中国輸出と関税について

このQ&Aのポイント
  • 中国輸出に関する注意点と関税について調べてみました。
  • 日本製品を中国へ送る際にかかる関税についてお伝えします。
  • EMS以外の安く送る方法についても調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

中国輸出と関税について

よく中国の知人に日本製の日用品を購入して、中国へ送ってほしいと頼まれます。 その際、EMSを利用しているのですが、郵便局の方に20万円までは関税はかからないと言われました。 それは間違いないでしょうか? また、EMSは高いので、安く送る方法はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

関税は商品総額(送料含まず)で人民元1,000元(約19,000円)で課税されることがあります。 また、同じ商品を多数送った場合(7~8個くらいから注意しておいたほうがいいと思いますが、こちらの基準は人によってまちまち)も課税されることがあります。 ただ、確実に課税されるわけではなく、そもそも箱を開けて検査する率が10%程度です。 運が良ければそのままスルーです。 郵便局が言っているという20万円までは関税はかからないは大嘘で、要は送り状とインボイスをつければ、それ以外の手続きなしで日本で通関を通すことができます。 商品総額20万円を超えると「税関申告書」という書類が別途必要になります。(英語で記入) EMS以外で送る方法は、航空便・国際eパケット(2kg・三辺90cm以内)・SAL・船便とありますが、荷物追跡の確実性はEMSがいちばん高いです。 といってもEMSも20~30件に1個は中国国内で郵便事故に遭うのですがね…。

関連するQ&A

  • 郵便局EMSの関税について

    日本から海外に、郵便局のEMSで荷物を送る場合、 受け取る国によっては、関税がかかってしまう場合があると聞いたのですが、 ハンドメイドの革小物(主に小さいキーチェーン、約6000~7000円くらいのものです)を、 北米・北欧・ヨーロッパに送る場合、関税はかかってしまうのでしょうか? 地域が非常に大雑把で申し訳ないのですが、受け取る側に迷惑をかけたくないので、 事前に把握できればと思い、お聞きしました。 (ちなみに、EMSで発送する際に、郵便局窓口で聞いても分からないですよね?・・・) ご存知の方お教え下さい!何卒よろしくお願い致します!

  • 輸出における関税

    こんにちは。例えば商品を日本からヨーロッパに輸出する際に輸入地であるヨーロッパで関税が掛かりますよね。関税率が商品によって区分されていることは分かるのですが、輸出地によって関税とは変わるものなのでしょうか?例えば、イギリスにある日本のメーカーの商品を輸出するとします。商品の原産地は中国です。関税だけを考えるならば、日本から輸出するのと中国から輸出すのも関税率は同じなのでしょうか。 御回答お待ちしてます。宜しくお願い致します。

  • 中国への関税に関して

    郵便局から船便で中国までデジタルカメラを配送しようとしたところ、 中国までは1000元(14000円ぐらい)までしか送れないよと言われました。 大体そのぐらいの価格のものなんですが、その場合関税はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 関税官?のひとのさじ加減で決まってしまうという話をきいたのですが具体的にきまってないのでしょうか?

  • 国際郵便の関税の範囲は?

    ムートン2枚を中国から購入予定です。 2枚で500元なので、7500円なのですが、 送料が5千円くらいかかりそうです。 合計で12500円なのですが、 国際郵便EMSを利用の場合に関税・消費税はかかりますか? 関税がかかる場合の基準額はいくらからですか?

  • 関税ってどこでいつ払うんでしょうか?

    例えば海外の商品を海外のネットオークション(eBay)を利用して購入した場合の話なんですが、関税についての疑問があります。 (疑問) 1.関税は何%かかるのか? 2.関税は誰にいつ払うのか?  (相手側が国際郵便発送で送る際に郵便局に払う??) こういう買い物の仕方したことがないんでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 中国への輸出

    中国へ輸出(溶接棒)-初心者- 私の知人が、中国で工場をしている経営方に溶接棒を日本から送ってほしいと頼まれました。 溶接棒を会社として輸入すると税金が掛って高いそうなので個人同士として日本から送ってほしいと言われたみたいです。 重量は100kgぐらいだそうです。 私も、私の知人も輸出に関しての知識が無く(溶接棒の知識も)どうしたらいいものなのかと思い質問します。 ネットで調べてみたのですがよくわからず・・・ (1)個人としても業務使用として扱われ関税が掛ってしまいますか? (2)100kgの重量の物をどうやって送るのがベストなのか? 郵便局などから何箱に分けて送る?それとも専門の業者がある? 普通の段ボールでいいのか? (3)中国の方にこの方法で送ってメリットはあるのか? いくつも質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 上海への小包郵送時の関税について

    郵便局のEMSサービスを利用して、中国上海へ少量(1kg程度)の 精米とお漬物を送りたいと思います(金額にして約2000円)。 お世話になった方へのお礼の品ですので、先方に金銭的な負担が ないようにしたいのですが、中国の関税はかかってしまいます でしょうか? もしかかってしまう場合、その額を元払いにする方法はありますか? 郵便局へ問い合わせてみたものの、「中国の郵便制度を把握して いないので詳細はわからない」旨の返事がきてしまいました。 御存知の方、御経験のある方、何かアドバイスをいただければ 幸いです。

  • EMSで海外に送ったときの関税の払うタイミング

    日本郵政公社のEMSのサービスで海外に送ったときの関税の支払い方について質問させてください。 日本で受け取るケースでは、関税が1万円以下なら荷物受け取り時に、1万円以上なら郵便局から外国郵便物課税通知が届くのでそれをもって郵便局に行って払うと聞きました。 もし、日本から荷物を送った場合、受け取る国によって支払うタイミングや支払い方が違うのでしょうか?送り先は、米、英、豪、NZ、カナダが主なところなのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合

    関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税にお詳しい方、経験者の方に質問です。 日本在住です。先日イギリスのオークションサイトEBAYでイギリス在住の人間にブランド品のにせ物を買わされました。すぐに気づいてEMSで送りかえし、その時にオークションで支払った品もの代金¥50000(5万円)と明記して保険をかけました。そうしましたところ、相手のイギリス人から「荷物は届いているようだが郵便局で止まっている、112ポンドの関税がかかっている、郵便局で交渉はしてみるがだめならこちらに払って欲しい」と連絡がきました。私が¥50000という金額を書いて、余計な保険をかけたからだというのです。偽物ですからそんな価値はないと思うのですが、支払った金額でしたので。。。。 税金の内訳はわかりませんが、私が支払うべきですか? 送りかえしてもらい、また改めてこちらから送りなおした方がいいでしょうか? とても傷ついています。。。 ぜひ、どなたか、お詳しい方の至急のお返事をお願いしたく存じます。 みなさんも海外のオークションでの偽物には、くれぐれも気をつけてくださいね。 時間もお金もかかり、心身ともに疲れます。 よろしくお願い致します。

  • 中国と日本の郵便物について・・・《中国から》送ったことある方

    中国の方から何度も商品を購入してて思うのですが、 日本では郵便局から航空便の書留や、EMSで送ればすぐお問い合わせ番号が直ぐ分かります。 中国の郵便局からEMSで荷物を送った場合、日本のように郵便局に出してすぐお問い合わせ番号わからないのですか?税関通過してから番号分かるのですか? 中国から荷物送ったことある方(EMSで)教えください。宜しくお願いします。 相手は22日にEMSで送った。とメールで書いてきました。 昨日(26日)、小包みの番号を聞くと「貨hai没有出海関、比如出了海関就知道包裏号ma了,没有関系的 謝謝你了 我希望下次合作 合作愉快 」 と返事きました。

専門家に質問してみよう