中国輸出と関税について

このQ&Aのポイント
  • 中国輸出に関する注意点と関税について調べてみました。
  • 日本製品を中国へ送る際にかかる関税についてお伝えします。
  • EMS以外の安く送る方法についても調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

中国輸出と関税について

よく中国の知人に日本製の日用品を購入して、中国へ送ってほしいと頼まれます。 その際、EMSを利用しているのですが、郵便局の方に20万円までは関税はかからないと言われました。 それは間違いないでしょうか? また、EMSは高いので、安く送る方法はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

関税は商品総額(送料含まず)で人民元1,000元(約19,000円)で課税されることがあります。 また、同じ商品を多数送った場合(7~8個くらいから注意しておいたほうがいいと思いますが、こちらの基準は人によってまちまち)も課税されることがあります。 ただ、確実に課税されるわけではなく、そもそも箱を開けて検査する率が10%程度です。 運が良ければそのままスルーです。 郵便局が言っているという20万円までは関税はかからないは大嘘で、要は送り状とインボイスをつければ、それ以外の手続きなしで日本で通関を通すことができます。 商品総額20万円を超えると「税関申告書」という書類が別途必要になります。(英語で記入) EMS以外で送る方法は、航空便・国際eパケット(2kg・三辺90cm以内)・SAL・船便とありますが、荷物追跡の確実性はEMSがいちばん高いです。 といってもEMSも20~30件に1個は中国国内で郵便事故に遭うのですがね…。