• ベストアンサー

上海への小包郵送時の関税について

郵便局のEMSサービスを利用して、中国上海へ少量(1kg程度)の 精米とお漬物を送りたいと思います(金額にして約2000円)。 お世話になった方へのお礼の品ですので、先方に金銭的な負担が ないようにしたいのですが、中国の関税はかかってしまいます でしょうか? もしかかってしまう場合、その額を元払いにする方法はありますか? 郵便局へ問い合わせてみたものの、「中国の郵便制度を把握して いないので詳細はわからない」旨の返事がきてしまいました。 御存知の方、御経験のある方、何かアドバイスをいただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

まず金額的には関税がかからないと思います。 国際郵便の禁制品にも、EMSの遅れないものにも、中国の条件の米1000元超えないもの(およそ15000円以下)もクリアしているので、常識的には関税はかからないと思います。 ただ、中国は住んでみてわかるのは、法治国家ではないこと、追跡システムが100%ではないこと、繁体字やアルファベットを読めない配達員がいること。 あと、日本製の米は日中間の問題で、貿易がしばらく規制されていたことなどがあるので、郵便上見た目は問題なさそうでも、通関でどうあつかわれるかは、やってみないとわからない、とお伝えしたいと思います。 必ず追跡できかつ保険のついたEMSにしてください。 普通郵便の信書を数通未達されたことがありますが、EMSはとどかなかったことはありません。

mosco_
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 自分でも色々調べましたところ、やはり精米は中国側で 輸入禁止物品に指定されているそうで、個人名義で送ることは できないとのことでした(検疫検査が必要だそうです)。 別の品物を送ることになると思うので、その際には 頂戴したアドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

ちなみに、生米を輸出する場合は 食料事務所に届け出なければなりません。 http://www.tokyo.info.maff.go.jp/nousei/todoke/yusyutsu_1.htm たとえば、クロネコの説明にあるように http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html レトルトのお米は届出なしで発送できます。 なお、クロネコの国際宅急便は郵便EMSと似たサービスですが 中国向けは個人からの発送不可なので、質問氏が法人でない限り使えないですけど。

mosco_
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 下にも書きました通り、今回はお米を送ることは 諦めることになりました。 他の品物を送ることを検討しておりますが、やはり 郵送方法は郵便局択一になりそうです。

関連するQ&A

  • 中国輸出と関税について

    よく中国の知人に日本製の日用品を購入して、中国へ送ってほしいと頼まれます。 その際、EMSを利用しているのですが、郵便局の方に20万円までは関税はかからないと言われました。 それは間違いないでしょうか? また、EMSは高いので、安く送る方法はございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • タイ宛の小包に関税って?

    バンコクに越してきて4ヶ月、クリスマスを前にして、おじいちゃんからプレゼントを贈ってもらうことになりましたが、おもちゃとして送ると相当額の関税を取られると聞きました。 ご近所に聞いてみても、「相当払った」「全く取られなかった」とばらばらの対応らしく、いくら以上だと何%というラインも分からず、どうしたらいいか困っています。 郵便局や在日タイ領事館に問い合わせてもらっても、らちがあきません。(要するに、だれもはっきりとは分からないようで...) どなたか、タイ宛におもちゃや本、食品など、小包郵便(EMS)で送った経験のある方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 郵便局EMSの関税について

    日本から海外に、郵便局のEMSで荷物を送る場合、 受け取る国によっては、関税がかかってしまう場合があると聞いたのですが、 ハンドメイドの革小物(主に小さいキーチェーン、約6000~7000円くらいのものです)を、 北米・北欧・ヨーロッパに送る場合、関税はかかってしまうのでしょうか? 地域が非常に大雑把で申し訳ないのですが、受け取る側に迷惑をかけたくないので、 事前に把握できればと思い、お聞きしました。 (ちなみに、EMSで発送する際に、郵便局窓口で聞いても分からないですよね?・・・) ご存知の方お教え下さい!何卒よろしくお願い致します!

  • 中国(上海)にEMSで送るとき

    こんにちは。 これから中国(上海)に資料(紙媒体多数)を 送らないといけないのですが、 はじめてですので、心配です。 ええと、郵便局でEMSっていうので(使用したことが未だ無いですが) 確実に送られますか? 中国ですので、ちょっと不安です。 送ったことのあるかた確実に送られていたかどうか教えてください、また、そのへんの事情に詳しい方もよろしくお願いします。 その他、確実に送る方法はある場合、それもあわせて お願い致します。

  • ロシアへ贈り物を郵送するときの関税は?

    こんばんは。 昨日知り合ったロシア人の知人に誕生日プレゼントを含めて初めてEMSでロシアに物を送りました。 Tシャツや雑誌、ストラップなど。 海外に物品を送るのは初めてだったので色々と読んでEMSで送ることにしインボイス?など四苦八苦しながら書き、郵便局に持っていきチェックしてもらったのですが…。 プレゼントなのに細やかに値段を書かなくてはいけないことに抵抗があったのですが正直に記載した所中に入れた物品全部含めて1万円になりました。 どこかのブログで贈り物で2万円までなら関税はかからない、と見ていたので安心していたのですが やっぱり心配になって調べていたら$100を超えた場合はかかるとあり…。 超えちゃってる……と今顔面蒼白です…。 (でも12000円分の食料を送った人の質問では回答者さまが「それくらいの値段ならかからない」と仰られており…?) そこで質問なのですが… 1)関税とは運次第と聞きましたがEMSの配達状況を見ればかけられている、とかそういった状況は分かるものなのでしょうか? 2)ロシアではいくらから関税がかかる、もしくはかかった等経験談をお教えください。 3)もし万が一かかってしまう場合は私にも分かりますか? かかってしまうなら相手に「受取拒否」をして欲しいと伝えたいのですが。。。 (喜んでもらいたかったのに税金を相手に支払わせるなんて絶対に嫌です…;) どうぞ分かる方がおられましたらお教えください。

  • 上海に郵便を送る時に住所表記について

    お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。 郵便局のEMSサービスを利用して上海に荷物を送ります。 住所表記は、日本語で大丈夫でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • EMSの関税について

    先日海外通販で注文した商品が、販売元(韓国)より昨日EMSで発送されたと連絡がありました。 郵便局のサイトで追跡してみたところ、すでに税関を抜けて配達店へ配送中のようです。 そこで関税について質問です。 以前(2,3年前)にも同じ販売元さんから通販をした経験があるのですが、 その際は確か郵便局の追跡で税関を抜けると同時に課税か非課税かの表示がされた記憶があります。 今回追跡してみたらその表示がありませんでした。 (課税とも非課税とも書かれていません) これは郵政民営化の際に郵便局のサイトが変わったせいかもしれませんが、 届くまで関税がかかるかどうかわからないのでしょうか? 早ければ明日には届きそうなので 関税がかかるとしたら手持ちが足りないかも知れなくて少し不安で… ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 中国への関税に関して

    郵便局から船便で中国までデジタルカメラを配送しようとしたところ、 中国までは1000元(14000円ぐらい)までしか送れないよと言われました。 大体そのぐらいの価格のものなんですが、その場合関税はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? 関税官?のひとのさじ加減で決まってしまうという話をきいたのですが具体的にきまってないのでしょうか?

  • 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合

    関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税 日本→イギリスへの国際郵便で過大な関税が課された場合 関税にお詳しい方、経験者の方に質問です。 日本在住です。先日イギリスのオークションサイトEBAYでイギリス在住の人間にブランド品のにせ物を買わされました。すぐに気づいてEMSで送りかえし、その時にオークションで支払った品もの代金¥50000(5万円)と明記して保険をかけました。そうしましたところ、相手のイギリス人から「荷物は届いているようだが郵便局で止まっている、112ポンドの関税がかかっている、郵便局で交渉はしてみるがだめならこちらに払って欲しい」と連絡がきました。私が¥50000という金額を書いて、余計な保険をかけたからだというのです。偽物ですからそんな価値はないと思うのですが、支払った金額でしたので。。。。 税金の内訳はわかりませんが、私が支払うべきですか? 送りかえしてもらい、また改めてこちらから送りなおした方がいいでしょうか? とても傷ついています。。。 ぜひ、どなたか、お詳しい方の至急のお返事をお願いしたく存じます。 みなさんも海外のオークションでの偽物には、くれぐれも気をつけてくださいね。 時間もお金もかかり、心身ともに疲れます。 よろしくお願い致します。

  • 関税について

    アメリカに住んでいる友達から、ブランドのバッグを【USPS】郵便局から送ってもらいました。 以前、2度送ってもらったときは、関税がかからなかったのですが、今回の荷物には関税がかかりました。 何故、今回だけ、関税がかかったのか解りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。