• ベストアンサー

上海への小包郵送時の関税について

郵便局のEMSサービスを利用して、中国上海へ少量(1kg程度)の 精米とお漬物を送りたいと思います(金額にして約2000円)。 お世話になった方へのお礼の品ですので、先方に金銭的な負担が ないようにしたいのですが、中国の関税はかかってしまいます でしょうか? もしかかってしまう場合、その額を元払いにする方法はありますか? 郵便局へ問い合わせてみたものの、「中国の郵便制度を把握して いないので詳細はわからない」旨の返事がきてしまいました。 御存知の方、御経験のある方、何かアドバイスをいただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

まず金額的には関税がかからないと思います。 国際郵便の禁制品にも、EMSの遅れないものにも、中国の条件の米1000元超えないもの(およそ15000円以下)もクリアしているので、常識的には関税はかからないと思います。 ただ、中国は住んでみてわかるのは、法治国家ではないこと、追跡システムが100%ではないこと、繁体字やアルファベットを読めない配達員がいること。 あと、日本製の米は日中間の問題で、貿易がしばらく規制されていたことなどがあるので、郵便上見た目は問題なさそうでも、通関でどうあつかわれるかは、やってみないとわからない、とお伝えしたいと思います。 必ず追跡できかつ保険のついたEMSにしてください。 普通郵便の信書を数通未達されたことがありますが、EMSはとどかなかったことはありません。

mosco_
質問者

お礼

御回答、どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 自分でも色々調べましたところ、やはり精米は中国側で 輸入禁止物品に指定されているそうで、個人名義で送ることは できないとのことでした(検疫検査が必要だそうです)。 別の品物を送ることになると思うので、その際には 頂戴したアドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• United_93
回答No.2

ちなみに、生米を輸出する場合は 食料事務所に届け出なければなりません。 http://www.tokyo.info.maff.go.jp/nousei/todoke/yusyutsu_1.htm たとえば、クロネコの説明にあるように http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html レトルトのお米は届出なしで発送できます。 なお、クロネコの国際宅急便は郵便EMSと似たサービスですが 中国向けは個人からの発送不可なので、質問氏が法人でない限り使えないですけど。

mosco_
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 下にも書きました通り、今回はお米を送ることは 諦めることになりました。 他の品物を送ることを検討しておりますが、やはり 郵送方法は郵便局択一になりそうです。