• ベストアンサー

郵便局EMSの関税について

日本から海外に、郵便局のEMSで荷物を送る場合、 受け取る国によっては、関税がかかってしまう場合があると聞いたのですが、 ハンドメイドの革小物(主に小さいキーチェーン、約6000~7000円くらいのものです)を、 北米・北欧・ヨーロッパに送る場合、関税はかかってしまうのでしょうか? 地域が非常に大雑把で申し訳ないのですが、受け取る側に迷惑をかけたくないので、 事前に把握できればと思い、お聞きしました。 (ちなみに、EMSで発送する際に、郵便局窓口で聞いても分からないですよね?・・・) ご存知の方お教え下さい!何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

EMSで送付した場合は、その国で設定されている関税及び輸入消費税がかかります。 革製の小物という事であれば、ざっと関税率を確認したところ アメリカ 3%~20% カナダ 8%~13% ヨーロッパ 3%~9.7% というところです。品によって税率に大きく違いが有ります。 ヨーロッパの場合は上記の関税とは別で輸入消費税がかかり、これは国によって違って15%~27%の税率でかかります。 また貿易一般に言えることなのですが、スポットで送付する品の確実な税額を知ることは非常に困難です。通関時にその荷物がどの税率に該当するかを決めるのはその時の通関審査によって変わってきてしまうため、予め知ることができないのです。 郵便局では各国の税率は把握していませんので、答えてもらえないと思います。 上記の大体の税率を把握しておいて、事前に伝えておくしかないでしょう。

takakodasu
質問者

お礼

具体的にお教え頂きありがとうございました! おかげで発送を無事終えました。 「通関時にその荷物がどの税率に該当するかを決めるのはその時の通関審査によって 変わってきてしまうため、予め知ることができないのです。」 なるほどです!とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 場合があるですから、絶対ではないので 郵便局窓口では答えにくいと思います。 掛からない可能性が高い方法は、プレゼント包装をすることです。 これも確実でないですが、多少効果はあると思います。 開けにくい箱でリボンなどをかけて置いては如何でしょうか?

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回プレゼント包装で発送してみました! とても勉強になりました。