• ベストアンサー

郵便局EMSの関税について

日本から海外に、郵便局のEMSで荷物を送る場合、 受け取る国によっては、関税がかかってしまう場合があると聞いたのですが、 ハンドメイドの革小物(主に小さいキーチェーン、約6000~7000円くらいのものです)を、 北米・北欧・ヨーロッパに送る場合、関税はかかってしまうのでしょうか? 地域が非常に大雑把で申し訳ないのですが、受け取る側に迷惑をかけたくないので、 事前に把握できればと思い、お聞きしました。 (ちなみに、EMSで発送する際に、郵便局窓口で聞いても分からないですよね?・・・) ご存知の方お教え下さい!何卒よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)
回答No.1

EMSで送付した場合は、その国で設定されている関税及び輸入消費税がかかります。 革製の小物という事であれば、ざっと関税率を確認したところ アメリカ 3%~20% カナダ 8%~13% ヨーロッパ 3%~9.7% というところです。品によって税率に大きく違いが有ります。 ヨーロッパの場合は上記の関税とは別で輸入消費税がかかり、これは国によって違って15%~27%の税率でかかります。 また貿易一般に言えることなのですが、スポットで送付する品の確実な税額を知ることは非常に困難です。通関時にその荷物がどの税率に該当するかを決めるのはその時の通関審査によって変わってきてしまうため、予め知ることができないのです。 郵便局では各国の税率は把握していませんので、答えてもらえないと思います。 上記の大体の税率を把握しておいて、事前に伝えておくしかないでしょう。

takakodasu
質問者

お礼

具体的にお教え頂きありがとうございました! おかげで発送を無事終えました。 「通関時にその荷物がどの税率に該当するかを決めるのはその時の通関審査によって 変わってきてしまうため、予め知ることができないのです。」 なるほどです!とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.2

こんにちは 場合があるですから、絶対ではないので 郵便局窓口では答えにくいと思います。 掛からない可能性が高い方法は、プレゼント包装をすることです。 これも確実でないですが、多少効果はあると思います。 開けにくい箱でリボンなどをかけて置いては如何でしょうか?

takakodasu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回プレゼント包装で発送してみました! とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • EMSの関税について

    先日海外通販で注文した商品が、販売元(韓国)より昨日EMSで発送されたと連絡がありました。 郵便局のサイトで追跡してみたところ、すでに税関を抜けて配達店へ配送中のようです。 そこで関税について質問です。 以前(2,3年前)にも同じ販売元さんから通販をした経験があるのですが、 その際は確か郵便局の追跡で税関を抜けると同時に課税か非課税かの表示がされた記憶があります。 今回追跡してみたらその表示がありませんでした。 (課税とも非課税とも書かれていません) これは郵政民営化の際に郵便局のサイトが変わったせいかもしれませんが、 届くまで関税がかかるかどうかわからないのでしょうか? 早ければ明日には届きそうなので 関税がかかるとしたら手持ちが足りないかも知れなくて少し不安で… ご存知の方よろしくおねがいします。

  • EMSで出したのに遅い

    3月4日午前に東京からアメリカのコロラド州へEMSで小包を出しましたが、追跡をしてみたところ未だ日本国内の表示のみです。 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに1日半も掛かっています。 その後2016/03/06 12:20 国際交換局から発送となっています。 現在(3/8 1時頃)追跡を見ても『2016/03/06 12:20国際交換局から発送』以降何も表示されていません。 USPSで見ても同じです。 郵便局のホームページではEMSで送った場合コロラドへの到着は3日とあります。 発送するときに差し出した郵便局員さんに聞いても3~4日で届くとおっしゃってました。 それなのに日本の『国際交換局から発送』までに49時間もかかるなんて、随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? ネット検索でEMSの追跡された方のを見ますと、日本国内を出るのに大体1日以内です。 やはり郵便局側のミスでしょうか? 9日までに届いてほしいのに、気が気ではありません。 因みに中身はハンドメイドのアクセサリーで重さは260gでして、税関でひっかかるようなものではないと思います。

  • EMSで海外に送ったときの関税の払うタイミング

    日本郵政公社のEMSのサービスで海外に送ったときの関税の支払い方について質問させてください。 日本で受け取るケースでは、関税が1万円以下なら荷物受け取り時に、1万円以上なら郵便局から外国郵便物課税通知が届くのでそれをもって郵便局に行って払うと聞きました。 もし、日本から荷物を送った場合、受け取る国によって支払うタイミングや支払い方が違うのでしょうか?送り先は、米、英、豪、NZ、カナダが主なところなのですが、ご存知の方がいらっしゃたらご教授願います。よろしくお願いします。

  • EMSの発送

    EMSについてお尋ねします。日本からアメリカへ発送する場合、アメリカの郵便局留めで発送する事は可能なのでしょうか?アメリカから日本へ発送する場合、送り状(ラベル)は日本の郵便局にあるEMSのラベルをアメリカにもっていてそのラベルで送れるんでしょうか?それから、サンフランシスコで日本で言う中央郵便局・普通局みたいな集配局で大きい郵便局はあるんでしょうか?詳しい事ご存知でしたらお教えください。

  • EMSにて、国際交換局に着くのが遅すぎる

    先日、EMSにてアメリカへ小包を発送しました。 追跡を見てみると 2016/03/04 11:21 文京区の郵便局で引受 2016/03/05 17:24 国際交換局に到着 となっています。 文京区から江東区の東京国際郵便局に着くのに30時間も掛かっています。 随分ゆっくりしてますよね。 もしかして文京区の郵便局が引き受けた日に東京国際郵便局へ出すのを忘れ、翌日気づいて出したのではないかと疑ってしまいます。 そんなことってあるのでしょうか? EMSで出された方の追跡をネットで検索してみても、どれも数時間で東京国際郵便局へ到着しており、こんなに時間がかかったものはひとつも見つけられませんでした。 日本国内から発送するのに2日以上かかっているため3/8現在まだアメリカに到着しておりません。 9日までに到着してほしい小包なのでハラハラしています。 文京区の郵便局の方が出し忘れたのかどうか聞くべきでしょうか。 聞いてもこういう場合は本当のことは言わないものでしょうか。

  • EMSの取り扱いについて。もう直ぐ年末年始の大型連休に入ります。郵便局

    EMSの取り扱いについて。もう直ぐ年末年始の大型連休に入ります。郵便局窓口はEMSの取り扱いは可能でしょうか?

  • 中国あてEMS(国際スピード郵便)

    中国あてのEMSの中身について相談です。EMSは初めて出します。 書類としての【EMS専用封筒】と【ラベル】を郵便局で入手しました。 郵便局のHPからラベルも印刷のサービスで申し込みました。 ご相談というのはその中に、 単身赴任の家族あてに、日本の自宅宛に届いている郵便物をまとめて 入れて発送したいのですが、【磁気カードとか、ICチップのついたカード】も 封筒に入ったまま、この書類としてのEMSとして発送しても大丈夫でしょうか? X線検査とかではじかれるものがあれば教えてください。 また、万一はじかれた場合は戻ってくるのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • EMS 関税について

    EMSでインドネシアとオーストラリア向けに2度同じものを送りました。 品物は「Document」として書類扱いです。 1度目はどちらも問題無く普通に先方に届きましたが、2度目に発送し た時にはどちらも「関税」が受取り先で徴収された為に苦情が来ました。 (どちらも大きな金額では無いようですが) なぜ前回と今回でこのような違いが発生するのかを差出局に問合せし ましたがハッキリした返事はもらえず、調査にはかなり時間が掛かるようです。 現地の通関の判断次第という事なのでしょうか? 送った側も受取った側もどうも納得がいきません。 どなたか詳しい方お教えください。

  • 郵便局窓口

    郵便局窓口で普通郵便発送をしたいのですが窓口に行ってどのように言えばいいのでしょうか。

  • EMSに詳しい人いたら教えてください!

    最近になってイーベイでの出品に興味が出てきてぜひ挑戦したいと思っております。 そこで海外への発送方法についてなのですが、自分なりに調べた結果郵便局のEMS(国際郵便)が一番安くかつ補償もあり荷物追跡も出来ていいかなと思いました。 そこで郵便局でのEMS発送の手続きに関してなのですが、具体的にどういうような手続きをとるのでしょうか? ゆうパックのように発送伝票用紙に必要事項を記入するだけでいいのでしょうか? これまでヤフオク出品は多数しており同時に商品を多数発送する時などは郵便局で伝票用紙を何枚か事前に貰って家で記入してそれを郵便局に持っていくという形をとっておりました。 そこでEMSでもこういう方法をとりたいと思っているのですがいかがなものでしょうか? といいますのも現在サラリーマンの身なんで郵便局に出向けるのはお昼休みしかありません。この辺の事情も含めてEMS発送がどういうものなのか勉強しておきたいと思っています。 EMSについて詳しい人おりましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう