• ベストアンサー

EMS 関税について

EMSでインドネシアとオーストラリア向けに2度同じものを送りました。 品物は「Document」として書類扱いです。 1度目はどちらも問題無く普通に先方に届きましたが、2度目に発送し た時にはどちらも「関税」が受取り先で徴収された為に苦情が来ました。 (どちらも大きな金額では無いようですが) なぜ前回と今回でこのような違いが発生するのかを差出局に問合せし ましたがハッキリした返事はもらえず、調査にはかなり時間が掛かるようです。 現地の通関の判断次第という事なのでしょうか? 送った側も受取った側もどうも納得がいきません。 どなたか詳しい方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mootodz
回答No.1

taroukotarouさん、 こんにちわ。39歳男@海外在住です。 関税はその時に担当した役人のさじ加減ひとつです。 Documentとして発送されていて、明らかに関税の対象外ということであれば、クレームをつけるべきです。支払った後では遅いかもしれませんが。 それでも関税がかけられたということであれば、関税対象のものが同封されていたということになると思います。 私はタイに住んでいますが、日本からの荷物で税関に取りに行くときは必ず役人と交渉します。例えば、バイクレース用のブーツ。「靴」として扱うと関税40%ですが、「スポーツ用品」としてなら10%という具合に交渉次第でどうにでもなります。 次回送る時に一度役人に聞いてみてはいかがですか?

taroukotarou
質問者

お礼

遠い国からの回答ありがとうございます。 海外小包は揉めることが多くて少々うんざりしています。 2回ともまったく同じ内容なので、担当次第なんでしょうね。 一応調査依頼は掛けました。 いつになるかわかりませんが、どんな返事が来るか待ってみます。 本当は現地の人が動いてくれるのが一番良いのですが・・・ 個人的には役人のやることは信用してません(とくに東南アジアは) 以前BKKで白バイに追いかけられた時も1000Baht札をこっそり 握らせたら何も無かったように去っていきました(笑)