• ベストアンサー

夫婦の危機で夫が怖い

結婚して10年目の主婦です。40歳です。 主人と結婚するとき、私はタイプでなかったんですが経済力があり何度も結婚して欲しいと言われて結婚しました。見た目も優しいし、でも賢いタイプでスポーツマンではなくまじめなタイプでした、 私は、せっかちなので、主人がおっとりしていることが会わないのではないかと結婚前から予感してました。 例えば、待ち合わせに1時間遅刻するとか道が覚えられず道に迷っても平気など・・・それで、結婚前に「うるさい」と私のことを言わないでと約束しました。というのも、きっと早くしてとか言ってしまうから。 主人は、結婚前は、「うるさいとは絶対に言わない」と言ってくれたので結婚することになりました。でも、いつからか私のことを「うるさい」の一点ばり。私が家のことなどお願いしてもすぐに忘れたり、道もいつも通っている道をまちがえたりしょっちゅうなので私もばかにしてたのかもしれませんが、うざいとかうるさいとか子供の前でもわたしが注意するとキレまくります。いつもけんかの後は、家を出て行くといい、マンションは私にあげるとか子供はどうするとか言って単身赴任先のマンションに行こうとします。子供が泣くので、私はひきとめていますが、冷静には話し合えずそのままです。この繰り返しで、私は最近話すのも嫌になってます。 今年の正月にまた、ささいなことでけんかとなりでていく、私のことは、守ってあげる気がしない好きではないから引き止めるなとまで、いわれましたが、正月早々出て行かないようにお願いしました。週末には、いつも帰ってきてますが、しばらく別居していいから正月に子供がかわいそうなので、いて欲しいとたのみました。それからは毎週帰ってきます。私は別居してもいいのですが、、、 それからは、優しい旦那ですが、いつまた、私の一言でキレルかと思うと怖くて話したくありません。 ながながとどうもすみません。 主人は仕事がうまくいかないみたいで、やめたいみたいです。 大手で給料はすごくいいのですが、仕事内容が不満で結婚前から嫌がってます。私や子供がいるから続けてるとか私からしたら男らしくないと思ってしまいます。次の仕事を見つけてからやめたほうがいいと一度相談されたときに言いましたが、そのときは、わかったと言ってましたが、喧嘩すると仕事やめたいって言ったら普通の嫁は応援してくれる、苦労してもついていくって言うはずやといいます。なにか趣味があるとかあれば私も応援しますが、寝たりテレビがすきな主人に転職は大変だろうと気遣って私は話したつもりでしたがこのことだけではなく、全てにおいてこのように悪く取られてしまうような気がします。 私の助言はすべてうるさいようです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

ご主人のお仕事が辛い・やめたいけど頑張っているならば、家庭では心から休みたいだろうと思います。 ご主人は「助言」が欲しいのではなくて、ありのままの自分を受け止めてくれる人が欲しいのでしょう。 うちの主人も良く言えば「おっとり」です。 私は仕切り屋なので、質問者様の気持ちがよくわかります。 私が「こうすれば良かったのに。」と何気に言っても、主人が「俺をバカにしている」と言うこともあります。 妻の立場からすれば、「もうちょっとしっかりして欲しい」とか思っちゃうし、主人の為を思ってキツイ事もハッキリ言ったりもするのだけれど、男性って下に見られるのを嫌いますよね。 「守ってあげたい奥さん」と言うより、「息子を心配する母親」みたいな感じになってしまうのかもしれません。 質問者様にとっても、ご主人は「頼れる夫」ではなく、「手のかかるデッカイ息子」みたいになっていませんか? ご主人がそういうのを嫌いタイプであれば、ここは一歩引いて、ご主人を立ててあげましょう。 話をよく聞いてあげるようにするとか、言い方を変えるだけで良いと思います。 褒めて伸ばすと言うか、相手のすることは全部受け止めた上で、上から物を言うようではなく、「こうしてくれたら嬉しいな♪」とお願いする感じで。 機転が利くシャキシャキッ!とした質問者様だったら出来ると思います。 お子さんがお幾つなのかわかりませんが、夫婦喧嘩の時に泣いたりされるのですね。 それだったら別居などはやめた方が良いと思います。 質問者様の方から、「私のこういうところが悪かったわ。」と歩み寄って、「どこかで夫婦関係の仕切り直しをして、お互いが心地よいと思える夫婦関係を新たに築きましょう。」と話されてはどうでしょう??? 結婚10年も一緒にいるのですから、やり直しはいくらでもきくと思います!!!

usako777
質問者

補足

ありがとうございます。 受け入れてあげることが大切だということ、本を読んだり友達に言われてますので、なるべくうけいれるように努力しております。 がこうして欲しいと言うことを伝えなければと思うだけですが、偉そうに言うなと怒り出します。 相当なプライドです、 小さいときからかしこくてお利口さんで育ち、でも人生での経験はないので、できないことも多く見ていて頼りないです。 例えば、子供の学校行事でもちつきがあったのですが、初めてやるのでいろいろ教えてもらって当然ですが、おじさんに「もっと力強く!!」」って言われただけで、「なぐりそうになった。」とか言います。 娘は、ちなみに小学校1年生です。 結婚当初は、こんな感じではなかったのですが、羊の皮をかぶった狼と言う感じでしょうか。 私も好きになろうと努力しましたがむりでした。 ただ、私は心配性で話をたくさん聞いて欲しいタイプです。 結婚前は、話をよくきいてくれて女友達のように何でも言えたことが 結婚相手としてはよかったのかなと思ってますが、 今は、話をしてもテレビに目がいってて、話を聞いてないことが多く同じ話を何度もしないといけなくてめんどくさいです。 忘れても何度でもこうやでって教えてくれたらいいといいます。 物忘れや道に迷うことは遺伝だから仕方ないと言います。 私のうるさいことや短気も遺伝ですが・・・ とにかく主人は、無口で何もいわなくなりました、 子供は、私になついています。 子育てにおいても不器用です。子供の相手もしてくれますが 自分の都合を優先させるので信用がないみたいです。 しんどかったりすると面倒はみないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんが子供を育てられるだけの仕事を持ち、早急に離婚をするほうがいいのでは?だんなさんを怖がりながらの生活、苦しくないですか?幼少の頃旦那さんには反抗期もなかったのかもしれませんね。自分をコントロールできなくなったときに暴力につながりかねない気がします。必死につなぎとめるよりも子供を自分で育てるほうが子供のためかもしれませんよ

noname#81719
noname#81719
回答No.3

そこまでご主人が尊敬できなくて馬鹿に見えるのでしたら 離婚されたらどうでしょうか? 尊敬もできない男と 今後、死ぬまで一緒にいる、、、という方が辛いですよ。 結婚は尊敬出来る人としてください。 そもそもタイプでなかった人と結婚を決意した 貴女にも責任はあります。 ご主人だって、自分の女房からそこまで馬鹿にされ見下されたら 良い思いなどないでしょうから。 仕事でも辛い思いをしてて、さらに本来なら癒しの場である家庭でも 心身ともに休めないのであれば、、、。 ご主人にとっても不幸です。 慰謝料とか、養育費とか口に出さず、貴女一人の手でお子さんを育てられることですね。 そういう経験をすれば、今  夫の庇護の元での生活が如何にありがたいものかわかるでしょう。

noname#122501
noname#122501
回答No.2

ご主人はおっとり型で真面目な方なはないでしょうか? 私は男性なのでご主人の見方をするわけではありませんが、仕事上うまくいってない時はすごいストレスを感じるものです。それが家庭内に持ち込まれているのではないでしょうか?勿論、家庭円満にするためには家庭内に持ち込む事は、もってのほかだと思いますが、貴女もうざいとかうるさいと言う馬鹿にする言い方をまして子供の前で言い合うのは良くない気がします。 正直、私も結婚して19年くらいになりますが、妻に対していやな所はいっぱいありますし、妻も恐らく私への不満箇所はあると思います。 夫婦は持ちつ持たれず・・・支え合って行かなくてはうまくはいきません。それがお互いむりならば離婚しかないのではないでしょうか? 冷静になって話し合うべきです。ご主人が聞き分けのない方なら身近な方、親とか仲人の方とかに相談してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 夫婦の危機

    主人と主人の両親と同居していますが、同居が合わず別居します。 主人は家業を辞めて家を出るため、半年にわたり正社員に就くために、頑張ってきました。 しかし年齢が40代過ぎているため、なかなか思うように採用されず今に至ります。家業をやりたくないから、バイトをしてでも家を出て職に就くまでくいつなぐと言っています。現実は幼い子供を抱えているので、今後バイトでは困ります。いつ正社員に転職できるかもわからない状況ですので、どこかで線引きをして、通ってでも家業をするべきなのではと提案しました。 私も今は少しパートにでていますが、生後8ヶ月の子供の世話に終われフルでは働けない状態なのでしばらくバイトで生計を立てようとする主人のサポートになれない状況です。 家業を継ぎたくないと言っているので、バイトしてでもという思いが強いのですが、これから子供を学校にだして成人するまで、主人が働けるのは約20年。 いつ就職できるか保証のない、ギリギリな状況です。 バイトでは困るから通いながらでも家業を継いだほうが…という話をしたところ、俺の意志を分かってない、俺を待つ気がない、一緒に苦労を共にする気がないと責められました。 私は、40代で、もう半年も仕事が決まらず苦戦している主人をバイトでもいいからといつまでも応援するべきでしょうか。 待てない私は、妻として失格でしょうか。 本当に旦那と子供とやっていくなら、バイトでも受け入れて仕事に就くのを待つべきでしょうか。 主人は、家業をやっている義両親に、<家は継がない、だからもうここから出る。でも職が決らなかったらやっぱり継がせてくれ>なんて都合のいい話はできないと言っています。 このことで喧嘩になり夫婦の危機になっています。 私は主人に対する支えが足りないのでしょうか。 頭がぐちゃぐちゃで投稿しました。読んで下さってありがとうございます。 意見を聞ければと思います。宜しくお願いします。

  • 夫婦の危機を乗り越える

    私は密かに決心しました。誰かに話したいけれど、誰にも話せないのでここに書きます。どなたか読んでくれたら嬉しいです。 結婚16年、3人の子どもに恵まれ、外から見たらまあまあ普通の夫婦です。 でも、私は結婚して幸せを感じた事は有りませんでした。大好きで結婚したはずですが、結婚初日から深酒して帰らないし、何の連絡もないし、酔っ払って運転してくるし、月に10万も飲んでしまうし、「お金の事はうるさく言うな」とか、結婚最初から「いつ仕事をやめるかも知れないから覚悟しとくように」と言われました。 仕事を失う事は有り得る事なので、それは私は本当に覚悟しました。覚悟はしたけれど、将来の事を考えると金銭面はいつも不安で、「働きたい」と、切実に思っていました。 けれども夫は、私が働きたいと言い出す度に怒り出し「家にいるのが嫌だから外に出たいだけ」と思い込み、いくら説明しても怒って大喧嘩になってしまい、説得するのに13年も掛かってしまいました。その間、私はいくつかの資格を取り、今は見切り発車で働き始めて3年経ちますが、歳も取ってしまったので働く条件はかなり不利になりました。 義母の看病と、子供の喘息で眠れない日が続き、体力の限界でボロボロになってても、夫は飲んで連絡もなく帰らず、帰ってきては喧嘩になりました。 私は毎日、帰るか帰らないのか分からない夫の為にご飯を作って、何の連絡も無く帰らず、心配して夜も眠れず、いらいらして、子育てにいいはず無い。分かってるのに、イライラを抑えられない。 たまに早く帰ってくれば、私はゆっくり話でもしたいのに、オヤスミも言わずにいつの間にか寝てしまう。子どもより先に。 夕食の洗物と、洗濯物の山の中にひとり取り残され、悲しくて、何度涙を流した事か。 勝手な夫です。結婚当初は義母と同居で、私は「嫁」になりましたが、夫は「息子」のままでした。子供が生まれて私は「母」になりましたが、夫は「息子」のままでした。 義母が亡くなり「息子」で居られなくなった夫は、今度は義母の代わりに「姑」になってしまい、家事にうるさくなりました。 義母が生きてる時は、私は嫁として義母に仕えることに抵抗はなかったし、義母が夫を叱ってくれるので気持ちは救われてました。 義母が亡くなり夫婦喧嘩が増えました。私は疲れ果てて、神経症になりました。 もう、夫が帰って来ても「おかえり」の一言が言えなくなってしまい、優しい気持ちで接する事が出来なくなってしまいました。夫の為にご飯を作ったり、洗濯をしたり、家をきれいに掃除する気持ちもなくなり、ただイライラして、夫の言動に腹が立って、抑える事ができなくなりました。 私は、仕事と子育てに忙しく、塾や習い事の送り迎えや、PTAの仕事や、お弁当作りや、色んな子供関係のつきあいで、ほとんど休みがありません。子供のためと思い必死の毎日ですが、当然わたしのイライラが通じるので、子供たちも兄弟喧嘩ばかりしてギスギスして、無気力で。それはみんな私のせい。分かっているけど、こんな夫婦の状態でニコニコできない。「こんなものだ」と割り切ってしまえばいいのか。でも割り切った時に「仮面夫婦」になってしまう。自分に嘘をついていたら私はきっと病気になってしまう。などと考えどうしたら良いか分からずにいました。 先日、有吉佐和子の「恍惚の人」を読みました。 また、介護の仕事中に、半身不随の男性に「頭拭くの上手だね。旦那さんにもこんな事してあげてんの?」と言われて、妙に嬉しかった事をヒントに、ぼんやりと決心しました。 「私は、プロフェッショナルな主婦になろう」 例えどんな大変な状況でも、いつも子供と夫を幸せな気持ちにするために、最大限の知恵と能力を発揮しよう。状況が大変な方がやりがいがある。私は、頭で理解しないと行動できない人間で、ストイックな事が大好きな人間だから、そんな割り切り方を思いつくと、すごく納得ができた。 夫には秘密です。まだ、夫の言動に「イライラ・・」としてしまう時があります。でも、ぐっとこらえて「主婦のプロ」と思うと、やさしい言葉が出るようになりました。 決心がにぶりそうなので、誰かに聞いて欲しかったです。 読んでくれた方、ありがとうございます。

  • 夫婦っていえるでしょうか?

    結婚9年目、子供一人(5歳)の専業主婦です。 主人とはよく喧嘩をしてしまいます。主人の性格は喧嘩をすると自分に否があっても認めず、何年か前に喧嘩した事を「おまえはあのときはこう言った!俺には否は無かった!」とむしかえしてきます。 とにかく謝る事をしてくれません。負けるのがイヤみたいで・・・ 「夫婦喧嘩は犬も食わない」と?言いますが「ごめんね」の一言で済む事でも話しが一年前に喧嘩した事(この時は私に否があった!と言う主人)をむしかえしては「ごめんね」を言いません。 要するに自分(主人)の事になると謝れず私には謝れというタイプです。「謝るなんて情けない」とでも思っているようです。 夫婦喧嘩の原因は主人名義のクレジットカードで毎月2万前後引き落とされてるので明細がわからず主人に聞いただけなんです。 聞けば生命保険やインターネットで個人的に買い物した事が判明しました。私は「解ればいいんだよ!ただなんで毎月買い物してるのか解らなかったから」と正直腹立たしく思いましたが(自分は節約の毎日なので・・・)そこは「毎日仕事してくれるしお小遣いもすくないし・・・と理解しないと」と思っていたのですが。責められてるとでも思ったのかキレ気味で話してきました。先に激怒した方が勝ちのように・・・ 正論を言ってるように・・・ マンションを3年前に買いました。「その時の手続きも全部俺がやった!おまえは何もしていない!」と昨日喧嘩のして話しの成り行きで言われ「あなたが決めて買ったんでしょ!なんで私がなにもしていないって言われないといけないの!(怒)」という感じになりすっかり子育てに夢中になってるせいか「おまえは何もしていない!」言われても納得が出来ず涙がでる思いで投稿させて頂きました。今回もきっと「ごめん」と謝らないと思います。 ちなみにマンションの頭金&引越祝いで私の実家から100万円くれました。返さなくていいと私の両親に言われて。「何もしていない」というのは「お金を出していないくせに!」という感じでした。 「まンションから~」と言うところから支離滅裂ではありますが、どうかご意見宜しくお願いします。専業主婦って主人からしたらなんてことない事のようです。3年前は子育てで追われていたのに・・・ こんなの夫婦って言えるでしょうか?もう9年も一緒に暮らしていますが私の我慢が足りないのでしょうか?

  • 離婚 危機です

    結婚して3年、コドモはいません。 1年前から夫婦仲が悪くなり9月から別居しています。 冷却期間をとるという事で主人がウィークリーマンションを借りたのですが・・・つい最近賃貸で借りると言い出しました。 私は反対したのですが聞く耳もたずで・・・一緒に住むのは嫌だけど会うのはあ嫌じゃないと言い今は別れたいと思っていると言います。 今まで友達と遊ぶことも欲しい物も我慢していたらしく、これからは友達と遊び欲しい物も買うと言っています。 私は主人が我慢しているのを解らず夫婦生活を続けてきました。自由になりたいのでしょうか?! 結婚生活はそんなに窮屈なものなのでしょうか?! もう修復は無理なのでしょうか?!私はやりなおしたいと思ってこの1年努力もしてきたつもりです。なんとか方法はないものでしょうか・・・

  • こんな夫婦・・どうなるの?

    こんにちは。 私は、2年前に今の主人と結婚しました。(2人とも40代です) 私が再婚で主人は、初婚でした。私と主人が出会ったとき私は、年齢をごまかしていました。10歳若い年齢を主人に言っていました。それは、同棲していた時期に言いました。(年齢のことは下記に記入あり)その時期に結婚の話になり・・婚姻届を出したが・・その後主人は、子供がほしいと言い出して・・・私は、今更と思っていました。(私には、元夫の子供2人出産してましたから・・)でもどうしてもほしいという主人の気持ちを知り・・また、私も本気になって私達の子供がほしいと思い不妊治療を頑張りましたが・・妊娠はしたものの流産でした。そのことで・・主人は、私を責める感じで・・子供が出来ないのは、お前のせいだ!と言われて・・私は、かちん!!!ときて・・もちろん喧嘩です。なんでそんなこと言うの?と私が言うと・・主人は、「もう年なんだから無理なんだよ!!」とか言い出すので・・勝手な男だ!と思い、むかついて・・蹴りいれてやった!!そして喧嘩になると必ず年齢で嘘つかれたといつも言われます。私は、そんなに言うなら離婚したらいいじゃん!!て・言ってやります。でも離婚までには、ならずにいますが・・喧嘩をするたび言われますので・・嫌になります。2年前に年齢のこと言ったときに、私と別れたらよかったじゃない!とも言ってやりました。こんなことで喧嘩になることが・・情けない夫婦です。また今回流産して子供を失ったことで、私は、悲しくて涙しか出ません。立ち直るのには、時間がかかりそうです。今後また妊娠するかどうか分かりませんし・・不安な私です。もう主人といるのが嫌になっています。私がなんでこんな思いして・・・とか思うようになり・・・確かに私も年齢のことでうそついていたことは、主人に何度も謝罪してますが・・しつこい!!気がする。もうむかつく!!私も流産したばかりで・・体もまだ不調なのに・・こんな主人と同じ方いますか?

  • 夫婦はいつまでもお互いに対する愛をもっていないとだめですか?

    結婚9年目に入った主婦、主人は36歳、子供は二人(保育園児)います。 最近、というか結構前から、主人に対する愛情が冷めており、話をするもの嫌なときもあります。もともと私は男っぽい性格で、家に帰ってからあまり仕事な話などするほうではなく、主人はいつも話を聞いてもらいたいタイプです。これまでもテキトーに相槌を打ったりしていたことが原因で、「ぜんぜん話を聞いてない」とけんかになったことも何度もあります。私としては、別にそこまで主人と話したいこともないし、愛があるうちは仕事の愚痴も聞けたけど、今は面倒くさくて、といった感じです。 子供がいるから、愛情がなくても離婚はしないほうがいいんだろうとは思っていますが。。。 みなさんはいつまでもご主人に対する愛情ってあるものですか?愛情がまったくないという私の場合は、離婚したほうがいいと思われますか?

  • 10年の友達夫婦の結末って?

    結婚10年の仲のいい夫婦でした。子供はいません。ダンナは何をするにも考えから入るタイプ。私はためこんでしまうタイプ。二人とも根は真面目なんです。 やはり夫婦だから、子供がほしい、セックスがない、親との関係のことでケンカもありました。30歳をすぎれば子供のこと、親のこと考えますよね。 ケンカをしても何かを少し変えるふうでもなく、「俺だって考えてる!」って言うだけ。そうやって進歩もなく3~4年がすぎ、今回の別れ話をされたのです。「この先、好きだからって一緒に居ても、自分に甘いからまたいつものケンカの後のように何も変えられないだろうし、子供をいつ欲しくなるかもわからない。それにお前を付き合わせるのはひどすぎるだろう・・考えてる考えてるって、何も変えられない自分がイヤなんだ・・・」だって。 自分たちのことだから自分で答えをださなければならないのはわかります。でも、別居をするべきなのか、離婚するべきなのか、一緒に頑張るべきなのかわからないんです。  まだ私のことを好きだって言う。だったら少しずつでいいから頑張ってくれたらいいのに・・って思うと余計に決断できないんです。私も好きだから・・・ どなたかアドバイスがあったらお願いします。

  • 夫婦喧嘩 助けて下さい

    専業主婦、結婚四年目、二歳の息子がいます。 夫婦喧嘩をし、家庭内別居中です。 原因は「主人の両親についての私の愚痴」です。 細かくは書きませんが、私からすると「過干渉」だと思います。 もちろん、あちらに悪気はないことも分かっています。が、ママ友等に相談しても「それはヒドイ!!」とよく言われるレベルです。 なので、私は主人に嫁としてどう対処すべきか。指示してほしかったのですが、主人はいつも「自分で考えろ。俺を間に挟むな」ばかり。 毎日義両親のことが頭から離れない状態でした。 私も冷静に話し合いを求めればいいものをカッとなり主人に当たり散らしました。 そして、主人が大爆発。 結婚したばかりの頃、義母が病気に。(今は完治しています)結婚したてで、相手の家にも馴染めていない状態での看病や一人で主人の実家の会社の手伝いがあったりで、色々悩みやストレスを日記に書いていた時があり、それを主人は読んだらしく、その時から主人は私に「ひいた」と。すでに愛情もないが、子供もいるし、しょうがなくこの生活を続けている。 君は俺の親のことも嫌いだし、いつも育児のストレスを俺にぶつける。もう我慢の限界。 ここは、俺の家だから出ていってくれ。 子供は可愛いから置いていってくれ。と言われました。 それが二週間前の話です。その後の生活は、 私の作った料理は食べたくないと、夕食は毎日外食です。朝食は食べます。朝も目覚ましが鳴っても一人では起きれず私が起こさないと起きれません。 家では必要最低限、プラス少しの子供についての会話のみです 私の母が先週末遊びに来たときには、いつにも増して積極的に接待してくれました。長時間ドライブしてお店も予約してくれたり。 自分の実家には両親から遊びに来なさいと言われても「勝手にしてくれ」と私に言い、自分は家でふて寝。私と息子だけで遊びに行き、両親から「夫婦喧嘩をこちらまで持ち込んで不愉快な思いをさせないで」と私が怒られ、謝ってきました。帰ると「行ってきたの~?」と私達が出かけたことに気づいていない訳がないのにとぼけた質問をしてきました。散々私が両親から怒られ嫌な思いをしたというのに。両親はいつも主人には何も言いません。昨日は義母から主人に「美味しいお肉をあげるわ」と電話があり、嬉しそうに「ありがとう」と言っていました 週末は、友達と1日遊びに行き、また母子家庭でした 出ていけと言う割りには、一人では起きることすらできないことや、子供は置いていってくれと言う割りには週末も子供を置いてひとり遊びに行くこと。 離婚を考えている割りには私の母には親切にしてくれたこと。 ことような事から「実際はそこまで真剣に離婚とは思っておらず、ただ、喧嘩をいいことにやりたい放題やってるだけ?」と思ったり。 でも、「もう何年も前から君に愛情なんてない」と言われたことや、あまりにも家庭内別居状態が続くのでホントに私が出ていくまでこの状態を続けるつもり?と思ったり。 私も悩む毎日が辛いです 子供の為にも家族仲良くやりたいです。 主人の行動。 いったい何がしたいのか分からないのです。皆さん教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 夫婦

    結婚今年で14年目。子どもあり。 今年4ヶ月ほど別居し、解消したのですが、子どものためにもう少しだけいてやるか感がすごいあります。別居になった理由は積み重ねと自分ばかり大変な気でいて、私の思いやりがかけていたからとコミュニケーション不足が大きいとかな思います。 主人の中で私に対しての気持ちが崩壊したようです。 それまでは主人なりにいつも気にかけ大切にしてくれていたことに今更気付きました。 今の主人は私に対して無関心というか冷たいです。 後悔ばかりしてしまうのですが、今帰ってきてくれてることに感謝して自分のできることをするしかないと思っています。 一度こうなってしまったら以前のように気持ちがもどることは難しいでしょうか? 夫婦関係においてアドバイスお願いします。

  • 夫の考えてることがわかりません

    結婚3年目になる31歳主婦です。 最近悩んでることがあるので、ここで質問させていただきました。 題名にも書いてあるように夫が何を思い、何を考えてるのかがよくわかりません。 私のいままでつきあってきた彼氏のタイプはガンガン思ったことを言うタイプでケンカになるとお互いガンガン言いあって、ケンカは大きくなってしまいますが、思ったことを言いあった分、相手が何を不満に思ってたのか、何に怒ってたのかわかり、その後、それに気をつけることができることができました。ズルズルあとひくケンカはそんなになかったのですがとりあえずお互いがいいまくるケンカだったので第3者からみたらすごい感じでした。 そんななかで今までつきあってきた男性と全く違うタイプの今の夫と出会い、ケンカもない穏やかな日々を過ごせたのでそんな男性のほうが結婚相手にあうと思い、3年前プロポーズされたときにOKしました。 ことのはじまりは、結婚してから半年。はじめてケンカした時のことです。つきあってるとき(交際期間は1年)は特にケンカや言い合いになった事は1度もありませんでした。 夫はどちらかというと普段から温厚な性格で、私は物事をハッキリ言うどちらかというと気性の激しいタイプです。 ここまでは何も問題はないのですが・・・。 ことのはじまりは結婚して半年目。はじめてケンカになりました。 どこの家庭でもある生活してみてからの、お互いの生活の価値観の違いでした。 コレ!という大きなきっかけではなく、普段の小さな事の不満がつもりにつもって爆発したという感じでした(爆発したのは私です) もうガマンできない!と限界をこし、今までの私なら感情まかせに物事を言うタイプですが、主人はそんな風に接してはいけないというのはわかってなたので冷静に、私の思ってる事を話そうとしました。 しかし主人から返ってきた言葉は「疲れてるのにそんな話聞きたくない」の一言でした。 冷静に思ってる事(主人も不満はもちろんあるでしょうから)を話そう としたのに拒否をされ、すごく悲しい思いをしました。 それからはたびたび、カチンときたりすることも多々あるのですが、何も言えずいつもガマンしてます。話そうとして拒否されるのがこわくて。主人も何か私に不満があったらただだまって無口になるだけ。 何を考えてるかわからないのです。 ただ唯一救われるのがすぐ、次の日何もなかったように接してくるのでケンカは長引かないのですが・・。 でもスッキリしないままいつも、次の日普通に接されてたまにその行動もカチンとくることもあります。 なのでこの3年間、どこかスッキリしない毎日を送っており、主人も何を考えてるのかわからないのです。 私としてはケンカになってもいいから思ったことをハッキリいえる生活を送りたいのです。 夫婦関係ってお互いなにを思ってて何を感じてるのか、わかりあって絆が深まってくるのではないかと思うので。 どのように解決したらいいかアドバイスをいただけたらありがたいです。