• ベストアンサー

夫婦の危機で夫が怖い

結婚して10年目の主婦です。40歳です。 主人と結婚するとき、私はタイプでなかったんですが経済力があり何度も結婚して欲しいと言われて結婚しました。見た目も優しいし、でも賢いタイプでスポーツマンではなくまじめなタイプでした、 私は、せっかちなので、主人がおっとりしていることが会わないのではないかと結婚前から予感してました。 例えば、待ち合わせに1時間遅刻するとか道が覚えられず道に迷っても平気など・・・それで、結婚前に「うるさい」と私のことを言わないでと約束しました。というのも、きっと早くしてとか言ってしまうから。 主人は、結婚前は、「うるさいとは絶対に言わない」と言ってくれたので結婚することになりました。でも、いつからか私のことを「うるさい」の一点ばり。私が家のことなどお願いしてもすぐに忘れたり、道もいつも通っている道をまちがえたりしょっちゅうなので私もばかにしてたのかもしれませんが、うざいとかうるさいとか子供の前でもわたしが注意するとキレまくります。いつもけんかの後は、家を出て行くといい、マンションは私にあげるとか子供はどうするとか言って単身赴任先のマンションに行こうとします。子供が泣くので、私はひきとめていますが、冷静には話し合えずそのままです。この繰り返しで、私は最近話すのも嫌になってます。 今年の正月にまた、ささいなことでけんかとなりでていく、私のことは、守ってあげる気がしない好きではないから引き止めるなとまで、いわれましたが、正月早々出て行かないようにお願いしました。週末には、いつも帰ってきてますが、しばらく別居していいから正月に子供がかわいそうなので、いて欲しいとたのみました。それからは毎週帰ってきます。私は別居してもいいのですが、、、 それからは、優しい旦那ですが、いつまた、私の一言でキレルかと思うと怖くて話したくありません。 ながながとどうもすみません。 主人は仕事がうまくいかないみたいで、やめたいみたいです。 大手で給料はすごくいいのですが、仕事内容が不満で結婚前から嫌がってます。私や子供がいるから続けてるとか私からしたら男らしくないと思ってしまいます。次の仕事を見つけてからやめたほうがいいと一度相談されたときに言いましたが、そのときは、わかったと言ってましたが、喧嘩すると仕事やめたいって言ったら普通の嫁は応援してくれる、苦労してもついていくって言うはずやといいます。なにか趣味があるとかあれば私も応援しますが、寝たりテレビがすきな主人に転職は大変だろうと気遣って私は話したつもりでしたがこのことだけではなく、全てにおいてこのように悪く取られてしまうような気がします。 私の助言はすべてうるさいようです。 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

ご主人のお仕事が辛い・やめたいけど頑張っているならば、家庭では心から休みたいだろうと思います。 ご主人は「助言」が欲しいのではなくて、ありのままの自分を受け止めてくれる人が欲しいのでしょう。 うちの主人も良く言えば「おっとり」です。 私は仕切り屋なので、質問者様の気持ちがよくわかります。 私が「こうすれば良かったのに。」と何気に言っても、主人が「俺をバカにしている」と言うこともあります。 妻の立場からすれば、「もうちょっとしっかりして欲しい」とか思っちゃうし、主人の為を思ってキツイ事もハッキリ言ったりもするのだけれど、男性って下に見られるのを嫌いますよね。 「守ってあげたい奥さん」と言うより、「息子を心配する母親」みたいな感じになってしまうのかもしれません。 質問者様にとっても、ご主人は「頼れる夫」ではなく、「手のかかるデッカイ息子」みたいになっていませんか? ご主人がそういうのを嫌いタイプであれば、ここは一歩引いて、ご主人を立ててあげましょう。 話をよく聞いてあげるようにするとか、言い方を変えるだけで良いと思います。 褒めて伸ばすと言うか、相手のすることは全部受け止めた上で、上から物を言うようではなく、「こうしてくれたら嬉しいな♪」とお願いする感じで。 機転が利くシャキシャキッ!とした質問者様だったら出来ると思います。 お子さんがお幾つなのかわかりませんが、夫婦喧嘩の時に泣いたりされるのですね。 それだったら別居などはやめた方が良いと思います。 質問者様の方から、「私のこういうところが悪かったわ。」と歩み寄って、「どこかで夫婦関係の仕切り直しをして、お互いが心地よいと思える夫婦関係を新たに築きましょう。」と話されてはどうでしょう??? 結婚10年も一緒にいるのですから、やり直しはいくらでもきくと思います!!!

usako777
質問者

補足

ありがとうございます。 受け入れてあげることが大切だということ、本を読んだり友達に言われてますので、なるべくうけいれるように努力しております。 がこうして欲しいと言うことを伝えなければと思うだけですが、偉そうに言うなと怒り出します。 相当なプライドです、 小さいときからかしこくてお利口さんで育ち、でも人生での経験はないので、できないことも多く見ていて頼りないです。 例えば、子供の学校行事でもちつきがあったのですが、初めてやるのでいろいろ教えてもらって当然ですが、おじさんに「もっと力強く!!」」って言われただけで、「なぐりそうになった。」とか言います。 娘は、ちなみに小学校1年生です。 結婚当初は、こんな感じではなかったのですが、羊の皮をかぶった狼と言う感じでしょうか。 私も好きになろうと努力しましたがむりでした。 ただ、私は心配性で話をたくさん聞いて欲しいタイプです。 結婚前は、話をよくきいてくれて女友達のように何でも言えたことが 結婚相手としてはよかったのかなと思ってますが、 今は、話をしてもテレビに目がいってて、話を聞いてないことが多く同じ話を何度もしないといけなくてめんどくさいです。 忘れても何度でもこうやでって教えてくれたらいいといいます。 物忘れや道に迷うことは遺伝だから仕方ないと言います。 私のうるさいことや短気も遺伝ですが・・・ とにかく主人は、無口で何もいわなくなりました、 子供は、私になついています。 子育てにおいても不器用です。子供の相手もしてくれますが 自分の都合を優先させるので信用がないみたいです。 しんどかったりすると面倒はみないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さんが子供を育てられるだけの仕事を持ち、早急に離婚をするほうがいいのでは?だんなさんを怖がりながらの生活、苦しくないですか?幼少の頃旦那さんには反抗期もなかったのかもしれませんね。自分をコントロールできなくなったときに暴力につながりかねない気がします。必死につなぎとめるよりも子供を自分で育てるほうが子供のためかもしれませんよ

noname#81719
noname#81719
回答No.3

そこまでご主人が尊敬できなくて馬鹿に見えるのでしたら 離婚されたらどうでしょうか? 尊敬もできない男と 今後、死ぬまで一緒にいる、、、という方が辛いですよ。 結婚は尊敬出来る人としてください。 そもそもタイプでなかった人と結婚を決意した 貴女にも責任はあります。 ご主人だって、自分の女房からそこまで馬鹿にされ見下されたら 良い思いなどないでしょうから。 仕事でも辛い思いをしてて、さらに本来なら癒しの場である家庭でも 心身ともに休めないのであれば、、、。 ご主人にとっても不幸です。 慰謝料とか、養育費とか口に出さず、貴女一人の手でお子さんを育てられることですね。 そういう経験をすれば、今  夫の庇護の元での生活が如何にありがたいものかわかるでしょう。

noname#122501
noname#122501
回答No.2

ご主人はおっとり型で真面目な方なはないでしょうか? 私は男性なのでご主人の見方をするわけではありませんが、仕事上うまくいってない時はすごいストレスを感じるものです。それが家庭内に持ち込まれているのではないでしょうか?勿論、家庭円満にするためには家庭内に持ち込む事は、もってのほかだと思いますが、貴女もうざいとかうるさいと言う馬鹿にする言い方をまして子供の前で言い合うのは良くない気がします。 正直、私も結婚して19年くらいになりますが、妻に対していやな所はいっぱいありますし、妻も恐らく私への不満箇所はあると思います。 夫婦は持ちつ持たれず・・・支え合って行かなくてはうまくはいきません。それがお互いむりならば離婚しかないのではないでしょうか? 冷静になって話し合うべきです。ご主人が聞き分けのない方なら身近な方、親とか仲人の方とかに相談してみてはいかがでしょうか?