• ベストアンサー

離婚 危機です

結婚して3年、コドモはいません。 1年前から夫婦仲が悪くなり9月から別居しています。 冷却期間をとるという事で主人がウィークリーマンションを借りたのですが・・・つい最近賃貸で借りると言い出しました。 私は反対したのですが聞く耳もたずで・・・一緒に住むのは嫌だけど会うのはあ嫌じゃないと言い今は別れたいと思っていると言います。 今まで友達と遊ぶことも欲しい物も我慢していたらしく、これからは友達と遊び欲しい物も買うと言っています。 私は主人が我慢しているのを解らず夫婦生活を続けてきました。自由になりたいのでしょうか?! 結婚生活はそんなに窮屈なものなのでしょうか?! もう修復は無理なのでしょうか?!私はやりなおしたいと思ってこの1年努力もしてきたつもりです。なんとか方法はないものでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

結婚を続ける事を前提に話し合う、円満調停と言う物があります。詳しくは家庭裁判所で。 ただし、折り合いがつかないと離婚調停になる可能性もあります。

その他の回答 (1)

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

大変ですね。 結婚とはそもそも多少のシバリが有るものと思っております。お金や時間等は共有しなければいけないものですし、融通しあうのも時には必要です。 おそらくですがご主人にはそれなりの理想の形があったのではないでしょうか? 本当に心の底からの本音を言いあえないと仮面夫婦にもなりかねません。今まで納得の行くまで話した事がありますか?どこかで遠慮してませんか? 恋人ではないんです。夫婦なんです。 好きや嫌いだけではないですよね。 ここまで(別居)進んでしまった以上そんな簡単には解決できないでしょう。 こじれた期間の倍の時間をかけるつもりで解決してほしいですね。 夫婦の問題は夫婦でしか解決できません。 何はともあれ話し合いです。 聞いてもらえないならば手紙でも良いんです。 もっとお互いを話しましょう。

yumi-i
質問者

お礼

もっと早くコドモを作っていたらこうならなかったのかも・・・と後悔しています。 結婚して3年きっと倦怠期なんでしょうね。 毎日、帰りが遅い彼に文句を言ってしまいそれが重荷なったのかもしれません。 今、別居中ですが毎日のように同僚と飲みに行き楽しくやってるみたいです。彼は結婚にむかないのでしょうか?! 仮面夫婦・・・どうなんでしょう?! 寂しい家庭なんでしょうか?! もう少しのあいだ・・・恋人に戻り彼の気持ちが少しでも戻ってくれればと思っています。

関連するQ&A

  • 泥沼離婚の危機

    皆さんよろしくお願い致します。結婚して8年になる親友夫婦のことです。 ちょっと長くなるので、なるべく簡潔に書きます。 なるべく平等に感じるように彼女・彼とします。 以前から、あまり上手くはいっていない夫婦のようでしたが、最近とうとう来る時がきたようです。 1、2人の出会いは仕事関係の紹介。彼女は不倫相手と清算したばかり、精神的に疲れていた彼女は優しい彼に結婚を前提にお付き合いを申し入れます。彼は×いち、流されるまま、できちゃった結婚へ。 2、彼女の希望で彼の両親と同居をするが、彼女の希望で別居。その当時彼女はうつ病気味。彼女の家系なのか母・姉ともにうつ病の症状を持つ。 3、彼女は専業主婦。彼は彼女に生活費(彼の収入は約30万)が足らない!と日々いわれ続けバイトを始める。そのお金も全て渡してというが彼は拒否。 4、夫婦生活は3,4年なし。彼女がどうしても嫌と拒否。 5、彼にバイト先で意気投合する女性ができたらしく、彼女は興信所を使って調査。 6、彼女が彼を追い出す形で別居。 第三者からみていても、とってもまめなご主人で、明るく社交的でもあり、周囲は羨ましいがってました。 私的にはとっくに破綻していたように思えます。彼女は彼と不倫相手から慰謝料をとることができますか?その金額はおいくらほど?

  • 離婚

    結婚して15年子供二人の専業主婦です。 旦那とは9年間セックスレス状態です。 手をつなぐことすらありません。 お互いにそのことについて会話はまったく無く。 生活も単身赴任もあって、結婚生活の半分以上別居状態です。 週末には家に帰ってきますが、その間連絡は何もありません。 会話が無いのが私にはもっとも辛く、心が通わない、夫婦として支えあうこともない。 共感することもない、そんな毎日です。 この状態になるまでには。私から問題を投げかけてはきたのですが。何一つ変わりませんでした。 自分の親が離婚して辛かった経験があるので、今まで何があっても離婚はしない。心に誓っていました。 友達に相談すると、暴力を振るうでもなく、生活費をいれないでもなく、浮気してるでもないならこのまま我慢すればといわれます。 浮気してるか?これは調べたことがないからわからないけど。男性が9年誰ともセックスが無いのは信じられないといわれます。 これから、残りの人生を考えるととても辛くなります。子供はいずれ巣立ちをします。 かみ合わない夫婦のまま老いていくのかと思うと、自分の人生を今捨ててしまっているようで。 悲しくなります。 離婚するには子供のためにはよくないことともわかっています。体験ずみだから。 そして、現実今の時点では収入がないので踏み切れないところもあります。 母親とも音信普通なので助けてくれる人もいないことも心細く、家を出ても行くあてがない、そんな状況です。 何からはじめればよいのか?修復不可能であろう夫婦生活をよい方法を見つけて続けるべきか、それはあきらめて離婚して新しい道を歩むべきか? 同じ状況にある人や経験のある方からお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供がいない今のうちに離婚?

    結婚して4年の子供のいない夫婦です。主人は仕事でストレス溜まると私に当たります。その度に実家に戻され別居し(計3回、計1年半)離婚だと騒ぎます。私の我慢が足らないのかと、その度に私が修復の方向へもっていき今に至ります。今まで実家に帰された3回は必ずこの7月なので、今年も嫌な予感がしていましたが予感は的中で、訳もなく暴言を吐かれ「離婚だ!おまえがいるからストレスが溜まる!いなけりゃもっと自由になれる!」と言います。半年前に前回の別居を解消しやり直し、主人も子供を望み、私も子供が産まれれば変わるのかなとの期待で先月まで子作りもしていました。結局まだ授かっていませんがまた今この状態なので、子供のいない今のうちに離婚したほうがいいのか、この状態で子供を産み育てるのか悩んでいます。

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 夫が別居中(離婚協議中)のことについて扶養などのことを教えて下さい

    夫が別居中(離婚協議中)のことについて扶養などのことを教えて下さい 結婚10年目の共働き夫婦で、幼児と小学低学年の子供が二人います。 結婚当初から主人の金銭問題があり解決したものの、次に女性問題が数年に及び、離婚を決意しました。 しかし、周囲から冷却期間を置いた方が良いとのアドバイスもあり、別居という形に向っています。 収入は主人と私もほぼ同額(私の方がやや少ない)、持ち家は私の所有であり住宅ローンも全額私名義です。 その為、主人から賃貸マンションにて生活をすると申しております。 私に未練はなく、夫婦関係は終焉にしても、子供はきちんと育てたいとのことで養育費(私への慰謝料含む)はこちらの希望額を月々入れてくれると協議しています。 その際に‥ ・主人が別宅を賃貸にて構えるので住民票の移動がどうすべきか ・子供の扶養(税金・保険共に)は主人の方にありますが、今後実質育てていくのは私なので、別居中でも変更が可能か。すぐ行った方がよいか。 ・別居でも公正証書などの公的文書で、養育費などの決まり事は書面で残しておくべきか 母子家庭などの社会支援制度は離婚後でないと無理なようなので、まずこの辺りから調べたいと思っています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 愛し合ってるのに離婚?

    主人の浮気以来、夫婦関係修復につとめてきました。 けれど私のほうが主人を許しきれず、攻めたり浮気相手の話題を持ち出したりして喧嘩が絶えない状態でした。ですから修復につとめてきたというよりは、修復していたつもりなだけで、実際は主人にあたっていただけなのかもしれません。 そんな中で、最初は反省していた主人もこの状況に嫌気がさしたのか、しばらく一人で考えたいといい出し、現在別居中です。 主人はたまに電話してきて愛してるなどと言ってきます。私も主人を愛しているので離婚はしたくありません。 でも主人は自分がしたことの罪悪感のせいかこの先私を幸せにする自信もないし、君にはもっといい人が見つかるはず、二人の幸せのためだからなどと言って離婚したいようです。 愛し合っているのに離婚したいとはどういうことなのでしょうか?これから私がどうしても離婚したくないと言ったら主人はまた一緒に生活して夫婦をやり直したいと思ってくれるでしょうか?愛してるのに離婚した方、したいと思っている方どういう心理か教えてください。ちなみに私たちには子供は居ません。 それから主人がしばらく一人で考える時間がほしいと言って別居になったわけですが、あまり答えの催促の電話やメールはしないほうがいいでしょうか?主人から電話がかかってきた時などどう対応して良いのか分りません。よろしくお願いします。

  • 別居3ヶ月。離婚、悩んでいます。(長文)

    30代女性です。夫婦共働きで子供はおりません。結婚して8年になりますが、私への浮気疑惑がきっかけで私から別居を申し出ました。 結局疑惑の誤解は解けたのですが、その事件をきっかけに私自身が主人を愛していない事を思い知ってしまいました。結婚した時から夫の変わりように(私に対して無関心)最初は戸惑いましたが、少し変わった人なのでそんなものなのかなと我慢していました。 新婚旅行にも連れて行ってもらえなくて、二人で旅行もしたことがなく、私が熱を出して寝込んでも釣りに行ってしまうような人で、家事も100%私がしています。かといって、嫌いになるわけでもなく、何となくズルズルと8年が経ってしまいました。 親しい友人たちからは「変わった夫婦」とよく言われていました。 2年前から主人の浮気を黙認していましたが、今回あらぬ疑惑を掛けられたことをきっかけに私も主人の浮気の事を責めました。その際、完全な言い訳をし、私を愛していると言い、改心したようなのですが、私の気持ちは修復できそうにありません。 主人は身体にハンディキャップがあり、一人で生活は困難な部分もあります。私が見捨ててしまうとその後どうなるのか心配です。しかし、情だけでこの先うまくいくのか、夫婦なんてそんなものと割り切ることができるのかアドバイスください。

  • 夫婦の皆さん、危機はどう乗り越えましたか?

    22才、娘を持つ母親です。主人31才、結婚して一年が経ちました。私達夫婦に、離婚も考えるような危機が訪れました。内容は書きません。 夫婦の皆さん、様々な夫婦の危機があるかと思いますが、それはどんな危機だったのか、そしてどのように乗り越え、修復していったのか、どんなお話でも構いません、教えてください。

  • 夫の愛は取り戻せますか?離婚したくない

    初めてこちらで質問させて頂きます 主人27歳:私26歳 交際5年で結婚 結婚4年目の夫婦です 先日旦那から離婚して欲しいと言われました 原因は私が彼の求める量の家事・育児が 出来なかったセィです 育児を散漫にしているつもりはなかったのですが とても協力的な主人だった為 甘えてしまっていたのも事実です 家事に関しては、あまり得意な方ではなく きっきりと出来て居たとは言えません 幾度となく今まで 喧嘩もしてきましたし その度に私は 『ちゃんとする』と 言いながらも主人に甘えて来てしまって… しっかりした嫁を努める事が出来なくて 先日…『もぅ疲れたから離婚して欲しい!お前に情はあっても愛情はない!もぅお前を見る気はない』と言われました 土壇場になって 主人の大切さ… どれだけ私を愛してくれていたのかを知り それからではありますが毎日家事をきっちりと こなすように努めてます 金銭的に厳しいので 1年前から水商売に 働きに行っていたのですが… それも今月いっぱいで辞めさせて頂くように お願いし昼間の仕事に着いて頑張りたいと思っています 離婚は絶対にしたくないと 主人にお願いし、何とか別居と言う形になりそうなのですが… 私としては別居もしたくありません… 別居をしたって子供と逢った時に 子供を見ればお前がちゃんとしてるか? してないか?は解る と主人は言うのですが… 1度失った信用は 簡単に取り戻せない事も解っているのですが 何とか修復したいと思っています… 実際別居をして 元のサヤに戻られた夫婦はあまり聞いた事がないし… 私のして来た事ですが… 悔やんでも悔やみ切れません 離婚の話が出てから 口数は少なくなったものの ご飯も食べますし 一緒の布団で寝ます ホントに修復は無理なの?と思ってしまいます だけど主人の意志は固い様で… 『お前はどこまで俺を苦しめるんや』と言う 言葉まで出て来てしまった為 いよいよ実家に帰らないといけないかな…と思っています 付き合った期間も合わせたら9年… 主人が浮気した事もありました… 色んな事がありました その9年の絆って何だったんだろう?と 出来なかった自分にも 腹が立ちますし 悲しみでいっぱいです 主人の愛を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • 離婚したいと言われました

    昨日夫から“君と一緒にいると時々別れたくなる”と言われてしまいました。主人は外国人で今は彼の国に住んでいます。結婚してまだ2年なのですが最近特に彼の愛情を感じられなくて、夫婦生活もますます減ってきていたので、どうしたのと彼に問い詰めたんです。そしたらそのように言われてしまいました。結婚する前からそう思っていたみたいです。それならなぜ結婚したのと言うと言い出せなかったからだそうです。何がなんだか分からなく、涙が出るばかりです。少しの間お互い1人になって考えたほうがいいと思うので別居したいのですが、私には他に行くところがありません。まだ離婚と決まったわけではないので日本に帰って両親を心配させたくもありません。私は彼のことが好きだし離婚はしたくないです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう