• ベストアンサー

離婚

結婚して15年子供二人の専業主婦です。 旦那とは9年間セックスレス状態です。 手をつなぐことすらありません。 お互いにそのことについて会話はまったく無く。 生活も単身赴任もあって、結婚生活の半分以上別居状態です。 週末には家に帰ってきますが、その間連絡は何もありません。 会話が無いのが私にはもっとも辛く、心が通わない、夫婦として支えあうこともない。 共感することもない、そんな毎日です。 この状態になるまでには。私から問題を投げかけてはきたのですが。何一つ変わりませんでした。 自分の親が離婚して辛かった経験があるので、今まで何があっても離婚はしない。心に誓っていました。 友達に相談すると、暴力を振るうでもなく、生活費をいれないでもなく、浮気してるでもないならこのまま我慢すればといわれます。 浮気してるか?これは調べたことがないからわからないけど。男性が9年誰ともセックスが無いのは信じられないといわれます。 これから、残りの人生を考えるととても辛くなります。子供はいずれ巣立ちをします。 かみ合わない夫婦のまま老いていくのかと思うと、自分の人生を今捨ててしまっているようで。 悲しくなります。 離婚するには子供のためにはよくないことともわかっています。体験ずみだから。 そして、現実今の時点では収入がないので踏み切れないところもあります。 母親とも音信普通なので助けてくれる人もいないことも心細く、家を出ても行くあてがない、そんな状況です。 何からはじめればよいのか?修復不可能であろう夫婦生活をよい方法を見つけて続けるべきか、それはあきらめて離婚して新しい道を歩むべきか? 同じ状況にある人や経験のある方からお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#36516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57980
noname#57980
回答No.4

こんにちは。質問拝見させて頂きました。 私の両親は赤ちゃんの頃離婚したのであまり記憶にありませんが それから母が再婚した人を父と思い色々ありましたが 現在は私も結婚し落ち着いています。 離婚については私は終わりよければそれでよしと思う人間なので 離婚しても再婚するなり独身を楽しむのも本人が幸せであれば必ずしも子供が不幸というわけでもないと思います。 親が元気ではつらつとしていれば子供だって嬉しいんです。 さて質問者さんの状況ですが、お友達が言う様に、暴力を振るうでもなく、生活費をいれないでもなく、浮気してるでもないなら改善の余地はあると思います。家を出ても行くあてが無いなら尚更です。 私の父は単身赴任で母と離れて暮らしています。 自分で家事をこなし仕事もしているので余程性欲が強いか若くなければ浮気してる余裕はないと思います。 生活費が少なく渡されていれば女の存在も疑った方がよいと思いますがきちんと生活費も入れてくれて週末帰ってくるなら浮気に関しては問題ないと思います。 連絡が無いということですが用事の連絡もないですか? うちの場合は父と母は用事連絡だけはしてます。母はこまめに差し入れ(生活用品や食材を赴任先に送っています)して「今日なになに送ったよ」「なんか必要なものある?」と連絡取り合ってます。もう結婚して何十年ですから「会いたいさみしい」とかロマンスは無いですが(笑) 何も言わないって、一見関心が無いように思えますが質問者様は旦那様に信頼されているのではないでしょうか? 無口な物静かな性格の旦那様なら安心して家を任せられるからあえて何も言わないのかもしれません。性生活のレスについても淡白な男性はいるのでお互いスパイスは必要ですよね。セクシーな下着とか・・。 ただ、どうしても苦痛で離婚したい!というなら自立しなきゃいけません。仕事を探して自分で食べていける位。 あと夫婦の会話がないならペットを飼うのもいいかもしれません。 うちは犬がいますが犬関係でぐっと会話が増えて弾みますよ。 せっかく縁あって結婚して子供さんも授かって・・ですからいきなり離婚!で突っ走るのは後で後悔しかねません。 旦那さんが嫌いじゃないならよ~く考えてください。 幸せは待ってても来ません。自分で行動しなきゃ。

質問者

お礼

自立と自分での行動ですね。 私に欠けている部分だと気がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OLDGUY
回答No.5

ご縁があってご結婚されたのですから、そんなに簡単に離婚など考えるべきではないと思います。私自身(55歳、結婚26年)幾度かこのサイトにも書き込みさせて頂きましたが、夫婦関係いろいろありました。(浮気、暴力はありあません)子供により辛うじて繋がっていることもありました。夜の生活もない期間(家内の拒否)も結婚ありました。それにより夫婦関係がよくない期間もありました。しかし、26年経った今は本当に仲良くしております。私の場合は、数年語に定年ですので、その後のことを考えて、家内と仲良くすることを自分自身のもっとも重要なことと位置付けで日々接してきました。この思いはかないにも十分に通じたようで、本当に仲良くしております。夜も最近は家内の方から誘ってくることもあります。 私はもう一度ご夫婦の関係改善に努力されることをお勧めします。会話の時間を増やす努力できませんか?まずそこからです。休日ご一緒にお出かけ、または、健康のためと言いながら家の周りの散歩など。習慣化することが大事です。それと感謝と我慢の気持ちを持って、笑顔でご主人に接することできませんか?お化粧もして、衣服も若い奥さんが着ているようなものも少し着るようにして若返る努力をして、ご主人にまだ老け込んでいないよというところ見せてあげてください。離婚はそれから考えればよろしい。何もしなければ何も変わりません。今が良くないと思っているのなら変える努力をしましょう。何事にも前向きに取り組みましょう。貴方の心ひとつで新しい生活が開けると思いますよ。これ私の経験からの言葉です。

質問者

お礼

私の心ひとつで。。。 新しい生活が。。。 とても心にの残る一言でした。 真剣な回答ありがとうございました。

• tora_taro
回答No.3

お邪魔します。不倫、二股、借金などの経験は一切無い、既婚男性です。 >男性が9年誰ともセックスが無いのは信じられないといわれます。 これは明らかに偏見です。私は全く理不尽に妻やその両親から離婚を供与されている身です.かれこれ5年は経っていますか。しかし、セックスの機会を持とうとも思いませんし、実際1度もありません。無論、私は同性愛者でも何でもありません。しかし、『そういうことは、もう結構』というところです。 世間には、結論として『離婚』を声高に騒がれる向きもあります。 恋愛結婚で、望まずに結婚した、というケースは、ナンセンスです。 そういうことを言う方は、単に、正当化が全くできないご自分の言動を、『無理に』正当化しているだけです。 常に、素直に考えて望ましいことに向けて走る。結婚に限らず、何にも言えることではないでしょうか。他人を虐めたり、根拠無き『プライド』や『わがまま』を腹に持つと、周囲も自分も不幸になるだけです。そんなことをすることが許されている人が、いるでしょうか? 縁あって結婚されたわけです。旦那さんと『これから』幸せになることを、考えてはいかがでしょうか。すると、結果として幸せになり、これまで『不幸せ』に感じられていた過去も、『幸せであった』過去になると思います。 無責任な男の戯言です。

質問者

お礼

ご自身も離婚問題の中での回答ありがとうございます。 不幸せだった過去を幸せで埋めることができるのか? 自答してみようと思います。ありがとうございました。

• anzen123
回答No.2

妻は専用主婦でしたが、パートで働き彼女の魅力を再発見しました。休みの日は映画を一緒に見たりしています。どうか、子供のためばかりでなく 彼のために魅力的なることに専念してください。 そうすると夫婦生活活性化になります。

質問者

お礼

私も何か始めようと思います。 自分のために。 ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

旦那と意志の疎通は無い状況でも、少し視野を広めることで意外と自分の考えなど、世界観も変わります。  質問を見ていると、旦那しか目に入りませんが、趣味の世界、地域社会の交流自分の呪縛を取る事、そろそろ人生の母親を卒業も迎える時期ですね。  空きの巣症候群と言う人が居ましたが、子どもが巣立って後の空き巣を見て落ち込む、凹む状態と言いますが、社会参加私はボランティア活動で結構忙しくしています。  その気で情報センターで見つけるのも方法です。  人生まだまだです、ちなみに私も×1ですので、心境も分かりますが、嫌な旦那でも毒もならない人なら、自分から世界を広げるのも出来ます。  巣立ちとは、親子共に自立する事と思って居ます。

質問者

お礼

社会とのかかわり、これが必要かもしれないですね。 自分の居場所を家以外に作る。 参考になりましたありがとうございました。