• ベストアンサー

離婚

結婚して15年子供二人の専業主婦です。 旦那とは9年間セックスレス状態です。 手をつなぐことすらありません。 お互いにそのことについて会話はまったく無く。 生活も単身赴任もあって、結婚生活の半分以上別居状態です。 週末には家に帰ってきますが、その間連絡は何もありません。 会話が無いのが私にはもっとも辛く、心が通わない、夫婦として支えあうこともない。 共感することもない、そんな毎日です。 この状態になるまでには。私から問題を投げかけてはきたのですが。何一つ変わりませんでした。 自分の親が離婚して辛かった経験があるので、今まで何があっても離婚はしない。心に誓っていました。 友達に相談すると、暴力を振るうでもなく、生活費をいれないでもなく、浮気してるでもないならこのまま我慢すればといわれます。 浮気してるか?これは調べたことがないからわからないけど。男性が9年誰ともセックスが無いのは信じられないといわれます。 これから、残りの人生を考えるととても辛くなります。子供はいずれ巣立ちをします。 かみ合わない夫婦のまま老いていくのかと思うと、自分の人生を今捨ててしまっているようで。 悲しくなります。 離婚するには子供のためにはよくないことともわかっています。体験ずみだから。 そして、現実今の時点では収入がないので踏み切れないところもあります。 母親とも音信普通なので助けてくれる人もいないことも心細く、家を出ても行くあてがない、そんな状況です。 何からはじめればよいのか?修復不可能であろう夫婦生活をよい方法を見つけて続けるべきか、それはあきらめて離婚して新しい道を歩むべきか? 同じ状況にある人や経験のある方からお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#36516
noname#36516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57980
noname#57980
回答No.4

こんにちは。質問拝見させて頂きました。 私の両親は赤ちゃんの頃離婚したのであまり記憶にありませんが それから母が再婚した人を父と思い色々ありましたが 現在は私も結婚し落ち着いています。 離婚については私は終わりよければそれでよしと思う人間なので 離婚しても再婚するなり独身を楽しむのも本人が幸せであれば必ずしも子供が不幸というわけでもないと思います。 親が元気ではつらつとしていれば子供だって嬉しいんです。 さて質問者さんの状況ですが、お友達が言う様に、暴力を振るうでもなく、生活費をいれないでもなく、浮気してるでもないなら改善の余地はあると思います。家を出ても行くあてが無いなら尚更です。 私の父は単身赴任で母と離れて暮らしています。 自分で家事をこなし仕事もしているので余程性欲が強いか若くなければ浮気してる余裕はないと思います。 生活費が少なく渡されていれば女の存在も疑った方がよいと思いますがきちんと生活費も入れてくれて週末帰ってくるなら浮気に関しては問題ないと思います。 連絡が無いということですが用事の連絡もないですか? うちの場合は父と母は用事連絡だけはしてます。母はこまめに差し入れ(生活用品や食材を赴任先に送っています)して「今日なになに送ったよ」「なんか必要なものある?」と連絡取り合ってます。もう結婚して何十年ですから「会いたいさみしい」とかロマンスは無いですが(笑) 何も言わないって、一見関心が無いように思えますが質問者様は旦那様に信頼されているのではないでしょうか? 無口な物静かな性格の旦那様なら安心して家を任せられるからあえて何も言わないのかもしれません。性生活のレスについても淡白な男性はいるのでお互いスパイスは必要ですよね。セクシーな下着とか・・。 ただ、どうしても苦痛で離婚したい!というなら自立しなきゃいけません。仕事を探して自分で食べていける位。 あと夫婦の会話がないならペットを飼うのもいいかもしれません。 うちは犬がいますが犬関係でぐっと会話が増えて弾みますよ。 せっかく縁あって結婚して子供さんも授かって・・ですからいきなり離婚!で突っ走るのは後で後悔しかねません。 旦那さんが嫌いじゃないならよ~く考えてください。 幸せは待ってても来ません。自分で行動しなきゃ。

noname#36516
質問者

お礼

自立と自分での行動ですね。 私に欠けている部分だと気がつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.5

ご縁があってご結婚されたのですから、そんなに簡単に離婚など考えるべきではないと思います。私自身(55歳、結婚26年)幾度かこのサイトにも書き込みさせて頂きましたが、夫婦関係いろいろありました。(浮気、暴力はありあません)子供により辛うじて繋がっていることもありました。夜の生活もない期間(家内の拒否)も結婚ありました。それにより夫婦関係がよくない期間もありました。しかし、26年経った今は本当に仲良くしております。私の場合は、数年語に定年ですので、その後のことを考えて、家内と仲良くすることを自分自身のもっとも重要なことと位置付けで日々接してきました。この思いはかないにも十分に通じたようで、本当に仲良くしております。夜も最近は家内の方から誘ってくることもあります。 私はもう一度ご夫婦の関係改善に努力されることをお勧めします。会話の時間を増やす努力できませんか?まずそこからです。休日ご一緒にお出かけ、または、健康のためと言いながら家の周りの散歩など。習慣化することが大事です。それと感謝と我慢の気持ちを持って、笑顔でご主人に接することできませんか?お化粧もして、衣服も若い奥さんが着ているようなものも少し着るようにして若返る努力をして、ご主人にまだ老け込んでいないよというところ見せてあげてください。離婚はそれから考えればよろしい。何もしなければ何も変わりません。今が良くないと思っているのなら変える努力をしましょう。何事にも前向きに取り組みましょう。貴方の心ひとつで新しい生活が開けると思いますよ。これ私の経験からの言葉です。

noname#36516
質問者

お礼

私の心ひとつで。。。 新しい生活が。。。 とても心にの残る一言でした。 真剣な回答ありがとうございました。

  • tora_taro
  • ベストアンサー率11% (7/63)
回答No.3

お邪魔します。不倫、二股、借金などの経験は一切無い、既婚男性です。 >男性が9年誰ともセックスが無いのは信じられないといわれます。 これは明らかに偏見です。私は全く理不尽に妻やその両親から離婚を供与されている身です.かれこれ5年は経っていますか。しかし、セックスの機会を持とうとも思いませんし、実際1度もありません。無論、私は同性愛者でも何でもありません。しかし、『そういうことは、もう結構』というところです。 世間には、結論として『離婚』を声高に騒がれる向きもあります。 恋愛結婚で、望まずに結婚した、というケースは、ナンセンスです。 そういうことを言う方は、単に、正当化が全くできないご自分の言動を、『無理に』正当化しているだけです。 常に、素直に考えて望ましいことに向けて走る。結婚に限らず、何にも言えることではないでしょうか。他人を虐めたり、根拠無き『プライド』や『わがまま』を腹に持つと、周囲も自分も不幸になるだけです。そんなことをすることが許されている人が、いるでしょうか? 縁あって結婚されたわけです。旦那さんと『これから』幸せになることを、考えてはいかがでしょうか。すると、結果として幸せになり、これまで『不幸せ』に感じられていた過去も、『幸せであった』過去になると思います。 無責任な男の戯言です。

noname#36516
質問者

お礼

ご自身も離婚問題の中での回答ありがとうございます。 不幸せだった過去を幸せで埋めることができるのか? 自答してみようと思います。ありがとうございました。

  • anzen123
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

妻は専用主婦でしたが、パートで働き彼女の魅力を再発見しました。休みの日は映画を一緒に見たりしています。どうか、子供のためばかりでなく 彼のために魅力的なることに専念してください。 そうすると夫婦生活活性化になります。

noname#36516
質問者

お礼

私も何か始めようと思います。 自分のために。 ありがとうございました。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

旦那と意志の疎通は無い状況でも、少し視野を広めることで意外と自分の考えなど、世界観も変わります。  質問を見ていると、旦那しか目に入りませんが、趣味の世界、地域社会の交流自分の呪縛を取る事、そろそろ人生の母親を卒業も迎える時期ですね。  空きの巣症候群と言う人が居ましたが、子どもが巣立って後の空き巣を見て落ち込む、凹む状態と言いますが、社会参加私はボランティア活動で結構忙しくしています。  その気で情報センターで見つけるのも方法です。  人生まだまだです、ちなみに私も×1ですので、心境も分かりますが、嫌な旦那でも毒もならない人なら、自分から世界を広げるのも出来ます。  巣立ちとは、親子共に自立する事と思って居ます。

noname#36516
質問者

お礼

社会とのかかわり、これが必要かもしれないですね。 自分の居場所を家以外に作る。 参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那が本気の浮気。離婚せずやり直したい。

    私は、26歳の結婚三年目で2歳の子供がいます。 2ヶ月前に旦那の浮気が発覚しました。私たちは、夫婦生活に慣れ、初めて倦怠期ぎみな状態でした。おそらく原因はそれだと思います。 旦那の浮気相手は、離婚予定の既婚者でリストカットをする人です。 私は、彼女のか弱さと不幸な環境に旦那は「自分が守らなければ」と使命感に燃え、新しい出会いにドキドキを感じている自分やその状況に酔っているだけのように感じます。 私とは8年の付き合いでドキドキはしないし、母になり強く精神的に自立している私には最近抱いたことのない気持ちだと思います。私は、夫婦とは人生のパートナーで大切なのはドキドキや恋愛感情だけではないと思いますが… 旦那は「彼女への気持ちは抑えられない」「彼女がいなかったら俺がダメになる」「お前より全然好きなんだ」と言います。彼女とは出会ってたった4ヶ月でデートは10回もしていないのに… でも、旦那は「(私に)申し訳なくて…」と言って、ハッキリと「離婚したい」と言いません。私は先の人生や子供を思うと離婚したくないので、ハッキリと旦那が行動をとるまで浮気する旦那と生活することにしました。 旦那にも夫婦でいる間は、笑顔で過ごせるよう努力してほしいと伝えましたが、ぎこちない態度の旦那との生活は正直辛いです。 私の選択は正しいのか分かりません。 私の希望としては、旦那が浮気を後悔して私や家族の大切さに気づき旦那から一緒にいることを求めることです。そうなるなら、浮気も水に流せる。 正直、人として、浮気されたのに「離婚したくない」とすがるのも嫌だし、私が希望したわけじゃないの「離婚しよう」と私が決めるのも嫌です。 私は変ですか?共感して下さる方や何かアドバイスがあれば嬉しいです。 とても辛いし悔しいのに、伝わらなくて心がボロボロです。

  • 離婚について

    元々は恋愛結婚ですが妻が一方的に私を好きになり私自身もほとんど出会いらしい出会いもなく流れのまま結婚して子供ももうけました。 しかし、最近になって浮気のメールが発覚して相手が好きで好きでたまらないみたいです。会ったりはなく単純にメールでのやり取りのみですが、それが非常にうとましい。 こんな理由で離婚て馬鹿げています? 子供の事全く考えてないとお叱りもあろうと思いますが、今の状況で夫婦生活は仮面夫婦です。阿呆らしい状況です。

  • 離婚の切り出し方

    私には妻と子供一人います。(共働き、家のローンあり) 1年くらい前から、離婚を考えているのですが、どのように切り出したらいいのか分かりません。 子供はまだ小さく、妻のご両親に預けている状況です。 離婚したい理由は、妻との生活が苦痛なんです。愛情もありません。 なんとかやり直そうとして、今までなかった夫婦生活を求めたり、家族で出かけたりしましたが、それが苦痛に感じる自分がいました。 子供のためにとも考えましたが、限界を感じています。 特に好きな人がいるとか、浮気などありません。 ただ妻のご両親、子供に対する罪悪感があり、中々言い出せない自分がいて、現在に至ります。 こういった事を思われた方はいらっしゃると思うのですが、どのようにして切り出しましたか? 離婚経験(言い出した方)ある方にお聞きしたいと思って投稿させて頂きました。 アドバイスをお願い致します!

  • 離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。 主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな 事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話 はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか? お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。 私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし 浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。

  • 離婚してほしくないです。

    離婚してほしくないです。 兄夫婦には小学生の子供が二人います。 結婚当初から性格の不一致でケンカばかりだったそうですが、そのうち子供ができ、今までなんとか頑張ってきてました。 しかしここへきて、我慢の限界が来たらしく、離婚したいと言い始めました。 お互い話し合うことも諦め、すでに夫婦の会話はないそうです。 当然両親は心配し、兄達のところへ飛んでいき、一旦はどうにか落ち着かせたようです。 ですが、まだ話は続いているようです。 正直、友人だったら無理しないで離婚を選択してもいいのでは、と言うかもしれません。 ですが、血のつながった兄です。 年老いた両親の気持ちを考えても、私も心が痛いです。 離婚となれば、かわいい孫もいなくなってしまいます。 何より、離婚による子供達への影響が心配です。 私は妹として、離婚はやっぱりしてほしくない、なんとか元に戻って欲しいと思っています。 ですが、私は結婚経験もなく、偉そうなことは言えません。 でも何か言ってあげたいです。 どんなことを言えばいいでしょうか?

  • 離婚!

     私の友人の話です。 友人は結婚9年目ですが、旦那との離婚を望んでます。 夜の生活は4年間ありません。(旦那は要求するけど、友人が拒否してます(二人の電話での会話で分かりました)) 家庭での会話もありません。(携帯電話のみ会話有り) が、旦那のほうは私からもみて、友人のことが大好きです。    友人は数年前に2回浮気して、その都度夫婦で話し合いをして解決しました。その時は子供も小さかったので、離婚の話は出なかったそうです。  旦那もここ2~3ヶ月一週間に3日間は家に帰ってきません(無断外泊多数)旦那の言い分は仕事で帰れなかった。と言ってますが、話しが全然ずれてきます。友人は旦那は浮気はしてない、と言ってますが。浮気をしてる証拠も、してない証拠もありません。  私から見ても友人の自由が全然なくて、旦那は好き勝手してるのに、友人に対してはとても束縛します。  給料はちゃんと入れているので、友人も家の事をちゃんとやってます。こんな状況で、離婚の話をするきっかけが全然ありません。もししたとしても旦那は絶対認めません。  離婚したら友人は子供の養育費は要らないといってます。  どうやったら、旦那に離婚を認めさせられますか? 同じ境遇で離婚した方のアドバイスをお願いします。

  • 離婚すべきか?!

    離婚すべきか悩んでます。私は30歳で旦那は26歳のアメリカ人です。私は以前からアメリカで生活をし、友達の紹介で旦那と知り合い結婚しました。現在、結婚して5年経ちますが、子供がなかなか出来ず、仕事の関係で別々に暮らしてた時もありました。そんな状況だったからか、何度か旦那に浮気されてました。浮気を知ったのは2年前で、その時は本気で離婚しようと思いました。浮気相手は色んな国の風俗関係で、旦那はただの遊びだからもうしないと約束したので許すしかないのかなぁ~と思い今まで生活してきました。現在旦那は浮気してない様子ですが、過去の嘘がチラホラ出てきたり(約束したのに嘘つかれてた・・・)今まで散々浮気されてきて騙されてた自分がバカに思えて腹立って仕方ない状態が続いてます。旦那の何も悪い事してない的な顔や発言が更にムカついてきます。旦那にとっては過去、現状は確かに過去は過去ですけど、私には忘れられない事で許しがたい事です。このままイライラ続くようでしたらキッパリと離婚した方がいいのでしょうか??何度も嘘つかれて信じる心がなくなってきたら離婚すべきでしょうか?! 難しい状況ではありますが、どなたかアドバイス貰えないでしょうか?

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • 離婚を決意して、コツコツ準備して離婚した方

    結婚10数年になるアラフォー主婦です。 (小学生の子供がいます) 夫の度重なる不貞があり、離婚を真剣に考えています。 最初は許して再構築をしたつもりでいましたが、結局また1年程度で別の女性と浮気していました。 夫は真面目で女性経験も多くない人でしたが、元々負けず嫌いで若い時に思うように仕事で認められなかったものが近年になって収入が増え、自由になる時間とお金を得た結果、派手になり女遊びが始まりました。 夫は離婚したくないようですが、二度目が発覚した後「もう謝っても意味がない」と開き直るような態度で、特に生活を改める様子はありません。 育児はしませんが、子供はかわいいようです。 悩み苦しみましたが、完全に気持ちは冷めてしまい、男としても人としても夫を信頼することはできないと思い至り、数年かけて離婚しようと思っています。 (家では普通に会話もしていますが、仮面夫婦状態) 私はとりあえず手に職と資格があるので、今は収入を増やすべく仕事を頑張っています。 離婚を真剣に考え、コツコツと準備をして離婚した、という方がいらっしゃったら経験談を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚の進めかたについて。

    現在、妻へ離婚を切り出しています。 妻との結婚生活には、性格の不一致、考え方の違いなどもあり、自分を押し殺してきておりました。このまま日々続く物と諦めていましたが、あるきっかけで出会った女性と浮気をしてしまい、夫婦関係について考えるようになりました。 浮気相手とは、今は縁が切れた状態ではありますが、やはり自分の心に折り合いはつかず、妻に正直に私の不貞と今までの思いを告白し、離婚してほしいと伝えました。 妻は拒否したまま、すでに1ヶ月が経過しました。子供もいるので、養育費、慰謝料の件について時折話すものの、話は進みません。 離婚調停を申込むのが良いでしょうか? 現在、別居も打診してますが、子供に良くないと拒否されています