OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

離婚したほうがいいのでしょうか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.152190
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (2/16)

結婚6年目子供が5歳と4歳と二人います。
主人とは喧嘩もなく、お互い仕事をして平凡に暮らして
います。が、会話はほとんどありません。 以前はいろんな
事を相談したり、話合ったり喧嘩したりもしましたが、今は全くありません。 子供とは会話が有りますが夫婦の会話
はありません。寝るのも別々です。この状況を以前のようにしようという気もありません。じゃーこのままでいいんじゃないの?っと思われると思いますが、毎日がつまらなく、子供の事以外は他人っという気がして、夫婦の意味が私にはわかりません。生きてるっていう気がしないのです。皆さんはどうおもいますか?私のわがままですか?
お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが・・子供の為にも何も言わない方がいいのでしょうか?離婚するなら子供を置いていけともいわれています。
私はなんなのでしょうか? 自分から離婚したいと言った場合子供は望めないのでしょうか?夫は仕事も真面目だし
浮気もしてないようだし、これっという離婚の理由もないのですが、生活自体が私にとって死んでいるようでたまりません。 どうおもいますか? ちなみに私たちは20代です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

• 回答No.5
レベル11

貴方の相談を読んでいて虚しさをすごく感じます。 でもここまで来るまでに貴方はご主人のことで 努力をしてきたのでしょうか? naturalさんの言うように「以前のようにしよう という気もありません。」という一言自体が問題 の根源のひとつのように見受けられます。 生活に刺激が少ないのであれば刺激を求めて行動 に起こすことも必要なのではありませんか。浮気 や出会いを求めるというのではなく子供 ...続きを読む
貴方の相談を読んでいて虚しさをすごく感じます。
でもここまで来るまでに貴方はご主人のことで
努力をしてきたのでしょうか?
naturalさんの言うように「以前のようにしよう
という気もありません。」という一言自体が問題
の根源のひとつのように見受けられます。

生活に刺激が少ないのであれば刺激を求めて行動
に起こすことも必要なのではありませんか。浮気
や出会いを求めるというのではなく子供の幼稚園
や学校での催し物や近所・公民館でカルチャース
クールのようなことを無料もしくは低価格で利用
することは可能だと思います。

ご主人に変われと言ってもすぐに変わるというのは
無理ですし酷ですから貴方から少しずつ変われば
ご主人も刺激されてまた会話のたくさんある家庭
になれるのではないでしょうか?

私はまだ結婚してからそれほど経っていないので
えらそうなことは言えませんが、最低限の努力と
いうのは仕事でも家庭でも必要だと思いますよ。
  • 回答No.6
レベル12

私も同じ様な環境にいたことがありますが,夫の方です. いまでも平日,仕事をしているときなど,妻と話をするのは一日のうち,1時間もないくらいです.子供のめんどうは私もよく見ますので,じゃれついて話しもよくします. 確かに妻と二人でじっくりと・・・と言う話は最近しませんし,なんだか照れくさいものもあります.また,妻の方からも,最近会話がないと言われたことがありました.確かに,若い頃は二人で遊びに行 ...続きを読む
私も同じ様な環境にいたことがありますが,夫の方です.

いまでも平日,仕事をしているときなど,妻と話をするのは一日のうち,1時間もないくらいです.子供のめんどうは私もよく見ますので,じゃれついて話しもよくします.

確かに妻と二人でじっくりと・・・と言う話は最近しませんし,なんだか照れくさいものもあります.また,妻の方からも,最近会話がないと言われたことがありました.確かに,若い頃は二人で遊びに行く話とか,共通の趣味の話などが殆どで,話に盛り上がりもあり,結構楽しかったです.今は,子供の話とか,家族の話,買い物の話など,生活に密着した話が多くなりました.話の量も昔より減りました.しかし,そんなに気にしていません.

また,私は若い頃から,「夫婦は凹凸コンビ」と言う言葉をモットーにしており,その様に日常の暮らしを送れるよう心がけています.一緒に何かをする必要は無いと思います.「夫婦共に楽しく暮らしていきたい.」という思いが互いに共通していましたら,それぞれ独自性を認め合って,自由に振る舞うほうがいいと思います.夫が極端に無口で堅物,奥さんが近所の放送局という仲のいい夫婦を知っています.会話にしても,今の状況をあまり気にしなくても良いのでは・・・.無理に問いかけるとますます遠ざかるような気がします.

また,一方で,仕事上の具体的な大問題に旦那さんが直面しているのかも知れませんので,何か兆しをつかむことができたら,それを糸口に相談にのってあげるのもいいかも知れません.

何れにしましても,hiyochanさんは,20代後半のことと思います.そろそろ,互いに見つめ合う,共に手を取りあう,あるいは相手の為に尽くすという暮らしから,一歩,前進し,互いが独立して行動すると共に,より絆が強くなるという,段階にさしかかってきたのだと思います.

とにかく,別れるのではなく,こだわらず,自然にやって見て下さい.

きっと,いい方向に流れることと思います.
  • 回答No.4
レベル11

こんにちは。 投稿の内容を読んでいて思ったのですが、文中にある《毎日がつまらない》というのが現在の気持ちの全てじゃないでしょうか。 こういった夫婦でありたいという理想をお持ちなのに、以前のように喧嘩したり話し合ったり・・という状況にしようという気持ちが無いというのは何故ですか? 喧嘩が無くなってしまった辺りに今の様な状況になったきっかけがあるのではないでしょうか。 もう一足飛びに離婚を考えていらっ ...続きを読む
こんにちは。
投稿の内容を読んでいて思ったのですが、文中にある《毎日がつまらない》というのが現在の気持ちの全てじゃないでしょうか。
こういった夫婦でありたいという理想をお持ちなのに、以前のように喧嘩したり話し合ったり・・という状況にしようという気持ちが無いというのは何故ですか?
喧嘩が無くなってしまった辺りに今の様な状況になったきっかけがあるのではないでしょうか。
もう一足飛びに離婚を考えていらっしゃるのは何故ですか?厳しい言葉ですが、《とにかくこの状況をリセットしたい》私にはそう感じました。
でも、お話を聞く限りではまだ離婚という選択肢を選ぶのは早すぎると思います。
毎日の生活に流れる空気が安定はしているものの、ちょっとばかり淀んでいる様な状態なのでしょうか?何か新しい風を入れる工夫をしてみてはどうでしょう。
余談ですが、私には子供がいません。
事情があって望めません。結婚してから数年は夫と子供の事では何度も何度も話し合ったり喧嘩したりを繰り返してきました。
辛い時期ではありましたが、《夫婦って何?》と考える良い機会だったとも思います。
リセットはいつでも出来ます。ちょっと自分の気持ちを盛り上げてご家族で出かけたりしてみてはいかがでしょう。
《子供はおいていけ》発言はおそらくご主人が離婚話を流しているのではないでしょうか。(違うかなぁ。。)
  • 回答No.3
レベル11

察するところ冷戦状態でしょうか。それとも疲れがたまった状態でしょうか。 よほどの事がない限り夫婦関係はちょっとした事でウソのように解決するものです。 離婚は大変ですよ。強い意思がないと経済的・精神的に大きな損を背負うことになり苦労しますよ。お互いに。 離婚は最後の手段。絶対に口に出してはいけません。 まず、相手がはんこを押しませんよ。 それより人生を有意義にいきるために・前向きに生きるための ...続きを読む
察するところ冷戦状態でしょうか。それとも疲れがたまった状態でしょうか。
よほどの事がない限り夫婦関係はちょっとした事でウソのように解決するものです。
離婚は大変ですよ。強い意思がないと経済的・精神的に大きな損を背負うことになり苦労しますよ。お互いに。
離婚は最後の手段。絶対に口に出してはいけません。
まず、相手がはんこを押しませんよ。

それより人生を有意義にいきるために・前向きに生きるための方法を夫婦で考えるほうが先です。
離婚のためであっても会話が必要になります。話を続けていけばいつしか解決することも多いものです。

私は過度の宗教依存と強度の精神病による夫婦関係の破綻による離婚調停を経験しましたが、これでも和解でき、調停取り下げにより元の仲の良い夫婦に戻れました。
だいじょうぶですよ。
  • 回答No.1
レベル10

文章を読みながら、hiyochanさんを自分に置き換えて考えてみたのですが、なんかこう絶望感が漂ってきますね。いっそのこと、夫が浮気してくれていれば楽なのにっていう気分になりそう。離婚する積極的な理由もないけど、一緒にいるのも嫌。これから一生こういう時間が続くなんて・・・・、おぞましいですね。多分努力してやり直すことも可能なのでしょうが、そんな元気ないって感じ? 離婚したいのでしょうか?それともしたくな ...続きを読む
文章を読みながら、hiyochanさんを自分に置き換えて考えてみたのですが、なんかこう絶望感が漂ってきますね。いっそのこと、夫が浮気してくれていれば楽なのにっていう気分になりそう。離婚する積極的な理由もないけど、一緒にいるのも嫌。これから一生こういう時間が続くなんて・・・・、おぞましいですね。多分努力してやり直すことも可能なのでしょうが、そんな元気ないって感じ?
離婚したいのでしょうか?それともしたくないのでしょうか?子供さえいなかったら離婚したいけど、子供がネックになって踏み切れないのでしょうか?
全然回答になっていなくって、すみません。
  • 回答No.2
レベル13

>私のわがままですか? そうは思いませんが、 >この状況を以前のようにしようという気もありません。 というのは問題ではないでしょうか。 >お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが ということであればそのための努力はすべきだと思います。 そうなってしまった原因は思い当たりませんか? もしかしたら「以前のようにしようという気もない」というのも一因かもしれません ...続きを読む
>私のわがままですか?

そうは思いませんが、

>この状況を以前のようにしようという気もありません。

というのは問題ではないでしょうか。

>お互いを助け合い、尊敬しあうパートナーが私には理想ですが

ということであればそのための努力はすべきだと思います。
そうなってしまった原因は思い当たりませんか?
もしかしたら「以前のようにしようという気もない」というのも一因かもしれませんね。(ご主人もまた然りですが)
離婚を考える前にお二人できちんと現状を話し合われた方が良いですよ。
勿論より良い方向を目指して。
  • 回答No.7
レベル9

>もし自分から離婚したいといった場合子供は望めないのでしょうか? 望めると思いますよ。夫がなんと言おうと子供を連れて家を出ることです。どうしたいのか、こうしたいと思っていることをなんでも少し実行に移してみませんか。 まあ、これはひとつの例で、別に離婚の方向でなくてもいいんですけど、やっぱり自分が動くしかないんだなぁ。自分が語るしかないんだなぁ。何かしないとつまらないのは誰でも同じではないかなぁ。 ...続きを読む
>もし自分から離婚したいといった場合子供は望めないのでしょうか?
望めると思いますよ。夫がなんと言おうと子供を連れて家を出ることです。どうしたいのか、こうしたいと思っていることをなんでも少し実行に移してみませんか。
まあ、これはひとつの例で、別に離婚の方向でなくてもいいんですけど、やっぱり自分が動くしかないんだなぁ。自分が語るしかないんだなぁ。何かしないとつまらないのは誰でも同じではないかなぁ。自分の人生は誰も代わって生きてはくれない、自分しか生きられないから。20代ですかぁ。なんだかなぁ。なんともいえぬ倦怠感が漂っていますよねぇ。理想に向かって、あるいは離婚に向かって? どちらにしても自分が望んでいるものをまずは見つめて、選んで、向かっていく。行動を起こすことでしか今の状況は動いていかないと思いますよ。必ずしも向かっていった結論にたどり着くとは限りませんが…他の回答者の方のご経験のように離婚前提の話し合いの中から、理解が深まり、仲良くなれるかもしれないし、または理想の関係を求めて話し合ううちに決定的な価値観の相違などが見つかって、あっさり離婚するかもしれないし、自分の世界を追及して、何かに打ち込むうちに二人の関係まで変わるかもしれないし。とにかく、何かやってみようよ~。
  • 回答No.8
レベル14

どうやら停滞ムードですねー。何をどうしようという気力もないけど、今のままはいや。でもパートナーを変えたからといって、それが解決するものではないと思いますよ。ましてや、いまの状況では、御一人でやっていくのも大変だろうし・・・。子供をひきとることにでもなったら、なおのこと、今みたいな無気力な雰囲気では、やっていけないことでしょう。 尊敬しあうのが理想のパートナーとありますが、それってこっちが一方的に相手 ...続きを読む
どうやら停滞ムードですねー。何をどうしようという気力もないけど、今のままはいや。でもパートナーを変えたからといって、それが解決するものではないと思いますよ。ましてや、いまの状況では、御一人でやっていくのも大変だろうし・・・。子供をひきとることにでもなったら、なおのこと、今みたいな無気力な雰囲気では、やっていけないことでしょう。

尊敬しあうのが理想のパートナーとありますが、それってこっちが一方的に相手を尊敬しているだけでは続かないこと。相手にも自分を誇らしく思ってもらわないと。その自負があるのに、相手との価値観の違いで食い違う、というのなら分かるのですが、質問の文面からはそういう部分は読み取れませんでした。

ご主人がもし、あなたの行動を制限しないのなら、まず自分の中身を充実させてみては?自分が生きているという実感を得られるかどうかは、相手と二人で感じる種類のものもあるでしょうが、個人で感じられるものもあるはず。何か、まず自分を充実させるための行動を起こされてはいかがでしょう?
  • 回答No.12
レベル11

まずは寝るのを一緒にしてみてはどうですか? 電気を消してから寝るまでの時間って結構夫婦にとって大切なのではないかと思います。 わたしは離婚経験者ですが、結婚していたときに主人が仕事で疲れていると思って寝室を別にしていました。 それはいまから思うとよくなかったと思います。 まだ若いのですから、寝るのが別々というのはよくないと思いますよ。 みなさんが書いておられるように、離婚は大変ですよ。 そ ...続きを読む
まずは寝るのを一緒にしてみてはどうですか?
電気を消してから寝るまでの時間って結構夫婦にとって大切なのではないかと思います。
わたしは離婚経験者ですが、結婚していたときに主人が仕事で疲れていると思って寝室を別にしていました。
それはいまから思うとよくなかったと思います。
まだ若いのですから、寝るのが別々というのはよくないと思いますよ。

みなさんが書いておられるように、離婚は大変ですよ。
その後の生活も。
離婚は最終手段です。
まずはいろいろ努力してください。
子供さんのためにも。
がんばってくださいね。
  • 回答No.13
レベル11

>離婚したほうがいいのでしょうか? そう簡単に子供さん達を、片親にしないで。 hiyochanさんご夫婦は、20代後半でしょうね。 関係を修復する為の努力を、する気ありませんか? 子供さんの為にできませんか? 私もあなたと同じ思いで、生きてきました。 子供が居なかったら…離婚したかった。 でも、子供を片親で育てたくなかった。 あなたとおなじような状態で、歩み寄る努力もしないで年月を重ね ...続きを読む
>離婚したほうがいいのでしょうか?
そう簡単に子供さん達を、片親にしないで。
hiyochanさんご夫婦は、20代後半でしょうね。
関係を修復する為の努力を、する気ありませんか?
子供さんの為にできませんか?

私もあなたと同じ思いで、生きてきました。
子供が居なかったら…離婚したかった。
でも、子供を片親で育てたくなかった。
あなたとおなじような状態で、歩み寄る努力もしないで年月を重ねてきました。
今、中年になり子供達は明るく育ってくれましたが、私は虚しさでいっぱいです。
こんな人生送りたいですか?

やり直す努力ができるなら、早いほうがいいですよ。
溝はどんどん大きくなっていきますから。
努力をしても駄目だと思ったら、決断はなるべく若いうちに。
私は自分の選んだ道は、子供の為にはよかったと思っていますが、自分自身の
人生を振り返ったら、たった一度の人生なのに・・・そう思うと涙がとまり
ません。

hiyochanさんはまだまだ若いのですから、よく考えて考えて結論を
だして欲しいとおもいます。
14件中 1~10件目を表示