• ベストアンサー

泥沼離婚の危機

皆さんよろしくお願い致します。結婚して8年になる親友夫婦のことです。 ちょっと長くなるので、なるべく簡潔に書きます。 なるべく平等に感じるように彼女・彼とします。 以前から、あまり上手くはいっていない夫婦のようでしたが、最近とうとう来る時がきたようです。 1、2人の出会いは仕事関係の紹介。彼女は不倫相手と清算したばかり、精神的に疲れていた彼女は優しい彼に結婚を前提にお付き合いを申し入れます。彼は×いち、流されるまま、できちゃった結婚へ。 2、彼女の希望で彼の両親と同居をするが、彼女の希望で別居。その当時彼女はうつ病気味。彼女の家系なのか母・姉ともにうつ病の症状を持つ。 3、彼女は専業主婦。彼は彼女に生活費(彼の収入は約30万)が足らない!と日々いわれ続けバイトを始める。そのお金も全て渡してというが彼は拒否。 4、夫婦生活は3,4年なし。彼女がどうしても嫌と拒否。 5、彼にバイト先で意気投合する女性ができたらしく、彼女は興信所を使って調査。 6、彼女が彼を追い出す形で別居。 第三者からみていても、とってもまめなご主人で、明るく社交的でもあり、周囲は羨ましいがってました。 私的にはとっくに破綻していたように思えます。彼女は彼と不倫相手から慰謝料をとることができますか?その金額はおいくらほど?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motley
回答No.2

4.は不倫以前に、夫婦生活が破綻していたことを伺わせますので考慮される可能性が高いです。 6.のアパート費用は、彼が払っているのでしょうか?  因みに不倫女から慰謝料を取るには ・不倫女は彼が既婚者であることを知っていること に加え、 ・性的関係等の不貞行為があったこと を、裁判等で証明する必要があります。  実際、裁判に持ち込むとすると、 弁護士費用と4.の減額で額はかなり小さくなる(あるいはゼロ)ことが予想されます。裁判に持ち込まずに 興信所の報告書等をちらつかせて数十万円で 裁判外の和解に持ち込むのが現実的かと。 もっとも彼が応じるかは分かりません。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >6.のアパート費用は、彼が払っているのでしょうか? はい、そうです。生活費等もきっちりもらってるそうです。 彼女は支離滅裂になっていて、『やり直すつもりはない!』と彼の実家に言いに行ったり夜中に彼の実家に無言電話したり、かと思えば『彼が戻ってくるまで待つ』といってみたり・・・。彼女の真意はどれなのか???こっちまで、振り回されてるような気になってきます。こういう彼女の行動って彼女にとっては不利になるんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#4184
noname#4184
回答No.3

不倫の事実が立証できれば(興信所を使っているので出来るでしょう)慰謝料を取れると思いますが、離婚に至るかどうかでも金額は変わってくると思いますよ。離婚理由となると高くなるようです。離婚しなければ何十万だけど離婚に至ると何百万になることも。不倫年数も関わってくると思います。 性生活がなくても夫婦って性生活の為だけにいると考えるとは思えないので不倫前からの破綻として認められるのかは難しいですよね。 彼を訴えると、今のところ言っていないようですが、離婚となったらどうでしょう?気が変わりやすいようなので分かりませんね。 彼女の側からの解釈で下記のように思われ認められたら、義両親から守らなかった慰謝料+不倫の慰謝料+財産分与となりますし、不倫したほうからは離婚請求できないので彼は今、難しい立場ですよね。不倫って、したほうが不利なんです。 では反対から、この話を見た場合、 2.彼女の希望で同居。 ですが、彼を思ってかもしれないし、彼がもっと協力してくれると思っていたかも。うつ病の原因が義両親で彼は助けてなかったかも。家系が鬱なら彼の判断で同居を止める事も、辛そうなら解消することも出来たはず 3.給料が何故足らないか。 妻に足らないと言われたからといってそれだけでバイトをするでしょうか?自分の判断は?足らないからバイトなら渡さないと足らないでしょう。 彼女がやりくり出来ないなら彼がやっても良いはずです。 4.上記のような事がもしあったら精神的に出来なくなるかもしれません。 5.6.話し合いもせずツライからと不倫に走った旦那が追い出されることもありそうです。 上記の文章だけでは、立場の違い解釈の違いで、全く違った様相になってくるのです。夫婦って分からないと思います。外面の良い人程怖い。なんで行動の判断が全部彼女のせいなのか?彼も大人なのにチョット不思議です。 男友達がいますが、結構、男なりの見栄を張り、隠して話していたりする事があるので、私は男友達の話しは3割引で聞いています。 少ない文字数での説明でそんな解釈が有り得ない裏づけがあって私の解釈に誤解があるかもしれませんが、彼の話を信じていたのに後で、なにそれ!?ってこともあるんですよねぇ。こういう問題って、本当に難しいです。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、夫婦の問題って難しいですね。 結局彼女は、彼の職業が気に入らないらしいのです。 普段から、ちょっと馬鹿にしたような感じは合ったのですが、その理由が職業にあったんです。 「みっともない」「かっこわるい」「恥ずかしい」と言ってました。 どうやら、昔の彼と比べてしまうようなんです。 そこにきて、彼の不倫。 プライドが!って感じになってしまったようです。 感情の世界へ突入してしまったらなかなか戻ってこれないんでしょうね・・・。

• Rikos
回答No.1

結婚生活が破綻していたとしても、それを決定的にしたのが女性の存在であれば 彼女は、その女性に慰謝料を請求できると思います。 4の要因は、裁判になった時に少しは考慮されるかもしれません。 (1~3は、あまり考慮されないと思います) 金額はケースバイケースですが、相場としては100万円~200万円のようです。 http://www.akai-web.com/r_m/tera_money.html#baisho http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riaitum.html http://www.newgyosei.com/woman_man/2003030202.html

参考URL:
http://www.akai-web.com/r_m/tera_money.html#baisho
kuirinkurin
質問者

お礼

早速お返事頂き、ありがとうございました。 参考になりました。