• ベストアンサー

泥沼離婚の危機

皆さんよろしくお願い致します。結婚して8年になる親友夫婦のことです。 ちょっと長くなるので、なるべく簡潔に書きます。 なるべく平等に感じるように彼女・彼とします。 以前から、あまり上手くはいっていない夫婦のようでしたが、最近とうとう来る時がきたようです。 1、2人の出会いは仕事関係の紹介。彼女は不倫相手と清算したばかり、精神的に疲れていた彼女は優しい彼に結婚を前提にお付き合いを申し入れます。彼は×いち、流されるまま、できちゃった結婚へ。 2、彼女の希望で彼の両親と同居をするが、彼女の希望で別居。その当時彼女はうつ病気味。彼女の家系なのか母・姉ともにうつ病の症状を持つ。 3、彼女は専業主婦。彼は彼女に生活費(彼の収入は約30万)が足らない!と日々いわれ続けバイトを始める。そのお金も全て渡してというが彼は拒否。 4、夫婦生活は3,4年なし。彼女がどうしても嫌と拒否。 5、彼にバイト先で意気投合する女性ができたらしく、彼女は興信所を使って調査。 6、彼女が彼を追い出す形で別居。 第三者からみていても、とってもまめなご主人で、明るく社交的でもあり、周囲は羨ましいがってました。 私的にはとっくに破綻していたように思えます。彼女は彼と不倫相手から慰謝料をとることができますか?その金額はおいくらほど?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

4.は不倫以前に、夫婦生活が破綻していたことを伺わせますので考慮される可能性が高いです。 6.のアパート費用は、彼が払っているのでしょうか?  因みに不倫女から慰謝料を取るには ・不倫女は彼が既婚者であることを知っていること に加え、 ・性的関係等の不貞行為があったこと を、裁判等で証明する必要があります。  実際、裁判に持ち込むとすると、 弁護士費用と4.の減額で額はかなり小さくなる(あるいはゼロ)ことが予想されます。裁判に持ち込まずに 興信所の報告書等をちらつかせて数十万円で 裁判外の和解に持ち込むのが現実的かと。 もっとも彼が応じるかは分かりません。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >6.のアパート費用は、彼が払っているのでしょうか? はい、そうです。生活費等もきっちりもらってるそうです。 彼女は支離滅裂になっていて、『やり直すつもりはない!』と彼の実家に言いに行ったり夜中に彼の実家に無言電話したり、かと思えば『彼が戻ってくるまで待つ』といってみたり・・・。彼女の真意はどれなのか???こっちまで、振り回されてるような気になってきます。こういう彼女の行動って彼女にとっては不利になるんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#4184
noname#4184
回答No.3

不倫の事実が立証できれば(興信所を使っているので出来るでしょう)慰謝料を取れると思いますが、離婚に至るかどうかでも金額は変わってくると思いますよ。離婚理由となると高くなるようです。離婚しなければ何十万だけど離婚に至ると何百万になることも。不倫年数も関わってくると思います。 性生活がなくても夫婦って性生活の為だけにいると考えるとは思えないので不倫前からの破綻として認められるのかは難しいですよね。 彼を訴えると、今のところ言っていないようですが、離婚となったらどうでしょう?気が変わりやすいようなので分かりませんね。 彼女の側からの解釈で下記のように思われ認められたら、義両親から守らなかった慰謝料+不倫の慰謝料+財産分与となりますし、不倫したほうからは離婚請求できないので彼は今、難しい立場ですよね。不倫って、したほうが不利なんです。 では反対から、この話を見た場合、 2.彼女の希望で同居。 ですが、彼を思ってかもしれないし、彼がもっと協力してくれると思っていたかも。うつ病の原因が義両親で彼は助けてなかったかも。家系が鬱なら彼の判断で同居を止める事も、辛そうなら解消することも出来たはず 3.給料が何故足らないか。 妻に足らないと言われたからといってそれだけでバイトをするでしょうか?自分の判断は?足らないからバイトなら渡さないと足らないでしょう。 彼女がやりくり出来ないなら彼がやっても良いはずです。 4.上記のような事がもしあったら精神的に出来なくなるかもしれません。 5.6.話し合いもせずツライからと不倫に走った旦那が追い出されることもありそうです。 上記の文章だけでは、立場の違い解釈の違いで、全く違った様相になってくるのです。夫婦って分からないと思います。外面の良い人程怖い。なんで行動の判断が全部彼女のせいなのか?彼も大人なのにチョット不思議です。 男友達がいますが、結構、男なりの見栄を張り、隠して話していたりする事があるので、私は男友達の話しは3割引で聞いています。 少ない文字数での説明でそんな解釈が有り得ない裏づけがあって私の解釈に誤解があるかもしれませんが、彼の話を信じていたのに後で、なにそれ!?ってこともあるんですよねぇ。こういう問題って、本当に難しいです。

kuirinkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、夫婦の問題って難しいですね。 結局彼女は、彼の職業が気に入らないらしいのです。 普段から、ちょっと馬鹿にしたような感じは合ったのですが、その理由が職業にあったんです。 「みっともない」「かっこわるい」「恥ずかしい」と言ってました。 どうやら、昔の彼と比べてしまうようなんです。 そこにきて、彼の不倫。 プライドが!って感じになってしまったようです。 感情の世界へ突入してしまったらなかなか戻ってこれないんでしょうね・・・。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

結婚生活が破綻していたとしても、それを決定的にしたのが女性の存在であれば 彼女は、その女性に慰謝料を請求できると思います。 4の要因は、裁判になった時に少しは考慮されるかもしれません。 (1~3は、あまり考慮されないと思います) 金額はケースバイケースですが、相場としては100万円~200万円のようです。 http://www.akai-web.com/r_m/tera_money.html#baisho http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2riaitum.html http://www.newgyosei.com/woman_man/2003030202.html

参考URL:
http://www.akai-web.com/r_m/tera_money.html#baisho
kuirinkurin
質問者

お礼

早速お返事頂き、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 別居後の、不倫・離婚・慰謝料についてです。

    私たち夫婦は夫婦共働きの医者です。 夫婦関係 は昔から悪く。 2012年頭~家庭内別居、セックスレス 2012年夏~私から離婚を要求しましたが拒否されました。 2013年11月下旬、下に書きますが夫婦生活は破綻し私が耐えかね家を出て行きました。 こどもはいません。 家も賃貸です。 結婚当初から生活費というものはなく、各々に収入があるので各々で生活しており。 大きく、 ライフライン=私 家賃=妻くらいです。 お互い年収もしらなければ、貯金も知らない。お互いの事を何も知りません。 その耐えかねた理由ですが、 ・こどもを希望しているのに、理由なく拒否。旅行など 復縁もがんばりましたが、意味をなしませんでした。 寝室別。今年妻は33歳、私は31歳です。年齢的にもほしいと言っていました。 ・電話はでない ・メールは一方通行 ・家にいてもあからさまに避ける(家庭内別居) ・離婚の話しあいの期日を設けても嫌がらせのように、当日いなくなり帰ってこない。 ・家事をしない(家は相手のものでごった返し、料理なんて作ってもらった記憶ありませんね。) そんな破綻した生活だったので、家を出ました。 別居して約8ヶ月がすぎ、 数ヶ月して、好きな女性ができました。申し訳ないことに妊娠させてしまい、 しかしながら、私はとても嬉しく、責任をとってその方と結婚をしたいです。 ですので、妻に事実を述べ、離婚を請求しました。 こちらからの要求は、 ・離婚 ・家は私がでていく ・家財道具もすべて妻へ渡す ・完全に破綻した中での、不倫なので慰謝料はなし。 ・結婚当初から各々で生活してきておりお互いの貯金もなにもしらないので、財産分与はなし。 です。 ここまでの破綻状況でも慰謝料は発生しますでしょうか? また、私たちのような生活をしてきた場合、財産分与はどうなるのでしょうか? 詳しい方是非回答よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦関係破たんしていますか?

    夫婦関係が破たんしていますか? 私たち夫婦は夫婦関係が破たんしているか下記より判断をお願いします。 ・2008年に結婚。2008年と2012年に子供が生まれる。 ・2009年に夫の不倫が発覚。一度は不倫をやめたと思っていたがまだ続いており、夫から離婚請求がありそのせいで2012年7月に別居。 ・別居後に探偵を雇い不倫の証拠を手に入れた。 ・別居後も生活費は夫から貰っている。 このケースだと不倫の慰謝料はもらえますか? 別居後の証拠なので難しいですか? 「俺は結婚した時からおまえの前では本当の自分でいられなかった。俺たちは最初から破たんしていた。」と言っています。 片方が今までそう思っていたのであれば既に夫婦関係は破たんしており、不貞の慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 離婚 危機です

    結婚して3年、コドモはいません。 1年前から夫婦仲が悪くなり9月から別居しています。 冷却期間をとるという事で主人がウィークリーマンションを借りたのですが・・・つい最近賃貸で借りると言い出しました。 私は反対したのですが聞く耳もたずで・・・一緒に住むのは嫌だけど会うのはあ嫌じゃないと言い今は別れたいと思っていると言います。 今まで友達と遊ぶことも欲しい物も我慢していたらしく、これからは友達と遊び欲しい物も買うと言っています。 私は主人が我慢しているのを解らず夫婦生活を続けてきました。自由になりたいのでしょうか?! 結婚生活はそんなに窮屈なものなのでしょうか?! もう修復は無理なのでしょうか?!私はやりなおしたいと思ってこの1年努力もしてきたつもりです。なんとか方法はないものでしょうか・・・

  • 離婚の危機 -復活は可能か3-

    前回に引き続きの投稿です。 本日、3日前より別居中の妻よりTELがありました。子供と話したいとのことでTELを代わりました。妻からは子供たちの様子などを聞かれましたが彼女に不安を与えないために「多少子供たちも寂しそうだけどあえて妻の話題は出さすに明るい話ばかりしてるよ。本日も水族館へ連れてきてるから心配しないで」と伝えました。妻からは子供たちが不安定な精神状態なら一度顔を出すよと言われましたが、私は君の気持ちが整理できるまでそれはやめた方がいいよと答えました。 実は昨日別居先である妻の妹宅より私に連絡があり、妻は不倫相手とのことが整理できずに悩んでいるとのことでした。妻自身も相手との先がないこと、私や娘たちに迷惑をかけているのはわかっているんだけど今はどうしたいいのかわからないとのことでした。既に不倫相手とは切れているのですが、精神的に整理がついていない模様です。本心かはわかりかねますが、一度は家族を捨て相手のもとへ走ろうとしていたようです。 私は妻の浮気については既に許し、元通りの生活をしたいと望んでいます。もともと妻を不倫に走らせた原因は私にあります。家事や育児はすべて妻任せ。私の妹の子供をよく預かっていたことへの不満などです。それゆえに私から気持ちが離れてしまい、ひょんなことから不倫に走ったと考えられます。しかし、それらの原因については全て解決した、もしくはする方向で進めているつもりです。 妻の妹夫婦も親身に妻の話を聞いてくれていて、別居前よりもだいぶ落ち着きを取り戻し、子供たちのことも心配するようになってきたそうです。また妹との会話では普段通り笑顔も見せるそうです。 妻からはもう少し帰るのが遅くなると思うと言われました。 妻は辛い現実からかけ離れ、非現実の世界(不倫)に入り込んでもがいているように感じます。 早く夢から目覚めてほしいと願うばかりです・・・ このまま離婚を回避できまた元通りに戻ってきてくれることを祈るばかりですが、考えが甘いでしょうか?

  • 主人は離婚したいの一点張り。

    旦那の不倫により夫婦関係が破綻。 私が幼い子供2人連れて、別居中。 現在も不倫継続中。 (車に女が乗っていたのを見た) 子供を会わす時のみ家族でいる。 近いうち、秋の花火大会にも行く。 薄く繋がった接点は あるも、 旦那からは離婚したい、 もう無理、言われています。 それは私が旦那に対し浮気の疑いがあった頃から詮索した事。 結婚生活で数々の夫婦喧嘩が絶えなかった事。 今は「妻として見られない、 戻ったとしても今までの関係は無理。 俺は自由にする」 と言っている。 別居中、生活費をもらっていながら生活。 通帳は全て私が管理。 生活費をもらえるだけでも良しとするしかないのか。 突き放されてるのにも関わらず。 立場を逆転させたいぐらいです。 悔しい反面、私は惨めに感じます。 原因は旦那なのに、私が悪いことをしたかのよう。 納得いかず悩んでいます。

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚の泥沼状態について

    家族構成 夫 34 私 39 長男 7歳 長女 3歳 マンション ローン無し 権利 夫2割 私2割 夫の両親各3割 貯金総額 600万円 昨年6月末夫から性格の不一致にて離婚を言われました。 7月中旬、夫の憔悴を見るに見かね「協議離婚してもいい」「出て行きたければ出て行けばよい」と生活口座も別にしました 8月下旬には私から「部屋はみつかった?」「いつ出て行くの?」と子供の前で私が聞くようになり、自家用車のワンボックスも私が乗りやすいように買い替えるため査定に出し、9月上旬に買い替えの算段もし、引っ越しに夫が車を使い終わった2日後に引き取ってもらいました 夫が車を返しにきたとき、マンションのカギを返してもらいました 8月下旬に夫は離婚調停の申し立てをしていました。 調停開始直後、9月中旬に夫に女性がいることがわかりましたが調停で、私は離婚したくないことを貫きました。 相手の女性は350km離れた所に住んでいる。夫の趣味であるバイク仲間 年齢 41 数年前に協議離婚 11月に夫は進まない調停を取り下げました 9月以降のお付き合いとのことですが、離婚の話から調停の申し立て、別居とあまりのテンポの良さにそれ以前からだと思われます。 昨年12月に夫と夫の両親、私の母と実弟にて話し合いを持ち、9月以降の興信所の写真をもとに、私と実弟で裁判も辞さないといい、1200万の慰謝料請求をしました。相手の女性にも慰謝料請求をすると。その中に、興信所の費用120万と相手方の女性への請求額200万それ以外私が受けた精神的苦痛に対する慰謝料です。払えなければ、夫の親に払ってもらうかも。とも言いました。一端は支払いを前向きに考えると言っていましたが、 「婚姻破綻後のことなので慰謝料の支払い義務はない」彼女に対しての慰謝料請求はできない。 裁判をちらつかせて私と実弟が支払いを要求したことから「恐喝罪」 「興信所費用は請求できない。」「親に支払い義務はないのに親に払ってもらう」は「詐欺罪」に当たる可能性もあるので、裁判を起こしたければ起こしてください。といわれました。 また、裁判を起こして勝訴できなかった場合は、「夫の両親の面前にていわのない誹謗中傷を行ったことに対し、夫の実家へ母、実弟、私で謝罪にいくこと」 「慰謝料は発生しないこと」 「先に要求した1200万円の既払い分としてマンションの当初価格500万円と貯金の半分300万円を含めた事実に基づき、養育費を月4万各20歳までの支払い分にその金額を含めること」 を要求されました。 女性との不貞の証明は、9月以降の証拠しかなく、離婚を言い出した時には女性の影は一切分りませんでした。 私は郵便局に勤めており年収540万程度、夫650万程度。 慰謝料は無し、養育費はこれで我慢しなければいけないのでしょうか? また、別居後に発覚した女性とのことを不貞として慰謝料は夫と相手女性からとれますでしょうか? よろしくお願いします

  • 離婚拒否

    私は訳のわからない事を言われて離婚を迫られています。 親権はよほどのことがないかぎり母親と聞きます。 親権をどうしても渡したくないので離婚を拒否していますが この理由で拒否し続けられますか? 希望としましてはあと10年くらい(子供たちが今の私の行動の意味がわかるころまで)なのですが。 訴えられたときにこの理由ではだめでしょうか? 今はやり直したいと言っていますが本心は子供だけです。 離婚の原因となるものが無いのですぐに裁判にならないでしょうけど、 長期の別居で夫婦の破綻の場合はどうでしょうか?

  • 離婚についてとても悩んでいます。

    20代後半夫婦です。 子供が1人(0歳)います。 現在私は育児休暇中です。 夫の不倫相手は20代半ば、独身です。 今年に入り夫婦生活が減り(夫の拒否)、喧嘩が増えてしまいました。 週末の外泊が増え、仕事の帰りも遅くなり、不倫を疑いました。 生活費も渋る様子を見せだし、喧嘩になりました。 この後から、2日に1度しか帰らない日が続き、とうとう我慢できなくなり不倫を問い詰めて、携帯の奪い合いの際に暴力をふるわれました。(殴る、蹴る、首を絞める) この時に警察に通報されており、自宅に警察が来たのですが、夫は実家に帰ってしまっていたため、私だけ警察署に行き事情を話し、悩んだ結果数日後に被害届を出しました。 今は別居しており、夫は不倫相手の家で生活しています。 夫の借金も発覚しました。(独身時代のローンもいくつかあるのですが、最近また新たにローンを組んでいました。) 不倫、暴力、借金、それに加えて警察のお世話にもなってしまい、壊れるところまで壊れてしまった家庭です。 夫は私に対して愛情の欠片もないし、謝罪の一言もありません。 しかし、私は憎くて仕方ない夫ですが、心の底から嫌いになることができません。 修復は不可能だと感じていますが、一緒に過ごしてきて楽しかった思い出もあります。 日々の何気ないことが幸せでした。 一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て、そんな日常が幸せでした。 子供が産まれて毎日バタバタしながらも、子供の成長を一緒に楽しんでいました。 と、思っていたのは私だけかもしれません。 全て過去のことです。 今は不倫相手とそんな日々を送っているのだと思います。 喧嘩が増えてきた時に話し合いをしよう、と何度も言ってきました。その度に拒否されました。 なんとか修復しようと頑張りました。 妊娠中、産後も夫婦生活に応えてきました。 私も気が強いので嫌なことを言っていたのだと思います。 私にももちろん原因はあったと思います。 これからどうしていったらいいのか、自分がどうしたいのかわかりません。 どうしたら心の底から嫌いになれるのか。 どうしたら諦めることができるのか。 どうしたら心の整理ができるのか。 このまま離婚するか。 とりあえず、別居のままでいるか。 本妻の意地で家に戻るか。 そんなにすがりつく意味があるのかわかりません。 また同じ空間で生活ができる自信も、今の私にはありません。 子供にも触れてほしくないです。 しかし、どうしても心の整理ができません。

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・

専門家に質問してみよう