• 締切済み

ディーゼル規制について。

近々ランクル100のディーゼルを購入しようと考えているのですが。 私の聞いた情報だと[自家用]ならディーゼル規制圏内に入れると聞いたのですが、これはほんとでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1KZuser
回答No.2

自家用であってもランクル100のディーゼル(KG-HDJ101K,KR-HDJ101K)は東京、大阪などの対策地域内では乗り入れはNGです。通過は大丈夫だったはずです。 自家用、事業用は関係なく型式の排ガス記号(ランクル100はKGかKR)が乗用車なのか貨物車なのかで判定されます。 ですのでランクル100のディーゼルはNGになります。 唯一の例外は3ナンバー化する事ですが・・・大変ですね。 東京都とか関東の規制地への乗り入れだけなら粒子状物質減少装置を取り付ければクリアできます。 大阪への乗り入れと関東、中部、近畿の対策地域内に車を登録する場合にはNOxPM法の解除が必要になります。関東の乗り入れもOKになります。『ディーゼル規制解除』で検索すれば色々出てくるはずです。

• gankomono
回答No.1

住まいはどちら分りませんが、こちら関西ではランクル#100のデイーゼル仕様車は販売されていません? 現在ランクル#80のデイーゼルに乗っていて、#100にはデイーゼル仕様車が無い為、乗換ができなく大変困っています。パジェロ、ビッグホーンもデイーゼルがなくなったはずです。現在の#80では問題なく規制地域への乗り入れが可能です

moetarako
質問者

お礼

回答有難う御座います!。 私の父がランクル80に乗っていたため80も検討したいと思います。 80はタフでなかなかいい車でしたので考えてみます!