• ベストアンサー

東京都のディーゼル車規制について

平成7年式ディーゼル車(ラルゴ2000CC)を購入しました。 東京都のディーゼル車規制というのは今のところ商用車だけなのでしょうか? 年式の古いものは自家用でも規制が始まっているのでしょうか? 当方東北在住なのですが、私の両親が東京に住んでおり、年に一度か二度でも子供を連れて遊びに行きたいと思ってまして・・・。この車では東京の道路は走れないのでしょうか?? 都のHPを見てもよくわかりませんでした。 (理解力が足りないからなのですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

乗用車なら大丈夫です。 ナンバーブレートの、上の部分の文字を見てください。 「岩手5」とか「福島33」などと、数字が1桁か2桁書いてあるはずです。 その数字が3か5、または7ならば都内の走行はOKです。 8の場合には、車検証の中身により判断されます。 その数字が1か4の場合には、都内は走れません。 ラルゴの2000CCなら、5ナンバーだと思うのですが… もちろん5なら都内走行OKです。

その他の回答 (3)

• coba999
回答No.4

この都条例は「貨物車」が対象で、乗用車は対象外です。 何の心配もなく乗り入れできます。

• old98best
回答No.3

補足です。 数字が2桁の場合、上の桁の数字だけが問題です。 51ならば5ナンバーで、都内走行OKです。 もちろん31も54もOKです。

• airwater
回答No.1

自家用車も入ってるみたいですね。 7 自家用ディーゼル車は対象外ですか。    自家用ディーゼル車も規制の対象です。車検証にある「事業用」と「自家用」の違いは、いわゆる個人の方が使うマイカーと、会社で仕事に使う車を区別するものではありません。「事業用」は運送業や旅客業を営む事業者に対するものです。そのほかは「自家用」です。例えば、飲食良品会社が、お店や自動販売機に運ぶ際や土砂を運ぶダンプカーも自家用となります。大気汚染を早急に解決するという条例制定の趣旨から、自家用車を規制の対象外とすることは考えておりません。   

参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/diesel/diesel_faq.htm#7