• ベストアンサー

何も触っていないのに、HDDのランプが騒がしく点滅しています

こんばんは。 VISTAのノートPCを使用しています。 マウスやキーボードを触っていないのに、ソフトも立ち上げていないのに、HDDのアクセスランプが騒がしく点滅することがあります。PCが何かの処理をしているようなのですが、思い当たる節がありません。 タスクマネージャを見たところ、CPUが40%程稼動していました。 ウイルスに感染したのかなと思い、セキュリティソフトでチェックをかけたり、オンラインスキャンでチェックしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ちなみに、今は静かです。 これはどのような現象なのでしょうか。少し心配です。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.1

Vistaには使っていないときに普段の動作が出来るだけ早くなるように バラバラになっているファイルを整理したり、 ファイルの検索を早くするためにどこにどのファイルがあるか 整理したり、よく使うファイルやソフトを予め読み込み 起動を早くしたりする機能があります。 それが動いているのだと思います。 ご判断の通り、ウィルスに感染した場合もそのように なることがあるので、初めは少しびっくりしますよね。 検出されなかったようですので気にしなくて良いかと思います。 またiPodのiTuneなどを入れている場合もそのような症状が起こります

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます。 そうなんですか・・・何も知らなかったです。 縁の下で働いてくれているVISTAに申し訳なかったです。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dora501
回答No.2

バックグラウンドで何かが起動しているからですね。 何か…といっても別に変な物では無く、システム的なプログラムでおかしい事はないですよ。 まぁOSがVistaなら、裏で自動デフラグかインデックスサーチが動いているのだと思いますよ。 勿論ウイルスやマルウエアの場合も無いとはいえませんが、通常の使用用途でしたらセキュリティソフト入れてファイヤーウオール掛けてたら定期的にスキャンすれば、ほぼ感染は防げますからね。

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます。 正体は、自動デフラグ、インデックスサーチなのですね。 何もしていないのに騒がしく動いていたので焦りました。 安心しました。 ありがとうございました。