• ベストアンサー

何も触っていないのに、HDDのランプが騒がしく点滅しています

こんばんは。 VISTAのノートPCを使用しています。 マウスやキーボードを触っていないのに、ソフトも立ち上げていないのに、HDDのアクセスランプが騒がしく点滅することがあります。PCが何かの処理をしているようなのですが、思い当たる節がありません。 タスクマネージャを見たところ、CPUが40%程稼動していました。 ウイルスに感染したのかなと思い、セキュリティソフトでチェックをかけたり、オンラインスキャンでチェックしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ちなみに、今は静かです。 これはどのような現象なのでしょうか。少し心配です。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

Vistaには使っていないときに普段の動作が出来るだけ早くなるように バラバラになっているファイルを整理したり、 ファイルの検索を早くするためにどこにどのファイルがあるか 整理したり、よく使うファイルやソフトを予め読み込み 起動を早くしたりする機能があります。 それが動いているのだと思います。 ご判断の通り、ウィルスに感染した場合もそのように なることがあるので、初めは少しびっくりしますよね。 検出されなかったようですので気にしなくて良いかと思います。 またiPodのiTuneなどを入れている場合もそのような症状が起こります

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます。 そうなんですか・・・何も知らなかったです。 縁の下で働いてくれているVISTAに申し訳なかったです。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dora501
  • ベストアンサー率44% (57/128)
回答No.2

バックグラウンドで何かが起動しているからですね。 何か…といっても別に変な物では無く、システム的なプログラムでおかしい事はないですよ。 まぁOSがVistaなら、裏で自動デフラグかインデックスサーチが動いているのだと思いますよ。 勿論ウイルスやマルウエアの場合も無いとはいえませんが、通常の使用用途でしたらセキュリティソフト入れてファイヤーウオール掛けてたら定期的にスキャンすれば、ほぼ感染は防げますからね。

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 早々のアドバイスありがとうございます。 正体は、自動デフラグ、インデックスサーチなのですね。 何もしていないのに騒がしく動いていたので焦りました。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。

    デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。 タスクマネージャを見るとCPU使用率が50%~55%あたりを示しています。 特に大きなソフトが動いている訳でもないのに、このような現象が起きるのは PCの故障だと思いますが、どこが悪いのでしょうか? また直すにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • 何も操作していないのにハードディスクへのアクセスを示すランプが点滅します

    3年余り使っているノートパソコンですが、10日位前から頻繁にハードディスクへのアクセスを示すランプが点滅します。 自分で何かダウンロードとかしているわけではないのに、CPUの使用率が3%~60%近くまでなり、作業が遅くなると同時に、原因がわからず気味が悪いです。 タスクマネージャーでどんな作業をしているのか確認したら、「イメージ名」が"explorer.exe"となっており、3万2000Kくらい使用していました。 ウィルスでも入り込んだのかと思いウィルスチェックしてみましたが、ウィルスは検出されず、また、メンテナンスとして、エラーチェックやデフラグもやってみましたが、変化はありません。 "explorer.exe"とは何のプログラムのことですか? 勝手にパソコンが作業しないようにするにはどうすれば良いですか? OSはWindows XP Home Edition Version 2002 SP2です。 パソコン用語はよく知らないので、できるだけ素人でもわかるようなアドバイスをいただければ幸いです。

  • PCがウィルスだらけになってしまいました!

    PCがウィルスだらけになってしまいました! 当方、win XPを使用。ウィルスソフト、スパイウェア対策ソフトは、antivirとad-awareを使用してます。ですが、タスクマネージャーを確認すると、CPU使用率が常に60%から100%となっておりました。 不思議に思い、稼動しているファイルの名前を調べると、8割方ウィルスでした。 再度antivirで、ウィルスチェックをしましたが、何も検出されません。 次にオンラインフレックス セキュリティー オンラインスキャンをしてみましたが、全く検知できませんでした。 一体、どうすればいいのか、途方にくれております。 ウィルスを全て削除したいのですが、どのソフトで駆除すれば良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • ハードディスクランプのずっと点滅していて困っています

    ハードディスクランプが常時点滅して止まる事がありません。 スパイウェアとウィルスのスキャンはしましたが、問題ないようでした。 ちなみにマカフィーのウィルス対策ソフトをアンインストールして、 現在はavastを入れています。 XP SP2  DELL dimensionC521 (1ヶ月前に購入) 以上、よろしくお願いします。

  • モデムのランプが高速点滅でネットが遅い。

    新しいパソコン(デル ボストロ)に買い換えてネットに接続したのですが、ADSLモデムのLACとWACの2か所ランプがずっと高速で点滅していて、ネットには一応つながるのですが、非常に遅く困っています。(なのでこの文章も古いPCで書いてます。)セキュリティソフトその他自分でインストールしたものはまだありません。タスクマネージャでいろいろ動いてるらしいのはわかるのですが詳しいことが分かりません。解決方法よろしくお願いいたします。

  • Rundll32.exeが二つでています

    タスクマネージャを見ていたらRundll32.exeが二つありました ユーザー名で動いています ウイルスに感染しているんでしょうか? ウイルスソフトがないのでバスターのオンラインスキャンしましたが出ませんでした キングソフトの無料のは入れてあるのですが・・・

  • ハードディスク使用時でもランプが点滅しない

    PCのハードディスク使用時に点滅するランプが点滅せず、点きっぱなしという状態です。ガタガタという音がしていなくても一切点滅せずつきっぱなしなんです。特に動作も重くありませんし、タスクマネージャーでも負荷はないように見られます。 デスクトップ型で、OSはwindowsXP、SP3です。 最近入れたものは Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 (x86) Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) で設定をいじったのは、システム→パフォーマンスの 仮想メモリの数字を少し上げました(これは元に戻しても 直りませんでした) 常に繋げているものはwacomのペンタブレットで最新ドライバーです。 たまにつなげるのはTASCAMのオーディオI/Fです。 ウィルスチェックでも何も引っかかりませんでした。 何か同じような経験のある方、解決策を知っている方が いましたら教えていただけると幸いです。 気にしなくてもいいものなのでしょうか。今までは負荷がないとき ランプは消えていたので気になりまして…

  • 放置してるとHDランプが点滅する

    最近初めてPCを自作でつくったんですが、PCをつけて放置してるとHDのアクセスランプが何もしてないのに点滅しています。 頻度は1時間に1度ぐらいです。 ノートンのウイルス&スパイウェアチェックでは何もでてこなかったです。 原因がわからないのでぜひ教えてください。 ちなみに買ったばかりなのに少しHDがガリガリ鳴ります。

  • ハードディスクランプが点滅しているのは・・・。

    PCを起動させて暫く弄くっている時に、 ふと本体の方を見たらハードディスクランプが チカチカと点滅していました。 CDROMもDVDも入っていない状態で ハードディスクランプが点滅しているのは おかしいのでしょうか・・・^^; もしかしてウィルスなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないのですが。 どなたか教えていただけないでしょうか。 (使用PC NEC VALUESTAR(ホームエディション))

専門家に質問してみよう