• ベストアンサー

デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。

デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。 タスクマネージャを見るとCPU使用率が50%~55%あたりを示しています。 特に大きなソフトが動いている訳でもないのに、このような現象が起きるのは PCの故障だと思いますが、どこが悪いのでしょうか? また直すにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

タスクマネージャでプロセスの一覧を見て、そのCPU使用率が高いソフトを確認してみてください。 HDDランプがこまめに点灯って、裏で自動デフラグが動いているとかなのでは?

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認したら2つほどCPU使用率が高いのが有りましたので、 警告が出ましたが構わず1つのプロセスを終了しました。 そしたら途端にCPU使用率が1~2%まで落ちました。 HDDランプの点滅も治まりました。 もう1つは終了できない旨のメッセージが出て、 終了は出来ませんでした。