• ベストアンサー

デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。

デスクトップPCのHDDランプが細かな点滅を続けて止まりません。 タスクマネージャを見るとCPU使用率が50%~55%あたりを示しています。 特に大きなソフトが動いている訳でもないのに、このような現象が起きるのは PCの故障だと思いますが、どこが悪いのでしょうか? また直すにはどうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

タスクマネージャでプロセスの一覧を見て、そのCPU使用率が高いソフトを確認してみてください。 HDDランプがこまめに点灯って、裏で自動デフラグが動いているとかなのでは?

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認したら2つほどCPU使用率が高いのが有りましたので、 警告が出ましたが構わず1つのプロセスを終了しました。 そしたら途端にCPU使用率が1~2%まで落ちました。 HDDランプの点滅も治まりました。 もう1つは終了できない旨のメッセージが出て、 終了は出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 何も触っていないのに、HDDのランプが騒がしく点滅しています

    こんばんは。 VISTAのノートPCを使用しています。 マウスやキーボードを触っていないのに、ソフトも立ち上げていないのに、HDDのアクセスランプが騒がしく点滅することがあります。PCが何かの処理をしているようなのですが、思い当たる節がありません。 タスクマネージャを見たところ、CPUが40%程稼動していました。 ウイルスに感染したのかなと思い、セキュリティソフトでチェックをかけたり、オンラインスキャンでチェックしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ちなみに、今は静かです。 これはどのような現象なのでしょうか。少し心配です。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDアクセスランプ点滅。

    使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね? 普通に電源切れます。 起動もしっかりできます。 後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね? 心配なので回答お願いします。

  • USBフラッシュメモリーのアクセスランプの点滅が続きます

    困っています。どなたか教えてください。USBフラッシュメモリーのアクセスランプが早くなったり遅くなったりといつまでも点滅します。点滅のタイミングに合わせないと取り出せない状態です。他のPCでは正常に使えます。他のUSBも同じ状態になってしまいます。読み込みや書き込みはできています。タスクマネージャのCPUの使用率が幅のある変動をしています。ワイヤレスネットワークをセットアップしようとしていてなったのではとも思いますが、どうしてなったのか自分ではわかりませんでした。 使用状況は、次のとおりです。 PC:NEC LaVieC LC700/6D   WindowsXP SP2 USB:Clip Drive BUFFALO 128MB 無線LAN:Aterm WL54AG を使用。

  • inspiron1501のCPUについて

    inspiron1501を使っているのですが、何かソフトをインストールしようとしてる時や、3,4個多重にソフトを開こうといてる時とかに途中でCPUが止まってしまう現象があります。 例えばインストール作業のとき普通はHDDの動作ランプが高速なりゆっくりなりチカチカ点滅しますよね、はじめはしてるのですが途中でそれが1分~5分くらい消灯したままになりHDDも動いてる様子もありません、固まったのかと思うけどマウスポインターは普通に動き、砂時計も出てるわけではないので固まってるわけではなさそうです、タスクマネージャーでCPU使用率を見てみると0%なのに、アプリケーションのタグでは反応無しでなくちゃんと実行中になってます、たまにマウスを動かしたからだと思うのですが1、2%くらいチッカって動くくらいです。(あまりに無反応状態が長いと待ってられなくなってタスクの終了を使って閉じて、もう一度やり直すとすんなり動いてくれたりします) 今まで過去に使ってたPCでは、固まってるときは使用率が100%状態近くになってたり、砂時計が出たままだったり、マウスも動かない状態だと思ってたので、メモリ不足も考えにくい状態で、これはどのような状態なのでしょうか?どこかなんかの設定がおかしくなってるのでしょうか?

  • HDDのランプがいつも点滅している

    東芝のノートPCでOSはvistaです。 スペックはintelセレロンCPU2G、メモリ2G、HDD160Gと比較的高いと思います。 にもかかわらず、PC起動後、ずっとHDDのLEDがチカチカチカチカするんです。 おかげで変換は遅いわ、右クリックは遅いわ、ブラウザ(firefox)立ち上げると「応答なし」が頻発するわで散々です。特に何かの動画をリアルプレーヤーで立ち上げると映像が出るだけで10秒以上は掛かります。 タスクマネージャですが、メモリ消費はおおむね1.2G前後、CPU使用率は30%だったり80%だったり常時コロコロ数値が変わるので不定です。HDDの容量はまだ半分あります。 別にきつきつでもないにも関わらずこのザマです。 セキュリティソフトはマカフィーを入れております。ほかにもサイドバー入れたりしてますがプロセス見ても13MB程度しか食っていないのであまり問題ないかと思います。 プロセスのメモリ内訳を高い順にすると、 firefox 130MB explorer 20MB sideber 13MB と、この3つがトップクラス 一ケタMB単位が9個ほど 数100KB単位が25個ほど 計メモリ使用量は1.2GBといった具合です。 この中から不要なのを終了させれば多少軽くなるのかも知れませんがヘタに触れないのが悩みどころです。 アドバイスお願いします。

  • 光ファイバーに乗り換え後、激しくHDDランプが点滅すると画面が頻繁に青くなる

    ノートパソコンはNECのLC5002Dを使用しています。 CPUはPentium 3(1.0GHz)40GBのHDD(Ultra ATA/66)。 最近まで快適にPC使用してましたが、ADSL8MからBフレッツ光100Mに乗り換えたところ、頻繁に立ち上げ画面からIEまでほとんどHDDランプの点滅が激しくなると画面に青く横線が入るようになりました。安定している時もありますが。光ファイバーは私のパソコンのHDDに負担が大きすぎるから一部壊れてしまったのかもと思って不安になっています。またセキュリティソフトはウイルスセキュリティを使用していましたが乗り換え後接続が出来ないようになったので別ソフトに変更してます。アドバイスお願いします。

  • ノートPCのHDDアクセスランプ

    VISTA搭載のノートPCのHDDアクセスランプは常に点滅しているのが普通なのでしょうか? 先日はじめてVISTA搭載のHPのノートPCを購入したのですが、 特に操作を行っていない時でも、常にHDDのアクセスランプが点滅している状態です。 メーカーに問い合せた所、そういうものだと言われたのですが、いまいち釈然としません。 CPU:TURIONX2 MEM:3G

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • モデムのランプが高速点滅でネットが遅い。

    新しいパソコン(デル ボストロ)に買い換えてネットに接続したのですが、ADSLモデムのLACとWACの2か所ランプがずっと高速で点滅していて、ネットには一応つながるのですが、非常に遅く困っています。(なのでこの文章も古いPCで書いてます。)セキュリティソフトその他自分でインストールしたものはまだありません。タスクマネージャでいろいろ動いてるらしいのはわかるのですが詳しいことが分かりません。解決方法よろしくお願いいたします。

  • 自作PCのマザーボードランプが点滅しているのですが…

    自作PCのマザーボードランプが点滅して、起動もしないのですがこれってマザーボードの故障なのでしょうか。ファンは回りますし、電源の故障じゃないみたいなのですが・・・。 ハードディスクも_が点滅して起動しないトラブルを持っていて、それで電源を何度も切っていたらこんなことになってしまいました。ご教授ください。