• 締切済み

フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

CPUは?メモリはPC3200ですか?グラフィックボードは?エンコードは?オーディオ機能は?BIOSでVGAメモリをどれだけ割り当てていますか? CPUのキャッシュは大丈夫なのかな?(と言っても調べる方法は判りませんが) WMP+動画再生で手一杯な状態になって、他のプログラムが動き出すとWindowsのシステムまで破壊してしまっているのだと思います メモリは大丈夫だと言う事なのでキャッシュの方かな?と ソフトからの命令でHDDが作業が続けているのでアクセスランプは点灯したままになります システムから停止の命令が出るまで?予定されたデータの排出が完了するまで? 起動中の頻繁なHDDアクセスランプは何か常駐ソフトが動いているのか、データ配列が悪くて先読みが繰り返されているのか、保存場所が足りなくて同じ作業を繰り返しているのか、最低限必要なデータが正しく読み込めずにアクセスを繰り返しているのか セーフモードでHDD内だけの場合はどうでしょう?保存してある動画再生+その他の作業ではどうでしょう? Windowsのシステム領域まで占領してしまう各種設定か起動プログラムに問題があるのでは?と言う気がします 推奨システムに足りないパソコンを使っている場合と似ている感じがします オーバークロックを御利用の場合、速度を下げる事で回復する場合もあります

• pc-2198ax
回答No.1

> 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? しないでしょう BIOS 、ドライバ、デバイスファームを最新に更新 電源盤の容量不足、メモリの動作不良等 OS のインストールが適切で無い > 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止・・・ 関係なくリセットします > 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある・・・ リセットボタンを押下したほうがマシンに対するストレスが少なくて済みます > 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCより・・・ アクセスランプの意味は昔から変わっていません 点灯時は何かアクセスしていますからウィルス感染、ハード的故障、OS が何か処理をしている等が考えられます