• 締切済み

フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.2

CPUは?メモリはPC3200ですか?グラフィックボードは?エンコードは?オーディオ機能は?BIOSでVGAメモリをどれだけ割り当てていますか? CPUのキャッシュは大丈夫なのかな?(と言っても調べる方法は判りませんが) WMP+動画再生で手一杯な状態になって、他のプログラムが動き出すとWindowsのシステムまで破壊してしまっているのだと思います メモリは大丈夫だと言う事なのでキャッシュの方かな?と ソフトからの命令でHDDが作業が続けているのでアクセスランプは点灯したままになります システムから停止の命令が出るまで?予定されたデータの排出が完了するまで? 起動中の頻繁なHDDアクセスランプは何か常駐ソフトが動いているのか、データ配列が悪くて先読みが繰り返されているのか、保存場所が足りなくて同じ作業を繰り返しているのか、最低限必要なデータが正しく読み込めずにアクセスを繰り返しているのか セーフモードでHDD内だけの場合はどうでしょう?保存してある動画再生+その他の作業ではどうでしょう? Windowsのシステム領域まで占領してしまう各種設定か起動プログラムに問題があるのでは?と言う気がします 推奨システムに足りないパソコンを使っている場合と似ている感じがします オーバークロックを御利用の場合、速度を下げる事で回復する場合もあります

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

> 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? しないでしょう BIOS 、ドライバ、デバイスファームを最新に更新 電源盤の容量不足、メモリの動作不良等 OS のインストールが適切で無い > 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止・・・ 関係なくリセットします > 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある・・・ リセットボタンを押下したほうがマシンに対するストレスが少なくて済みます > 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCより・・・ アクセスランプの意味は昔から変わっていません 点灯時は何かアクセスしていますからウィルス感染、ハード的故障、OS が何か処理をしている等が考えられます

関連するQ&A

  • HDDのアクセスランプ点滅中に強制終了してしまった。問題ないでしょうか?

    PCがフリーズしてしまい何をやっても反応しない状態でしたのでHDDへのアクセスランプが点滅していない時を見計らって電源ボタンの長押しで強制終了したのですが、運悪く長押し中にアクセスランプが点滅してしまいました。 (元から不規則に点滅or点灯していた) 問題ないでしょうか? とりあえずエラーチェックでは何も問題は見つからなかったのですが… 心配です。 前にどこかで今のPCは電源ボタンの長押しで強制終了してもHDDが壊れないような機能も備わっているようなことも聞いたことがあるのですがいかがでしょうか? PCは正常に使えています。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • HDDアクセスランプが暗い。

    HDDアクセスランプがくらいです。 明るいときもあれば暗いときもあります。 細かく点滅してるときは暗く、少しだけ点灯したりしてるときは明るいです。 問題ないでしょうか?

  • 電源投入後のHDDアクセルランプについて

    ノードPC Dell vostro3500 OS Windows10 電源は常時電源コードを使用しております。 (1)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯→正常起動 (2)PCの電源ボタンと押す→HDDアクセスランプ点灯せず→電源ランプ消灯 (※HDDアクセルランプ以外のランプは点灯) (1)の状態で起動するときと(2)の状態に陥り、何度も電源ボタンを押したりしてHDDアクセルランプが点灯するまで繰り返して正常起動させる場合があります。 このような状態は何か原因があると思うのですが、何なのでしょうか?また、その原因は改修できるのでしょうか?PC自体の寿命なのでしょうか?

  • アクセスランプ

    アクセスランプについて色々調べました アクセスランプが点灯や点滅の際は電源を消さないでとありました アクセスランプはソフトも何も利用していないときに消えるとはありました しかしサイトなどすべて閉じ何もやっていない状態でもアクセスランプが点灯や点滅しています どうすれば消えるのでしょうか? なおアクセスランプが点灯や点滅しているときに再起動はやってはいけない行為ですよね

  • HDDアクセスランプ点灯しつずける。

    起動したらHDDアクセスランプが、点灯しっぱなしになりました。 で、スタンバイにして、もう一度電源を入れたら点滅に戻っていたのですが、なんでかわかりますか? また、対策方法など。 ちなみに、ウイルスクリアをアンインストールして、しばらくして起動したら点灯しっぱなしになりました。 回答お願いします。

  • HDDアクセスランプなどについて

    HDDアクセスランプが起動してからずっと点灯したままだったので、接続して充電中だったipodタッチをはずし、再起動したりしたら、普通に点滅してました。で、もう一度ipodタッチを接続しても点滅したままでした。 なんでですかね? しかも、少しHDDアクセスランプの点滅頻度が多くなり、点滅スピードも速くなったきがします。 これもなんでですかね? あと、ipodをはずしたら、接続したときや、外したときにポロンと言う音がでるのですが、はずしてすぐにポロンとなるのはいいのですが、少ししたらまたポロンと聞こえます。 なんででしょうか? 長文乱文失礼しました。 心配なので回答お願いします。

  • HDDアクセスランプ点滅。

    使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね? 普通に電源切れます。 起動もしっかりできます。 後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね? 心配なので回答お願いします。

  • HDDのランプ点灯しっぱなしでフリーズ

    初めて質問させていただきます。 使用機種 : コンパック社/N1020V O.S  : WinXP pro SP2 CPU  : Pentium4 2.2G です。 昨日突然起動しなくなりました。突然の事だったのでバックアップはとっていませんでした。 電源ボタン投入後、画面左上にアンダーバーが1つ点滅。 しばらくすると「セーフモード」とか「前回正常起動時の構成で」とかいう画面になります。 そこで何を選んでもその画面でフリーズ状態になってしまいます。ですが、HDDのアクセスランプはずっと点灯しているんですよ。 強制終了しか何もできないので終了し、再度電源投入しても同じ症状です。 過去の質問を読んで、バッテリーをはずしてやってみったのですが、症状変わらず。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの強制終了でHDDは壊れますか?

     パソコンがフリーズし、HDDのアクセスランプが点滅していない状態で強制終了し、HDDの電源を切った場合、HDDが物理的に壊れる可能性はありますか? (データが壊れるかどうかではなく、あくまで物理的な破損をする場合があるかどうか教えてください。また、最近よくフリーズするので、kなりの頻度で上記の操作を行っていると考えて教えてください。)

  • HDDのアクセスランプ

    パソコンの電源を入れた時から切る時迄ハードディスクのアクセスランプが点灯したままです。 パソコンを使う分には何の支障も有りませんが点滅しないと何か壊れているような気がします。 マザーボードか何か悪いのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えて下さい。