• ベストアンサー

アクセスランプ

アクセスランプについて色々調べました アクセスランプが点灯や点滅の際は電源を消さないでとありました アクセスランプはソフトも何も利用していないときに消えるとはありました しかしサイトなどすべて閉じ何もやっていない状態でもアクセスランプが点灯や点滅しています どうすれば消えるのでしょうか? なおアクセスランプが点灯や点滅しているときに再起動はやってはいけない行為ですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アクセスランプがついていたり点滅していたりする時の強制終了はHDDが破損する恐れがあるということなんですね そのとおりです。なので、こういった際の強制終了は諦めて「えいやっ」と運を天にまかせてやるしかありません(苦笑) 以上、ご参考まで。

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます なるほどと理解しました

その他の回答 (1)

回答No.1

PCの電源を切る場合は、基本的に電源スイッチは使用しません。 「スタート」メニューにある「電源」から「シャットダウン」という項目を選ぶことで電源を切ることができます。 参考 https://www.pc-koubou.jp/magazine/38752 この項目を選んでシャットダウンすると、PC(Windows)がいろいろな終了処理を行ったあと、HDDへのアクセスを終了させてPC本体の電源を自動的に(かつ安全に)切断してくれます。 なので、点滅している状態で「シャットダウン」を選んでも問題ありません。 同様に「再起動」の場合も、必要なアクセス処理が終わった時点で再起動の処理が行われますので、現状点灯や点滅しているからといって遠慮することはなく、そのまま「再起動」を選択しても問題ありません。 わかりやすくいうと、部屋をちらかした状態で「寝なさい!」と母親に言われた子供が、部屋をちらかしたままいきなり部屋の電気を消すことはせず、きちんと後片付けをした後に部屋の電気を消す、というイメージですね。 以上、ご参考まで。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すごくわかりやすく理解しました。 つまり通常の再起動やシャットダウンは問題ないということなんですね 万が一操作ができなくて強制終了をしなくてはいけない状態になってしまった際 アクセスランプがついていたり点滅していたりする時の強制終了はHDDが破損する恐れがあるということなんですね