• ベストアンサー

アクセスランプ

アクセスランプについて色々調べました アクセスランプが点灯や点滅の際は電源を消さないでとありました アクセスランプはソフトも何も利用していないときに消えるとはありました しかしサイトなどすべて閉じ何もやっていない状態でもアクセスランプが点灯や点滅しています どうすれば消えるのでしょうか? なおアクセスランプが点灯や点滅しているときに再起動はやってはいけない行為ですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>アクセスランプがついていたり点滅していたりする時の強制終了はHDDが破損する恐れがあるということなんですね そのとおりです。なので、こういった際の強制終了は諦めて「えいやっ」と運を天にまかせてやるしかありません(苦笑) 以上、ご参考まで。

bob1995
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます なるほどと理解しました

その他の回答 (1)

回答No.1

PCの電源を切る場合は、基本的に電源スイッチは使用しません。 「スタート」メニューにある「電源」から「シャットダウン」という項目を選ぶことで電源を切ることができます。 参考 https://www.pc-koubou.jp/magazine/38752 この項目を選んでシャットダウンすると、PC(Windows)がいろいろな終了処理を行ったあと、HDDへのアクセスを終了させてPC本体の電源を自動的に(かつ安全に)切断してくれます。 なので、点滅している状態で「シャットダウン」を選んでも問題ありません。 同様に「再起動」の場合も、必要なアクセス処理が終わった時点で再起動の処理が行われますので、現状点灯や点滅しているからといって遠慮することはなく、そのまま「再起動」を選択しても問題ありません。 わかりやすくいうと、部屋をちらかした状態で「寝なさい!」と母親に言われた子供が、部屋をちらかしたままいきなり部屋の電気を消すことはせず、きちんと後片付けをした後に部屋の電気を消す、というイメージですね。 以上、ご参考まで。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すごくわかりやすく理解しました。 つまり通常の再起動やシャットダウンは問題ないということなんですね 万が一操作ができなくて強制終了をしなくてはいけない状態になってしまった際 アクセスランプがついていたり点滅していたりする時の強制終了はHDDが破損する恐れがあるということなんですね

関連するQ&A

  • HDDアクセスランプ点灯しつずける。

    起動したらHDDアクセスランプが、点灯しっぱなしになりました。 で、スタンバイにして、もう一度電源を入れたら点滅に戻っていたのですが、なんでかわかりますか? また、対策方法など。 ちなみに、ウイルスクリアをアンインストールして、しばらくして起動したら点灯しっぱなしになりました。 回答お願いします。

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • アクセスランプについて

    ディスクのアクセスランプについて、デスクトップパソコンですが、電源ランプの横のアクセスランプが時間がたっても、1分間に1~2回点滅します。以前はそんな事はなかったのですが最近そのような表情が出てきて そのせいかスクリーンセーバーが効かなくなりました。 スクリーンセーバーの設定は7分に設定しています。 その他の電源設定は正常で時間がくれば画面が消えてしばらくするとスリーブ状態になります。 何かのソフトが起動していると思いますが、最近ソフトを追加した覚えがありません。何のソフトが起動しているか分かる方法はありませんか? フリーソフトで分かるソフトがあれば助かります。 それと対策も教えて頂きたいです。 常にハードディスクが作動していると痛むと思いますので OSはVISTA PCはNEC製 PC-VN770TG3EWです。 宜しくお願い致します。

  • HDDアクセスランプなどについて

    HDDアクセスランプが起動してからずっと点灯したままだったので、接続して充電中だったipodタッチをはずし、再起動したりしたら、普通に点滅してました。で、もう一度ipodタッチを接続しても点滅したままでした。 なんでですかね? しかも、少しHDDアクセスランプの点滅頻度が多くなり、点滅スピードも速くなったきがします。 これもなんでですかね? あと、ipodをはずしたら、接続したときや、外したときにポロンと言う音がでるのですが、はずしてすぐにポロンとなるのはいいのですが、少ししたらまたポロンと聞こえます。 なんででしょうか? 長文乱文失礼しました。 心配なので回答お願いします。

  • Win10起動せず アクセスランプ点滅

    Windows 10 ノートパソコン LIFEBOOK AH77/W FMVA77WW 電源ボタンを押しても、パソコンが起動できません。 パソコンの電源ランプは点灯していますが、画面に何も映りません。ハードディスクのアクセスランプが点滅していますが、24時間以上待っても立ちあがりません。 この症状になる前、電源ボタンを押し起動したと思ったのですが、画面が黒くなったり付いたりするのをパパパッと繰り返しまっ暗になりました。アクセスランプが点滅しているので待ちましたが、半日以上待っても起動しないので一度強制終了し、前述の状況です。 セーフモードで立ち上げて、ウィルス対策ソフトなどの削除を試したいのですが、この状況からセーフモードで立ちあげることはできるのでしょうか。何か起動させる方法をご教示いただきたく、よろしくお願い申し上げます。 なお、しばらく使っておらず久しぶりに起動した11月初めにも同じ状況になり、わけも分からずアクセスランプが点滅していましたが何度か強制終了してしまいました。そのときは一晩放置したら何故か立ち上がっていました。その後またしばらく使用せず、連休に使おうとしたらこの状況です。(データのバックアップはとっていない状況です。。喪中ハガキを送らなくてはいけないので急いでおります。。) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 赤いランプ

    スマートフォンについて質問です。 シャープSH-M07を使っているのですが 電源を入れたまま充電をすると赤いランプが点滅します。 今回は電源を切って充電すると赤いランプが点灯したまま、点滅はしなくなりました。 充電が終わって電源を入れると画面オフの状態でまた赤いランプが点滅しています。 故障しているのでしょうか? 赤いランプの点滅はどうしたら消えるのでしょうか?

  • HDDアクセスランプが暗い。

    HDDアクセスランプがくらいです。 明るいときもあれば暗いときもあります。 細かく点滅してるときは暗く、少しだけ点灯したりしてるときは明るいです。 問題ないでしょうか?

  • HDDのアクセスランプ

    パソコンの電源を入れた時から切る時迄ハードディスクのアクセスランプが点灯したままです。 パソコンを使う分には何の支障も有りませんが点滅しないと何か壊れているような気がします。 マザーボードか何か悪いのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えて下さい。

  • 各ランプの名称を教えてください

    ノートPC(VAIO/QR)を使用しています。 画面下の3つのランプについてこれから詳しく調べたいのですが、 肝心な名称が分かりません。 左から A (緑で点灯している)パワーランプ B バッテリーランプ C (時々点滅する)完全に名前の分からないランプ 購入当時はABCすべてのランプが点灯していたように思うのですが。 現在はAのランプだけ点灯しています。 Cはアクセスしている時に少し点滅します。 詳しく分かるサイトもありましたら教えてください。

  • ハードディスクのアクセスランプが点滅し続ける不安

    パソコンを起動したばかりやなにか特別なプログラムを起動しているとき以外でハードディスクのアクセスランプが点滅し続けるのはウイルスや遠隔操作の可能性もあると何かでみたのですが、自分のパソコンのアクセスランプが、ずっと真っ赤に点滅しているわけではないのですがピッ、ピッ、ピピッ、ピー、ピッ、といった感じに一定感覚で明滅を何時間たってもこのようなリズムで繰り返していました。完全にランプが消えないのなら異常を感じたほうがいいですか?常に真っ赤に点灯しているわけでないなら大丈夫なのか、点滅し続けているだけでもセキュリティを疑ったほうがいいのかどうかご判断をお願いいたします。