• ベストアンサー

アクセスランプについて

ディスクのアクセスランプについて、デスクトップパソコンですが、電源ランプの横のアクセスランプが時間がたっても、1分間に1~2回点滅します。以前はそんな事はなかったのですが最近そのような表情が出てきて そのせいかスクリーンセーバーが効かなくなりました。 スクリーンセーバーの設定は7分に設定しています。 その他の電源設定は正常で時間がくれば画面が消えてしばらくするとスリーブ状態になります。 何かのソフトが起動していると思いますが、最近ソフトを追加した覚えがありません。何のソフトが起動しているか分かる方法はありませんか? フリーソフトで分かるソフトがあれば助かります。 それと対策も教えて頂きたいです。 常にハードディスクが作動していると痛むと思いますので OSはVISTA PCはNEC製 PC-VN770TG3EWです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

Vistaに限らずWindowsは常時HDDにアクセスしていますので、ご質問の通り1分に1~2回アクセスランプが点灯するのは普通です。 私のPCの場合、3秒に1回程度は点灯しています。 スクリーンセーバーが起動するには、通常ではソフト云々ではなく入力デバイス(キーボードやマウス)からの入力が無かった場合の時間をカウントしていますので、例えばマウスが勝手に動いている様なことはないでしょうか? もしくは、キーボードの調子が悪くなって、特定のキーがたまに押されるような状況になっているとか。 マウスの場合、有線の物だと、ケーブルに押されてじわじわマウス本体が動くこともありますし、無線の場合で光学マウスの場合、センサ部分にホコリが溜まっていると、それで誤検知してスクリーンセーバーが掛からないこともあります。 お手数かと思いますが、まずはマウスカーソルなどを7分間見ていて、1ドットも動かないかをチェックされて見ては如何でしょうか。 また、スクリーンセーバーの起動時間を1分に設定して、ちゃんと働くかどうかもご確認下さい。 なお、HDDは通常の使い方ならば、スピンアップとスピンダウンを繰り返すよりも、ずっと回転していた方が長持ちします。たまにアクセスランプが光るくらいは、気にしない方が良いと思います。

happyblue7
質問者

お礼

やっと、治りました.. ありがとうございます。