• ベストアンサー

アクセスランプについて

ディスクのアクセスランプについて、デスクトップパソコンですが、電源ランプの横のアクセスランプが時間がたっても、1分間に1~2回点滅します。以前はそんな事はなかったのですが最近そのような表情が出てきて そのせいかスクリーンセーバーが効かなくなりました。 スクリーンセーバーの設定は7分に設定しています。 その他の電源設定は正常で時間がくれば画面が消えてしばらくするとスリーブ状態になります。 何かのソフトが起動していると思いますが、最近ソフトを追加した覚えがありません。何のソフトが起動しているか分かる方法はありませんか? フリーソフトで分かるソフトがあれば助かります。 それと対策も教えて頂きたいです。 常にハードディスクが作動していると痛むと思いますので OSはVISTA PCはNEC製 PC-VN770TG3EWです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

Vistaに限らずWindowsは常時HDDにアクセスしていますので、ご質問の通り1分に1~2回アクセスランプが点灯するのは普通です。 私のPCの場合、3秒に1回程度は点灯しています。 スクリーンセーバーが起動するには、通常ではソフト云々ではなく入力デバイス(キーボードやマウス)からの入力が無かった場合の時間をカウントしていますので、例えばマウスが勝手に動いている様なことはないでしょうか? もしくは、キーボードの調子が悪くなって、特定のキーがたまに押されるような状況になっているとか。 マウスの場合、有線の物だと、ケーブルに押されてじわじわマウス本体が動くこともありますし、無線の場合で光学マウスの場合、センサ部分にホコリが溜まっていると、それで誤検知してスクリーンセーバーが掛からないこともあります。 お手数かと思いますが、まずはマウスカーソルなどを7分間見ていて、1ドットも動かないかをチェックされて見ては如何でしょうか。 また、スクリーンセーバーの起動時間を1分に設定して、ちゃんと働くかどうかもご確認下さい。 なお、HDDは通常の使い方ならば、スピンアップとスピンダウンを繰り返すよりも、ずっと回転していた方が長持ちします。たまにアクセスランプが光るくらいは、気にしない方が良いと思います。

happyblue7
質問者

お礼

やっと、治りました.. ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクセスランプ

    アクセスランプについて色々調べました アクセスランプが点灯や点滅の際は電源を消さないでとありました アクセスランプはソフトも何も利用していないときに消えるとはありました しかしサイトなどすべて閉じ何もやっていない状態でもアクセスランプが点灯や点滅しています どうすれば消えるのでしょうか? なおアクセスランプが点灯や点滅しているときに再起動はやってはいけない行為ですよね

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーについて このページに⇒ http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html スクリーンセーバーについて載っていますが、 何分たったら、スクリーンセーバーを表示するか、待ち時間も設定できる このように書かれていますが、3時間後に設定してもディスプレイの焼き付けは発生しないでしょうか? と言いますのは、 長時間、起動させておかなければならない某ソフトを使用中にスクリーンセーバーになってしまいます。 その間、某ソフトは動いているのでしょうか?一時停止でスクリーンセーバーを解除後に 動くようになったりしていないでしょうか? 今、私のPC のスクリーンセーバーの設定は10分後になっています。 私のPCはノートPC XPProサービスパック3です。

  • 画面に何も映らない、アクセスランプも消えたまま

    今日、突然画面が真っ黒になりました。(CRT)電源はついているのですが、PC本体が起動していないときと同じ状態です。HDDアクセスランプも、起動してしばらくすると消えてしまい、キーボードを使ってwindowsをなんとか操作しようとしても何も反応せず、ランプが消えたままです。とても困っています。助けてください。

  • アクセスランプについて

    新しいパソコンを買ったのですが、アクセスランプが常時点滅していて困っています。TVやWinDVDというソフトを起動すると消灯する様に設定できるのですが、他のメディアプレーヤーなどでは常に点滅しているので気になって仕方がありません。 アクセスランプを常時消灯できるソフトなど、何か良い解決策はありませんでしょうか? パソコンは Windows Vista Home Premium, Service Pack 1 富士通のFMV-DESKPOWER Fという型です。

  • PC本体の電源のランプが赤く点灯

    PCの電源を入れしばらく放っておくと、画面が消えモニターの電源ランプがオレンジに変わり、本体の電源ランプが赤色に変わります。 スクリーンセーバー?っと思いマウスを動かし、キーボードを触ってみたのですが、何も起こりません。 結局電源も落ちているみたいなので、もう一度電源を入れ直しました。 どこか故障しているのでしょうか? 電源を入れなおしたら問題なく動くのですが・・・ PCのことは全くわからないのでどなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • A列車で行こう9の起動時のエラーについて

    「A列車で行こう9」にて、立ち上がり画面にて「APP_ERR034」「APP_ERR020」等の表示が出て、 ゲームが出来なくなる事があります。 毎回ではないけれど、頻繁にエラーになってゲームが出来ません。 再起動してゲームをしたらエラー表示が出ずに出来ます。 どうすれば、エラーにならないか?何が原因か教えて下さい。 パソコンはスリーブ状態で普段は終わらせています。 OSはWINDOWS7です。 PCはNEC製のPC-VN770/TG3EW

  • アクセスランプが光りっぱなしに

    パソコン初心者の為変な事を言ってしまうかもしれませんが 何卒よろしくお願いします。 今日メモリを増設しようと思いまして、バッファロー社の DM333-A PC2700(CL2,5)172pin Micro DIMM(512MB)を購入し 取り付けてPCを起動したのですが、いくら待ってもアクセスランプ が光りっぱなしの状態のままになってしまい、ネット等の動作が とても遅い状態になってしまいました。 「どこかおかしくなったのかも」と思い、今まで使用していた バッファロー社のDM333-256MBのメモリに戻してPCを起動したら すんなり今まで通りの状態に戻りました(アクセスランプも正常な状態でした) なぜDM333-A512MBの物を使ったらアクセスランプが光りっぱなしになってしまうのでしょうか?何か解決方法がありましたら アドバイス頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。 PCはVAIOノートのtype-T VGN-T70B/Lです。

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • スクリーンセーバーを実行するとエラーが・・・

    初めてご質問させて頂きます・・・ 私はWinMeを使っているのですが、何故か、スクリーンセーバーの 設定をしようとすると、毎回エラーになってしまいます。 青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動してくださいと、出るのですが・・ 再起動しようとCtrl+Alt+Delを押してもパソコンが受け付けなくなり 結局は、電源をそのまま切ってしまっています。 また、何分か、席を離れているとスクリーンセーバーでなく、青い画面になり、 スクリーンセーバーの設定さえもできない状態です・・・。 こう、何回もPCの電源をそのまま切ってばっかりではPCがも持たないので 何か、教えてくださるようお願いします。

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!