• ベストアンサー

各ランプの名称を教えてください

ノートPC(VAIO/QR)を使用しています。 画面下の3つのランプについてこれから詳しく調べたいのですが、 肝心な名称が分かりません。 左から A (緑で点灯している)パワーランプ B バッテリーランプ C (時々点滅する)完全に名前の分からないランプ 購入当時はABCすべてのランプが点灯していたように思うのですが。 現在はAのランプだけ点灯しています。 Cはアクセスしている時に少し点滅します。 詳しく分かるサイトもありましたら教えてください。

noname#84083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.3

現状で正常な状態ではないでしょうか。 ACアダプターを接続されたまま使用されていると思いますが、どうでしょうか。 ACアダプターを暫く外して使って、また接続すればランプの状態が変化すると思いますが、いかがでしょうか。 ちなみに私もVAIOノートを使用していますが、オンラインマニュアルがHD内にあると思いますのでそちらに記載があると思いますが、ご覧になった事はありますでしょうか。

質問者

お礼

スミマセン。 NO4の方への補足と間違えて書いてしまいました。 オンラインマニュアルも見ましたが、これについては見落としていたようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

>左から >NumLockランプ >CapsLockランプ >ScrollLockランプ >だそうです。 これについては(場所も用途も)分かります。 そうではなくて、 電源ランプ とその横2つのランプについての質問です。

その他の回答 (6)

• IMSAI8080
回答No.7

「VAIO QR アクセスランプ」をキーワードにGoogleで検索したら、下のページが見つかりました。 その中にアクセスランプの写真もありました。 余計なおせっかいだったりして(^^;

参考URL:
http://www.mobilenews.ne.jp/review/2000/12/vaio/01sony.html
質問者

お礼

どうもありがたいです。以前持っていたものです。 ずばり、これのバージョンアップのものです。 ランプの部分は全く同じです。

• arumagiro
回答No.6

>これについては見落としていたようです。 そうですか、VAIOノートには初代機より付属マニュアルのPDFファイルが付属している場合が多いの(全機種確認したわけではないので)で、各部の名称のページもあるかとおもいまして。 QRは持っていませんが、デザイン重視のVAIOの中でも特にデザイン性を重視された機種かと思いますので、ランプの機能を示すマークがあるかわかりませんが、電池のマークがあれば恐らくバッテリーの状態を示すランプかと思います。 私の機種はセカンドバッテリーを搭載できるので、バッテリーランプが2つあります。 QRの場合(2世代存在しますが)セカンドバッテリーは搭載出来ないように記憶しているので一つしか無いかもしれませんね。 点灯、消灯、点滅や色によって、充電中などの状態を示すかと思いますが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。バッテリーランプはひとつでした。

• ittochan
回答No.5

>そうではなくて、 >電源ランプ >とその横2つのランプについての質問です。 そっかヾ(;´▽`Aアセアセ ごめんなさい。 >C (時々点滅する) となるとこれは (ハードディスク)アクセスランプ だそうです。

• ittochan
回答No.4

ANo.#1の参考URLからサポートページに飛んで 「取扱説明書」をダウンロードしました。 abbaabbaさんの機種が分からないので PCG-GRV99G/Pのをダウンロードしました。 それによると 左から NumLockランプ CapsLockランプ ScrollLockランプ だそうです。 >現在はAのランプだけ点灯しています。 CapsLockランプは 英文字入力の大文字、小文字を切り替えるときに使用します。 点灯している時は大文字が入力されます。 私のノートは 「Shift」キー+「CapsLock」キーで 切り替える仕様になっています >Cはアクセスしている時に少し点滅します。 「取扱説明書」によると、 使用しているアプリケーションによって機能が変化するそうです。

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/note.html
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 また、質問することがあると思いますので、 どうぞよろしくお願いします。

質問者

補足

>左から >NumLockランプ >CapsLockランプ >ScrollLockランプ >だそうです。 これについては(場所も用途も)分かります。 そうではなくて、 電源ランプ とその横2つのランプについての質問です。

• taknt
回答No.2

Aは 電源が入ってることを示すランプかな。 Bは バッテリを使用していることを示すランプ。 Cは ハードディスクをアクセスしているランプでしょうね。 ほか、NumLk(NumLock)やScrLK(ScrollLock)などあるボタンを押すと ランプが つくと思いますよ。

質問者

お礼

ご説明で、ABCの用途(?)が分かりました。 名前が分からないにしても、正常かどうか調べるにはどうしたらよいのか悩んでいます。

質問者

補足

NumLk/ScrLK は分かります。 これではないです。

• ittochan
回答No.1

↓ここで調べてはどうでしょう(・ε・?

参考URL:
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/note.html
質問者

お礼

皆さん、親切にご回答いただきましてありがとうございました。 >ACアダプターを暫く外して使って、また接続すればランプの状態が変化すると思いますが、いかがでしょうか。 昨日アドバイス通りに、再度接続したところ、 A パワーランプ(緑のりんご似=点灯のまま) B バッテリーランプ(オレンジの乾電池似=再度接続すると点滅) C アクセスランプ (オレンジのバケツ似=ハードがアクセスしている状態を示す点滅) ということで解決しました。

質問者

補足

もう、このページは嫌というほど見たのです。 VAIOのページ、複雑すぎて分かりません。