• ベストアンサー

ハザードランプとスモールランプ

夜間や早朝に車を道端に一時的にとめておきたいことがあります。エンジンをかけずにハザードランプを点滅させておくことが多いのですが、たまに、それが原因でエンジンがかからなくなってしまうことがあります。暗いのでなるべく車の存在を知らせないと危ないのですが、ハザードランプを点滅したままと、スモールランプを点灯させたままでは、どちらがバッテリーが弱くなりにくいですか。(エンジンはかけないでおくものとします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

スモールの方がマシです。 ハザードは思ったより喰いますよ。 使い方は違うけどコレなんかはどう? http://www.patkuru.com/shop/shoplist/car/index.html#kw

makosei
質問者

お礼

ハザードのほうがくいますか。ありがとうございます。商品まで紹介していただきまして。けど目立ちすぎです。ケーサツと間違われそうで^^。

その他の回答 (4)

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.5

どっちにしろ 電気はつかうので 長くなれば バッテリーがよわくなるので 効率のいい反射板を 車の後ろに つけてみては? 反射テープなどが カー用品店 ホームセンター等でうっているはずですが・・

makosei
質問者

お礼

それいいですね、電気をくいませんから。検討してみます。ありがとうございました。

  • ryutasa
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

ちょっと話はずれますが、ハザードやスモールを一時的に使うくらいでバッテリーが上がるなら、バッテリーを交換した方が良いと思います。 バッテリーを何年お使いになっているのかは分かりませんが、4年前後経っているなら交換も考えてみてはどうでしょうか?

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。1日2時間走って20分くらいハザードを点滅させるペースです。ふつうはあがりません。弱っている証拠です。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.3

エンジンかけなくても高速道路とかで使う 三角表示板(三角停止板) で十分だと思いますが。

makosei
質問者

お礼

ありがとうございます。それもありですね

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

点ける、消すに余計なバッテリーが必要です。スモールランプで・・・

makosei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。あのカチカチが余計に電気をくいますか。

関連するQ&A

  • ハザードランプはつけっぱなしでどれくらいもつのですか。

     普通の乗用車の場合、エンジンを切ってハザードランプを付けっぱなしにしたときに、何時間くらい(何日くらい)チカチカ動作するものなのでしょうか。  バッテリーで光っていますから、ある程度時間が経過すると、エンジンがかからなくなるのだろうと思いますが、それが実用的な点灯時間のリミットですね。どれくらいなのか、気になります。  道端で駐車しているクルマがよくハザードを付けていますけれど、数分か、数十分以内には発車するというつもりなんでしょうね。  エンジンがかからなくてもよければ、数週間くらい動作していそうな気がします。こちらもあわせて教えていただけるとありがたいです。

  • ハザードランプについて、です。

    エンジンを止めた状態でハザードランプをつけたままでいると、バッテリーが上がってしまうのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • ハザードランプでもバッテリーはあがる?

    エンジンを切ったままライトが付いているとバッテリーがあがり、エンジンがかからなくなりますが、ハザードランプでも同じことが起こるのでしょうか?

  • ハザードランプを酷使しすぎたせい?!

    現在10万キロのプリウスです。 最近、ハザードランプをかなりの頻度でつかいました。 2週間くらい、毎日のようにエンジンを止めてハザードを30分くらいつけて 外に出ていました。 そのせいか、ハザードランプをつけた後、10回くらい 頑張ってキーを回さないとエンジンがかからなくなりました(涙) 画面に電気はついても『READY』がかかりません。 何度かキーを回すと、三角の中にビックリマークが点灯します。 ひどい時は、二分くらいハザードをつけただけで エンジンがかからない状態になります。 ハザードをつけない状態では普通にエンジンがかかります。 ごくたまにハザードをつけててもすぐにエンジンがかかる時もあります。 何なんでしょう。 エンジンがかからない時でも、 バッテリー確認画面では半分以上満ちている表示です。 ハザードつけて荷物や子ども下ろしたり必死になってる時に限って 違う車がどけとクラクション鳴らした日には もうエンジンかからず焦りまくりです。 やはり早くディーラーさんに言うべきですか?

  • ハザードランプが・・・

    宜しくお願いします。 16年式のタウンエースバンでエンジンキーを抜いてもハザードランプが点きます エンジンをかけると問題なく正常にオンオフで点くんですが、エンジンを切って 鍵を抜いても点きます、ハザードのスイッチを抜いてみましたが点灯します 今はヒューズを外していますが考えられる原因は何があるでしょうか? 明日また車屋さんには電話しますが、その前に状況や原因など皆様のご経験で ご存知の方が見えればと思い質問させていただきました。 セキュリティやキーレスエントリーなどはありません。

  • ハザードランプが点かなくなりました。

    こんにちは。今回の質問ですが、バイク(バリオスII)のハザードランプがつかなくなりました。 クリアウィンカーにつけかえたらそうなっちゃったのですが・・・ 方向指示器はちゃんとつくのですが、ハザードがつきません。 ハザードボタンを押すと一回点灯し、その後消灯、同時に方向指示器も電源OFFにするまで使えなくなります。 ですが、方向指示器だけで使うと問題がありません。 なぜでしょう? ちなみにバイクのメーター付近の左右の矢印マーク(方向指示器がついてるか確認するランプ) もハザードボタンを押している間は点滅しません。方向指示器だけですと、ちゃんと方向指示ランプはつきます。どこが原因でしょうか?また、どこをどうようにすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハザードランプを付けた時のバッテリーは

    昨日、作業のためエンジンを切ってハザードランプを付けたまま30分くらい作業をして、いざ帰るという時エンジンをかけたがウントモいわずかかりませんでした。完全にバッテリーが上がっていました。もちろんクラクションもなりません。こんな簡単にバッテリーは上がってしまうものなのでしょうか。今までにもハザードランプを付けて30分くらい作業したことは何度もありますが。バッテリーが弱っていたのでしょうか。この場合バッテリーは交換しなくてはならないのでしょうか。(ブースターを利用してエンジンは始動しましたが) *車種は軽自動車。 *購入してから約2年経ちます。 *1日の走行距離は20~30kmです。

  • ハザードランプがつかなくなりました

    スバルの平成8年式、型式がBG3のレガシィなんですが、ハザードランプがまったく作動しなくなってしまいました、ハザードランプのボタンのイルミネーションはつきます、ウインカーもつきました、エンジンルームのヒューズボックスのハザードランプの明記の15Aのヒューズは切れてないんですが、他になにか原因がある現象、教えもらえませんでしょうか?お願いします。

  • クラクションとハザードランプが同時に

    先日、ハザードランプの点滅に合わせてクラクションが鳴っている車を見ました。スーパーの駐車場に停まっていたので乗っている子供が鳴らしているのかなぁと思ったのですが、人が乗っている気配はなかったです。ちなみにハザードランプは一定の時間だけ点灯していました。10回光ると休止状態になって、また光りだすという感じでした。休止状態の時はクラクションの音も止まっていました。 これは一体何だったのでしょうか?

  • ハザードランプの生まれた背景とその過程

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa692399.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2710456.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1023731.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1733050.html 少し前から不思議に思いだした自動車のハザードランプの使い方と存在意義。 上記のURLを見ても結構皆さんの使い方や理解の仕方がバラバラです。ハザードランプは不要?わたしも一応免許を取ったときに路上で運転手交代の際にハザードを点けてと教わりましたが、今になって何でハザードを点けたのか?意味が理解できなくなってきました。 さて本題、Webで調べてもイマイチよく判らなかったのが、ハザードランプの生まれた背景とその過程。 ・何故ハザードは生まれたのか? ・なぜウインカーと区別しづらいつくりなのか?   ウインカーとは色や点滅間隔を変えるとか策を考えなかったのか?   特に縦列駐車での判別のしづらさ    例)ウィンカー 点灯時間も消灯時間も同じ      ハザード  点灯時間が長く消灯時間が短いとか。3秒:0.5秒なら判別できそう   「回路変更が面倒くさいからウインカーと同じ点滅間隔    でいいや」的な作り方になったのは何故? 少しでも知っていらしゃればお教えください。宜しくお願いします。なお「ハザードランプのあるべき姿」までここで決めよう!とまでは思っていません。