• ベストアンサー

ノートPCのHDDアクセスランプ

VISTA搭載のノートPCのHDDアクセスランプは常に点滅しているのが普通なのでしょうか? 先日はじめてVISTA搭載のHPのノートPCを購入したのですが、 特に操作を行っていない時でも、常にHDDのアクセスランプが点滅している状態です。 メーカーに問い合せた所、そういうものだと言われたのですが、いまいち釈然としません。 CPU:TURIONX2 MEM:3G

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

いえ、そういうものです。わたしのPCも、常にアクセスランプは点滅しています。 人間が使っていないときでも、PCの中では様々なプログラム(常駐ソフト)が動いています。それらのプログラムにはHDDを作業用として使うものもあります。 セキュリティソフトなどは、常にPCを監視していますから、当然HDDにもアクセスします。 Vistaは、デフラグを自動で行いますから、デフラグ中はHDDに頻繁にアクセスします。 etc.

goo_oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず問題なく動いていますので、このまま使っていこうと思います。

goo_oo
質問者

補足

ありがとうございます。 うちにはデスクトップのPCも有るのですが、 そちらのアクセスランプは操作していない時は、点滅していないようなので気になって投稿しました。

関連するQ&A

  • HDDアクセスランプ

    ノートパソコンを使っていますが、 HDDアクセスランプって言うのがあります。 たぶん僕の予想ではこの、HDDアクセスランプって言うのは、 Cドライブって言うか、ノートパソコンに最初から搭載されてるHDDのアクセスを教えてるんじゃないかと思うんですけど、 僕の場合、複数の外付けHDDを使っていて、 一方の外付けHDDからもう一方の外付けHDDへのデータの移動も結構あるんですけど、 どういうわけか、 外付けから外付けへのデータ移動の時でも、 HDDアクセスランプが激しく点滅しています。 いったいどうしてCドライブ以外の外付けドライブへのアクセスが、 HDDアクセスランプで表示されてるんですか。 もしかしてCドライブにもアクセスがあるって言うことですか。 もしそうだとすると、 CドライブにはSSDを載せたばかりなので、あまりアクセスさせたくありません。 賞味期限が短くなってしまうかもしれないので、 SSDへのアクセスは極力小さくしたい。 外付けから外付けへの移動やコピーの時に、 Cドライブにアクセスしない方法を教えてください。

  • HDDへのアクセスが止まりません。

    HDDへのアクセスが止まりません。  自製PCの初心者です。今回改造しました。OSをWIN7に、CPUはcorei7-870、p7p55D-EのマザーとCFDの4Gメモリです。HDDは、以前使っていた日立の1TB品を、クイックフォーマットして300Gと600Gの二つに分け、300Gに60G程度のOSとアプリのオフィスが入っている程度です。  以前(core2 E8400,P5Q, VISTA)の時は電源ON後、暫くして当然HDDへのアクセスもほとんど無くなり、ガゼットで見えるCPUメータもゼロに近く静かになりましたが、今回の改造後はCPUメータは常に20%前後にあり、HDDアクセスランプの点滅とアクセス音が2,3時間経っても止みません。  インターネットとかオフィスとかWindows media player等のアプリはすぐ起動し正常です。  煩いHDDへのアクセスを止めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • HDDアクセスランプ点滅。

    使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね? 普通に電源切れます。 起動もしっかりできます。 後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね? 心配なので回答お願いします。

  • HDDアクセスランプ

    HDDアクセスランプで、前よりも点滅する回数などが多くなったりしたような気がするのですが大丈夫でしょうか? 前、HDDアクセスランプがつきっぱなしで、再起動したら点滅にもどっていて、それから多くなったりしてる気がするのですが、かんけいありますか? 回答お願いします。

  • ノートPC HDD交換後、HDDアクセスランプが常時点灯してしまう

    ノートPCの内蔵HDD(IDE)がカリカリ言い始めたため、新しいHDDを購入し、データを丸ごと引越しし、HDD交換しました。 OSも正常に起動し、問題なく動作しているのですが、HDDのアクセスランプが常時点灯したままになっています。 以下、症状なのですが、解決策や切り分け方法など教えて下さい。 ・ノートPCの電源をONにした直後から点灯している。 ・アクセスしていない時も点灯している。 ・アクセスしている時は、かすかに点滅(暗←→明)している。 ・アクセスランプ以外は、正常に動作している。 ・HDD交換後、ドライバは更新済み。 ※どこかでショートしている様な気がしているのですが、2.5インチHDDのコネクタピンアサインを見ても解析方法がよく分かりませんでした(T_T) PC使用に支障がある訳ではありませんが、気になるのでよろしくお願いします。

  • HDDのアクセスランプについて

    DellのノートPCを使用しております。 PCを普通に起動した状態でPCではネットやExcel・Word等の作業もしておらず、PCそのものが起動した状態ではありますが使用していない(立ち上がっているだけの状態)のですがHDDのアクセスランプが不定期ですが点滅し続けます。正常なのでしょうか? PCはDellのvostro3500でOSはWindows10です。

  • 何も触っていないのに、HDDのランプが騒がしく点滅しています

    こんばんは。 VISTAのノートPCを使用しています。 マウスやキーボードを触っていないのに、ソフトも立ち上げていないのに、HDDのアクセスランプが騒がしく点滅することがあります。PCが何かの処理をしているようなのですが、思い当たる節がありません。 タスクマネージャを見たところ、CPUが40%程稼動していました。 ウイルスに感染したのかなと思い、セキュリティソフトでチェックをかけたり、オンラインスキャンでチェックしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ちなみに、今は静かです。 これはどのような現象なのでしょうか。少し心配です。 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • HDDアクセスランプが暗い。

    HDDアクセスランプがくらいです。 明るいときもあれば暗いときもあります。 細かく点滅してるときは暗く、少しだけ点灯したりしてるときは明るいです。 問題ないでしょうか?

  • HDDアクセスランプなどについて

    HDDアクセスランプが起動してからずっと点灯したままだったので、接続して充電中だったipodタッチをはずし、再起動したりしたら、普通に点滅してました。で、もう一度ipodタッチを接続しても点滅したままでした。 なんでですかね? しかも、少しHDDアクセスランプの点滅頻度が多くなり、点滅スピードも速くなったきがします。 これもなんでですかね? あと、ipodをはずしたら、接続したときや、外したときにポロンと言う音がでるのですが、はずしてすぐにポロンとなるのはいいのですが、少ししたらまたポロンと聞こえます。 なんででしょうか? 長文乱文失礼しました。 心配なので回答お願いします。