• ベストアンサー

ノートPCのHDDアクセスランプ

VISTA搭載のノートPCのHDDアクセスランプは常に点滅しているのが普通なのでしょうか? 先日はじめてVISTA搭載のHPのノートPCを購入したのですが、 特に操作を行っていない時でも、常にHDDのアクセスランプが点滅している状態です。 メーカーに問い合せた所、そういうものだと言われたのですが、いまいち釈然としません。 CPU:TURIONX2 MEM:3G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

いえ、そういうものです。わたしのPCも、常にアクセスランプは点滅しています。 人間が使っていないときでも、PCの中では様々なプログラム(常駐ソフト)が動いています。それらのプログラムにはHDDを作業用として使うものもあります。 セキュリティソフトなどは、常にPCを監視していますから、当然HDDにもアクセスします。 Vistaは、デフラグを自動で行いますから、デフラグ中はHDDに頻繁にアクセスします。 etc.

goo_oo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず問題なく動いていますので、このまま使っていこうと思います。

goo_oo
質問者

補足

ありがとうございます。 うちにはデスクトップのPCも有るのですが、 そちらのアクセスランプは操作していない時は、点滅していないようなので気になって投稿しました。