• ベストアンサー

HDDアクセスランプ

HDDアクセスランプで、前よりも点滅する回数などが多くなったりしたような気がするのですが大丈夫でしょうか? 前、HDDアクセスランプがつきっぱなしで、再起動したら点滅にもどっていて、それから多くなったりしてる気がするのですが、かんけいありますか? 回答お願いします。

noname#241566
noname#241566

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

余程古いハードディスクでなければSMARTをサポートしていると思いますので、下記のようなツールを使ってハードディスクのチェックをしてみたらいかがでしょうか。 HDD Smart Analyzer (内蔵HDDのみ) http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/hardware/se416565.html CrystalDiskInfo (内蔵とUSB接続外付けHDDも表示) http://crystalmark.info/ 下記からポータブル版をダウンロード http://crystalmark.info/download/index.html#CrystalDiskInfo SMART対応のハードディスクでしたら現在の状態を表示してくれますので、その中のエラー関係をチェックしてみてください。 エラーの回数が多いとか、時々チェックしてみてエラーの回数が増えていくようでしたら、ハードディスクが不良になりかかっている可能性が大きくなります。 そうでなければ特に問題はなく、ANo.1さんが仰るように裏で動いているソフトのアクセスだと思います。

noname#241566
質問者

補足

異常はありませんでした。 表示(温度など)がでれば、SMARTをサポートしているのですよね? ユーチューブにアクセスランプのをあげたので、見てみてください。 で、回答お願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=eeye73DY-50&context=C3f9c90aADOEgsToPDskJIDToFiGOB5I-q3WmISKO2

その他の回答 (1)

noname#148658
noname#148658
回答No.1

特に動作が遅くなったりフリーズしたりする事が無ければ問題無いと思います。 一見何も動いていなように見えますが 裏側では幾つかのソフトが常時動作しています。 少なくても15~20はあります。 それらが動作する度にアクセスランプが点きます。

noname#241566
質問者

補足

アクセスランプの色も少し暗くなったような気がするんですけど 大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • HDDアクセスランプなどについて

    HDDアクセスランプが起動してからずっと点灯したままだったので、接続して充電中だったipodタッチをはずし、再起動したりしたら、普通に点滅してました。で、もう一度ipodタッチを接続しても点滅したままでした。 なんでですかね? しかも、少しHDDアクセスランプの点滅頻度が多くなり、点滅スピードも速くなったきがします。 これもなんでですかね? あと、ipodをはずしたら、接続したときや、外したときにポロンと言う音がでるのですが、はずしてすぐにポロンとなるのはいいのですが、少ししたらまたポロンと聞こえます。 なんででしょうか? 長文乱文失礼しました。 心配なので回答お願いします。

  • フリーズしてもランプが止まらない、HDDアクセスランプについて

    マシンの構成はM/B:A7V600、OS:XP PRO メモリ:1GBHDD2基HGST(160GB,8MB)とSEAGATE(200GB)です。 WMPで動画を再生していてシークバーを動かすとフリーズしてしまいました。 1.2000/XPでもこんな簡単な操作でフリーズするものなのでしょうか? 2.フリーズしたにも関わらず、相変わらずHDDアクセスランプは点滅しています。 点滅が止まる気配がありません。どちらかというと周期的な点滅なような気がします。 アクセスランプが逝かれてしまったのでしょうか? この状態で消すのは当然まずいですよね? やはり、ランプが止まるまで待ったほうがいいのですか?この場合消すしかなさそうです。 タスクマネージャーも起動しません!このような場合、皆様はどうしますか? HDDアクセスランプの点滅中(≠点灯:点灯状態はアクセスが止まっているから消してもいい?)に 消すのはHDDが物理的、論理的に壊れる可能性が高いのは当たり前のことですが 3.どこかで、フリーズした場合、リセットボタンがある場合、電源ボタンを押すより リセットを使った方がいいという記事をみたことがあります。 リセットボタンを使う場合、主電源は切らない為ヘッドがディスクに落ちる事がなく少なくとも物理的に 壊れる事はないそうですまた、 4.このPCいつも何もしてない時、他のPCよりHDDアクセスランプが点滅する頻度が高いように感じます。 HDDアクセスランプの点滅の度合いは物によって違うのでしょうか? ちなみにウイルスには感染してません。アクセスランプはいつから存在してその原理は登場当時からかわっていないのでしょうか? また、検出感度などアクセスランプは今も進化しているのでしょうか?今回、フリーズしても点滅が止まらないことからアクセスランプが信用とも思うようになりました。 アクセスランプは信用してもいいんでしょうか?PCケースを買い買えた方がいいですか?

  • HDDアクセスランプ点滅。

    使用しているOS: Windows XP 使用しているPCのメーカー DELL OPTIPLEX 745 SFF パソコンで、シャットダウン時にHDDアクセスランプがピカピカピカピカと点滅したまま電源切れるのですが、パソコンやHDDに問題(ダメージ)などありませんよね? 普通に電源切れます。 起動もしっかりできます。 後、何にもしていないときやインターネット中にHDDアクセスランプが、ピカピカピカと点滅してるのですが、これも問題ないですよね? 心配なので回答お願いします。

  • HDDアクセスランプ点灯しつずける。

    起動したらHDDアクセスランプが、点灯しっぱなしになりました。 で、スタンバイにして、もう一度電源を入れたら点滅に戻っていたのですが、なんでかわかりますか? また、対策方法など。 ちなみに、ウイルスクリアをアンインストールして、しばらくして起動したら点灯しっぱなしになりました。 回答お願いします。

  • HDDアクセスランプが暗い。

    HDDアクセスランプがくらいです。 明るいときもあれば暗いときもあります。 細かく点滅してるときは暗く、少しだけ点灯したりしてるときは明るいです。 問題ないでしょうか?

  • アクセスランプ

    アクセスランプについて色々調べました アクセスランプが点灯や点滅の際は電源を消さないでとありました アクセスランプはソフトも何も利用していないときに消えるとはありました しかしサイトなどすべて閉じ何もやっていない状態でもアクセスランプが点灯や点滅しています どうすれば消えるのでしょうか? なおアクセスランプが点灯や点滅しているときに再起動はやってはいけない行為ですよね

  • HDDアクセスランプ

    ノートパソコンを使っていますが、 HDDアクセスランプって言うのがあります。 たぶん僕の予想ではこの、HDDアクセスランプって言うのは、 Cドライブって言うか、ノートパソコンに最初から搭載されてるHDDのアクセスを教えてるんじゃないかと思うんですけど、 僕の場合、複数の外付けHDDを使っていて、 一方の外付けHDDからもう一方の外付けHDDへのデータの移動も結構あるんですけど、 どういうわけか、 外付けから外付けへのデータ移動の時でも、 HDDアクセスランプが激しく点滅しています。 いったいどうしてCドライブ以外の外付けドライブへのアクセスが、 HDDアクセスランプで表示されてるんですか。 もしかしてCドライブにもアクセスがあるって言うことですか。 もしそうだとすると、 CドライブにはSSDを載せたばかりなので、あまりアクセスさせたくありません。 賞味期限が短くなってしまうかもしれないので、 SSDへのアクセスは極力小さくしたい。 外付けから外付けへの移動やコピーの時に、 Cドライブにアクセスしない方法を教えてください。

  • HDDアクセスランプのじょうたい

    HDDアクセスランプがこうなかんじに点滅してるのですが、大丈夫ですよね? http://www.youtube.com/watch?v=eeye73DY-50&context=C3f9c90aADOEgsToPDskJIDToFiGOB5I-q3WmISKO2  を開いたら、アクセスランプの動画あります。 回答お願いします。

  • HDDのアクセスランプについて

    DellのノートPCを使用しております。 PCを普通に起動した状態でPCではネットやExcel・Word等の作業もしておらず、PCそのものが起動した状態ではありますが使用していない(立ち上がっているだけの状態)のですがHDDのアクセスランプが不定期ですが点滅し続けます。正常なのでしょうか? PCはDellのvostro3500でOSはWindows10です。

  • HDDアクセスランプつきっぱなし

    DELLのデスクトップPCを使っているのですが、起動してからHDDランプがつきっぱなしになりました。 なんででしょうか? どうしたらよいですか? 一度、スタンバイにしてから、もう一度電源を入れたら点滅になってます。 OSはウインドーズXPで、PCの名前は、OPTIPLEX 745  SFFのタイプです。 回答お願いします。