ノートPCのHDD交換後、アクセスランプが常時点灯してしまう

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの内蔵HDDを新しいものに交換した後、アクセスランプがずっと点灯し続ける現象が発生しています。
  • 交換後のHDDには正常にOSが起動しており、問題なく動作していますが、アクセスランプが常に点灯しているため、気になっています。
  • 点灯している時間帯やアクセスの有無に関係なく、アクセスランプがずっと点灯し続ける状態です。HDDのドライバは既に更新してあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC HDD交換後、HDDアクセスランプが常時点灯してしまう

ノートPCの内蔵HDD(IDE)がカリカリ言い始めたため、新しいHDDを購入し、データを丸ごと引越しし、HDD交換しました。 OSも正常に起動し、問題なく動作しているのですが、HDDのアクセスランプが常時点灯したままになっています。 以下、症状なのですが、解決策や切り分け方法など教えて下さい。 ・ノートPCの電源をONにした直後から点灯している。 ・アクセスしていない時も点灯している。 ・アクセスしている時は、かすかに点滅(暗←→明)している。 ・アクセスランプ以外は、正常に動作している。 ・HDD交換後、ドライバは更新済み。 ※どこかでショートしている様な気がしているのですが、2.5インチHDDのコネクタピンアサインを見ても解析方法がよく分かりませんでした(T_T) PC使用に支障がある訳ではありませんが、気になるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

下記が参考になるかなぁ・・・ http://www.macoteau.com/maco/special/tuned_p3.html http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/Diary/PCGC1Install/PCGC1Install.htm 39ピンをプルアップしてやればいいらしい。

mal_dive
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、HDDとの相性があるみたいですね。 プルアップしようと思ったのですが、HDD点灯しっぱなしでも実害がないので、そのままにしておこうと思います。 質問しておいてすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ZENO888
回答No.5

Let’s note PRO L2シリーズは5V型の筈なので、ピン折りは必要無いはず。 http://www.mobile-pc.com/sat/m_letshdd.html ピン折りが必要なのは、Let's note LIGHT系の3.3V型特殊HDD使用機のみ。

mal_dive
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。

• simeji
回答No.4

たしかレッツノートはHDDの特定のピンを折らないといけないはずです。 参考URLはW2シリーズですので違うかもしれませんが折り方が載っています。

参考URL:
http://www.ikehouse.co.jp/mirror/freetalk/2006/0039/index.html
mal_dive
質問者

お礼

HDD点灯しっぱなしでも実害がないので、そのままにしておこうと思います。 質問しておいてすみません。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

古いVAIOの一部の機種で、その手の現象が出る場合があるようです。 以前、VAIOノートのHDD交換まとめサイトに、この手の現象に対しての記述や対策が記載されてたんだが、サイトが閉鎖しちゃってるねぇ・・・。 確か、抵抗を追加する必要があったはずだが・・・詳細は憶えてない・・・。 とりあえず、使用自体には問題は無かったはず。

mal_dive
質問者

補足

ありがとうございます。 Panasonic Let’s note PRO L2シリーズです。

• _pou_cat
回答No.1

お使いのパソコンがソニーのVAIO PCG-Z1XE/Bあたりなら抵抗の追加が必要です。せめてメーカーと型式は書きましょう。

mal_dive
質問者

補足

ありがとうございます。 Panasonic Let’s note PRO L2シリーズです。