アクセスランプが頻繁に点灯する問題について

このQ&Aのポイント
  • Fujitsu D587/SXのHDDのアクセスランプが頻繁に点灯し不安定です。デスク活動プロセスでは安定せず、書き込みを続けています。
  • D752/FやD586/Pではこのような症状はなく、ランプはほとんど点滅しません。OSのクリーンインスートールを行いましたが、D587/SXは依然として不安定です。
  • アプリや設定などの対策を試しましたが、アクセスランプは点灯し続けています。富士通FMVのD587/SXを最近手に入れたのですが、ランプを止める方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

アクセスランプが頻繁に点灯します。

Fujitsu D587/SX=メモリ8GBです。HDDのアクセスランプが頻繁に点灯し不安定です。リソースモニターで安定時にSystem ,Regstry、他も有、HDDへ4~45kbたえず書き込みを続けています。 止まりません。「デスク活動プロセス」では安定せずHDDへ書き込みをつづけHDDのじみようをちじめています。D752/FやD586/Pも使用してますがこんな症状はなくアクセスランプはほとんど点滅しません。素晴らしく安定しています。OSのクリーンインスートルをやりましたがD587/SXは、不安定です。アプリや設定など一応の対策して変えてみましたがランプは点灯します。最近譲りうけた物です。ランプを止める方法をだれか教えて願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#244573

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.10

>[Secure Boot Control]の初期設定は「Disabled]=無効 でした。 >これを「Enbled」=有効にしました。 無効になってましたか。であれば当初からWin8.1/10以外のWin7やLinuxなどのOSもブートすることは可能な状態だったって事ですね。 >[Secure Boot Mode]があり「Standard」と >「カスタム」とありますが「Standard」と >設定してありますがよろしいでしょうかね。 Standardで良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながらまだランプが点滅しますね。 このD587/Sシリーズは、win7仕様にもなっているとは驚きです。 安定性はOS有料のD752/F win7の方が圧倒的に安定していましたから。 一度すべての「「BIOSセットアップメニュー一覧」から[BIOS]を点検して確実にWindows10用になっているのか点検する必要があるのではないかと疑いたくなりますね。 大変です。 勝手にかえたら動作しなくなりますから残念です。 OS(2005)もまだ配信されませんから相当トラブルの発生があるかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.9

補足を拝見しました。 せっかく、電話サポート窓口へご連絡いただいたにも関わらず、ご不快な 思いをさせてしまいましたこと、心苦しく存じます。 大変恐縮ではございますが、SSDへの換装など、ハードウェアの構成を 変更されている場合は、弊社でサポートのご提供が困難となる場合が ございます。 なにとぞ、ご理解を賜りますようお願いいたします。

質問者

補足

HDDなどストレージは、業務用では2~3年で交換が適当とされています。 この期間が過ぎると富士通のサポートが一切受け付けられないの誠に残念ですね。 このPCでは、OSをクリーンインストールしてもアクセスランプの点滅する異常は、BIOS/UEFIの不安定やマザーボードの交換が必要と結論に至りました。(マイクロソフトのコミニュテーに掲載)

回答No.8

>メーカー製のPCでは、やりたくても出来ませんね。 出来ないって事は無いはずですが…メーカーがサポートしないだけで。 https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/esprimo2/d587s.html にある「BIOSセットアップメニュー一覧」を見る限りですがBIOS/UEFIにセキュアブートの設定があるのでそれがオンになっているとインストール出来るOSはWin8.1やWin10に限られてしまいますね。それら以外のOSのインストールしたり起動するにはセキュアブートは切る必要がありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「BIOSセットアップメニュー一覧」からセキュリテイメニューを見つけ 「セキュアブート」が見つかり変えてみました。 [Secure Boot Control]の初期設定は「Disabled]=無効 でした。 これを「Enbled」=有効にしました。 この設定の下に [Secre Boot Mode]があり「Standard」と「カスタム」とありますが「Stndard]と設定してありますがよろしいでしょうかね。

回答No.7

OSをクリーンインストールしてもダメなら何かマザーボードやBIOS/UEFIなどのハードウェアや設定が原因??とかって言うのも考えたくはなりますね。 あと問題を切り分ける意味でWindows系では無いOS例えばlinuxやPC-UNIX(例えばFreeBSDなど)などをインストールした場合もディスクのアクセスランプが頻繁に点灯するのか?確認してみるとか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >ハードウェアや設定が原因 >Windows系では無いOS例えば メーカー製のPCでは、やりたくても出来ませんね。

• yakan9
回答No.6

こうした問題は、絞り込んでいくしかないのではと思います。 タスクマネージャでディスクI/Oのプロセスを見つけること。 イベントビューアで、発生時刻をパソコンの時刻でメモしておき、時刻をキーとしてイベントビューアの「ソース」をメモしてWEB検索してみるくらいでしょうか。 それでも絞り込めない場合、電源オプションの自己診断を実行し、警告やエラー状態を調査していくことになります。 質問者さんとのやり取りが必要になります。 可能性として一番多いのは、エラーの発生のため、それを修復するために膨大な量のロギング(Logging:記録)を書き込みしている可能性です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 SSDに変えOS(1909)のクリーンインストールしました。システムはすべて正常に動作しています。 「信頼性モニター」では、赤いバツは始め2回でていましたが現在は出なくなり正常です。 「リソースモニター」では、1分間に7回まだランプが点滅して「書き込み」しています。不安定です。普通のPCでは最低5分間は点滅しないのが正常だとWEBに書いてりました。「イベントビューアー」の「管理イベント」ではエラー:10016 Dislnributed COM またエラー:16392 Bits-Client が多く発生します。エラー:2 Kemel-Even traing、エラー:69 AppModel-Runtimeなど発生しています。マイクロソフトの質問欄を見ると無視しても良いと書いてありますが疑問ですね。 どうして私のPCだけ、アクセスランプが点灯し書き込みするか疑問です。 管理ツール「サービス」で SMS Main だけは停止させました。  

回答No.5

クリーンインストールしても数日間はアップデートのため、HDDは動作してるかと。数日間様子を見たらどうでしょうか。

回答No.4

https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1805/d587s/interface.html こちらのPCですか。 >OSのクリーンインスートルをやりました それでも同じだとHDD自体に何か問題でもある??って疑いたくはなりますね。起動ドライブをHDDからSSDに換装してみるとかって言うのはどうでしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 SSDに変えてみましたが変わりませんね。

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 誠に恐縮ですが、[D587/SX]や[D752/F]、[D586/P]は、 法人のお客様向けのビジネスモデルです。 ビジネスモデルのサポートは、以下の電話窓口へご連絡をいただき、 ご相談を受け付けたのち、 ビジネスモデルの担当者より折り返し ご連絡を差しあげる形式で承っております。 よろしければ、ご利用をご検討ください。 ■お困りごとのご相談 - FMVサポート : 富士通パソコン https://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/  ※ビジネスモデルのご相談の際は、電話窓口のガイダンスで   [7]番を選択後、次のガイダンスが流れたら、[3]番をお選びください。   ビジネスモデルの担当者の休業日等により、ご連絡までに   お日にちをいただく場合がございます。  新型コロナウイルス感染症の感染予防と感染拡大の防止・  事業継続に向けた対応のため、一部の時間帯において、  電話が繋がりにくい状況が発生する場合や、臨時休業を  させていただく場合がございます。  あらかじめご了承ください。  ◆新型コロナウイルス感染症に関する当社サポート・サービスの対応について   https://azby.fmworld.net/support/info/20200410/

質問者

補足

サービスセンターへ電話しましたが全く徒労でした。 冷淡な返答でサポートは受けられませんでした。

• FEX2053
回答No.2

ウイルスに感染して、バックグラウンドでせっせとインターネットにアクセスしている場合によくみられる症状ですが・・・。 いずれにせよ、タスクマネージャーで動いているプログラムをチェックですね。

• gokukame
回答No.1

タスクマネージャーを起動してバックグラウンドプロセスでディスクのアクセスでどれが動いているか確認して下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「タクスマネージャー」=「プロセス」では、 System, Registry, サービスホスト:Windows Event Log, サービスホスト:Application info, Antimalware Service Executable などが頻繁に動作しています。