ゴミ箱のフタが飛んできて自転車で怪我!治療費以外に請求できるものは?

このQ&Aのポイント
  • 自転車で走行中、左足に当たって怪我をしてしまいました。怪我の状況は、3箇所程の擦り剥きと打撲です。
  • フタが飛んできた状況ですが、いつもはマンションのゴミ置き場内で、フタの上に石を置き飛ばないような工夫をしているそうで今日はたまたま、置いていなかったとの事でした。
  • 治療費の他に何か請求できるものはあるのでしょうか?傷がじんじんするため、外出も控えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、ゴミ箱のフタが飛んで来て・・・

自転車で走行中、左足に当たって怪我をしてしまいました。怪我の状況は、3箇所程の擦り剥きと打撲です。その場では痛みはそれ程でもなく、自転車にて帰宅可能でしたのでそのまま帰ってきました。病院には緊急を用する物ではないので週明けにも傷みが残っているようなら行こうと思っています。ただ、日常生活が少し不自由に感じています。 フタが飛んできた状況ですが、いつもはマンションのゴミ置き場内で、フタの上に石を置き飛ばないような工夫をしているそうで今日はたまたま、置いていなかったとの事でした。 大家さんとは、「治療費の請求はさせて頂きます」との確約はとりました。しかし、今も傷がじんじんするのです。立ち上がるのにも一苦労で痛みがひどくなって来た為に外出も控えようと思っています。 このような場合、治療費の他に何か請求出来る物はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.1

怪我が大したことがなくて、また責任者である大家さんが「治療費は負担します」と確約してくれて良かったですね。もっと揉めても良いケースです。 質問者様の怪我の具合ですが 「病院には緊急を用する物ではないので週明けにも傷みが残っているようなら行こうと思っています。ただ、日常生活が少し不自由に感じています」 「今も傷がじんじんするのです。立ち上がるのにも一苦労で痛みがひどくなって来た為に外出も控えようと思っています」 と、「最初は大したことはないと思ったが、だんだんひどくなってくる」ようです。地域に休日医療機関があるはずです。待ち時間は長いでしょうが、今日にでも行って外科医の診療を受けることを強くお勧めします。 精神的なものも影響しているように思いますが。恐らく、ケガをした直後に外科医の診察を受けて所要の手当てをすれば、特に問題なかったでしょう。 「今も傷がじんじんするのです。立ち上がるのにも一苦労で痛みがひどくなって来た」 ケガをしてきちんとした手当てをしなかったら具合が悪くなるのは当たり前のことです。質問者様自信の責任ですよ。 法律の話に戻しますと、 「ケガの程度が軽く、入院や休業を要するものではないらしい」 「質問者様が直ちに医者に行くのを怠ったために不具合が生じているのは、大家さんの責任ではない」 「大家さんが速やかに「治療費は負担します」と言っていることからして、先方が十分に誠意を見せている」 怪我が治ったら病院の領収書をもって大家さんの所へ行き、約束どおりに支払って貰いましょう。なお、病院に行くための交通費も常識的な範囲で請求できるはずです。

toeicm535i
質問者

お礼

大変よく分かりました。ありがとうございました!!