全身マッサージの技術の差とくすぐったさの原因

このQ&Aのポイント
  • 旅行先のスパやエステで全身マッサージを受けることがありますが、中にはただくすぐったくなるマッサージがあります。
  • 同様の体型の女性エステシャンによるマッサージでも、くすぐったくない場合もあります。
  • くすぐったさの原因や防ぐ方法、そしてくすぐったいマッサージがへたなのかについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただくすぐったくい 全身マッサ-ジ 技術の差?

旅行先のスパやエステで全身マッサ-ジをよく利用します。 スウェ-デン式、タイ式、ハワイロミロミ、アロマオイルマッサ-ジなど様々ですが、なぜか最初から最後までただくすぐったいだけの時があります。 ひたすら終わるのを我慢している状態で(そういうエステシャンにあたると)全然リラックスできずとても苦痛です。 そうかと思えば同じような体型の女性のエステシャンから全くくすぐったくなくすっきりとマッサ-ジされることもあり、一体技術のどの部分が違うのか良くわかりません。 1)くすぐったいのは私の体質なのか、あるいは防ぐ方法はあるのか 2)くすぐったいマッサ-ジは単にへたということか が、知りたいです。 私は痩せ型で全体にあまり脂肪はありません。 これもくすぐったくなりやすい原因でしょうか? よろしく御願いします。

noname#97368
noname#97368

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「くすぐったいだけ」のマッサ-ジ施術の原因のひとつは、指先だけの、または、手指だけの施術時が多いです。「テノヒラ」を広く使ってマッサ-ジされますと、とても気持ちがよいのです。痩せ型や肥満体型は関係ありません。

noname#97368
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに指先だけでマッサージしている感じ、ありました。たいへん参考になりました!

関連するQ&A

  • 二の腕が確実に痩せるサロン探しています(名古屋)

    腕をとにかく細くしたいです!! 私の体型は全体的にみるとスラッとスレンダーな印象を 持たれることが多い体型です。 ただ、腕だけが脂肪が極端に太いのです。 エステサロンのTBCに行って 全身のサイズと脂肪量、体脂肪率を 測定してもらい、全身のバランスをみてもらいました。 痩せ型ですが、二の腕の脂肪が極端に多いと 言われました。 二の腕が太いせいか タートルネックの服をきたときや、二の腕が強調される 服をきると上半身が大きくみえてしまいます。 腕を細くしようと腕立て伏せや腕が細くなる トレーニングをしたりしましたが セルライトがあり、なかなか細くなりませんでした。 TBCのエステは二の腕には ぜんぜん効果がなく、通うだけムダだなという 印象でした。 インドエステのような、強い力でセルライトを 潰すようなサロンを探しています。 できれば二の腕、背中集中のコースなどがあれば 通いたいと思っています。 エステサロンに詳しい方 教えていただきたいです。

  • タイでエステ、マッサージ、スパ?

    検索はしてみたのですがわからないので教えてください。超初歩的な質問でお許し下さい。 よく色んな掲示板を見ていると安いので「ぜひ空いた時間でマッサージを、、」とか「エステおすすめ、、」とかでてくるのですがスパ、マッサージ、エステの違いがわかりません。また顔、ボディなど種類も多いですよね、、、。 初タイですがぜひどれかやりたいのですがどういった内容のものがおすすめでしょうか。手ごろな時間と料金でバンコクに行ったならぜひというおすすめの所(店名)と内容(メニューが特に選べないので教えてください)あればぜひアドバイス下さい。 日本でもエステ他は行った事がないのでわかりにくいです。 もう一点お聞きします。「歩き疲れたら町のあちこちにあるマッサージを、、、」とかよく目にしますがこちらは足が主ですか?全身もあるようですが上記のスパなどのマッサージとは違うのですか?こちらもおすすめのところの店名あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • りらくマッサ-ジ

    仕事の空いている時間でマッサ-ジのバイトを考えています。 全国展開しているマッサ-ジ店りらくで募集見たのですが、マッサ-ジは 素人で資格ももっていませんが、人にマッサ-ジするのは好きなのですが、資格ないと難しいでしょうか? 体験者の方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

  • とにかく早く痩せたい!!

    私は今高校生です。一ヶ月で最も劇的に全身の脂肪を落とすにはどうしたら良いでしょうか??(エステや脂肪吸引など医療系は無しで)一応、毎日の食事を1食にしてみたり夜にウォーキングをしてみたりしているのですが元々痩せにくい体質のようで体の肉が落ちてくれません。新学期が始まって皆をびっくりさせて・・・見返してやりたい人がいるんです。。頑張りますので誰か教えていただけませんか??!!

  • 低身長、痩せ型

    身長が低く、痩せ型の男が好きな女性っていらっしゃるんでしょうか? いるとしても極々わずかでしょうか? 僕は昔から虚弱体質で、身長160cm、体重40kg、体脂肪率7%、 骨格筋率39%なのですが、こんな男に魅力を感じますか? やはりもう少しがっちりした体型になったほうが良いですか?

  • 焦っています。彼女が脂肪吸引すると言い出してます!

    大至急!焦っています。彼女が脂肪吸引すると言い出してます。 彼女は21歳。153cm、46kgです。全然太っていません。 やせ形ではありませんが、女として極魅力的な体型です。 何を考えているのか、二の腕、腹部、太腿の脂肪吸引をすると言い出して聞きません。 女の子の身体なので触れば柔らかいですが、皮下脂肪というようなものではないと思います。 何にコンプレックスを持っているのか、いったいどうなりたいのか? 全く理解できません。 言い出したら聞かない子です。 以前も全く毛深くないのに、反対を押し切って高額な費用を払って全身永久脱毛をしてしまいました。まだ部分脱毛くらいならわかるのですが。 なんとか彼女を説得して脂肪吸引なんかを思いとどまらせる方法はないでしょうか? 美容整形にカウンセリングなんか受けに行ってしまえば、言いくるめられて始めてしまうと思います。 焦っています。 なんとか思いとどまらせたいです。 お力をお貸しください。

  • 汗っかき

    タイトルで分かっていただけると思うのですが 私は異常なほど汗っかきです(涙) 体型はかなり痩せ型なので太っているから、という理由ではなく 本当に汗っかきという体質なんだと思います。 今夏は猛暑ということで、7月8月が怖くて仕方ありません。 汗をなるべくかかないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 全身汗っかきな上、汗をかいてると思うと焦ってさらに汗が出てしまいます… 冷たいペットボトルなどを首や肘の関節に当てて冷やすといいと聞いたので 試していますが、あまり効果がありません。 ブラをきつくするのもいいらしいので試していますが、そちらもあまり… 切実な悩みなので、もし他にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者向けヨガのDVD

     家系的な体質でコレステロールがとても高いです。 食べ物は気を付けていますし、体脂肪や中性脂肪も少なめで 痩せ型です。しかし運動不足ではあるので、ジムに行かずに 家で出来る運動をしようと考えています。長続きする、苦痛 にならない運動をしたいのでヨガを考えています。 ヨガはコレステロールを下げるのに効くのでしょうか? ヨガも今流行っていて、ピラティスやら色々種類があるようで 私のような目的で初心者が気軽に出来そうなヨガの種類を教えて 頂きたいです。おすすめのDVDや、 必要なもの(家の畳の上で行う予定)も教えていただけると 助かります。  宜しくお願いします。

  • 余分な脂肪をなくしたい

    最近ちょっと太ってきて、困っている高校生一年生女です。汗 もともと痩せ型で、太りやすい体質ではありませんでした。 でも、高校に入ってから休み時間に友達とお菓子を食べたり、家でも間食することが多くなってきました。 また、私は文化部所属で、運動もほとんどしていません。 こんなんじゃ太るの当たり前ですよね(>_<) 以前は身長の割に細かったので、普通体型になったという感じなのですが、それでもついているのは余分な脂肪です。 そこで、質問です。 (1)間食を止めることで、脂肪も落ちますか? (2)効果的な腹筋、ダンベルの仕方はどんなものですか?  (エクササイズ程度です。実は前から興味ありました。) (3)ほかにアドバイスなどあったら、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 有酸素運動ですぐに汗だく、でも心拍数はいまいち。

    こんにちは、20代の男です。 私は昔から痩せ型で、今でもあばら骨は浮き出て見えるんですが、20代半ばを過ぎてからお腹が激しく出てきて、今では妊婦のような体型になってしまいました。 ムーミンのようなお腹をカバーするために大胸筋を鍛え、胸筋をピクピク動かせるくらいにはなれたんですが、それでもお腹の膨らみの方が前に出ていて、あいかわらず妊娠8ヶ月のような体型のままです。 お腹が出てるといっても皮下脂肪は少なく、あばらも見えているくらいなので、これは内臓脂肪に違いないと思い、マグネットバイクを購入し、週4回、30分程度の有酸素運動に励んでいます。 ここからが本題なのですが、バイクを漕ぎ始めて10分くらいで全身汗だくのビショ濡れになるんです。(それこそ床に湖が出来るくらい) それなのに30分程漕いでも心拍数は今ひとつで、本当に有酸素運動になっているのだろうかと心配なのです。 しかも発汗は脂肪燃焼にはあまり関係ないという話も聞いたので不安です。 果たして、私の運動は有酸素運動としてどうなんでしょうか。 内臓脂肪を燃やすのに効果はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう