• ベストアンサー

ハードディスク使用時でもランプが点滅しない

PCのハードディスク使用時に点滅するランプが点滅せず、点きっぱなしという状態です。ガタガタという音がしていなくても一切点滅せずつきっぱなしなんです。特に動作も重くありませんし、タスクマネージャーでも負荷はないように見られます。 デスクトップ型で、OSはwindowsXP、SP3です。 最近入れたものは Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2 (x86) Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) で設定をいじったのは、システム→パフォーマンスの 仮想メモリの数字を少し上げました(これは元に戻しても 直りませんでした) 常に繋げているものはwacomのペンタブレットで最新ドライバーです。 たまにつなげるのはTASCAMのオーディオI/Fです。 ウィルスチェックでも何も引っかかりませんでした。 何か同じような経験のある方、解決策を知っている方が いましたら教えていただけると幸いです。 気にしなくてもいいものなのでしょうか。今までは負荷がないとき ランプは消えていたので気になりまして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon2100
回答No.2
rahura
質問者

お礼

同じような症状でした。なのでランプ表示回路関係の 故障だと思います。動作には問題がないので多分… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.1

HDDアクセスランプは、OSで制御というか点滅させてないことがほとんどです。 OS起動してなくても、点滅・点灯してるはずです。 そのため、もし問題なのだとすればハード側の問題になります。 (ただ、ノートPCや一体型など、特殊な例も存在します。一応、OS起動前に点滅or点灯してるのであれば例外ではないはず・・・) 自作の際に、間違ってPowerランプの接点につないでしまって点灯しっぱなし・・・ というアホいことはしたことありますが、問題の無いときに層なったことはないですね・・・ PC立ち上げ→OS起動のあいだはどうでしょう? ここでは正常に点滅しているのにOS立ち上がってから点灯しっぱなし・・・ということだと、不可にならない程度ではあるけどアクセスしてる可能性があります。

rahura
質問者

お礼

起動途中でも点きっぱなしのようです。多分 ランプ表示回路の故障かもしれないですね… ありがとうございました!