• ベストアンサー

突然の不具合。関係ないアプリが開く

こんにちは。 突然おかしくなってしまい、 たとえば、あるアプリケーションのアイコンをダブルクリックすると エクスプローラーが開いてしまったりします。 (うまくいく場合もあります) PCを何回か再起動しましたが解消されません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? PCは日立FLORAデスクトップ、OSはWindows98SEです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

原因としては、 1 プログラムそのものの不具合 2 プログラムの相性問題による不具合 3 プログラムの競合による不具合 4 レジストリの肥大化による不具合 以上が考えられます。したがって、その対策は 1・・・プログラムを削除し、再インストールを実施 2・・・どれとどれの相性が悪いのか、特定するのは困難 3・・・2と同じ 4・・・レジストリの再構築を行うか、OSの再インストールを行うか だと思います。

btakkun
質問者

お礼

返答遅くなりましてすみません。 詳細なアドバイスありがとうございます。 アドバイス内容の中で、試せるものを 早速やってみようと思います。

btakkun
質問者

補足

その後、バックアップレジストリを戻したり、 不要な常駐アプリを外したりしたところ、 問題の現象は解消されました。 結局、直接の原因はわかりませんでしたが、 とりあえず治ったので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Traja
回答No.1

以下の点補足願います。 ・あるアプリケーションとは、特定のものですか?  それとも、あちこちで発生しますか? ・そのアイコンは、ショートカットですか?アプリケーション本体ですか?

btakkun
質問者

お礼

その後、バックアップレジストリを戻したり、 不要な常駐アプリを外したりしたところ、 問題の現象は解消されました。 結局、直接の原因はわかりませんでしたが、 とりあえず治ったので助かりました。 本当にありがとうございました。

btakkun
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 実は職場のPCで、今の時間事務所が閉まっていて (これを書いているのは別PCです) 正確な再現は明日じゃないとできないのですが、 今までで発生した状況としては、 ・特定のアプリケーションで起きた ・アイコンはショートカット です。 情報が少なくてすみません。