OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アプリが行方不明

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161992
  • 閲覧数398
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (335/575)

初歩的な質問ですがデスクトップに作ってあったアプリケーションのショートカットキアイコンを削除したらスタート→プログラム→からプログラムが消えてしまいました。エクスプローラからも見えません。もちろんそのアプリで作成したファイルはきちんと立ち上がります。どこにいるんでしょう?WIN98SEです。
ちなみにアイコンはワードとパワーポイントです
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

WordとPowerPointは起動出来るのですね?
それなら消えたのはショートカットだけなので、心配はいりません。
デスクトップのショートカットは戻さずに、プログラムメニューのショートカットだけ復活させましょう。

1.[スタート]-[設定]-[タスクバーとスタートメニュー]をクリックします。
2.[スタートメニューの設定]タブをクリックし、[追加]ボタンをクリックします。
3.[ショートカットの作成]が起動しますので[参照]ボタンをクリックします。
4.開いたウインドウから[Program Files]フォルダをダブルクリックします。
5.次に[Microsoft Office]フォルダをダブルクリックします。
6.この中に、WordやPowerPointのアイコンが見えますので、どちらか選択して[開く]をクリックします。
7.[コマンドライン]にパスが入力されましたので[次へ]をクリックします。
8.[フォルダの選択]が開き[プログラム]が選択されているので[次へ]をクリックします。
9.[ショートカットの名前]を、そのままでも、ワード・パワーポイントでも良いので、自分の好きな名前にして[完了]クリックです。

この時に、名前の後に(2)がついていれば、プログラムメニューの何処かに、シュートカットが存在してますので、キャンセルして探してください。

上記の方法は、正規の手順ですが、他にもやり方があります。

1.エクスプローラかマイコンピュータで、C:\Program Files\Microsoft Officeフォルダを開く
2.Microsoft Wordのアイコンを右クリックして[コピー]します。
3.[スタート]-[プログラム]を右クリックして[貼り付け]します。
4.再びMicrosoft Officeフォルダに戻って、Microsoft PowerPointアイコンを右クリックして[コピー]
5.再び[スタート]-[プログラム]を右クリックして[貼り付け]します。

こっちの方が簡単です。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

有難うございました。おっしゃるとおりにやるとうまくいきました。
今後は気をつけます。助かりました。
投稿日時 - 2001-11-03 15:17:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

スタート→プログラムから消えたのはプログラムのショートカットで、本体は通常「Proglam Files」に入っているはずですが。
スタート→プログラムから消えたのはプログラムのショートカットで、本体は通常「Proglam Files」に入っているはずですが。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

ワードもパワーポイントも
C:\Program Files\Microsoft Office\Office
(CドライブのPlogram Filesのフォルダの中のMicrosoft Officeのフォルダの中のOffice)
にあります。
ワードがWinword.exe(Winword)、パワーポイントがPowerpnt.exe(Powerpnt)です。
次の手順でもとに戻ります。
1.それぞれのアイコンの上で右クリック
2.送るを選択
3.デスクトップ(ショートカット作成)を選択
でデスクトップにショートカットができます。

スタートメニューに戻すには、
1.デスクトップに作ったショートカットをコピー
2.スタート→プログラムのなかで適当なアプリのフォルダ上で右クリックして貼り付け
3.コピーしたショートカットをドラッグして好きな場所に配置する
でできます。

名前がワードとかパワーポイントになっていないので、リネームしてお使いください。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-03 15:10:25
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>アプリケーションのショートカットキアイコンを削除したら
ワードとパワーポイントのショートカットは左下に小さな上向きの矢印がついていないはずです。
マイクロソフトのアプリは殆どがそうですが、これはただのショートカットではなくシステムにかなり密接しているので消す時はかなり慎重にしないとだめです。
で、プログラムはまだ存在してますね。
多分、Proglam FilesのなかのOFFICEやMicroSoftoOffice¥Officeというフォルダーの中にあるはずです。
スタート>検索>ファイルやフォルダーでword.exeやWinword.exeで検索すれば場所がわかりますよ
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

ありがとうございます。今後気をつけます。
投稿日時 - 2001-11-03 15:12:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

下の方の回答にもありますが、Wordやパワーポイントを消すと、
OSに不具合が出る場合がありますよ。
もしも不具合が起こったら、プログラムはいじらずに
アプリケーションの自動修復を試してください。
私も散々泣かされました。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-03 15:13:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

デスクトップにあるショートカットアイコンを消したらプログラムフォルダーが
消えた(スタート-プログラムの内容が空になる)と言うことを前提に回答します。
【注意:フォルダー名は半角のカタカナです】
デスクトップのアイコンを消しただけではこのような事にはなりません。
「c:\Windows\スタート メニュー\プログラム」のフォルダーを削除ないしスタートメニュー
以外のフォルダーに移動するとこのような現象になります。

プログラムの復旧方法ですが、スタート-検索で「プログラム」検索して下さい。
ゴミ箱にあれば元の場所に戻すで戻りますし、他ののフォルダーに見つかれば
「c:\Windows\スタート メニュー\」フォルダーへ移動させればOKです。

因みに、良く使うがデスクトップに置きたくないしスタートで表示させるには
「c:\Windows\スタート メニュー\」フォルダーに直接ショートカットキーを置くと
プログラムの上段に表示されます。
お礼コメント
choroq

お礼率 58% (335/575)

ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-03 15:14:40