OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リソースメーターの詳細表示について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184975
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (181/324)

リソースメーターのショートカットをデスクトップに作り、時々ダブルクリックして現状の状態を見ているのですが、デスクトップのアイコンをダブルクリック後、常駐ソフトの部分に出来たアイコンを右クリックして、リソースメーターの詳細をチェックしなくてはならなく、デスクトップのアイコンをダブルクリックしただけで、リソースメーターの詳細を表示することって出来ないのでしょうか?

OSは98SEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

起動時の詳細表示は出来ませんので、いっその事フリーウェアなどで代替してみてはどうでしょうか?
参考URLのフリーウェアをお試しください。他にも似たようなソフトが多数ありますので、こちらのURLもどうぞ!
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/index.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>常駐ソフトの部分に出来たアイコンを右クリック ~

右クリックしなくても、普通にダブルクリックで詳細表示が表示されます。

また、スタートアップフォルダー内にリソースメーターのショートカットを作成すると起動時に自動で立ち上がります。


リソースを気にされているようですが、必要ない常駐ソフトは常駐解除しましょう。
ご存知かとも思いますが、一応説明します。

△デスクトップのアイコンは最低限に減らしましょう。
(出来れば間隔も広げ、画面上に表示できるアイコン数も減らす。)

△出来れば、「壁紙」や「スクリーンセーバー」を利用しない。

△常駐ソフトを減らす
常駐ソフトの設定で解除できるものは、ソフトの設定から解除します。
ソフトの設定で解除できない場合は、

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] で
  「 MSConfig 」と入力し、[ OK ] をクリック。
2.[ スタートアップ ] タブをクリック
3.常駐を解除したいプログラムのチェックを外し、
  [ 適用 ]→[ OK ] とクリックし、PCを再起動。

尚、常駐解除しても「プログラム」や「ショートカット」から実行することが出来ます。

自分の場合は、Windows 関連は「internat」「Systray」「ScanRegistry」のみ。後は「Norton」関連多数、他フリーソフトの「めもりーくりーなー」「TClock」だけです。

詳しい設定等は、下記URLを参考にして下さい。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html