OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムリソースが勝手にどんどん減っていく

• すぐに回答を!
  • 質問No.108436
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (339/553)

システムリソースが何もしないのに勝手に減っていくという現象が起こっています。
あるマシンから自分のマシンへファイルをコピー中にパソコンの電源が勝手に切れてしまって、その後からの現象です。

Windows98を立ち上げて、直後にリソースメーターを起動し、しばらく観察していると、どんどん減っていき最後は5%以下になり再起動も出来ない状態になります。
常駐プログラムが悪さをしているかと思い、msconfigでスタートアッププログラムを全て実行しないようにして起動しても、Windows98起動時のリソースは多いものの減っていく現象に変化はありません。

セーフモードで起動したときには、リソースの現象はありませんでした。
スキャンディスクで完全チェックは行いました。

何か打つ手はありませんでしょうか?

HW:Let's Note CF-M1

よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

Let's Note は電池の不具合でそうなる場合があると聞いた事が
あります。

電池を外し、AC電源で立ち上げるとどうでしょうか?
お礼コメント
rally

>電池を外し、AC電源で立ち上げるとどうでしょうか?

大丈夫でした!

確かに、バッテリーのランプが何時間たっても「充電中」状態だったので、おかしいな~とは思ってました。
バッテリーが壊れたようなので、取り替えたら治りました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:22:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

謎の現象ですね。(笑) しかしながら、Windows3.1以来、マ○クロソフト製品には 謎の動作がつきものです。(苦笑) 確実な方法としては、Windows98を再インストールする方法 しか思いつきません。 もし私が同じ現象に遭遇したら、迷わずそうしているでしょう。 ご使用のPCにはリカバリCD-ROMが付いていますか? リカバリが簡単にできるのであれば、リカバリを推奨します。
謎の現象ですね。(笑)
しかしながら、Windows3.1以来、マ○クロソフト製品には
謎の動作がつきものです。(苦笑)

確実な方法としては、Windows98を再インストールする方法
しか思いつきません。
もし私が同じ現象に遭遇したら、迷わずそうしているでしょう。

ご使用のPCにはリカバリCD-ROMが付いていますか?
リカバリが簡単にできるのであれば、リカバリを推奨します。

• 回答No.2
レベル8

ファイルをコピー、もしくわダウンロードしてたんですか?あまり考えたくないけど、ウイルス?なんて線はないんですかね?
ファイルをコピー、もしくわダウンロードしてたんですか?あまり考えたくないけど、ウイルス?なんて線はないんですかね?
  • 回答No.3
レベル9

かなりなぞの動作ですが私ならウィルスを疑います。 あるマシンから自分のマシンへコピーを実行したとのことなので、その時に一緒に拾ってしまったのではないでしょうか? Safeモードでその現象が起きないのはSafeではWindowsが本当に必要なファイルしか読み込まないからだと思います。 また、アプリを起動時に実行させる方法はRegに書き込む他にもWin.iniやConfig.sysに書込む方法も ...続きを読む
かなりなぞの動作ですが私ならウィルスを疑います。
あるマシンから自分のマシンへコピーを実行したとのことなので、その時に一緒に拾ってしまったのではないでしょうか?

Safeモードでその現象が起きないのはSafeではWindowsが本当に必要なファイルしか読み込まないからだと思います。

また、アプリを起動時に実行させる方法はRegに書き込む他にもWin.iniやConfig.sysに書込む方法もあったと思いますし、多少細工をすればもっと判りづらいようにもできます。ウィルスはこの手の判りづらいものが多いです。
一度トレンドマイクロのオンラインスキャンを実行してみてはいかがでしょう。

あと、ネットワーク上において他のPC(自分がよく知らないマシン)から直接ファイルをコピーすることはウィルスに感染する危険性を持っているので避けたほうがよろしいと思います。
手間がかかっても、一度メディアに入れてからそれにウィルススキャンをかけて、とした方がいいでしょう。
  • 回答No.5
レベル4

CF-M1にWindows98 SEをインストールするとこの問題が発生します。 解決方法ですが、まずバッテリーを外してACアダプタで起動してください。 http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/support/software/menu/driver.html#M1 ここの電源コントローラアップデートプログラムを導入してください。 これで直るはずです。 バッテリーを使って ...続きを読む
CF-M1にWindows98 SEをインストールするとこの問題が発生します。
解決方法ですが、まずバッテリーを外してACアダプタで起動してください。
http://www.pc.panasonic.co.jp/pc/support/software/menu/driver.html#M1
ここの電源コントローラアップデートプログラムを導入してください。
これで直るはずです。
バッテリーを使っても大丈夫です。
お礼コメント
rally

とりあえず、今回はバッテリーの故障が原因でした。

でも、自分のPCについては最新ドライバのアップデート情報などはチェックしないとだめですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 12:24:22
このQ&Aのテーマ