-PR-
締切り
済み

システムリソースの解放のさせ方

• すぐに回答を!
  • 質問No.87526
  • 気になる数0
  • コメント数0

インターネットに接続するときIEを起動してしばらくすると、リソースをどんどん使ってなくなっていきます。リソースメーターで常に確認しています。最初のうちは残りが少なくなるとIEを閉じます、そうすると少し解放されます。しかしこれを繰り返してるとそのうちIEを閉じても解放してくれなくなります。どうしたら解放してくれますか。やっぱり再起動しかないのでしょうか。あまり再起動ばっかりやるのもめんどうで。
OSはWinMEです。搭載メモリは256Kです。接続中は他のアプリケーションは起動していません。常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて閉じています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル13

一番良いのは再起動する事ですが。 どうしてもというならば、メモリ解放ソフトを使うと良いと思います。 参考URLから尾好きなものを ...続きを読む
一番良いのは再起動する事ですが。

どうしてもというならば、メモリ解放ソフトを使うと良いと思います。

参考URLから尾好きなものを

• 回答No.1

基本的にWindows 9x系のOSを使っている限り リソース不足は仕方がないと思いますよ。 どうしてもリソースの減りの少ないものを使用 したいのであれば、参考URLのタブブラウザを ご使用になってはどうでしょうか? 機能的にはInternet Explorerとあまり変わりが ないですが、タブブラウザということなので、 一つ起動しておけば、複数のサイトを表示でき、 リソースもかな ...続きを読む
基本的にWindows 9x系のOSを使っている限り
リソース不足は仕方がないと思いますよ。

どうしてもリソースの減りの少ないものを使用
したいのであれば、参考URLのタブブラウザを
ご使用になってはどうでしょうか?

機能的にはInternet Explorerとあまり変わりが
ないですが、タブブラウザということなので、
一つ起動しておけば、複数のサイトを表示でき、
リソースもかなり押さえられますよ。

ではでは☆
お礼コメント
noname#910

ありがとうございました。やっぱりWinMEでは、しかたないのですね。
投稿日時 - 2001-06-09 02:11:40
  • 回答No.3
レベル8

>常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて スタートアップに登録されていなくても アプリケーションによっては裏で起動している場合があります。 ファイル名を指定して実行で MSCONFIG を指定し、 スタートアップの項目を確認してみて下さい。 よけいなプログラムがセットされていたら削除してみましょう。 ちなみにwin.iniは読み込まなくても通常は 問題ありません。インストールさ ...続きを読む
>常駐プログラムもリソースメーター以外はすべて
スタートアップに登録されていなくても
アプリケーションによっては裏で起動している場合があります。
ファイル名を指定して実行で
MSCONFIG
を指定し、
スタートアップの項目を確認してみて下さい。
よけいなプログラムがセットされていたら削除してみましょう。

ちなみにwin.iniは読み込まなくても通常は
問題ありません。インストールされている
アプリケーションによってはまれに問題が
ある場合があるのでそのときは元に戻せばいいでしょう。

また、システムで使用しているフォントもSystemフォント
を使うなどして無駄な描画処理を減らすことで
リソースを確保することができます。
これはSystemフォントがWindowsが起動するときに
自動で読み込まれるフォントなので常にメモリに
存在するためフォントの読み込み時間が極端に
早いためです。無駄なメモリ消費しないし。
これ、結構有効かも。

余談ですがWindows95,98,me系のosでは
256Mものメモリは残念ながら活用しきれません。
WinNT, Win2000系のosに入れ替えれば
神経を使わずともバンバンアプリケーションを
使えるようになりますよ。
  • 回答No.4

9X系OSではりソースの不足を生じる事は致し方ありません。一番の方法はこまめに再起動するしかないのですが。 これがNT系OSでしたら、リソースの解放などを上手にできるため、そんなに不都合はないでしょうが。。 OSの特性ですので、仕方ない事だけは覚えて起きましょう。それで、再起動のためのフリーソフトを探して下さい。(使ってるかもしれませんが) 再起動中の時間がいやなんですよねぇ。。(笑)
9X系OSではりソースの不足を生じる事は致し方ありません。一番の方法はこまめに再起動するしかないのですが。
これがNT系OSでしたら、リソースの解放などを上手にできるため、そんなに不都合はないでしょうが。。
OSの特性ですので、仕方ない事だけは覚えて起きましょう。それで、再起動のためのフリーソフトを探して下さい。(使ってるかもしれませんが)
再起動中の時間がいやなんですよねぇ。。(笑)
  • 回答No.5
レベル8

この質問の答えになってないのですが、参考までにフリーソフトを紹介します。  donut R というタブ型のブラウザがあります。 ブラウザを画面上にたくさん開く人には最適だとおもいます。 私は以前こういったソフトを知るまえは、画面上にIEをたくさん開いてwebサイトを観覧してました。   当然リソースとかメモリとか喰いまくりでしたけど。 今では 20個分開いてもなんともありません。  ...続きを読む
 この質問の答えになってないのですが、参考までにフリーソフトを紹介します。

donut R というタブ型のブラウザがあります。

ブラウザを画面上にたくさん開く人には最適だとおもいます。 私は以前こういったソフトを知るまえは、画面上にIEをたくさん開いてwebサイトを観覧してました。 

当然リソースとかメモリとか喰いまくりでしたけど。 今では 20個分開いてもなんともありません。 

いい参考URLが見つからなかったですが、書いておきます。

• 回答No.6
レベル12

シェアウエアソフトですが・・・ 住友金属システムソリューションズの「MemTurbo2(メムターボ2)」はいかがでしょうか? 体験版もダウンロードできますよ。 一度、試してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
シェアウエアソフトですが・・・

住友金属システムソリューションズの「MemTurbo2(メムターボ2)」はいかがでしょうか?

体験版もダウンロードできますよ。

一度、試してみてはいかがでしょうか?