• 締切済み

距離を置くって?彼女のわがままに困り果てています。。

質問させてください。 お互い結婚を前提に3年間付き合っていましたが先日別れを告げられました。 あらすじを説明すると、彼女とは6年前に出会いました。当時僕には付き合っていた彼女がいたので女友達として付き合っていました。 その後付き合っていた彼女とは別れ、質問の彼女と付き合い始めました。(別れた理由は浮気ではありません) 今から3年前位から付き合い始め、2年前くらいから一年半同棲していましたが、去年の12月に彼女だけ実家の所有しているマンションへ引っ越しました。理由は商売を始めるので広い家に移り住みたいという事です。僕も一緒に移り住む話になりましたが、通勤15分の家から1時間少しかかる場所への引越しだっと事と彼女の自己中心的な行動に不安を持っていた為返事を保留にしていた所、徐々に無理難題を言うようになり結局強行的に引っ越してしまいました。 付き合っている最中は「早く結婚してくれないと子供が出来なくなる」「待たせすぎ」など結婚を急がせるような事を言われていました。現在契約社員なので正社員での就職を求められていました。僕には自分のやりたいこともあり、納得した上でしっかり結婚したかったので態度を保留にしていたのですが、今年の7月に区切りの機会があり、けじめをつけようと考えていました。 彼女は付き合った当初は男友達8割、といった状態で同棲するまで気を病むくらい苦労しました。今回別に住み始めた後も男友達と遊んでいるようです。付き合っていた最中も遊びに出かけると電話で連絡が取れなくなる事がほとんどでした。 別れるきっかけになったのも遊びに行くのを止めさせる様な事を言った事が原因です。 ちなみに僕は嫉妬深い性格なので悪いように考えているかもしれません。 僕的には今までに無く真剣に結婚を考えていただけに彼女の行動にはイラついています。別れを告げられましたが同棲中に貯金したお金と僕の家の鍵は彼女が持ったまま、周りには別れたと言い回っているようです。ちなみに僕は彼女の家の鍵は持っておらず、なぜか彼女の雑貨の一部は家にあります。。。 彼女が持っているものは僕が積極的に動かないと帰って来ないと思います。 この状況で僕は寛大な態度で待ったほうが良いのか、気持ちが残っていても無理に引き離してしまったほうが良いのか、悩み果てています。 客観的にみてどう思われますでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• 481417
回答No.2

追記 男性と女性では会話方式が違うと言われています。 男性の結果が全てに対し、女性は答えを出した理由や 経緯も大事なのです。 彼女を今までもこれからも大事に思っている事、 彼女が納得できなかった問題に関しては、 大事に思っていたからこそ、ここまで考えて決めた という丁寧な説明をしてみては如何ですか? 荷物の話はその結果、切りだせばいいと思います。 決して荷物の話から話し合いを切り出さないように。 彼女にとって貴方は良きパートナーだったか?については、 彼女と一緒にいた時を思い出せば分かる気がします。 彼女がやってくれた事を全て、今後貴方が彼女に やらなければならないとしたら?出来ますか? 些細なことでも当たり前と思わず、相手の表情を見て 心をこめてお礼を言ったり、気持を共有することは大事です。 僕にとって困る事も、優しく丁寧にきちんと伝えましょう。 どうしてそうするのか理由も聞いてあげてください。 それについて責めるずに解決方法を提案しましょう。 ワンテンポ答えを出すのが遅かった件については、 今後は遅くならないように努力して、遅くなる場合は いつまで待ってほしいか期日とその理由を伝えましょう。 同性ではなく異性と付き合っていることを忘れてはいけません。 良い結果が出るといいですね。

purpleegg
質問者

お礼

苦しい時期にアドバイス頂いてありがとうございました。 結局彼女とは離れたままですが、ゆっくりした時間を過ごす事が出来充実しています。 時期的にも大変ですが人生の転機と捉えて努力していきます。

• 481417
回答No.1

世の中に嫉妬深くない男性などいません。 ただ、今回のケースでは彼女は何度もサインを出していたと思います。 女性が納得する話し合いもなく、煮え切らない時期が長すぎたのでは? 女性が別れを告げる時は、男性のそれより覚悟があってのことですから 残念ながらまず復縁はないと思って間違いないのでは? ただ、双方気持を残さない為にも、一度物品の清算も含めて 最後に自分の計画を伝えておいた方が良いのでは?と感じました。 同棲はケースによってはマイナスになります。 貴方は彼女にとって、彼女は貴方にとって良きパートナーでしたか? 後悔のない人生を送ってくださいね。

purpleegg
質問者

お礼

話し合いの機会は何回ありましたが、彼女が納得する答えが出せないまま今まで来ました。いつでも僕の出す答えは彼女からワンテンポ遅かったんです。 僕にとって困る事も多かったのですが、今までで最高のパートナーでした。彼女はどう感じているかはわかりません。別に住みだしてからはあまり良いようには言ってませんでした。。 無理な駆け引きをせず、彼女の意見を尊重したいと思います。 的確なアドバイスありがとうございます。