• 締切済み

迎えに来て欲しい…これってわがまま?

結婚を前提に同棲中の彼がいます。 付き合いは3年ほどになります。 先日、私が友達と飲み会があり、帰りが夜12時過ぎになりました。家まで徒歩15分かかるので、彼に駅前まで迎えに来て欲しかったのですが、来てくれませんでした。 理由は「遊びに行くのは自分で決めてすることなんだから、帰り道も自分で帰って来るのが普通。自己責任だ」というものでした。 「暗いし、怖いから迎えに来て欲しかった」と言うと「そんなの最初から分かってた事やろ?」と言われ 「もし事件に巻き込まれて私が死んでもそれは自己責任で片付けられるの?」と聞けば「そんなのへりくつだ」と…。 (ちなみに「仕事」で遅くなる時は迎えに来てくれるらしいです…) 彼の言う事は間違ってはいないような気もしないでもありませんが、やはり夜遅い時は駅まででいいので迎えに来て欲しいなと思うんです… それってわがままだと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

勝手に遊びに行っておいて迎えにこい、と。 ‥‥‥‥すいませんけど……何様ですか?女王様?お姫様? 彼の良い分は最もです。 …しかし女性ですからね。夜道が怖いというのも非常に分かります。ですので、その辺りを重点的に攻めて彼に話してみてはどうでしょうか?彼も貴方の事を愛している訳ですから、きっと貴方の思いは伝わると思います。頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わがままですね、明らかに。 理由は質問文の会話の通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kids_link
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.1

ごめんなさいね ここで話すことでもなく 聞いたとしても解決はしなくて ただ単にあなたに同情してもらうか 彼を批難するかの回答に満足するだけのように思います 人それぞれ考え方があるので それは彼に直接聞かないと分かりませんし 彼がそう言ったのであれば それが答えですよね? 間違いとかそうでない、とかを他人が決められることではないですからね それが夫婦となった時の家族のスタンスとなるものですし よく話し合って下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはあたしのわがまま?

    30代前半の女性です。 結婚を考えている彼(30代後半)がいます。 すでに同棲(1年半)もしています。もちろん結婚前提で。 ですがその結婚前提もはっきりとしたもんではなく何となく流れで前提になりました。結婚の時期もあやふやな話しかしたことがありません。時期の話は何度か出たのですがすぐに話を変えられてしまいました。お互いに結婚する気持はあります。 私としては早めに何らかのけじめをつけたいと思っています。 あいまいなまま、中途半端な立場でいるのもなかなか辛く感じます。 彼はもうすぐ転勤するのでないかと思います。 彼としては転勤後にという思いがあるのかもしれませんが私としては転勤前に入籍したほうがなれた職場なので気持ち的には楽だろうし、ダラダラしずに次の職場に行けるのでいいように思えます。 数日前彼に結婚を転勤(確定ではないが)前にしたいと言ったら、嫌だっと言われてしまいました。 なぜかと聞くと 「転勤があるかもしれないから嫌だ。なんでも全部自分(私)の思うようにはいかない。」 っと言われました。私としては今まで何のわがままもしてきたつもりはありません。 時期もわたしと彼総合的に見てこの時期がいいのではっと思って言いました。けして私だけの都合で言ったのではありません。 なので今度は彼が都合のいい時に結婚の時期を考えると思います。 これってわたしのわがままでしょうか? 逆に彼のわがままのような気もします。

  • 私はそんなにわがままでしょうか?

    彼は私より7つも年上のバツイチです。 特別怒ったような口調ではないですが、うんざり半分、諦め半分、 なんでいつも自分、自分なんだ?って言われてます。 私が自分の欲求が満たされない時に、私が不満を口にするとそう言われます。 例えば歩いていて手をつないでくれない時とか、 もっと私を見て欲しいとか、そんなレベルのものです。 私は甘えたいだけなんです。 どうして○○してくれないの?ってふてくされると、上記のように言われます。 自己主張ばかりと言われますが、 それって逆にいえば彼も私のキモチ(わがまま?)を受け入れてくれない、つまり彼も自己主張してるのと同じなんじゃないの?! などと思ってしまいます。 少しのわがままも甘えも受け入れてもらえないのだと思うと、 いつも我慢しなきゃならないの?って思ってしまいます。 よくわかりません。 彼の言う通り、私がわがまますぎると思いますか?

  • 我侭な自分を何とかしたい。我侭で彼女を傷つけたくない。

    好きな人を大事にしたい。大切にしたいと思うのですが上手く行きません。彼女の行動、意見を尊重したいのですが。中々…。例えば、遊びに行ってくる。と言われても上辺では気を付けて等を言えるのですけど気持ちでは行って欲しくない、俺と会ってよ。と思っているのでそのうちボロが出て彼女を結果傷つけてしまう形になってしまうのです。自分が我侭だとは思うのですけどどうしても抑えきれずにむしろ抑えようと思うと余計に我侭になってしまって。どうしたらこのような気持ちを無くすあるいは抑える事が出来るのでしょうか?

  • 彼のワガママ? 私のワガママ?

    こんにちわ。見てくださってありがとうございます。 彼の心配性!?ヤキモチ!?束縛!?に少し悩んでいます。 現在同棲しています。年下の彼なのですが、この彼が ☆私が飲み会へ行くことを嫌がる。(会社の飲み会しかありません。1ヶ月に2回程度) 当日の(突然の)誘いは絶対行ってはダメ。前もって○日、飲み会…と伝えても なんで!?と言われます「○○さんの歓迎会」「本社から○○部長がくるから会食」…等いちいち説明しなくてはならないし、それに対してもいちいち「えー。○○部長ってこの前来たばっかりじゃないの!?」など言い出すので、ケンカに発展する事もあります。。。 ☆飲み会に行くとしても、外ではお酒は一滴も飲んではだめ。 門限は11時。こちらにも都合があるから 毎回は断れないし、抜け出せない場合もある!と言っても「家で彼が待ってるのでお先に失礼しますって言って帰ってきなよ」と… ☆異性の友達は一切禁止 かろうじて彼と知り合う前からの友達は許されていますが、同棲した以降は異性の友達は絶対にダメです。「彼が嫌がるし、うるさいから連絡先は教えられないって断ればいいよ」とのこと。  でもそういう彼は、女友達は一切いません。(というか作らない。男女の友情はありえない!と思っているから彼女がいる間は女友達なんて一人も必要ないし、連絡先も絶対に教えないそうです) 自分の会社の飲み会も断れる時はほとんど断って帰ってきてしまいます。(私は、行っておいでよーと言いますが、彼自身がイヤみたいです。) そして私は以前 男友達とメールをしていたり、飲み会でものすごく酔っぱらってしまった事もあり、そういう姿はもう見たくないし、心配だから!!しないですむ心配はしたくない! と言うことで「外では一滴も飲まない、10時半までに帰宅。男友達は一切作らない」と約束させられました。 でも、飲むことはもともと嫌いではないので、少しくらいは飲みたい…というのもあるし、メールがくる度に「誰から!?ふーん。見せて!?」と言われるのも、最近少し窮屈に感じるのです。 でも彼曰く 「最初からこうだったわけじゃない。君の今までの行動で信用が出来なくなったし、心配だから。こういう約束になったのは自分のせいだよ」と言います。 同棲をしている、もしくは結婚している女性にとっては普通のことですか!? 窮屈に感じてしまう私が、考えを改善するべきでしょうか?

  • ワガママの治し方

    私は自分で言うのもなんですが、自己中心的でワガママな性格だと思います。 普段あまり深く考えないで普通にとる言動が、後で考えると身勝手だったかな、とか思いやりが足りなかったな、と反省するような事が多いのです。性格診断とか心理テストをしても大体わがままだとか自己中心的だとかいう結果が出るので、実際結構そうなんだろうと思います。また、人から気が強いね、と言われる事もあります。 「人の事はどうでもいい」などとは全然思っていないし、いい人でありたいと思うのですが、多分根っから自己中心的なのでしょう。気をつけていても無意識にそういう言動をとってしまうらしく不安です。対人関係においても全く自信を持てません。 こういう性格を直したいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか?普段から気をつけるべき事や、練習してみると良さそうな事がありましたら教えて下さい。また「自分もわがままだったけど、こうして克服した」などの体験談なども大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己中で我が儘な友人

    友人に、とにかく自分が絶対正しいと思っていて謝らないし常に上から目線。相手の気持ちを考えられなくて思いやりがない。何でも自分の思い通りにしないと気がすまない自己中で我が儘で自信過剰でナルシストな人がいます。 周りの友人たちもその人に相当手を焼いていて、我が儘すぎて付き合ってられないと言っています。その自己中で我が儘な振る舞いに反論しても、口が達者なので押し付けと屁理屈で丸め込まれるのがわかってるので皆何も言わず我慢しています。 こういう自分が一番の人は他人に指摘されるまで気づかないのでしょうか?一度ハッキリと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 死にたいと言っていることは 本心なのか、我侭か?

    最近、妹が「死にたい、つまらない」と言います。 小さい頃から甘やかされ育てられてきたのもあり、我侭、自分に甘いところが妹にはあります。 これは本心から言っているのか、ただ我侭に似たものなのかわかりません。 今年受験という事もあり、ストレスになっているのかもしれませんが、テレビを見ているとき、遊びに行く時は全然そんな事は考えないようです。 友達とふざけて死にたいと言う事も多々あるようです。 私も死にたいなど、何年も思っているため、少し心配です。 心配と言っても、兄弟仲は良くありません。 口にして親に死にたい、など言ったことが無く、言える事に対してうらやましく感じてしまう自分がいるのが少し嫌ですが 今私は内科に通っていて、暫くしたら精神科を受診しようかと考えているので、 妹がこの状態だと我慢して内科での投薬で紛らわした方がいいのか悩みます。 我侭などでも、死にたい などは言うものでしょうか?

  • ワガママな年下彼女に困っています。

    私34歳、彼女25歳で、同棲しています。 彼女がとにかくワガママで困っています。 もう子供と一緒で「自分が一番」みたいに何かとワガママを言いますが、 年も離れてますし、ガマンして大人の対応をするようにしてます。 とにかく私のことが好きでしょうがないらしくいつも甘えてきて、 私も相手のそういう子供っぽいところがカワイイと思ってるのもあって、 2人の間だけなら特に問題はないんですが… 私は趣味関係で友人が多く、週末夜は大抵出かけます。 彼女はそれについて理解しようとはしません。 しかし私は友達関係もすごく大切にしているし、たかだか週に1度くらい、夜の数時間のことです。 まとめ役や幹事的な立場になる事も多いので、そんな時までも「行かないで私をかまって」みたいな態度をされて困ります。 ウチは自営なので平日はほとんど家に2人でいますし、一緒にいる時間は多いです。 だから理解しなくていいからその時だけくらいほっといてほしいんですけど…言ってもききません。 元々拘束するのもされるのも嫌いな性格なので、 とにかく「かまってちゃん」な彼女に最近疲れています。 ケンカして別れ話になったりすると家から出て行ってもらうことになり、 彼女は他に行く所がないしムリヤリ追い出すのもかわいそうで つい自分が折れて事を収めてしまいます。 彼女が大人な考えになるまでガマンするか?スパッと別れて出ていってもらうか? 最近こんな風な考えが湧いてきて堂々巡りです。 皆さんだったらどうしますか? 長文&とりとめのない内容ですみませんが、 お時間あるときにでも御意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これって我侭なの?

    あたしの友達の話なのですが。 毎日会社帰り、ご飯を二人で食べてどちらかの家で遊んで いるそうです。付き合って、たぶん1年位?です。 でも、彼は自分の用事ができたら(友達との遊び)、 前日ではなく当日に『今日俺用事できたから』と突然いうらしいのです。彼女が彼と同じことをしたら、彼は怒るらしいです。 彼女も用事をたてたいし、たたないから、そういうのはやめてほしい とのことだったのですが(当日にいうことです)、聞いてくれないらしいんです。 二人で見ようねって約束してたテレビがあったのに(前々から楽しみにしてて二人で話していたそうです)、 突然当日に友達にCD届けなきゃならないから今日無理といいだしたらしいです。 いい加減彼女も切れて(でも冷静な子なので冷静に)テレビ見終わってからでもいいし、その前でもいいんじゃないの?といったらしいのですが、彼は予定を入れたのは悪かったけど、 テレビくらいいーじゃんお前我侭すぎといったらしいのです。 私的には(二人ともしっています)彼はいつも、 自分の予定の無いときは彼女彼女で彼女を異常な程束縛します(飲み会にいかせないなど、予定をいれさせないなど)、でも自分の予定が入ると彼女は後回し、彼女の都合も考えず、彼女が意見をすると我侭という。 私から見て、彼のほうが我侭に思えるのですが。 そんな男と別れたほうが良いとも思うのですが。 みなさんのご意見がききたいです。 宜しくお願いいたします。

  • これ、わがままですか?

    主人との話し合いの中で、一般的にどうなの?という 問題が浮上したのでみなさまのご意見が聞きたいのです。 わがままについてなのですが。。 わたしは普段からあまりわがままを言う事がありません。 主人にだけではなく、両親や友達に対してもでそれは主人も良く知っています。 昨日の話し合いの時に、『お前はあんまりわがまま言わないケド、そんな俺でもわがままやと思う事がある』と言われました。 普段から意識して、わがままや自己中心的な行動はしない様にしているのですが。 まったく自覚していなかったので、これからの参考にもしたくて何がわがままなのか尋ねたら 寂しい時とかに 『もう仕事に行っちゃうのぉ?寂しいなぁ~』 と言う所だと言うのです。。 これってわがままなんですか!!?? ちょっとわたしはびっくりして。 執拗に何度も言ったりしませんし、キツい言葉で言っている訳でもありません。主人もそれはわかっている様ですが 『どんな言葉で言ったとしてもこれは凄く人間としてわがままやと俺は思う』って言われました。 仕事の昼休みに家に帰って来て 名残惜しい時に時々、わたしの言う言葉なんです。 本当に休んでもらおうなんてこれっぽっちも思っていませんし。。 私が普段から甘え上手じゃなく淡白なので 俺の事、必要としているのかどうかわからないと良く言われ、それでジェスチャーとして言っていた事なんです。 これがわがままだと言われるなら、わたしは主人に対して甘える言葉さえ言えないんだな。。。と落胆してしまいました わたしとしては、あなたが居なくて寂しいのよ。。 休めて一緒に居れたらどんなに良いのに という愛情表現として言葉を発していたのです。 執拗に言われると誰でも負担に感じると思うのですが、出がけに『いってらっしゃい。寂しいなぁ行ってほしくないよぉ~』と甘えてみせてるだけなんですが。。 こういうのって男性からしたらわがまま!と感じてしまう物なんでしょうか? 要点は、これが一般的に誰にでもわがままと取られる行動なのか?と言う事です。 ただの甘え言葉として通らず、わがままに値する言葉なのか? それが納得できなくて。 わたしの考え方が間違ってるなら、行動を見直さないといけないなと思ってしまいました。 ある程度の常識も社会性も兼ね備えているつもりでいたので。。 違ったなら自分の価値観をもう一度見直したいと思うのです。 他人に嫌な思いをさせる様な事を他にもしていたら嫌なので。。 ちなみに主人は自他ともに認めるわがままな人です。 なので私がいつも彼の納得いかない事や話があれば、朝方まで冷静に話し合いに付き合っています。 それなのにこんな小さな事で私がわがまま扱いされると思っても見なかったので。。 主人はみんなわがままと感じる事だ!と断言しています。 本当にそうなんでしょうか?