遠距離の終わらせ方(話し合い)

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の終わらせ方(話し合い)についてのご意見・アドバイスをお願いします。
  • 遠距離恋愛が続く中、相手と話し合いをする方法やポイントについて教えてください。
  • 遠距離恋愛で進展がなく、話し合いをすることになった場合、どのようなことに注意すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【遠距離の終わらせ方(話し合い)】

お世話になります。 遠距離が嫌になって お付き合いしてる方と話し合おうと思います。 でも、もう何を話し合えばよいのか、まとまらなくて。。 よろしければアドバイスお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。 <彼/私> ・お付き合い4年目 ・遠距離2年目 ・社会人2年生/社会人5年生(※) ・同棲≠結婚/同棲は賛成だが、婚約希望。 ※今年の2月末に会社倒産のため、転職。新しい職場に入社1ヶ月ほど。 <状況説明> 1月:遠距離が無理と彼へ伝える。2014年4月頃に同棲をはじめようと提案をもらう。 2月:会社倒産。 4月:彼のいる地方で2週間ほど生活。この時、別れようと話し合い。一度、納得した彼でしたが、すぐやり直そうと別れを延期。同棲をすぐにでもはじめようと再提案をもらう。 5月中旬:彼のいる地方で1週間ほど生活。彼のもとで就職したい(同棲したい)と伝えたが、彼の考えが変わる。今すぐ同棲をはじめる気はない。彼に裏切られたと思い、一方的に別れる。 5月下旬:私の地元まで会いに来てくれて、話し合い。元さやに戻る。(※※) (※※)彼『義務感・責任感から逃れられない。だから、お前をコッチに呼ぶことはできない。』『今年中に結論を出す』。親に相談した彼は、同棲≠結婚を否定・反対され、結論として同棲は無理。 6月:就職先(正社員)決まる。彼と来年から同棲も結婚もする気はない。 転勤族の彼は、来年移動の予定です。 場所は、わかりませんが どこになろうと付いていく気も遠距離を続ける気もありません。 これ以上、彼と付き合っていても無意味ではないか?とすら思ってしまいます。 彼に納得して別れてもらうには、どうしたらよいのでしょうか? もう、一方的な別れしかないのでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taktak76
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんばんは。iism2343さんのやり方も一つの方法だと思います。 しかし、数年間付き合って最後がそういうやり方というのは悲しくないですか? それにそのやり方は一歩間違えば彼の人生や生活、健康を破壊する可能性があります。 その破壊の方向性によっては世間を騒がせているようなニュースにもなりかねません。 彼なりにあなたを思っているでしょうし・・・。 お互いのすれ違いは仕方がないことですし、別れも一つの選択肢だと思います。 であればこそ、時間がかかるかもしれませんが納得してもらうことが大事ではないですか? むろん、あなたにも相応のストレスになるとは思います。 しかし、あなたが楽になるために彼を追い詰めるのでしょうか? 私自身も同じような経験をしたことがありますが はっきり言って非常につらいです。 思考と感情は違うものですし、お互いにすれ違っているので納得できるまで苦労もあると思います。 一方が楽になることばかりを考えるとその分の負担が他方に行きます。 男と女、一人の人間同士ですから本当に解り合えることなどないのかもしれません。 しかし、そのための努力はすべきだと思います。 真摯かつ誠実に行動すれば時間はかかっても本当の意味での解決があると思います。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 向こうの精神と健康が 一番、不安です(苦笑 お互いに納得できるまで話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

話してもムダです。 通信遮断。 すべてのメアドを変更し、できれば番号変更も。 この行為がどういう意味かは、誰でもわかるでしょう。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 その方法が、一番本気だとわかってくれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話し合いで分かりあうには

    私の彼氏との関係について相談します。 彼とは1年とちょっとの付き合いです。彼は社会人で、私も来年の1月から社会人になります。仕事の関係で、飛行機で2時間くらいの遠距離になります。 私は将来、彼と一緒になれたらよいなと思っていました。彼は結婚に対して消極的でした。 彼は私との問題を、私と話すことが好きではないと思います。議論が、彼にとっては喧嘩のようです。何か問題が起こると、彼にとっては話し合いのテーブルにつくこと事態が異常事態で、そのこと自体を問題にして、別れを口にします。私にとっては、ちょっと謝ってくれたらすむ問題だったりするのです。。そして、別の場面で、こういう事があったから、結婚しても上手く行かない、だから結婚出来ないんだ、と言います。 最近、議論(彼にとっては喧嘩)があって、彼から一方的な別れの宣告を受けました。長距離は無理だとも言っていました。 私はきっと、私のやり方を通そうとする、彼にとっては我がままな人なのかも知れません。話せばお互い分かりあえるというのは、私の中のきれいごとで、彼の気持ちを全然考えていないのかも知れません。 でも、私は彼を愛しているし、付き合っている時は愛されているのも分かっていました。私は長距離でもやって行けると信じていました。彼の良い所は沢山あり、普段一緒にいてとても幸せです。だから分かり合いたかった。。 私と彼はもともと合わなかったのでしょうか。私はもう一度二人の関係を考えて欲しいと思っているのですが、それをどうやって伝えたら良いと思いますか?話し合いは彼にとって、喧嘩のようなものなので、彼と話すのが少し怖いんです。 また、今後の為に聞かせて欲しいのですが、お互い話し合って二人の問題を解決出来るような関係になれるには、どうしたら良いと思いますか?

  • 【将来についての悩み】

    お世話になります。 今、お付き合いしている人と4月から2~3週間一緒に住む予定です。 『遊びに行く』だけとはいえ、私と彼に利点があるのか不思議に思ったので 第三者から見た場合のご意見・アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 <私/彼> ・同じ年齢(20代半ば) ・お付き合い3年ちょい ・ 2012年4月より遠距離恋愛開始 ・2013年2月末、会社倒産(笑)(約4年間勤務)/社会人1年目(4月より2年目) 遠距離恋愛をはじめ、やはり遠距離が難しいと年末に彼へ報告。 2014年の4月頃から同棲してみないか?とお話をいただきました。 しかし、彼にとって同棲≠婚約・結婚ではありません。 また、同棲するには私は仕事を辞めなければいけません。 2013年2月、約4年間働いていた会社が倒産しました。 時間が自由となったので 今年の4月に地元(首都圏)から彼がいる地方へ2~3週間ほど遊びに行くことにしました。 そこで、何点か悩んでおります。 <悩み> 1.遊びに行ってこれからどうなるか? 私は、新しい仕事が見つかっていない今、遠距離を続けることができない。 そして、彼は同棲するなら来年の4月からではないとする気はない。 では、「別れ」しか残っていないのではないか? 2.仕事 仕事が見つかったとしても もし、彼と同棲するなら来年の4月には地方へ行かなければならない。 現状、同棲するかどうかも決まってないため 私は、正社員の求人を探し、最低でも3年は働きたい。 自分の中で八方塞がりになってしまったので よいアドバイス・ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 遠距離の彼と別れたい

    遠距離で付き合っている彼と別れたいのですが、どう別れを切り出していいか分からず質問させて頂きます。 彼(30代半ば、関西住み)、私(25、九州住み) 付き合い始めて、1年ちょっとです。 お互い結婚願望ありで、来年の春頃をメドに同棲しようと話が上がっています。 お互いに、1度親に会っています。 別れたい理由は、私の身勝手な理由でなんですが… ・彼に対して、気持ちが冷めてしまった ・似たような話ばかりで、正直飽きてしまった (来年楽しみだね、とか仕事場のマネージャーさんが〇〇に行ってさー、とか〇〇(私の名前)好きだよ、という話しかせず、私から話題を振っても、こうゆう話に戻る) です。 仕事で色々あり自暴自棄になった頃があり、その時に彼にお世話なり感謝していますが彼に対して、気持ちが冷めてしまったのが1番大きいです。 私の両親が、来年の春に結婚前提に関西へ行くことを楽しみにしているのと、7月に私の父と彼が会う約束をしているため、別れ話をしづらいのです。 同棲の話が上がっている以上、これ以上話が大きくなる前に早めに別れたいと思っています。 ストレートに言った方がいいのでしょうか? オブラートに言うにも、どう言った方がいいでしょうか?

  • 別れるかの話し合いをしました。

    話し合いの結果。 先日、別れるかどうかの話し合いをしてきました。 アドバイスいただきたいです。 長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただけると幸いです。 付き合って半年の彼氏がいます。 彼27歳、私25歳です。 彼はテレビ番組のプロデューサーの仕事をしています。 付き合った当初から大変そうでしたが、夏くらいからどんどん忙しくなって毎日深夜まで仕事、休日もロケ収録が入り、休みが中々ない状況が続いており、会うたびにクマが濃くなっていて相当疲れているのがわかります。 そんな状況にも関わらず休みが取れたら毎回会ってくれていました。むしろ〜時まで仕事だから〜時から会いたいとか、彼の方から積極的に会える時間を作ってくれて、毎週か2週間に一回程度で会っていました。 真剣に将来のことも考えていてくれて、 来年の6月に同棲して、年内に入籍しよう、と具体的な話まで出ています。 そんな状況ではありますが、 なんだか最近連絡頻度が落ちているなと感じていました。 すると先日彼から 今仕事が忙しすぎて余裕がない 夢にも出るほど寝ても起きてもずっと仕事のことを考えていて恋愛の脳に切り替えられない。不器用だから二つのことを同時並行できない 大好きだったらどんなに忙しくても彼女が優先順位一番のはず、でも今は仕事が一番大事になってしまってる 私の事は好き。一番好き。でも、大好きじゃない。(仕事が一番だから) と言われました。 よく仕事と私どっちが大事?って言うセリフがありますが、私はそれは答えられることじゃないし、どっちも大事で当たり前だという考え方なんですけど、 彼は付き合う以上、仕事より彼女が大事、そうじゃないなら…ていう考えみたいなんです。 彼の中では、私と別れるか距離を置くかの二択で半々。 別れたいわけじゃないけど、 仕事がいつ落ち着くかもわからないから、いついつまで待ってほしいとも言えない。 この状況の解決策がわからない。 何より申し訳ない気持ちが大きい。 私が別れたいなら別れる、 と言われました。 私自身、彼のことは好きですが 答えが出ず、別日に改めて話し合いをしました。 一度は別れる方向で進んでいたんですけど、 彼からの提案で 今までは彼の休みの日は全部会っていたしLINEも毎日してたのを、毎週は会わないし、会える日の数日前に誘うスタンスに。頻度もわからない。当日今日会える?もある。LINEは全くしないのは嫌らしいのでするけど毎日はしない。 という形でとりあえず一ヵ月やってみるのはどう?といわれました。 ただ、自分に合わせてもらいすぎていて、なんか私が都合の良い女みたいになってしまわないか、とすごく気にしていました。 無理して合わせないで、会えない時はちゃんと断わると約束しました。 一ヵ月後にまた話し合い、問題なければもう一ヵ月、と続けていって、6月になったら予定通り一緒に住もうと。 仕事が落ち着くのはいつになるかわからないからそのゴールは見えないけど、同棲すれば毎日一緒に寝ることができるし6月を目指して頑張ろうとなりました。 でもそれまでに私が耐えられなければ全然別れるでいいと。 そういう感じで結論が出ました。 現状、私からLINEは送っておらず、彼から連絡もないです。次会うのもいつなのかまだわからないです。 彼が歩みよってくれてそう提案してくれてすごく嬉しかったですし、前向きに捉えています。 ただ、 大好きじゃないとはっきり言われたことがショックが大きかったこと。 また恋愛の脳に切り替えられない、という言葉が引っかかっていて、 やっぱりこの間そうは言ったものの、仕事に追われて中々彼が会いたい気持ちにならなくて連絡来なかったらどうしようとか、 私の事をどの程度好きでいてくれているのかなとか、不安になってしまいます…。 わかりにくい長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。こんな状況なのですが、、 第三者の目線で何か、何でもいいのでアドバイスをいただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 距離を置くのは前向きな決断なのでしょうか?

    私は35歳、彼は31歳でもうすぐ交際3年目です。 そろそろ結婚したい私とうっすらとは考え始めているけれども、実際にはまだ結婚する決心がつかない彼... 彼が結婚の意志を持っていないかのような発言をしたため「結婚する気がないなら別れる」と言ってしまい、その後謝罪しました。 「その言葉に冷めた」「距離を置いても気持ちは戻らないかもしれない」と言われました。 彼は迷っているかのようで別れを強く言わなかったものの、結局「距離を置こう」と言われました。 仕事中も私のことが気になって集中できないとも。 以前別れた時には別れを言い出したら、「別れる」の一点張りで取り付くしまもなかったことを思うとまだましなのかなと思っています。 去年の冬、仕事の都合で2ヶ月ほど離れた時には思いが募り、「結婚したいと思った」と言われました。 今回離れることで、その時のような気持ちを思い出してもらえることを願っています。 でも、このまま連絡が来なかったら。。。と不安で何をするにも集中出来ません。 ただ、彼の結婚する決心が着かないと結局は前と同じことなので、結婚を考えながら付合うのか別れになると思います。 実際、距離を置いたことのある方、置いた結果どのようになりましたか? そして、連絡は距離置きを提案した方から連絡をもらいましたか?

  • 同棲していた彼と遠距離になります。

    閲覧していただきありがとうございます。 約1年同棲していた彼と、5月から遠距離になります。遠距離になる理由は彼が現在の職場を辞め、実家に戻ることになったからです。戻る理由はお話できないのですが、私は今の仕事からすぐに離れるわけにもいかず、遠距離恋愛をすることになりました。 早くて来年の春にはまた一緒に暮らすことができそうです。結婚も視野に入れています。 しかしいざ遠距離になると考えたら、この先に結婚というものがあると知りながらも寂しくてたまりません。 まだ一緒にいるのですが、離れる日が近づくにつれ、涙が出てきます。 そこで遠距離恋愛から見事に結婚まで辿り着いた方や私のように同棲から遠距離になった方のお話を聞きたいです。離れてる間、どのように過ごしていましたか? 遠距離にはすぐ慣れましたか? 私自身、明るく前向きに遠距離恋愛を頑張っていきたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 彼と距離を置いています。

    1ヶ月半前に彼から突然終わりにしようと言われました。 5年間付き合った人ですが、付き合い始めと変わらず仲もよく、マンネリということも私はなかったと思うのですが。 彼の別れの理由は、好きかどうかわからなくなったということでした。特に好きな人ができたというわけではない様です。 私は彼のことが大好きだったので、どうしても別れられずに、距離を置くことにしました。彼は距離を置くと私が待つ形になるので、あまりしたくはないと言っていましたが、話し合いが平行線だったので、結局距離を置き、会いたくなったら連絡してほしいということで2人で納得しました。 3週間ほど前に一度電話をすると、普通に話してくれましたが、やっぱり私から電話がくると思い出して少し辛いから、いつか結論が出たら連絡すると言われました。それ以来、メールも電話もしていません。彼から連絡もありません。 私は、彼とよりを戻したい(まだ別れてないつもりです)と考えていますが、どうでしょうか? 今はまだ連絡を待っていた方がいいのでしょうか? 距離を置いてうまくいった方いたら、アドバイスお願いします。

  • 話し合い

    3年近く付き合った彼氏と遠距離になってしまいました。 しばらく思うように会えず、連絡も取れません。 このまま遠距離での関係を続けていくのもと考えているのではと思い、私が仕事をやめて行ってもいいし、そっちでまた仕事を探してもいいし、このままお互い仕事をしつつ関係を続けてもいい。と言いました。 連絡なくてもこれだけ付き合ってきたんだし、自然消滅じゃ諦めがつかない。とも言いました。 今日の夕方、彼氏から返事が来ていろいろ気を遣わせてごめん。今度会って話し合おう。と言われました。 これは、将来の事について話し合う確率と別れの話をされる確率どちらが高いと思いますか? 別れる気だったら話し合いはしませんか?それとも諦めがつかないと言われたから話し合うつもりなんでしょうか? 今までも返事が来ないで終わった事もあるので、返事が来たと言う事はという期待があります。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中の方へ質問

    参考にさせていただければと思います。 なぜ遠距離恋愛をしているのですか? お互い好きだからに決まっていると思いますが、それ以外の理由を差し支えなければ教えていただけでしょうか? 遠距離恋愛をするかしないは、いつ話し合いをされましたか? その際、別れを選択肢の一つに入れていましたか? 結婚はお考えですか? どちらかが、遠距離恋愛に乗り気でない場合でも続いていらっしゃる方はいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 距離をとろうと…

     相談があります。答えていただければ幸いです。  僕は25歳の男性で現在看護学校に通っており、卒業までにはあと2年半あります。6年付き合っていいる彼女がいますが、先日別れようと言われたのですが、話し合いの結果、お互い一人になって考えてみようときめました。彼女の別れを決意した理由は、僕らはこれまでにも3回ほど別れては、寄りを戻すと繰り返していました。別れた理由はいろいろですが、寄りを戻して最初の内は、僕も相手に気を使ったりできるのですが、時間がたつにつれ、また同じような感じになってしまい喧嘩をしてしまいます。彼女も結婚などを考えると、これからのことが不安になったようです。 今回の距離をとる理由ですが、またいつものようにケンかをして一度は仲直りしたのですが、メールの返事が遅いことからまた僕が怒ってしまい、彼女がこのまま付きあっていても、もし結婚して何十年も一緒にいることに不安を感じたことが原因です。  一度はもう電話もしないでと言われましたが、その後の話し合いで僕も悪いところを直していくとのことで、彼女も僕の気持ちも理解してくれ、また付き合いそうになったのですが、やはりこれから二人がずっと付きあっていくためには、一度離れてみてお互いの大切さ、付きあっていけるか、成長できるかを考えようとのことで僕も納得しました。彼女も泣きながら訴え、かなり悩んで決めた様子でした。  基本的には何かあったら連絡をとろうとのことですが、僕は何をしてあげればいいのかと思い悩んでいます。僕も変わって、本当にやり直したいんだ、変わるからまた仲良くなりたいんだということを伝えたいのですが、彼女の気持ちが落ち着き、整理できるまで待ってあげるのも、彼氏としてのやくわりかななどとも思います。遅くてもクリスマスまでには彼女から何もなければ連絡して、もう一度やり直したい気持ちを伝えたいのですが、どうでしょうか?別れを彼女から言ってきたのは今回が初めてなので、話した様子からも相当な覚悟をしていたようですが。  長くなり大変申し訳ありませんが、アドバイスありましたらお願いします。