遠距離の終わらせ方(話し合い)

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の終わらせ方(話し合い)についてのご意見・アドバイスをお願いします。
  • 遠距離恋愛が続く中、相手と話し合いをする方法やポイントについて教えてください。
  • 遠距離恋愛で進展がなく、話し合いをすることになった場合、どのようなことに注意すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【遠距離の終わらせ方(話し合い)】

お世話になります。 遠距離が嫌になって お付き合いしてる方と話し合おうと思います。 でも、もう何を話し合えばよいのか、まとまらなくて。。 よろしければアドバイスお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。 <彼/私> ・お付き合い4年目 ・遠距離2年目 ・社会人2年生/社会人5年生(※) ・同棲≠結婚/同棲は賛成だが、婚約希望。 ※今年の2月末に会社倒産のため、転職。新しい職場に入社1ヶ月ほど。 <状況説明> 1月:遠距離が無理と彼へ伝える。2014年4月頃に同棲をはじめようと提案をもらう。 2月:会社倒産。 4月:彼のいる地方で2週間ほど生活。この時、別れようと話し合い。一度、納得した彼でしたが、すぐやり直そうと別れを延期。同棲をすぐにでもはじめようと再提案をもらう。 5月中旬:彼のいる地方で1週間ほど生活。彼のもとで就職したい(同棲したい)と伝えたが、彼の考えが変わる。今すぐ同棲をはじめる気はない。彼に裏切られたと思い、一方的に別れる。 5月下旬:私の地元まで会いに来てくれて、話し合い。元さやに戻る。(※※) (※※)彼『義務感・責任感から逃れられない。だから、お前をコッチに呼ぶことはできない。』『今年中に結論を出す』。親に相談した彼は、同棲≠結婚を否定・反対され、結論として同棲は無理。 6月:就職先(正社員)決まる。彼と来年から同棲も結婚もする気はない。 転勤族の彼は、来年移動の予定です。 場所は、わかりませんが どこになろうと付いていく気も遠距離を続ける気もありません。 これ以上、彼と付き合っていても無意味ではないか?とすら思ってしまいます。 彼に納得して別れてもらうには、どうしたらよいのでしょうか? もう、一方的な別れしかないのでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taktak76
回答No.2

こんばんは。iism2343さんのやり方も一つの方法だと思います。 しかし、数年間付き合って最後がそういうやり方というのは悲しくないですか? それにそのやり方は一歩間違えば彼の人生や生活、健康を破壊する可能性があります。 その破壊の方向性によっては世間を騒がせているようなニュースにもなりかねません。 彼なりにあなたを思っているでしょうし・・・。 お互いのすれ違いは仕方がないことですし、別れも一つの選択肢だと思います。 であればこそ、時間がかかるかもしれませんが納得してもらうことが大事ではないですか? むろん、あなたにも相応のストレスになるとは思います。 しかし、あなたが楽になるために彼を追い詰めるのでしょうか? 私自身も同じような経験をしたことがありますが はっきり言って非常につらいです。 思考と感情は違うものですし、お互いにすれ違っているので納得できるまで苦労もあると思います。 一方が楽になることばかりを考えるとその分の負担が他方に行きます。 男と女、一人の人間同士ですから本当に解り合えることなどないのかもしれません。 しかし、そのための努力はすべきだと思います。 真摯かつ誠実に行動すれば時間はかかっても本当の意味での解決があると思います。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 向こうの精神と健康が 一番、不安です(苦笑 お互いに納得できるまで話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iism2343
回答No.1

話してもムダです。 通信遮断。 すべてのメアドを変更し、できれば番号変更も。 この行為がどういう意味かは、誰でもわかるでしょう。

k2z3n1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 その方法が、一番本気だとわかってくれそうです。 ありがとうございました。