Cloudとの同期とは、何に何を同期?

このQ&Aのポイント
  • Cloudとの同期は、自宅のファイルAを会社のパソコンで利用可能にする仕組みです。
  • 自宅パソコンのCloud用フォルダにファイルAを入れると、同期によってCloudにファイルAが転送されます。
  • 逆に自宅パソコンのCloud用フォルダからファイルAを削除すると、同期によってCloudのファイルAも削除されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cloudとの同期とは、何に何を同期?

Cloudとの同期を利用すれば自宅のファイルAが会社の パソコンで取り出せるといわれていますが、私にはこの 同期という意味がよく理解できていません。 1.自宅パソコンCloud用フォルダにファイルAを入れると  同期でCloudにファイルAが転送される。 2.自宅パソコンCloud用フォルダのファイルAを削除すると  同期でCloudのファイルAが削除される。 このケースでは自宅のパソコンが主体でCloudが自宅 パソコンに合せるということになります。 4.自宅パソコンのファイルAをCloudに転送した後ち、  自宅パソコンをシャットダウンする。 5.会社パソコンからCloud用フォルダーが空の状態で  Cloudにアクセスすると前述のパソコンが主体、  Cloudが従で同期されるいうことであれば、Cloudの  ファイルAは削除されることになり、会社のパソコンで  ファイルAを取り出せることは不可となります。 AUのiPhone 5を購入したとき、サポートから「AU専用の サーバーに同期で住所録を預かることは可能ですが、 iPhone 5が壊れたらAU専用のサーバーから住所録が 消え、修理後のiphone 5にファイルは転送されません。 他の対応をお薦めします」と言われました。 それ以降、質問のとおり、同期とは何に同期するのか 疑問が生じ、質問させていただいた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10619)
回答No.2

ご利用かどうか不明ですが Googleのカレンダーとか Web上のスケジュール帳とか 予定を書き換えたら他の端末から見ても編集されたものしか見えない 知らない間にいろいろなクラウドサービスを使っていると思います 一般サービスのクラウドと社内クラウドのセキュリティの差は今回割愛させていただきます IDとPWで変わりない場合があるかも知れませんが クラウドコンピューティングといってもいつくかの種類があります 明確な定義の無いバスワードという表現も付いて回っています プログラムもクラウド内に入っていて端末があれば作業可能な受け止め方が多いかな? データのみを共有するクラウドもあります 共有可能な外部のHDDを使っている感覚で良いのでは?と思います 身近に存在しないHDDですが ファイル編集すれば編集されたものが保存される 次に他のパソコンからアクセスしても1つのHDDなので編集されたデータしか残っていない ただ ネットワーク上の仕組みなので同期という言葉が使われているだけだと思います AUに関してはスマホの本体が認証に使われているのだと思います(セキュリティ上SIMカードだけでは認証しない) 個体が壊れたら(故障ではない)個体番号が変わってしまうので 次からアクセス不可能になる クラウド側で機器破損の確認は無理でしょうから そういう表現になったのでは?と思います 通信が途絶えて消えてしまうなら電波の届かない所に行けませんし 電源も切れない 制限強化したWindowsパソコンでも再インストールしたり 安易に管理者権限を変更したらデータにアクセスできなくなる場合があります 管理者ユーザーが消えて保存したデータを扱えなくなることがあります

Hororo007
質問者

お礼

>共有可能な外部のHDDを使っている感覚で良いのでは?と思います No.1の方と同様、Cloudが主体ということですね。 AUサポートの説明でひょっとしてと思いましたが、「スマホの本体が認証に使われている」ということで納得できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows機 Mac機 iPhone iPod touch それぞれiCloudに同期させていたら、 iCloud経由でファイルを最新に適用させます。 つまり、iCloudが主体ですよ。 ファイルの追加/変更/削除をしたら、それをiCloudへ通知するのは、 他の端末での同期で反映されないと意味がないからです。 1.同期している自宅パソコン(A)からファイルAを追加←iCloudにファイルAが追加 2.同期している会社パソコン(B)起動←iCloudからファイルAをダウンロード 3.(B)からファイルBを追加、ファイルAを削除←iCloudにファイルBが追加、ファイルAが削除 4.同期しているiPod touch起動←iCloudからファイルBをダウンロード 5.(A)を起動←ファイルAが削除され、iCloudからファイルBをダウンロード この流れを見ると、主体はiCloudです。 iCloudは、常に最新のフォルダ/ファイルを保ってくれる場所です。 同期とは、利用している端末の同期フォルダ内を、常に最新のフォルダ/ファイルに反映する仕組みです。 故に、同期している複数端末で同時に同じファイルをいじると、恐らく、壊れるか、後勝ちになるか、 「競合したうんたら」みたいに別ファイルとして管理されるか、そんな感じになります。

Hororo007
質問者

お礼

AUのiphone 5でicloudを利用してもWindows 7との相性が悪く、appleのサポートに問い合わせても「MACではちゃんとなっていますよ。Windowsではだめですか!!」の頻発でしたのでicloudは使っていません。 でもicloudでの説明ではicloudが主体のようですね. 安心しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Creative Cloud 同期出来ない

    会社でCreativeを購入しました。 Creative Cloudもインストールし、デスクトップから同期出来るようにしたいのですが、何故か同期していません。 デスクトップにCreative Cloudは入っています。Creative CloudのWebを確認しましたら何も入っていません。デスクトップの方にはファイルが入っていますが… どうすれば同期ができるようになりますか? 環境はWindows7 使用ブラウザはChrome(関係ないかもしれませんが) 宜しくお願いします。

  • アプリlocal cloudの使い方

    タイトルとおりなのですが、local cloudというアプリの使い方がわかりません。。 iTunesにiphoneを接続して、iTunesのAppからファイル共有で追加をするのですが、写真を入れていく事しかできません。 フォルダーごと共有でいるものではないのでしょうか? それと、写真を追加するには毎回iphoneを接続しなければならないのでしょうか? 今のところ使い方がわからないので、その方法で写真を入れただけですが、これだとiphoneに写真を同期するのとかわりません。。 PC側もアプリをダウンロードしましたが、連携?の仕方がわかりません。。 わかる方いましたら使い方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フォルダ同期

    宜しくお願い致します。 会社Aと自宅Bの2台のPCで作業を行なう際、フラッシュディスクで移動しているのですが、 最新ファイルが混在する為、新しい方を上書きしてしまう事があります。 A⇔フラッシュディスク⇔Bで 同期を取りたいと思い、ソフトを探しています。 RealSyncというソフトを見つけ、試用してみましたところ、 大変便利だったのですが、A⇔Bと相互に同期の場合、どちらかのディスクで ファイルが削除されても、片方では削除されない仕様のようでした。 私の場合は、度々画像ファイルなどの削除(旧フォルダへ移動)変更を行なう為、 削除も同期されないと、削除しても再度削除してない方のディスクからコピーされ、 古いファイルが現在使用のフォルダへ溜まってしまい、不便を感じています。 こういう事が可能なフリーソフトで、わりと信頼性の高いものがございましたら、 ご教示をお願い致します。

  • iphone4 同期について

    iphone4 同期について パソコンが2台あります。 1台目は兄が使用しているパソコン(A)、2台目は私が個人で使用しているパソコン(B)があります。 Bでitunesのアカウントを作り、初めて同期しました。 そして、Aのitunesに色々な曲が入っているので(兄もiphoneなのでAでアカウントを作成して同期しています)Bで作ったアカウントでサインインし、同期しました。 そしてAにある曲をiphoneに入れようとしても全く入りません。 ですので、曲をAのパソコンメールでBに送ったところ、Bのitunesで聞くことはできたのですが、その際にiphoneを接続するとBのitunesに入っていない項目があるので同期しますか?という表示がでました。 普通に同期しようとしたら、○○アプリを削除していますとitunesの同期作業中の所に表示されていたので同期を中断しました。 Aではiphoneに特に曲などを入れていないんですが、Aで同期したことがまずいのでしょうか? 同期自体あまり意味が理解できていない部分もあるのですが、ダウンロードしたアプリなどが削除されると困るのでパソコンにつなげなくて困っています。

  • itunesライブラリと同期

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 いままでandroidのスマホを使っていましたが、このたびiphoneを買いました。 今まではpcでファイルを変換した際、出力フォルダをスマホ内のフォルダにする 使い方をしていましたが、iphoneはitunesを経由しないとファイルが転送できない ようです。 そこで、itunesライブラリのフォルダにファイルを出力したと同時に、自動的にiphoneが それに同期する方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでボイスメモの同期エラー

    iPhoneでボイスメモの同期エラー iPhone同期時にボイスメモファイルを「ファイルを追加しています」というメッセージがでてフリーズしてしまいます。(一晩かけても終わりませんでした)同期を中断し、もう一度行うとPCのiTunesのフォルダーに同じボイスメモファイルが2つできています。多分3回やれば3個のファイルができます。 PC側のバックアップが悪さをしていると思い、バックアップをすべて削除しましたがダメでした。PCのiTunesフォルダー内のボイスメモファイル、iPhoneのボイスメモファイルもすべて削除したのですが、同期するとなぜかどこから?かこれらのファイルが復活してしまいます。 バックアップをすべて削除したにも関わらず、PC側にファイルが復元されてしまうということは、iPhoneにボイスメモデータが残っているということなのでしょうか。 どなたか対処方法を教えていただければと思います。

  • evernoteの同期の仕組み。

    お世話になっております。 現在家のパソコンのevernote、会社のパソコンevernote,evernoteWEB,IPHONEアプリのevernote の四つを使っております。 現在全て同期されている状態なのですが、ファイルを削除して、その状態で同期させたいと 思います。 この場合、家のパソコンで作成したノートだとすると家のパソコンのevernoteでノートを削除しないと 削除後のものが最新として同期はされないのでしょうか? どうすれば、不要な物を削除し、その状態で同期することができますでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • パソコンとiPhoneの同期を解除したい

    昨日iPhoneを買ってきました。 私の仕事用のパソコンに繋いでうっかり同期してしまいました。 outlookの電話帳やIEのお気に入りなどがにiPhoneに入ってしまいました。 手動で削除しました。 1.iTunesを使いたいのですが、音楽を転送するときに同期するとIEやoutlookの情報もまたiPhoneに移ってしまいますか。 移るとしたらどういう対応をしたら良いですか。 パソコン側に新しいアカウントを作ってそちらで同期すれば良いのでしょうか。 2.今のアカウントのままで、同期を解除する方法は無いのでしょうか。 そうするとiTunesの音楽も転送できなくなるのでしょうか。 すみませんよくわからない者が質問しているので、変な問いになっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新しいPCでiPhoneを同期させたい

    既出の質問があることは承知していますが、あまりにも内容が複雑なので、 細かく記述して質問させていただきたいと思います。 今まで古いPCと同期させていたiPhoneを新しいPCと同期させたいです。 今までは基本的に"同期"というのをさせていませんでした。 (iTunesのライブラリから音楽やビデオ、Appなどを消してしまうと、 iPhone上からも消えてしまう"同期"の仕様が嫌だったので、 音楽やビデオに関しては全て手動で管理し、Appは旧PCに残している状態です。 写真はマイピクチャに専用のフォルダを作り、PCに転送していました。 (同期という形ですが、パソコンからiPhoneに画像は転送していません。) 音楽やビデオに関するライブラリは上記の理由から空になっています。 新PCでは、音楽やビデオは今まで通り、手動でドラックアンドドロップによる、 転送をしていきたく、 写真と動画、Appは、パソコンに全て転送した後、iPhoneで消したいものだけ消すようにしたいです。 (次回転送時もiPhoneで消した写真、動画、Appは新PC側では消えないようにしたいです。) あと、iPhoneと同じAppleIDを使用しているiPod touchがあるのですが、これは 旧PCで引き続きドラックアンドドロップによる音楽管理ができるようにしたいです。 このような環境のとき、どのようにすれば上記のような環境に整うでしょうか? 非常に複雑な事例で申し訳ないのですが、もしできるようでしたら、 ご教授の程をよろしくお願い致します。 旧PC OS: Windows XP SP3 iTunes: 10.6.1.7 残り容量が少ないので、iPod touchの同期はできますが、iPhoneの同期まではできません。 新PC OS: Windows 7 SP1 iTunes: 11.0.0.163 iPhone4S 16GB iOS: 5.1.1 写真と動画が非常に多くなってしまい、消したいけれども残したく、 今回質問に至った所存です。 iPod touch (2G) 8GB iOS: 4.2.1 音楽専用、全て手動で管理しています。

  • itunesの同期って

    Itunesの 同期ってそもそも良く理解できていないまま 長いこと使っていたことに 気がつきまして、詳しい方教えていただけますと 助かります。 「同期」の基本概念ですが 1.itunesで曲を削除すると  iphoneはこれに同期して削除される であってますか そうではなくて 2.itunesで曲を削除して  iphoneに同期させると  itunes側に足りない曲を  iphoneからitunesにコピーする であってますか どちらもファイルは同期していることになります。 3.2が正解だとすると曲を削除するには  iphoneの曲を削除して  同期させるとitunesから曲が  削除される であっていますか