Cloudとの同期とは、何に何を同期?

このQ&Aのポイント
  • Cloudとの同期は、自宅のファイルAを会社のパソコンで利用可能にする仕組みです。
  • 自宅パソコンのCloud用フォルダにファイルAを入れると、同期によってCloudにファイルAが転送されます。
  • 逆に自宅パソコンのCloud用フォルダからファイルAを削除すると、同期によってCloudのファイルAも削除されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cloudとの同期とは、何に何を同期?

Cloudとの同期を利用すれば自宅のファイルAが会社の パソコンで取り出せるといわれていますが、私にはこの 同期という意味がよく理解できていません。 1.自宅パソコンCloud用フォルダにファイルAを入れると  同期でCloudにファイルAが転送される。 2.自宅パソコンCloud用フォルダのファイルAを削除すると  同期でCloudのファイルAが削除される。 このケースでは自宅のパソコンが主体でCloudが自宅 パソコンに合せるということになります。 4.自宅パソコンのファイルAをCloudに転送した後ち、  自宅パソコンをシャットダウンする。 5.会社パソコンからCloud用フォルダーが空の状態で  Cloudにアクセスすると前述のパソコンが主体、  Cloudが従で同期されるいうことであれば、Cloudの  ファイルAは削除されることになり、会社のパソコンで  ファイルAを取り出せることは不可となります。 AUのiPhone 5を購入したとき、サポートから「AU専用の サーバーに同期で住所録を預かることは可能ですが、 iPhone 5が壊れたらAU専用のサーバーから住所録が 消え、修理後のiphone 5にファイルは転送されません。 他の対応をお薦めします」と言われました。 それ以降、質問のとおり、同期とは何に同期するのか 疑問が生じ、質問させていただいた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

ご利用かどうか不明ですが Googleのカレンダーとか Web上のスケジュール帳とか 予定を書き換えたら他の端末から見ても編集されたものしか見えない 知らない間にいろいろなクラウドサービスを使っていると思います 一般サービスのクラウドと社内クラウドのセキュリティの差は今回割愛させていただきます IDとPWで変わりない場合があるかも知れませんが クラウドコンピューティングといってもいつくかの種類があります 明確な定義の無いバスワードという表現も付いて回っています プログラムもクラウド内に入っていて端末があれば作業可能な受け止め方が多いかな? データのみを共有するクラウドもあります 共有可能な外部のHDDを使っている感覚で良いのでは?と思います 身近に存在しないHDDですが ファイル編集すれば編集されたものが保存される 次に他のパソコンからアクセスしても1つのHDDなので編集されたデータしか残っていない ただ ネットワーク上の仕組みなので同期という言葉が使われているだけだと思います AUに関してはスマホの本体が認証に使われているのだと思います(セキュリティ上SIMカードだけでは認証しない) 個体が壊れたら(故障ではない)個体番号が変わってしまうので 次からアクセス不可能になる クラウド側で機器破損の確認は無理でしょうから そういう表現になったのでは?と思います 通信が途絶えて消えてしまうなら電波の届かない所に行けませんし 電源も切れない 制限強化したWindowsパソコンでも再インストールしたり 安易に管理者権限を変更したらデータにアクセスできなくなる場合があります 管理者ユーザーが消えて保存したデータを扱えなくなることがあります

Hororo007
質問者

お礼

>共有可能な外部のHDDを使っている感覚で良いのでは?と思います No.1の方と同様、Cloudが主体ということですね。 AUサポートの説明でひょっとしてと思いましたが、「スマホの本体が認証に使われている」ということで納得できました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Windows機 Mac機 iPhone iPod touch それぞれiCloudに同期させていたら、 iCloud経由でファイルを最新に適用させます。 つまり、iCloudが主体ですよ。 ファイルの追加/変更/削除をしたら、それをiCloudへ通知するのは、 他の端末での同期で反映されないと意味がないからです。 1.同期している自宅パソコン(A)からファイルAを追加←iCloudにファイルAが追加 2.同期している会社パソコン(B)起動←iCloudからファイルAをダウンロード 3.(B)からファイルBを追加、ファイルAを削除←iCloudにファイルBが追加、ファイルAが削除 4.同期しているiPod touch起動←iCloudからファイルBをダウンロード 5.(A)を起動←ファイルAが削除され、iCloudからファイルBをダウンロード この流れを見ると、主体はiCloudです。 iCloudは、常に最新のフォルダ/ファイルを保ってくれる場所です。 同期とは、利用している端末の同期フォルダ内を、常に最新のフォルダ/ファイルに反映する仕組みです。 故に、同期している複数端末で同時に同じファイルをいじると、恐らく、壊れるか、後勝ちになるか、 「競合したうんたら」みたいに別ファイルとして管理されるか、そんな感じになります。

Hororo007
質問者

お礼

AUのiphone 5でicloudを利用してもWindows 7との相性が悪く、appleのサポートに問い合わせても「MACではちゃんとなっていますよ。Windowsではだめですか!!」の頻発でしたのでicloudは使っていません。 でもicloudでの説明ではicloudが主体のようですね. 安心しました。 有難うございました。