• 締切済み

どちらも譲らず悩んでます。

夫婦喧嘩をすれば姑が出てきます。仲直りをした次の日に私に電話をしてきたり…旦那が呼び出して夜遅くから家に来たりもします。いい人であって悪い姑ではありません。だけど大嫌いになってしまいました。旦那は実家にいる義姉(独身)やイトコに私のことを愚痴ったり姑は義姉に色々相談してるみたいです。最近もイトコが集まってるから行こうと言われましたが旦那が愚痴ってると知って断りました。それで口論になり離婚問題勃発で私は実家に帰ってきてます。旦那曰わく親戚は私のことを悪く思ってない。周りは関係ない。こんなことで付き合いをしないなんてワガママだし面倒くさいだけだろ?イトコに愚痴って何が悪い。など言われてしまいました。こんなんで付き合いを絶つ私が悪いんでしょうか?おまけに私の母と話をさせろと言います。親は関係ないと拒否するとお前の親も頭おかしい。家出娘を毎回受け入れるバカ親。と言います。ひどい時にはシネばいいのにやお前の親もお前に似てるから離婚されたんじゃね?とか怒り任せに言われたりしました。

みんなの回答

回答No.6

>夫婦喧嘩をすれば姑が出てきます。仲直りをした次の日に私に電話をしてきたり…旦那が呼び出して夜遅くから家に来たりもします。いい人であって悪い姑ではありません。だけど大嫌いになってしまいました。 夫婦喧嘩にお姑さんが出てきたり夜来たりするって、本当にいい人なのでしょうか?旦那さまも親離れできていない・・・。旦那さまの母子関係に問題があると思います。 私ならお姑さんが喧嘩に口出しをしてきた時点で「立ち入り禁止」にします。解決できるものもややっこしくなりますから。子供同士のけんかでさえも、よけいな大人の口出しはするべきでないと私は考えています。 >旦那は実家にいる義姉(独身)やイトコに私のことを愚痴ったり姑は義姉に色々相談してるみたいです。 旦那さまは、おしゃべりで幼い男の人ですね。 ただ義姉さんやイトコさんが、旦那さまの愚痴を聞いても貴女に何かよけいなことを言ってこないのなら、私ならそんな「アホ旦那」と結婚した自分がバカだった、で済ませます。 そうでなくて、自分によけいなことを言ってきたら、即座にそのような方々との「お付き合いはお断り」します。 夫婦の間のことで余計な口出しをする人は、たとえ夫の家族であっても近寄らない方が無難です。 >最近もイトコが集まってるから行こうと言われましたが旦那が愚痴ってると知って断りました。 私なら堂々と集まりに参加させて頂いて、いかに自分が「正常」で旦那が「異常」かを示してきます。 >それで口論になり離婚問題勃発で私は実家に帰ってきてます。 私も旦那家族のことで喧嘩をしたことがありますが、自分は間違っていないと思うので決して自分が出ることはせず、逆に「気に入らないなら出て行けば?」といいます。家の家賃は旦那が支払っていますが、そんなことは関係ありません。旦那が「出て行け」と言ったら、尚更出て行きません。 自分の中で「実家に帰る=敗北」のような気がします。 大体私の実家には母一人しかいないので迷惑になります。 >旦那曰わく親戚は私のことを悪く思ってない。 これはもしかしたら、うそでないかもしれないです。 私はわけあって、旦那の両親と、旦那の弟一家と、私の中では「縁切り」しました。この何年間、話もしなければ会ってもいません。 ところが、先日旦那のいとこ(といってももう50半ばの男の人)という人が我が家に遊びに来ました。初めてお会いしましたが至って常識的な人なので、その家族(旦那の伯父さん一家)とはその後普通にお付き合いしています。 その後、その「いとこ」は、旦那の母親に「○○(旦那)の奥さんはとてもいい人だったよ。」と、遊びに行ったことも含めて私のことを報告したそうです。 旦那の両親、弟一家は、一度も私たちの家に遊びにきたこともない(というか私が許さない)のに、旦那とは血縁の薄い親戚と、私は普通にお付き合いをしている・・・・。このことは旦那の両親は決して愉快ではないはずです。勿論それを計算しての行動です。 >こんなんで付き合いを絶つ私が悪いんでしょうか? いいえ。別に従兄弟さんたちにお世話になったわけでないなら、付き合いを強制される覚えはないですよ。 いとこさんとのお付き合い以前に、「旦那さまが従兄弟に愚痴る」という行為の方が、よほど「問題あり」だと思います。 付き合わないことに文句があるなら、自分のいないところで愚痴ることの方がよほど「文句あり」だと思いますよ。いい大人が情けない・・・・。何が「お付き合い」でしょう?一体あんたナニサマ?アホくさい!って私なら言います。 でも相手は「アホ」だから、私は相手にしないかな? 相手になるだけ時間の無駄。 >おまけに私の母と話をさせろと言います。するとお前の親も頭おかしい。家出娘を毎回受け入れるバカ親。と言います。ひどい時にはシネばいいのにやお前の親もお前に似てるから離婚されたんじゃね?とか怒り任せに言われたりしました。 「お前の母親よりはうちの母親の方がまだましだ!夫婦喧嘩にいちいち口出しして、お前の母親こそこの世で最低!お前の母親こそ早く死ねばいいのにね~。死ね、死ね、死ね~!」 と旦那が言ったことをそのままか、それ以上に言い返します。私なら・・・・。でも決して仕返し目的ではありません。 旦那にそんなことを二度と言わせないためです。 「言われたことをそのまま言い返した。あなたも嫌な気持ちになったでしょう?だからそんなことを言うものではない。」と。 相手は精神的に幼い方のようなので、このように「単純明快」な対応をしないとわからないでしょう、きっと。 いちいちよけいな口出しをする人々とお付き合いする必要はないと私は思います。 ご質問者さまのお母様も、決して旦那さまの前に出さない。 旦那さまのご家族は、旦那さまがお付き合いをして頂く(責任をもって老後の面倒などを見る)。 ご質問者さまのご家族は、ご質問者さまがお付き合いする(責任をもって老後の面倒などを見る。) お互いの「気に入らない」家族、親戚には立ち入らない、そして関わらせない。 相手の家族、親戚の事を二度と口に出さない。 どうしてもうまくいかないのですから、それしか方法はないでしょう。 これを夫婦どちらかが許せないというなら、離婚するしかないと思います。

回答No.5

>口論になり離婚問題勃発で私は実家に帰ってきてます。 冷静になるまで、しばらく実家にいらしてもいいと思いますよ。 結婚したからには実家に帰るな(嫁は)などという事を言う人が 世間にはあるようですが、そもそもの始まりは、 ご主人の、喧嘩の時に母親を呼び出して・・というのが発端ですよね。 だとすれば、家を出たあなた様を一概に責める事はおかしい。 ハッキリ言いますが、ご主人はかなりのマザコンですね。 3歳児でもあるまいし、成人して自分の家庭を持った立派な大人が、 喧嘩の度に親にSOSを求めるのは異常です。 そしてそのSOSに、嬉々として登場する義母さんは更におかしい。 兄弟や親戚に悪口っていうのもねぇ、 「悪口は女の専売特許」なんて昔から言いますように、 女性は基本的に「お喋りでストレスを発散する生き物」なので、 女性がやっているのなら「ありえるかも」と思いますが、 男性でそれをするのは、かなり珍しい行動だと思いますよ。 さて、どうしたら良いでしょうね。 あなた様が、まだ少しでも「やっていきたい」というお気持ちが おありならば、ご主人に心身共に自立して頂かなければね。 「親を大切にする」ことと、「親に依存する」ことは 同じようで180度違います。 逆に言えば、本当の意味での親孝行は、 親から自立した者のみが出来ることだと思うのです。 ご主人は、その点を分かっていらっしゃらないのでしょう。 まずは、お互いに「ルール」を決めてみては? 結婚生活というのは、親に寄りかかったり、 親を巻き込んだりして迷惑をかけてはいけない、が基本ですので、 「どんなことがあっても、お互いの親を巻き込まないで 二人で解決する」を掲げて頑張ってみては如何でしょう。 「それが出来ないのなら、結婚している意味がないので 離婚も考える」と、腹を割ってお話なさってみては? ここまで宣言しても、ご自分を変える努力を、少しでもなさらない ようでしたら・・・ 一生添い遂げるのは難しいのではないですか。 大喧嘩になったっていいじゃないですか。 あなた様の要望を、きちんと伝えましょう。

回答No.4

既婚男性です なんだかなぁって感じですね。 >旦那は実家にいる義姉(独身)やイトコに私のことを愚痴ったり姑は義姉に色々相談してるみたいです。 頻度の問題ですよね。頻繁にだったらちょっと嫌だけどある程度はしょうがないかなと思います。 >こんなことで付き合いをしないなんてワガママだし面倒くさいだけだろ? >親は関係ないと拒否するとお前の親も頭おかしい。家出娘を毎回受け入れるバカ親。と言います。ひどい時にはシネばいいのにやお前の親もお前に似てるから離婚されたんじゃね? 馬鹿というより人としていかがなものか?とすら思いますが・・・ 要は自分本位のものの考え方しか出来ていないということですよね。 まぁ、あなたもあなたです。少々愚痴を言う程度みんなしていますよ。 あなただってそうやって家に帰ってるなら親に愚痴ってるでしょうからその辺はお互い様ですね。 旦那さんの悪態は最低ですがね。

nina0821
質問者

お礼

ありがとうございます。私にも悪いとこはあります。多少の愚痴だって仕方ないかと。でも喧嘩の度に誰かに電話してまで愚痴るのはどうかと思います。職場にまで言ってるみたいだし。喧嘩をしないでも夫婦仲は最悪で冷めてしまいました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

50歳オヤジです。 失礼ですけどあなたの旦那さんの方がバカで幼稚に見えますよ。 親戚にあなたの事を愚痴るというのは親戚側の内心は「そんな女を妻にしたお前もバカだろう」という事になり笑われているだけです。 喧嘩して実家に帰ってきたら例え娘が悪くても受け入れるのが親というものです。 だいたい喧嘩をするたびに姑がしゃしゃり出てくるという事は逐一旦那さんが姑に報告しているからでしょう、情けない、親離れ子離れできない困ったちゃんですね。 以上、質問内容が把握できないので感想を述べました。

nina0821
質問者

補足

ありがとうございます。喧嘩がエスカレートしたら私を力で押さえつけ壁に叩きつけます。暴力には入らないと思いますが暴言などもあって子供が隣にいてもお構いなし。怖くなって母に電話して家出してしまいます。無言で出てきたこともありますが…姑には伝えましたが、殴られたわけじゃないんだし暴言も我慢して。家出は子供にも悪いし旦那はあなた達を頑張って養ってるんだからね。と言うだけ。付き合いさえ拒んでこの先離婚して再婚してもうまくいくわけないと言われました。周りは姑のことをいい人だと言います。だから今まで姑には何も言ったことはありません。離婚を考えてますが、今まで私が悪かったのか、こう思うのはそんなに悪いことなのかモヤモヤしてます。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 回答には困りますが、一通りの感想を。  そんなもんじゃないんですか?親戚にグチるくらい何でも ないんじゃないんですか?  私の妻は、両親や姉妹に色々相談やグチってますから 私の醜態は、ほとんど筒抜けですよ。  それで、嫌がらせや嫌味を受けているならわかりますが 何も無いのであれば、実家に帰る事自体ワガママでしょう。  それを受け入れている親御様に対して、一言二言は文句が 出てもおかしくは無い気がしますよ。  姑からの電話や家の訪問自体は、文句を言って良いと思います。 また、質問者様の親との連絡も必要無いと思います。

nina0821
質問者

お礼

ありがとうございます。今まで姑に直接伝えるのは控えてました。姑は義姉に相談するので私がまた悪く思われるかもしれないからです。それは母にも言われ我慢してきました。旦那は私の母を出せとうるさく夜遅くにも関わらず実家に電話してきます。今後も私の親を出すのは控えようと思います。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.1

40男です。 >家出娘を毎回受け入れるバカ親。と言います。ひどい時にはシネばいいのにやお前の親もお前に似てるから離婚されたんじゃね?とか怒り任せに言われたりしました。 ひどく醜い言い方ですね、心中察します。 ご主人、マザコンっぽいですね・・・ で、ご相談内容は何でしょう。 上記だけでは、何に対して返答すれば良いのかわかりません。 「解決方法」「別れる方法」「相手を理解する方法」それとも「どちらが正しい」とか・・・あなたの心持ちはどちらの方向なのでしょうか??

nina0821
質問者

補足

ありがとうございます。私もマザコンを疑いました。結婚祝いや出産祝いのお返しなど色んな面でいちいち姑や義姉に聞いたりするので。そして実家に行こうとしつこい。私は手伝い(配膳・後片付け)をしてるつもりですがお前は姑にだけやらせて怠けてるなど言われたり。怒り任せなのか私の実家には二度と顔を見せないなど言われます。そして母の文句など、なんか旦那に納得いかないんです。私が今回のことで嫌な思いや最低限の付き合いしかしたくないと思い旦那に言ったことはおかしいのかな?と悩んでます。

関連するQ&A

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • 姑のことが苦手になりそうです

    結婚する前から付き合いがあり、とても良い方で(と思っていた)結婚後も良いお付き合いをしてきたと思っています。 でも妊娠してから、あれ?思っていた人と違うなと思いはじめてしまいました。 (ちなみにどっちにとっても初孫です) 報告も安産祈願に誘ったのも私の家が先でそれに対し 「内孫だから本当はうちが先なんだけどね~」とひとこと。 誘ったわけではなく実際はいついつ行くんだ~と話したら一緒に行きたいといわれただけ、 報告は普通一番先に自分の親にしませんか?先といっても同じ日に私の実家へ行きそのまま旦那の実家というながれです。 姑は離婚しており旧姓に戻しているので、跡取りでもないし・・・。 それから無痛分娩をよく思っていませんでした。 あの痛みを感じてこそ母になれる!下で生んだ人はえらい!と。 言ってはいないけど帝王切開なんてだめ!みたいな感じです。 こんな名前どう?のメールももらいました。 この辺であれ?なんか思っていた人と違うなぁ~と思い始めたのです。 姑は50代にしては考えが古くない?と思っていました。 出産時は旦那が立ち会い、うまれたことを連絡するときました、当日に。 しかも3時間後位。(旦那は明日にしなよと言ってくれてた) 翌日も訪れ、ちょうど授乳中だったから遠慮してほしかったのに 義姉(未婚27歳同居、常に姑と一緒)に「見て~飲んでる~」とまじまじと見られた。 (義姉は遠慮気味でした) 義姉から後日出産祝いを頂きましたが、姑からは何ももらっていません。 私の家族や親せきみんなからいただいたので、なんで姑だけくれないのかなぁ?ともやもや。 (離婚した義父はくれました) そしてお宮参り。 旦那はあまり実家に固執している人じゃなく、別に俺らだけでいけばいいじゃん言っていましたが、 今までの感じだと、行く気満々なんじゃないかなぁ? 誘わないとあとで言われないかな?と思ったので一緒に行きました。 私の親も誘い、人数が多かったのでレンタカーを借り、着物もレンタルして 祈願料、高速代、駐車場代など結構お金がかかりました。 子供のお祝いなので私たちが出すのは当たり前ですが、1円も出そうとしない姑にもやもやしてしまいました。 当日私の親からは出産祝いとは別にお宮参りのお祝いを頂きましたが、見て見ぬ聞こえぬふり。 車の中で財布を後ろにしまってしまい、ちょっと駐車場代貸して~と話をしているのにも聞こえぬふり。 「いいよ、出すわよ」くらいいってくれればいいのに・・・。 そしてお参りのあとは食事に行こうと思っていましたが、行かないと。 私の親も「行かなくていいんですか?」と驚いて聞いてました。 結局実家で2人を降ろして私家族と食事に行きましたが、今思うと さすがにお金出さなきゃな~と思ったから帰ったのかな?と嫌な考えをしてしまいます(笑) 旦那は今度から別に誘わなくてよくない?と言っています。 私としては一緒にいるともやもやしてしまうので、そうしたいのですが それで良いのでしょうか? 私たちの家と実家は微妙な距離で電車だと乗り換えなければいけずちょっとめんどくさいけど 落ち着いたらなるべく子供を連れてってあげようと思っていました。 でもちょっと行く気がないです。今は本能なのかとられたくない!という気持ちがありなおさら…。 旦那も別に行かなくていいよ、みたけりゃくればいいんだよ、と言ってるので それに甘えていいのでしょうか?嫁が連れてこない!みたいにならないでしょうか? 今後どのように付き合っていけば良いか悩んでいます。 孫は可愛いようでだっこしたがり、ずーっとみていたいようです。 車の中で抱っこしようとしてましたから。さすがにやめてくださいとお断りしましたけど。

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • 姑にいいたいこと言ってますか?

    私は、結婚3年目1児のママです。 姑のことで旦那と喧嘩になります。 原因は、姑と義姉のことです。 本人たちに言えと旦那は、いいます。 でも、普通いちいち文句いいますか? 嫁が文句いったら、姑&義姉が対抗してきそうです。 姑のことは、いちいち実家に来いと連絡が多いです。 うざいです。 義姉は、毎月半月は旦那を放置して、子供と里帰りです。 その間実家で何もしません。 子供の面倒すらみません。 なのに毎月歓迎会をします。 私は、この人たちが嫌いなんです。 自分で嫌いというべきでしょうか。

  • 旦那と義実家側から離婚を強要されています(長文ですがお付き合い下さい)

    旦那と義実家側から離婚を強要されています(長文ですがお付き合い下さい) 私は別れたくないです 急に旦那と連絡も取れなくなり(アドレスも変えて)義実家は旦那の車を隠して匿ってしまい、遂に離婚調停の通知が来ました。 私からの連絡は一切とらず、私の実家は存在しないかのように無視で、遂に私の両親が義実家に連絡した所、 旦那は別れるつもり。(片方が分かれたいと思えば離婚は成立する) 姑も一日でも早く別れさせたくて仕方ない。 今後、義実家全員が私の家族に(私を含め)会うつもりも話すつもりもなし。と言われたそうです。 離婚話は調停で決定してもらうとの事です。協議離婚や親を交えても話をしてないのに、いきなり調停では何を話していいかも分かりません。 生活も給料口座を変えられたらどうしようとか、いきなりアパートを解約されたらどうしようとか 毎日不安の日々です。(やりかねない義実家なので・・・) 私からしてみれば、突然に始まり、旦那は私には別れをずっと言わなかったのですが、 義実家には、毎日別れたいと言ってきたが、話にならない。と言っているそうです。 もともと平気で嘘をつける人で、姑は旦那が嘘をつこうが、おかしい事を言おうが100%信じますし、旦那もその事を分かって姑になんでも話します。 そもそも、旦那がどうして別れたいと言い出したのか検討もつきません 最近、解離性障害という精神病になったと言ってきて、 私は心配して治るまで待っていたのですが、 それも真実かどうか分かりません(一度病院に入ったらしいですが、私が病院に確認したところ、確定も何もしてないですよ。と言われました) 半年ほど前ですが、急に姑から私の実家に「息子が別れたいと言ってるので別れさせたい」と電話が来たのが始まりです。 両親も私も、寝耳に水でまったく突然過ぎて意味が分からなかったです。 それまでは子作りもして将来の事も話してきました。(昨年はやっと子供を授かったのですが流産してしまいました) それから、何度か旦那と話してきましたが、旦那は私には 「これからも一緒だし、二人でやり直していこう」と何度も何度も言ってきました。 ですが、週末になると毎週家出が始まりました。(時には姑も協力して)年末年始も2週間消息不明になりました。 家庭が崩壊するのを分かってて、ほったらかしの旦那に、私の家族は一緒にいることを反対するようになりました。 解離性障害というのは、何かあると家出をし、その間の記憶が一切ないという精神病みたいです。 家出の点は旦那と一致しますが、旦那はどこにいたのかとか覚えています。 ただ、都合が悪い事になると病気だから覚えてないとかいいます。 姑は(舅は他界)「私のせいで精神病になった。だから一切合わせない。一緒にいると悪化するから早く別れてくれ」と言ってきます。 唯一旦那が私に言った別れるような言葉といえば「ここまで周りを巻き込んだから別れたほうがいい」と言う言葉です。 私は旦那をここまでされても愛していますし、別れるなんて考えれません。 ただ、別れるしかない状況にさせられてしまいました。選択肢が離婚しか与えられません。 旦那の嘘と家出と姑の言葉「結婚認めた時点で後悔してる」「旦那を苦しめてるのはあなたです!」など・・ に、私も参ってしまい、不眠・食欲不振・人間不信で抗鬱剤や睡眠薬を服用するようになりました。 何もする事が出来ず、旦那家族の都合にしか動けず私はこのまま離婚するしか出来ないのでしょうか? 調停でも、離婚が認められてしまうのでしょうか? もし離婚せざるを得なくなったら、精神的苦痛で慰謝料(旦那と姑から)取れるのでしょうか? 長文ですみません。どなたか助けてください。お願いします 【補足】 交際期間10年(同棲5年程あり)を経て婚姻期間3年目です(子なし) 休みの日等もほとんどを一緒に過ごして来ました。 色々な事がありましたが(旦那の借金の発覚やセックスレスなど)夫婦で乗り越えていこうと我慢も努力もしてきたつもりです。 ただ、旦那は夫婦や家族として上手くいくための努力は何もしてくれませんでした。 なので、まったくいきなり始まった旦那の態度も意味がわからないですし心当たりもありません。 私に言い続けた、今の状況と正反対の事をなぜするのかもわからないです。 突然こんな人扱いされなく、もう声を聞く事も会う事も連絡先を教えてもらう事も出来ないのかと思うと心苦しいです。 私の人生を、私の気持ちや意見なしに勝手に旦那と姑で決められてる感じです。 姑とは昔から相性が会わないです(お互いに) 分かりにくい文章ですみません。 色々な方の多くの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人変更について

    私のいとこが3年前に離婚しました。結婚したときにお姑さん名義で 家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな) を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。 そのまま離婚しました。いとこはだんなさんの借金が理由で離婚しま した。住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支 払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人 の変更をお願いしたようです。まだ、返事は返ってこないそうですが、 途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?

  • どうなると思いますか?

    「今更、義実家に行っても、姑や俺の考えは変わらないし、義母はお前に興味ないし、義母のことでお前やお前の親と話すことないし、お前の実家にも行かないし、俺の実家にも もう正月や盆にも来 なくていいよ と、前に言ったよね?」 と旦那に聞いたら、あっさり「うん。それがどうしたん?」と言われました。 その数日後、姑から大量の食べ物が届きました。 更に昨日は、旦那に誘われて、2人だけでショッピングとランチに出かけました。 こんな状況で、正月に義実家に行っても行かなくても、離婚になりますか? 正月に何事もなかったように誘われたら「良いけど行くなら、2~3時間程度にしてね。 そして姑に、何があっても戻らないって宣言してね」と言ったら、どうなると思いますか?

  • 私(嫁)が悪いでしょうか?

    旦那の母(姑)が電話で『息子にやさしくしてくれないお嫁さんはいらない』と言われたことだけの理由で 離婚したくなりました。 旦那とはいろいろ深い話し合いの末離婚したかった気持ちが収まりました。 しかし今日旦那が事実と違うことを姑に伝えようとしていたから怒りまくって電話でわたしが姑に怒鳴りつけ『もしもし!!!!!!もしもし!』から始まり喧嘩のやりとりし、今日旦那が手を切り傷でリバテープ張ってあげなかったり旦那と喧嘩中別部屋に寝た際に布団をかけてあげなかったことを理由にあげながらそのようなことを言われました。 姑はわたしの異常な怒鳴りつけ声に怒りを覚えてついでに話に出したようです。 結果旦那と離婚解消のいい知らせを話す前に姑と大喧嘩してしまい、あとから結果を聞いた姑がいった言葉は…『お嫁さんと息子が仲良くしてくれるならそれでよい。わたし(姑)を嫌って会わなくていいから息子と離婚しないで仲良く暮らしてほしい』です。 わたしの怒鳴りつける非はわかってますしすぐ反省もし姑にも謝っています。喧嘩しては仲直り…繰り返しています。 昨日仲直りしたばかりでした。 (先日質問させていただき皆さんのご回答から反省しお陰様で自分から謝りの電話をすることができました。) こんな姑は逆マザコンですか?それとも当たり前ですか?

  • 小姑の方々に質問です

    お世話になります。 小姑(嫁からみた義姉、義妹にあたる方)の皆さんへ質問です。 1)姉ですか?妹ですか?ご実家には近いですか? 2)ご実家との付き合いの理想と現実について教えてください。 3)お嫁さんの存在についてはどう思われていますか? 4)嫁との関係の理想と現実について教えてください。 5)将来ご自分の両親(嫁からは義両親)の老後についてはどのように考えられていますか? 私は2人姉妹であるため今一、義姉のような立場が想像できません。 義姉に、私との関係でいやな思いをしてほしくないと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旦那にうんざりしてます。

    お世話になります。 旦那私共に30代で2歳の子供がいます。殆ど愚痴ですのでご了承ください。 一戸建てを建築中です。 新居の現状を見に行くのに姑舅がいつも同伴です。 とゆうのも家に入る為の鍵を持っているのが、舅なんです。 なので毎回嫌でも旦那の家に寄って鍵を借りなくてはならないので、そーすると孫の顔見たさに毎回ついてくるんです。 自分の家なのに自由に見に行けないなんて…誰の家なんだかわかんないです。 この状況を旦那は全く疑問に思ってません。 私は出来るだけ姑に会いたくないこともあり、おかしいと言ったこともあるのですが耳を傾けてくれず。 結局月3回も会っていて、これが癖になり、新居にこしたらもっと頻繁に逢えるねなんて姑が言ってます。 相手の立場になって考えてくれる人なら普通はこーゆーことはしないですよね? 旦那は自分の親だから気にならないのはわかるけど、私の事は考えてくれてないように思うんです。 話は変わりますが結婚当初から、姑から義姉(旦那の兄の嫁)の悪口を聞かされ、義姉からは姑の悪口を聞かされ、私は間に挟まれずっと嫌な思いををしてきました。 私はどちらの話にも賛同せず、いつも聴き流しています。でも凄く不快です。 正直どうでもいいですし、巻き込まないでほしいとゆうのが本音です。 先日LINEのタイムラインに義姉がブログ更新しましたとURLがあったので何気なく覗いてみたら、姑の悪口、私の悪口も書いてありました。そうゆう人だというのはなんとなくわかってはいたのですが、やはりショックでした。 ストレスがたまり旦那に「私、義姉きらいになった」と言ったら、「俺にそーゆーこと言わないで」って言われました。 旦那も姑と一緒になって義姉の悪口を言ってたりするのに。私には1人で我慢しろってこと?板挟みになってるのは私なのに… 旦那に「貴女は私がされてること何も知らないから、そーゆーことが言えるんだよ」って言ったら、「聞きたくない」と。 そこで頭に来て「じゃあ私に愚痴なんて聞かせないでよ!あんなの聞いて好きでいる方が難しいよ」と言いました。ブログの事は言ってません。旦那は謝ってくれましたが私の話は結局聞いてくれずストレスは溜まる一方です。 これから旦那の実家の近所に住むことになるのですが、もう嫌で仕方ありません。姑は恩着せがましく自己中な人なのですきではありませんが、旦那のことも嫌いになりそうです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。