• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那と義実家側から離婚を強要されています(長文ですがお付き合い下さい))

旦那と義実家から離婚を強要されている状況です

このQ&Aのポイント
  • 旦那と義実家から離婚を強要されており、私は別れたくないです。
  • 旦那と連絡が取れず、義実家は旦那の車を隠して匿ってしまった上、離婚調停の通知が来ました。
  • 旦那は別れるつもりで、義実家も一日でも早く別れさせたいと言っています。しかし、私は旦那を愛しており、別れを考えることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

je6nimoさん初めまして。 さぞお辛いこととお察しします。 今は「なぜこんな目に・・・」というお気持ちばかりなのではないでしょうか。 ただ、ここまでヒドイ思いをさせて平気なご主人とは、逆に「別れて正解」ではないでしょうか。 そしてこんなお姑さんと、一生付き合っていこうという気持ちはまだおありですか?一刻も早く縁を切ったほうが良いとは思いませんか? まずは深呼吸し、「受け入れて進む覚悟」を決め、策を練り始めたほうが賢明ではないでしょうか。 調停に挑むには準備が必要です。 最低でも、 ・「病院の担当医に確認したが解離性障害という診断は出ていない」と証明できるもの。 ・ご主人が家出したときの記録(日記形式など) ・ご主人と連絡がつかなくなったときの記録(日記形式など) ・je6nimoさんがご主人に連絡を取ろうと努力した記録(日記形式など) ・je6nimoさんご自身の通院/常備薬処方記録 ・給与振込み口座の通帳 などはご用意されたほうがよいかと。 離婚調停は有責者側からは起こせませんから、ご主人はje6nimoさんのほうが「結婚生活を続けられない行為をした」ことを証明しようとしているわけです。 それを、いかに証拠を揃えて確実に否定できるかで有利不利・慰謝料金額が決まってしまいます。 > 私の人生を、私の気持ちや意見なしに勝手に旦那と姑で決められてる感じです。 je6nimoさんの人生は、je6nimoさんが決めるものです。 最後までご主人やお姑さんの思い通りにさせてはなりません。 ぜひ気持ちを強く持って、奴らをギャフンと言わせましょう。 周りの方は、きっとje6nimoさんの味方になってくれます。 ご主人と共通のお友達に相談されてみるのもよいかもしれませんね。 ご健闘をお祈り申し上げます。

je6nimo
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 そうですね。今は辛くて死にたくなる事も正直ありますが、 この先一生あの家族とつきあってくと考えたら今決断するのが正解かもしれませんね。 ・ご主人が家出したときの記録(日記形式など) ・ご主人と連絡がつかなくなったときの記録(日記形式など) ・je6nimoさんがご主人に連絡を取ろうと努力した記録(日記形式など) ・給与振込み口座の通帳 幸いにも、私も簡単ですがノートに記録していたのがあるので、それを証拠になればと思っています。 通帳もカードもまだ私が持っているので、それも大丈夫です。 ・「病院の担当医に確認したが解離性障害という診断は出ていない」と証明できるもの。  これは、看護婦さんに電話で教えてもらったが、実家から治療という事で他病院へ紹介状を書いたそうです。ですので、現在どこの病院に通院してるのかも、本当に通院しているのかも分かりません。 ・je6nimoさんご自身の通院/常備薬処方記録  まだ数日なので、完全にうつ病と言われたわけではないですが、抗鬱剤も処方されています。もしものときは診断書を書いてもらいます。 ギャフンと言わせたいので、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.12

旦那様は本当に精神疾患の可能性があります。 その場合、夫側家族が病院を隠す可能性はあります。 質問者様の世代では、精神疾患への理解がありますが、まだまだ上の世代の方には精神疾患への偏見が強いと思われます。 その場合、正確な病名が相手方家族に漏れることを恐れている可能性もあります。或いは、その原因を妻に求めているのかもしれません。 息子を自分だけで抱えて、なんとか治療したいと考えているのかもしれません。 精神疾患と相手側が言明している、病院が他院を紹介していることから、旦那様がせ何らかの精神疾患に罹患している可能性は高いでしょう。 その場合、相手側からの文書の内容を見れば、精神疾患の有無が判明すると思われます。恐らく、まともな文章ではない可能性があります。 相手側が精神疾患に罹患している可能性について、ご家族で相談し、場合によっては、妻本人だけで、精神科に相談に行くのも一つです。 夫の職場の同僚などに様子を伺うのも一つです。 いずれにしろ、病気であれば、離婚を将来考えなければならないのは、夫ではなく、あなたになる可能性があります。 相手側が離婚するのは、あなたが根負けした場合のみです。 じっとしていれば、病気なのか、浮気なのか、そのうち明らかになります。

je6nimo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 旦那が解離性障害と聞かされ、ストレスからくる病気と知った時点で、姑は私に 「あなたのせいで息子が精神病になった。一緒にいられたらもっと悪化するだけ」 と言われました。 なので、gooppn様の言う通り原因は私のせいになってるみたいです。 もしかしたら、それで離婚理由で言ってくるのかもしれません。 精神病という心の病気で、原因が誰かのせいと診断されることはあるのでしょうかね・・? 私も、病気か浮気か。色々なことが少しでも納得出来るまで離婚を受け入れたくないので、 少しほかっといて様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.11

No,8さんの書いてるように、 質問者様が何が何でも別れない!と言い張れば、 離婚は避けられるかと思います。 今は、法律が変わりましたが、 昔は、愛人の元に行ってしまった旦那さんを待って(?) 意地で(?)離婚に応じない妻・・・というのは、 結構、居たみたいですし・・・・。 調停に応じなければ、 相手方が裁判を起こす可能性も、ありますが、 質問者様に落ち度が無ければ、負けることも無いでしょうし。 ただ、相手が、それだけ嘘つきなら、 「質問者様の落ち度」を、でっち上げられる可能性は、あるかと・・。 他の方も書いてますが、 こういう旦那と、それを、たしなめる常識も無い親なら、 (そういう親だから、こうなった・・・とも言える) お子さんも居ないということですし、早く別れて 質問者様の新しい人生をやり直したほうが、 貴重な時間も労力も、かけ甲斐がある気はしますね。。。 >私は旦那をここまでされても愛していますし、別れるなんて考えれません。 この文面を読むと、失礼ながら、 ただ、執着?依存?しているようにしか感じないのですよね。。 では、『本当に愛している』のなら、 その愛する人が望んでいる「離婚」を受け入れるのも、 ひとつの愛情かもしれませんよね? 質問者様の質問文を読んで感じたのは、 酒乱の男性や、DV男性と、なかなか別れられない 共依存関係に陥ってる女性・・・という印象を受けました。 いくら自分が、けなげに尽くしているつもりでも、 人間の心を持ち合わせない人には、通じないと思いますし。。 私が友人なら、離婚条件が少しでも有利になるように 準備を勧めるかな? その方が幸せだと思うので。

je6nimo
質問者

お礼

依存ですか。 たしかにそうかもしれません。 旦那の転勤で、私も仕事をやめついていき、土地も人も知らない所で旦那だけが頼りで暮らしてきた分、相手にとっては執着してるように思えたのかもしれませんね。 私がもっと強い人間だったらよかったのかもと思ってしまいます。 向こうが調停を申し立ててくる以上、100パーセントでっち上げの話でくるのは覚悟しています。 ただ、それがどんな理由をもってくるのかも分からないので、第一回が終わるまでは全く想像がつかなく対策を練りようもなく困っています。 何を言われても言われて困るような事は私にはないと思う。。というか、すべて正直に話すだけと思っています。ただ、調停員の方がどっちを信じるのかですよね。 どれだけ本当のことを話しても、向こうがでっち上げてくれば当然話は食い違うので、向こう側についてしまった時の事を考えると怖いです。 私の周り(家族も友人)も、慰謝料とって、早く別れたほうがいいよ。といいます。誰も別れちゃだめと言う人もいないし、よく今まで頑張ってきたね。と言ってくれます。 強い前向きな心が持てるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

解離性障害という診断はどこでつけてもらったのでしょうか? 普通の人間が解離性障害などという言葉は使いません。 旦那さんは、何らかの精神障害に罹患している可能性があります。 姑は旦那の言う事を真に受けて異常な行動をしているのでしょう。 流産の時に妻でなく、夫が精神障害を引き起こすことはありうることです。 調停では離婚は強要されません。 質問者さんに、裁判などしても、浮気などの離婚事由が無い限り離婚はできません。 しばらく、放置するのが得策です。 調停も出席しなくてもいいですし、出席して離婚しませんと宣言すれば、離婚にはなりません。 もし精神障害なら、離婚裁判も起こすことは不可能です。 姑が夫が精神障害になったと言っていたことが気になります。 もしかしたら、姑自身にも正確な病名が告げられていない可能性があります。 夫が精神疾患を発症したのなら、安易な離婚に応じることは危険です。 時間とともに、何らかの真実(病気、浮気)が見えてくるはずです。 しばらく、どっしりと構えて、様子を見てはいかがでしょうか? 参考URLを載せておきました。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/psyqa.html
je6nimo
質問者

補足

精神科に診断に行った際に、旦那がどういう事を話してきたのかは本当のところは分かりませんが、自分で家出する事や夫婦仲(姑の絶対的な意見含む)や仕事の事など悩んでる事を話してきたと言っていました。 初診から2日後にもう一度診断に行ったみたいですが、そこで解離性障害という名前が出てきたみたいです。 その後、そこの病院に私から電話して確認したところ看護婦さんの回答は、「精神病は数回で判断できるものではないし、何度も通院してやっと病名が告げられるもの。ご主人さんも確定されたわけでも何でもないですよ。ただ、地元の病院で細かい検査するとのことで紹介状を書きました」と言っていました。 CTとかも取ったみたいですが、そういった見える部分での支障はまったく無かったみたいです。 解離性障害と言う言葉は、旦那の口から、再診行った後に「精神病(解離性障害)になった」と連絡がありました。 色々調べてみましたが、家出の点は一致するものの、主人は自分の意思で家出をするし、その際の事を覚えてるし(都合の悪い点に関しては覚えてないと言いますが)私はずっと近くにいた分違うと思っています。 ただし、明らかに普通の考えでは出来ない行動を平気でとるので、ある意味違う精神病にかかっているのかもと思う事はありました。 姑も病院から直接きかされたわけではないみたいです。 正直、まったく連絡取れないし、姑も病院は言ってるというだけで、どういう経過かも何も答えないです。(私の父が姑に確認の電話した際のことです。)そこれどころか、「どこの病院かばれて私が病院までくると困るから」とまで言われてしまいました。 妻が主人の心配するのはダメな事なのかなぁ。と思いました。私としては、一緒に病気と闘おうと思っていたのですが、それすら拒否られています。 本当に病院に現在通ってるのか、何と診断されてるのかも分からないし疑ってしまいます。 浮気?と思っている部分も少なからずあるのですが、確固たる証拠が無いため、何も言えないです。 それに、家出も病気のせいで片付けられたら、それに振り回され悩んできた私の日々や気持ちはどうなってしまうのか不安でたまりません。 とりあえず、どういう風(理由をつけて)に調停で出てくるかも私としては分からないので、弁護士に相談したりもしたいのですが、何を言ってくるつもりかも予想できないので、一回目に色々相手側の事を聞いたうえで考えていきたいと思っております。 gooppn様に愚痴のように伝えてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-la-mode
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

お気の毒です。 私が、過去にお付き合いした男性に、ちょっと似たようなケースがありました。 参考になるかならないか、その時のことを書きます。仲は、一概に悪いとまでは言えず、相手の愛情も感じていました。ただ、相手は30日は良きパートナーで、残りの1日は人格が崩壊する、と私からは感じられました。ここからは、私の憶測ですが、相手は、独特の価値観を持っていたかもしれません。たとえば、男たるものは女を喜ばせ養い・・というのが世間にも優越できる男としてのあるべき姿、というような男性独特の価値観です。ところが、私共は冷静に考えて相性(のようなもの)は、良くなかったのかもしれません。特に、相手の狡さやだらしなさ、そういうものを私がマイナス評価していたように思います。相手は、この男性のように、役者(にせもの)でしたから、無理が昂じて、31日のうち1日だけ挫けたのかもしれません。 あるいは、別の女性がいる可能性も、あるかもしれません。特に、こういうタイプは、ありそうな気がします。でも、間違っても怪しんでいる事実を相手に悟らせずに、秘密で調査するなり確認するなりしたほうがいいでしょう。 幸せは人それぞれですが、でも、貴方にピッタリなかたで、心から裏表無い愛情を注いでくれる人は、きっと別にいるように思いますよ。お大事になさってください。

je6nimo
質問者

お礼

私個人の勝手な考え方なのですが、夫婦でも絶対にお互いにダメなところはあるし、相手にとって完璧な人なんていないと思います。それをどう接していくかが大事だと思って頑張ってきました。もちろん、あまりにも人としておかしい事は伝えた事もありますが。(そもそも子供の頃に教えてもらうべき常識だと思っている内容です) ただ、例え怒られることをしても嘘はつかず正直に話して欲しいです。 私は嘘をつく事が苦手というか下手なので、平気で嘘をつけるのが信じられません。 他の女性の影もないわけではないです。 が、証拠を出せ!と言われたときに何も無いので。 主人の借金をずっと返してきたので、正直貯金も無く探偵等に調査を依頼する事も出来ないし、主人もそれを分かっています。 ただ、心のどこかでは、絶対女の影はあると思っています。 もしかしたらその存在を義実家も了承してるのかとも思います。 一度姑に「他にいい女の人が出来たら、息子は行くって言ってたから」と言われた事もあり、どうもこの言葉も私の胸にひっかかったままです。 調停もこれからですしまだまだ解決まで時間がかかりそうですが、私の幸せを第一に考えれるようになっていけたらいいなと、やっと思い始める事が出来ました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

旦那さんが離婚したいといっても あなたが、離婚したくないのであれば  離婚はできません。同意がなければできません。 このままの生活を続けても 長期別居になりかねません。 (1)長期別居 (2)離婚 どちらを選ぶかはあなた本人次第です。 ただ、現状での力関係は、あなたの方が上になります。 良い条件で、離婚するには 今が良いでしょう。 あなたは (1)何も言わずにいる (2)こちら側から金額を提示し、離婚する (1)(2)どちらにするかはあなた次第です。

je6nimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。このままだらだらの関係を続けていくより 見切りをつけて条件出したほうがいいですよね。 とりあえず第一回目は旦那になぜここまでして逃げるのか。なぜ離婚を言い始めたのかを聞きたいと思います。 私の気持ちを話したところで受け入れるとは思えないので、 条件を飲んでもらえるように頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

・配偶者に黙って借金していた ・精神病を患う ・勝手に家を出て連絡が取れない(悪意の遺棄?) 以上の点から有責者は旦那さんです。 調停は話し合いの場であり、間に入った第三者が何かを決めるということはありません。 両者の意見が合わない場合、裁判ということになりますが、有責者からは裁判の申し立てができないと言われています。 突然家出をする、などは悪意の遺棄に当たると思います。 給料口座を変えられたら経済的DVです。 質問者さんが離婚しないと言えば離婚は成立しないと思いますが、早く別れてしまった方がいいのでは?と思います。 借金があるということで、慰謝料は望めないかもしれませんが、請求するのは自由なので請求しておいた方がいいでしょう。 少額でももらっておけば、どちらが有責で離婚になったのかの証明になります。 妻のせいで精神を病んだと主張してきたら「診断書はどこですか?」と聞いてみましょう。 おそらく出てこないはずです。 質問者さんも通院しておられるなら逆に診断書をとっておきましょう。

je6nimo
質問者

お礼

精神病は法的離婚原因の重度の精神病に入ってなかったのですが、それでも大丈夫なのでしょうか・・ ですが、悪意の遺棄や精神的苦痛等色々あてはまることがあるし、 話し合いももたずに調停で強制的に離婚に持っていかれている事実がある以上、 出来るだけ証拠や強みになる皆様のお言葉をもって調停に挑みたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ame528
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.5

別れたくないといってももぅどうしようもないかと…。 相手にはもぅ気持ちがないのに鎖に繋いででも一緒に居たいですか? 口座を変えられたら…等心配していますが旦那の金で生活できるのも時間の問題ですよね。仕事を探す等されたほうがよいかと思われます。また精神障害を偽っているようなので慰謝料もトンズラされること間違いないでしょう…。 姑までグルになっているのではもうどうしようもないかと…、

je6nimo
質問者

お礼

そうですね。相手の気持ちが変わってしまうのはどうしようもないですよね。 私自身どうしたいのかちゃんと考え直したいと思います。 今うつ病になってしまい、不眠・食欲不振・人間不信で仕事を探す気力がありません。 (甘えてるだけかもしれませんが・・) 確かに嘘ばかりに振り回されたので、慰謝料も逃げられるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waverlife
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.4

>旦那の借金の発覚やセックスレスなど いろいろと苦労をさせられ 更には、病気の原因は、自分だといわれ 自分とは向き合うではなく、儀実家に逃げ込み 更には、  >旦那を苦しめてるのはあなたです! まで言われて、ブライドが許さないと 思っておられるように感じます。 自分が支えてきたのに、なせ自分が悪いと 言われなくてはならないのか 理不尽なこの出来事に対して 怒りが込み上げているように感じます。 自分の話を聞いてもらう事もなく 一方的であるのも、釈然としないような気がします。 いったい自分の何が悪いというのか・・ あなたは、全く悪くはないように感じます。 自立できず、親の助けをかりなければ ならないような、旦那とは、別れてしまった方が 幸せになれる事を、あなたは知っているような気がします。 でも、この理不尽さは、許せない!!と お感じになっていると思います 怒りをぶつけたいのに、出てこない 卑怯な家族に、さらに怒りが募ります。 一人で、抱え込んで、戦う必要はありません。 弁護士会などに相談をして見るのが 良いかもしれません。 公共の女性相談センターに相談してみるのが 良いかもしれません ご主人の友人にあえて相談するのがよかもしれません。 はやく、、仲間を集めて 反撃にでた方が良いと思います。

je6nimo
質問者

お礼

私にも非がないわけではないので、色んな事を自分でも考え直し反省しました。 ですが、毎日どれだけ考えても非常識で非道徳的な夫と姑に 納得いかなく腑に落ちない事ばかりです。 怒りもありますし、何でここまでの仕打ちされなくちゃいけないんだろう・・ と思いながらも何も出来ない状態です。 皆様の意見を少しずつ受け入れれるようになり、離婚も考えるようになりました。 ただ、その際は取れるものはとりたいです。 周りに相談しても、みんながみんな「旦那と姑おかしい!ありえない」と言います。 そうですね。私のプライドもあるのかもしれません。 ありがとうございます。反撃計画します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105974
noname#105974
回答No.3

質問者様が参っている!と言うのなら答えは出てるんだはないですか? 私は嫌いにならないと別れられないタイプですが、、、参っているなら別れてしまうかな?と思います。 まだ、愛情が残っていたとしても精神的に参っているなら別問題と思いますが、、、 借金があっても慰謝料はしっかりもらいましょう。

je6nimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 次から次へと環境だけが変化してしまい、私も馬鹿なので夫の嘘や待ってての言葉を信じて今に至るので、 気持ちと周りの状況がついていけないです。 慰謝料は取れるように頑張りたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.2

あなたが愛していようと,旦那様がそうでないのだから,離婚に応じて,新しい人生をスタートさせるほうがメリットあると思います。 離婚も突然のように感じているようですが,旦那様はすでに精神病を患っています。あなたが普通に交渉してもらちがあきません。 旦那様をご家族にお返しして,離婚交渉を進めましょう。必ず弁護士に相談してください。損しないように。

je6nimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。旦那はヒステリーですので話になりません。 逆に慰謝料請求されてもこまるし、 色々相談して、少し勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の離婚・旦那が離婚届に判を押さない

    タイトルどおりなのですが、姉が離婚することになりました。 理由は色々あるのですが、主なものとして、 1.姑との不仲(旦那は100%姑の味方) 2.性生活が全くといっていいほどない 3.嘘をつく(都合の悪いことは一切言わない) です。子供もいないので、姉は離婚に際してお金は一切要求していません。ただ離婚届に判を押してくれれば、と言っているのですが、旦那の方が意地になっていて判を押しません。 元々人の話を聞かない自己中人間ですが、ここにきて余計意固地になって「離婚はしない」の一点張りです。 埒があかないので、私は姉に調停を勧めました。プロ、というか専門家に間に入ってもらって、きっぱりとけじめをつけたほうがいいと思うからです。 そこで気になったのが、姉の旦那、ほんとに思いきり自己中で、都合の悪いことは我関せず、という人なので、姉のほうから調停を起こしても家裁に出向かない可能性大なのです。頭も悪い人なので、家裁からの出頭命令(?)も行きたくなければ平気で無視するでしょう。 この場合、彼にはペナルティが加えられるでしょうか?そして離婚は可能ですか? それから今回のことで姉はかなり精神的に参っています。調停に私が付き添うことは可能ですか? 話し合いは全くの平行線で当事者同士での解決は難しいと思われます。姉もまだ若いので、早く離婚を成立させて、人生をやり直して欲しい、と私も姉も強く望んでいます。是非ご回答お願いします。

  • 旦那にとっての家族は実家!

    結婚3年目の働く主婦です。色々干渉の多い旦那な実家に困っています。もっと困るのが、実家に従順な彼です。何か二人で予定を入れていても、実家から急に電話があって誘われるとそっちを優先します。妹からでもそうです。妹は20代後半ですが、働きもせず、たまにバイトをしてふらふらしており、旦那からも姑からも甘やかされています。時間があるのでしょう、よく連絡してきます。私が「私達の事を優先して」と言ったら、「でもうちの家族が、、」という言い方をします。彼にとって、私は家族じゃないのかなと、落ち込みます。最近はちょっとした、連絡をとられるのも過敏になって、嫌気がさしてる自分がおり、悪循環だと思うので、今後の心構えや、対応を知りたいです。思いつめてるときは、離婚まで考えてしまいます。

  • 親のいいなりに離婚を決めた旦那(長文)

    29歳女です。 約2年、ずっとうつの療養で無職でした。 その間に結婚しました。 今年の夏から、就活を始めました。 なかなか決まらず、 ストレスからお酒に逃げるようになっていました。 8月に入ってから、お酒を飲んでは旦那(33歳)とケンカになる事がよくありました。 お酒を飲むと精神的にも不安定になってしまい、 リスカやODをするようになってしまいました。 8月末くらいのある日、朝方までハデに喧嘩をしてしまい、 旦那が家を出て、実家に行ってしまいました。 私はお酒で酩酊していて、パニックを起こし うつの薬を全部飲み、自殺未遂をしました。 飲んですぐに旦那に 薬を飲んだと連絡したらしく すぐに病院へ運ばれ1泊の入院で済みました。 入院中に自分の親、旦那の親、親族(旦那の妹29歳)も病院に来ていたらしく、 お酒を飲んではリスカなどをしていた事を旦那が話したそうです。 退院翌日から、 旦那がわの親、親族が 苗字に傷が付くので離婚して出て行ってほしいと 執拗に言ってくるようになりました。私への中傷とともに。。 (ありふれた一般的な苗字で、資産家とか何か特別な家でもないです。) 私には誰も一切何も言ってきません。 旦那や私の親に言ってきました。 旦那なりに悩んだようですが、 親族に迷惑は掛けられない、離婚するしかないと言ってきました。 籍だけ外して、今と変わらず一緒に住んで、また親がいいと言ったら入籍しようと。 (旦那の親は、一緒に住むのも何か起こってニュースにでもなったら、 旦那がわの苗字が出てしまい(旦那名義での賃貸MSに住んでいるので) 親族に顔向けできないからだめだと言っています) 私は離婚したくなかったので、話し合いをしましたが 結局、旦那は折れず、 自殺未遂から1週間後に離婚することになりました。 離婚をする予定だった日に、私の親が来て、 旦那の親に 本人達がそうしたいわけではないと説得し、 取り敢えずその日には離婚しませんでした。 その代り、私を実家に連れて行き、病気が治るまで(アル中だと親親族が決めつけていた)家には帰さないということになりました。 現在は実家に連れ戻され、地元の精神科に行き、お酒は一切飲んでいません。 医師からは、アル中でもないし、うつは家に戻ってから治療しましょう、 実家にいるのは9月いっぱいで良いと言われました。 そのことを旦那に伝えると、親の了解がないと戻せないと言い出しました。 私が迷惑をかけたことは十分わかっていますが、 お互いに成人なのに、親の了解っておかしくないですか? 早く戻りたいと何度も言っているのに。。 昨日、家に苗字が旧姓に戻っているクレカが届きました。 離婚すると決まってから、時間があるときに、 名義変更の手続きをしていたので届きました。 (当然証明書などは送っていないのに、いきなりカードがきました) 旦那がそのカードを見て、何で旧姓のカードが来たの?と聞いてきたので 手続きをしたことを話すと、 旦那は え?なんのこと??という感じで、一瞬離婚の事を忘れていたようです。 このことがきっかけで、旦那への不信感が拭えなくなりました。 親の言いなりで簡単に離婚を決めたくせに、一瞬でも忘れていたことが許せません。 未遂後の言動等から旦那側の人達が、心の底から嫌になりました。 家に戻っても旦那側の親親族とは何が起ころうが一切接触しないつもりです。 その位 憎い相手の顔色を伺っている旦那が気持ち悪いです。 旦那にとっては親兄弟ですから、気にするのはわかりますが。 離婚や暮らす場所の事は本人達が決めることですよね? 離婚した方がいいのでは?と感じていますが、 住むところも仕事もない状態から スタートすることに不安や抵抗を感じます。 旦那のことは大好きです。まだ新婚ですし。 とても優しい人で、長くなっても帰ってくるのを待っているよと言ってくれます。 実家と家は350キロ程離れていて、車で5,6時間かかりますが 週末は会いに来てくれています。 親のことがなければ 離婚なんてしたくないです。 私の母は昔から 暴言がひどく、過干渉で、いわゆる毒親です。 実家に住んで仕事を探すとかそういう状況ではないです。 1秒でも早く実家から脱出したいです。 地元にもいたくないです。実家から離れた場所でないと暮らしたくありません。 かといって 家にも帰れないのでは、本当に行く場所がないです。 支離滅裂な長文ですみません。 私はどうしたら良いのでしょうか??

  • こんなんで離婚していいのでしょうか

    私には1才半の子供がいます。旦那はつい最近まで借金、パチンコ、浮気と、次から次にいろんな事をしでかし、でも最近落ち着いてきたのですが毎日けんかばかりで「一緒にいても全然楽しくないし、一緒にいようと思わない」とまで言われました。 旦那の実家で住んでいるのですが姑が家の事をほとんどしてくれないし、ストレスがたまりすぎてちょっとしたことで喧嘩になってしまったんだど思ってます。  私も2.3日前から子供を連れて実家に帰りました。離婚するつもりです。でも親は反対しています。子供がかわいそうと。どうすれば納得させられるのでしょうか。また、旦那は子供を引き取ると言ってきたのですが、私も絶対に子供を渡したくないんです。旦那の実家は、おやじは破産宣告、姑はパチンコばっかりするわりには妹の高校のための学費を育英会に申請するほどで、子供は旦那より私のほうになついているのです。調停ざたになっても、親権は私のほうにあると思うのですが、どうでしょうか。あと、離婚後実家に戻るか、戻らずにアパート暮らしをするかどっちがいいのでしょうか。保育園や仕事場が実家とは市外なので、市外にすんでても保育園はそのままってできるんでしょうか?よろしくお願いします!

  • 離婚調停中です。旦那側から起こされました。

    離婚調停中です。旦那側から起こされました。 調停での離婚の理由は、性格の不一致や価値観の違いなどです。 18年も結婚をしていて今更です。 本当のところは旦那が単身赴任をして戻って来て、旦那の相手をあまりしていなく、子どもたちと一緒に寝ていたり子どもも旦那に懐かなくなって段々と旦那の機嫌が悪くなり 生活費の出し渋りや暴言など嫌がらせをする様になり、夫婦仲が悪くなりました。私と子どもたちを引き離したくて仕方ない様子でした。 何度か誘われる事もありました。 体調が良くなく断ってしまったのもその原因の一つです。 自分で子どもに歩み寄りもせず、全く話もしていないのに親権が欲しいだとか自分の親に私に暴言や暴力などをさせ 生活費の大幅な減額で私が婚姻費用分担の調停を起こしました。それに反発して離婚調停を起こしてきたと言う感じです。 こんな事で子どもや私の人生をどう考えているのかと悔しくてなりません。夫婦だし多少仲が良くない時だってあると思うんです。それを自分の思い通りにならないからと離婚だとか言いだして。 子どもの一人は重い病気で闘病中です。 旦那も旦那の親も子どもの事を考えていると言います。 私にはとてもその様に見えません。先日障害者手帳をもらいました。治る見込みが全くないわけではないのにそんな時に離婚だとか嫌がらせなどを子どもの目の前でする旦那や親は異常だと思いませんか。 もう一人の子どもはその暴力や暴言を見て不安定になり病院にいきました。

  • 旦那と一緒に旦那の実家を出たい。

    旦那と一緒に旦那の実家を出たい。 長文失礼します。 いま妊娠20週の妊婦です。 良く、旦那と姑さんが喧嘩をします。 旦那の実家の家族構成は、 姑さん 義父(別居中) 長女(うつ病で別居) └子供二人のみ同居。 次女(結婚して別居) 長男(旦那) 私 という感じです。 私自身も姑さんと何度も喧嘩していてお互い嫌いあってます。 状況としては、昔旦那の両親が作った借金を(約200万)旦那の給料で払っています。 旦那も正社員ではないので月16万程です。 給料の内訳は 10万…姑 5万…旦那 1万…保健等 姑も私も働いてるし市営団地なので家賃も高くないです。 ですが、子供ができたのでうるさい環境(かなりストレス貯まります)よりは3人で静かに暮らしたいと思います。 実家にいるのでお金を入れるのは当然ですが、姑は旦那の給料で借金を払い自分の給料はパチンコに使っています。 そんなふうに使われるならこちらとしても払いたくないんですが、払わないと出てけって言うんですよ。 なにか穏便な解決策はありますかね… ちなみに、長女は息子二人の養育費しか入れてません。 それもどうかなーと…

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 旦那が離婚に合意してくれないとき

    旦那の身勝手に愛想をつかし、子供を連れて実家に帰って2ヶ月がたちました。)口では、帰ってきたら真面目になるといいながらも相変わらず好き勝手してる・・。いいかげん、離婚を決意しました。でも旦那は、離婚するつもりは無いと言い張ります。私は戻るつもりは全く無く、離婚しか考えられません。そのこともちゃんと伝えたのですが・・。逆切れして「お前はなんでそんなに偉そうな言い方するんだ!いつからそんな偉くなったんだ!」と言ってきます。さらに離婚の意思が強くなりました。調停以外で、旦那に合意してもらう言葉とかってあるのでしょうか。このままでは頭がおかしくなりそうです。携帯がなる度にビクビクします。早く別れたいです。両親にも気持ちは伝えてあります。離婚に賛成とは言ってませんが、反対はされないと思います。

  • 実家ラブな旦那。

    結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。 事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。 実家は徒歩圏内です。 旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。 私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。 家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって 順位は付けられないと言いました。 私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、 旦那もそうしようと決意しました。 私は自分の実家に帰ったのですが 旦那が別れたくないと言いだし 離婚は取りやめになりました。 先日、旦那が(少し早いけど)バレンタインプレゼントと言って 母と妹から服をもらってきました。 私は妹(妹が特に許せない)のことを思い出しただけで、嘔吐してしまいました。 今後身に着けるものをもらうのは止めて欲しい、返してきてほしいとお願いしましたが しぶしぶ うんと言っただけで 実際は家族に言ったりはしていないようです。 もう2日口を聞いていません。 向こうからたまに話しかけてきますが、完全に無視しています。 たびたび、というかよく義実家の事でケンカになります。 ずっと家族家族家族家族家族ばかり もううんざりです。 じゃあ私は何ですか?と。 どうしたらいいのですか?

  • 離婚調停について

    離婚調停について 何度もこちらにお世話になっております。 夫に離婚したいと言われ実家の方へ帰ってきて2ヶ月近くがたちました。 ここ2ヶ月夫から「裁判してとっとと離婚してやる」「お前が結婚前から大嫌いだった」「お前の実家に姑を連れてくるぞ。嫌なら離婚届けに判を押せ」 などと半分嫌がらせのようなメールが毎日のように送られていました。 結婚して1年半姑の嫌がらせを受け、ずっと我慢してまいりましたが 先月精神科を受診したところPTSDの疑いがあるとの事で、心を休めるためにも仕事などの息抜きを見つけ、姑と夫との連絡はしないほうが良いと言われていました。 先生に言われた通り、嫌がらせのメールが来ても返信せずに仕事を見つけ心に少しだけ安らぎが戻りつつあった時に、 夫から離婚調停の通知が家庭裁判所から送られてきました。 新しく明日(9月1日)から仕事を始める不安と、離婚調停の不安と、夫に姑から離れもう一度やり直してほしいという思いから 毎日眠る事も出来ず、食事も喉を通らず、先日息が出来なくなり病院へ運ばれパニック障害と受診されました。(総合病院) 総合病院の先生はかかりつけの精神科で治療するように言ってくれましたが、精神科が予約が沢山で次の予約がとれない状態です。 このような精神科にもかからない状態で9月9日の調停にのぞむのが恐ろしいのですが、(家庭裁判所でパニックが起きないかなど)調停を延期してもらう事は可能でしょうか? もしパニック障害で延期してほしいなどと話したら、私側に精神疾患があるとみなされて不利になったりしないでしょうか? 今私が考える限り結婚生活で離婚の重大な原因になるような事はお互いにないような気がするのですが(市の相談員さんもそうおっしゃって下さいました) 夫は私が精神的にまいって「死にたい」と何度か口にした事を離婚の原因にあげているようですが、これは姑からの嫌がらせでこうなったと証明できる物とかはあるのでしょうか… 良かったらお答えお願いします