• 締切済み

姑のことが苦手になりそうです

結婚する前から付き合いがあり、とても良い方で(と思っていた)結婚後も良いお付き合いをしてきたと思っています。 でも妊娠してから、あれ?思っていた人と違うなと思いはじめてしまいました。 (ちなみにどっちにとっても初孫です) 報告も安産祈願に誘ったのも私の家が先でそれに対し 「内孫だから本当はうちが先なんだけどね~」とひとこと。 誘ったわけではなく実際はいついつ行くんだ~と話したら一緒に行きたいといわれただけ、 報告は普通一番先に自分の親にしませんか?先といっても同じ日に私の実家へ行きそのまま旦那の実家というながれです。 姑は離婚しており旧姓に戻しているので、跡取りでもないし・・・。 それから無痛分娩をよく思っていませんでした。 あの痛みを感じてこそ母になれる!下で生んだ人はえらい!と。 言ってはいないけど帝王切開なんてだめ!みたいな感じです。 こんな名前どう?のメールももらいました。 この辺であれ?なんか思っていた人と違うなぁ~と思い始めたのです。 姑は50代にしては考えが古くない?と思っていました。 出産時は旦那が立ち会い、うまれたことを連絡するときました、当日に。 しかも3時間後位。(旦那は明日にしなよと言ってくれてた) 翌日も訪れ、ちょうど授乳中だったから遠慮してほしかったのに 義姉(未婚27歳同居、常に姑と一緒)に「見て~飲んでる~」とまじまじと見られた。 (義姉は遠慮気味でした) 義姉から後日出産祝いを頂きましたが、姑からは何ももらっていません。 私の家族や親せきみんなからいただいたので、なんで姑だけくれないのかなぁ?ともやもや。 (離婚した義父はくれました) そしてお宮参り。 旦那はあまり実家に固執している人じゃなく、別に俺らだけでいけばいいじゃん言っていましたが、 今までの感じだと、行く気満々なんじゃないかなぁ? 誘わないとあとで言われないかな?と思ったので一緒に行きました。 私の親も誘い、人数が多かったのでレンタカーを借り、着物もレンタルして 祈願料、高速代、駐車場代など結構お金がかかりました。 子供のお祝いなので私たちが出すのは当たり前ですが、1円も出そうとしない姑にもやもやしてしまいました。 当日私の親からは出産祝いとは別にお宮参りのお祝いを頂きましたが、見て見ぬ聞こえぬふり。 車の中で財布を後ろにしまってしまい、ちょっと駐車場代貸して~と話をしているのにも聞こえぬふり。 「いいよ、出すわよ」くらいいってくれればいいのに・・・。 そしてお参りのあとは食事に行こうと思っていましたが、行かないと。 私の親も「行かなくていいんですか?」と驚いて聞いてました。 結局実家で2人を降ろして私家族と食事に行きましたが、今思うと さすがにお金出さなきゃな~と思ったから帰ったのかな?と嫌な考えをしてしまいます(笑) 旦那は今度から別に誘わなくてよくない?と言っています。 私としては一緒にいるともやもやしてしまうので、そうしたいのですが それで良いのでしょうか? 私たちの家と実家は微妙な距離で電車だと乗り換えなければいけずちょっとめんどくさいけど 落ち着いたらなるべく子供を連れてってあげようと思っていました。 でもちょっと行く気がないです。今は本能なのかとられたくない!という気持ちがありなおさら…。 旦那も別に行かなくていいよ、みたけりゃくればいいんだよ、と言ってるので それに甘えていいのでしょうか?嫁が連れてこない!みたいにならないでしょうか? 今後どのように付き合っていけば良いか悩んでいます。 孫は可愛いようでだっこしたがり、ずーっとみていたいようです。 車の中で抱っこしようとしてましたから。さすがにやめてくださいとお断りしましたけど。

みんなの回答

回答No.7

お金ないんだと思いますよ。 離婚して一人だから心情的にもゆとりがないんでしょう。 だから先に実家と安産祈願に行ったことすらブツブツ言って卑屈になっているんだと思います。 でも出産祝いくらいあげてもいいのにね、、。 孫がかわいいと思ってくれるのはいうのは私としてはとても羨ましいです。 うちの義両親は疎遠でもとからうちの子供のことを名前すら覚えようともしませんでしたから。 でも口を出すのもすごいですね。無痛分娩はよくないとか初めての慣れない育児で大変な時に 横から訳のわからんことを言われたらイライラしそうです。 旦那さん、気持ちをわかってくれる良い方ですね。 彼がそう言ってくれているのならもうちょっと育児が落ち着くまでそうしたらどうですか?

higashi892
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらら…名前も覚えようとしないのはすごいですね… お金は出すけど口は出さない、これが一番いいんですけど(笑) そうなんですよ~なおさら今はホルモンバランスだかイライラしてしまうこともあり、今回のもやもやにも繋がってあるんだと思います。 ほんとに旦那のチョイスは正解だったので(笑)今は旦那の言葉に甘えようと思います!

回答No.6

>旦那は今度から別に誘わなくてよくない?と言っています。 >旦那も別に行かなくていいよ、みたけりゃくればいいんだよ、 こう言ってるんだから素直に指示に従うべき。 それが丸く(?)収まることなのだし、それで姑がなにか文句を言ってきても旦那がなんとかしてくれるはずだよ。 義父や義姉はまともそうなので、その2人とだけでもうまくやっていければいいんじゃないかな。 今後はなるべく夫婦と子供だけで行動することがいいかと思う。 文面を読むと君が行動するときは多人数になることが多いらしく、多人数だと義母が参加する口実を与えやすくなるよ。特定の人を除外するのは大人としてやることではないから、それなら、最初から多人数はやめたほうがいい。

higashi892
質問者

お礼

ありがとうございます。 義父も義妹も良い人です。 もちろん義母も今までは同じように思っていたのですが… そうなんです、誘ってるわけじゃないけど、 えー行きたいと言われいいよーって感じになってしまい、だったら義母にも聞いてみた方が良いのかな?となってしまうのです。 今後は旦那の言う通りにしたいと思います。

回答No.5

古い結婚制度は長男以外(特に女)に人権なしの悪法だったので戦後変わったわけです。なので未だに夫の親だからと威張っている人は悪人ってことで雑に扱っていいと思いますよ。 姑のご機嫌を伺えば伺うほど姑はそういうものだと思いますから、伺い損です。文句を言われても嫌われても別に困らないと思いますけどね。 友好的には振舞っても、不当な要求には決して答えない。これに尽きます。

higashi892
質問者

お礼

ありがとうございます。 古い結婚制度というか考えはやっぱり今も残っているんですね~ 私の祖母ですら内孫外孫なんて今どき言わないわよ~そりゃ娘の孫(わたし)の方が頻繁に会うからかわいいけど といってたくらいなんですがね… 私の家は父母どちらも4代で東京生まれ、姑は九州でも田舎の方の生まれ、出身地によっても違うかもしれません。

noname#230156
noname#230156
回答No.4

こんにちは。 旦那さんが味方でいてくれるから それだけでも幸せですよね。 貴方の 建前も お嫁さんとして 女性の心構えとしても 良いことだと思いますよ。 ご主人がいうから それでいいのか…と考えれるのですから。 義母さんは お金ないんじゃないですか?仕方ない気はしますが 気持ちは出してもらわないと伝わらないような、、、(笑) 口だけ出されてもねぇ。 身内になった途端 我がでるんでしょうね。 私の身内同然の 30歳の女性は 「初めは義母さんの言葉に傷付いたりしたけど 義母さんなりに愛してくれてると分かりました」って。 その義母さんって かなりの人だけど このお嫁さん スゴいなって思いました。 私は…縁した人とは ヤッパリ縁していく。 それは 自分の家族から一歩でて 会社 社会 新しい家族…これは 全てに繋がってる事だから、受けてたちます。 仕事だったら そのくらいの人 山ほどいるじゃないですか。 私なんて 「もっといい子探してあげる」と言われた事あります(笑) でも それでも身内になった訳ですから 受けます。 それが じんわり溶けていった時 物凄く 気持ちいいです。 自分も色んな知恵を授かります。 色んな経験をしていない人は 幾つになっても 話していて 頼りないんですよね… 顔を見せに行ってやりたい…その優しい貴方が いつも基本にあれば 少々冷たくあしらって たまには ビシッと言い返して それでも 縁していってくれると 姑の一人としては 願います(笑)

higashi892
質問者

お礼

姑さんからの意見、ありがとうございます。 本当にダメなところもあるけれど、なにがあっで全面的に味方してくれるので良い旦那を見つけたなぁと我ながら思っています(笑) もうすぐ生後3ヶ月ですが、今は母性本能なのか盗られたくない、抱っこさせたくないみたいに思ってしまう部分があるので しばらくは旦那の言う通りにして、気持ちが落ち着いたらまた考えてみようとおもいます!

• kano20
回答No.3

夫に従いましょう。 離婚するには相応の理由があります。 その義母の性格が災いしての離婚なら、義父を呼んでも構いません。

higashi892
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那の言う通りにしたいと思います! 離婚の理由は義父の不倫だそうですが、元を辿ればおっしゃる通りかもしれせんね、、

• cactus48
回答No.2

安産祈願をする事を姑さんに相談しましたか。姑さんが安産祈願に行こう かと言って来なかったから、だから実家に先に相談したのではありません か。確かに嫁ぎ先から貴女の実家に相談し、日時を決めるのが基本です。 質問文にはこの事は何も書かれていませんよね。本当のところはそうなの でしょうか。 僕が姑なら、何でも先に実家と相談してしまうなら、好きにやればいいじ ゃないのって考えてしまいます。つまりやる気はしなくなるって事です。 それで姑さんが嫌いになるなら嫌いになって下さい。 姑の離婚は安産祈願の事は関係の無い話。関係のない事は持ちださないで 下さい。先に姑さんに御主人でも貴女でも相談したかしなかったかが問題 です。その事が分からないので、これ以上は話は先に進めません。

higashi892
質問者

補足

別に誰にも相談していませんよ? 元々旦那と2人で行く予定でしたが、妊娠の報告したときに、この日に行ってくるよ~つていう話をしたら母から一緒にいきたいと言われただけです。 何でも先に実家に相談とありますが、先に相談なんてしていません。 基本的に私たちが決め報告しているだけです。 離婚の件は安産祈願とは関係ありませんよ。離婚して旧姓にしているので内孫や跡取りを気にするのはお義父さん側なんじゃないかなという意味です。

• mindy73
回答No.1

旦那さんがそこまでいってくれるなら義理母を連れて行く必要ないと思いますよ。 私もそういうズケズケした人は嫌いなので呼びません。

higashi892
質問者

お礼

ありがとうございますございます。 そうですよね。 ただ旦那がいいじゃんといっても、結局わたしのせいにならないか心配なのです。 ほんとは嫁が言わせているんだろうとか^^;