• 締切済み

姑と姪っ子に赤ちゃんを預ける

生後2ヶ月半の赤ちゃんを姑と姪っ子に預けて面倒を見てもらうつもりだった旦那にムカついています 帰省で義実家(私にとって)に帰ったのですが、姑と姪っ子が子守するのを楽しみに待っていたそうです。が、私は正直、2人に預けて外出するのは拒否したのです というのも、 生後1ヶ月のお宮参りの後の食事会の時に姑が赤ちゃんを連れて少し散歩したいと言うので少しだけ預けたのです。 食事会の場所は2階にあり古い建物で階段も急だった為、旦那が下まで抱っこして連れて行きました 散歩には姪っ子もついていきました 旦那だけ先に戻り部屋に戻る時に電話くれたら下まで迎えに行くと伝えたそうです。 が、実際戻って来た時には電話もせずに小学低学年の姪っ子に抱かせて階段を上がって来たのです… しかも抱っこの仕方も釣った魚を押さえつけるような持ち方… 唖然としました。 小さな子に赤ちゃんを抱かせて階段を上がらせる神経を疑いました 。 任せた私も悪いですが、姪っ子が抱っこしたいとお願いしたのかもしれませんが祖母としては大切な孫が2人とも怪我をする可能性があるのに抱っこさせた事にビックリしました。 帰省前に姪っ子が抱っこしたいと言っていると聞いたのでもう体重も5キロ近くあるから抱っこは無理と伝えてもらったのですが、実際帰ると姑は姪っ子に抱っこしなさいと抱っこをさせてました。 仕方なくこちらが譲って床に座っている時だけならイイよと言ったのに見ていない所では立ったまま抱っこもさせていました(-_-#) こんな2人に赤ちゃんを任せるべきだったのでしょうか? 旦那は子守してもらうのが親孝行だし姪っ子も楽しみにしてるから預けたかった、私の親は里帰り出産中に子守してるし…というのです。 また、義実家にも実家にも犬がいますが、義実家の犬は赤ちゃんに興味深々だったのに隔離する事もしませんでした 今後しばらく義実家に行くのは嫌なのですが、旦那にどう伝えたら良いでしょうか? ほとんど愚痴のようですみませんm(_ _)m

• 育児

みんなの回答

• sss0303
回答No.4

こんにちは。3児のママです。 質問者様の文章を見て、本当に驚きました。ありえないですっ!!! うちの長男も小学低学年ですが、三男(6ヶ月)を抱っこする時は必ず座ってから抱っこさせるし、長男の友達や親戚の子供たちにも必ず座ってから抱っこしてもらうようにしてます。そして、近くに大人がいて見守るようにしてます。抱っこして歩くなんで絶対させません。 6ヶ月にもなれば首は座りしっかりしますが、体重は七キロぐらいあるし、急に動くし、危ないし。 何かあって、後から後悔したくないので。 そして、私の姑さんがそんな方なら、絶対に預けません。我が子を、ままごとのお人形さんと同じように扱われてるような気分になり、とても不快です 旦那さんには、はっきり言いましょう!!怖くて預けれない事を。犬の事も。そして、理解してくれるまで話し合う。もし、それで機嫌が悪くなっても、我が子を守れるのは母親の私だけと引かない。貴方は間違ってないです。 後悔しないように、かわいい我が子をしっかり守ってあげてね!!

suni12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m >我が子を、ままごとのお人形さんと同じように扱われてるような気分になり、とても不快です そうなんです! まさしくその気持ちだったんです(>_<) お姉ちゃんお姉ちゃんと姪っ子を呼ぶ姑に違和感を感じてましたが、納得しました。 姪っ子にお姉ちゃん気分を味合わせてあげようと抱っこさせてたんでしょうね… そんなのに大切な我が子を利用しないでよって気持ちです(♯`∧´) 可愛がってくれるのは嬉しいけど、何で姪っ子に乳児の世話をわざわざさせようとするのかが意味が分からないと思ってました 冷たい言い方ですがどちらも祖母にとっては可愛い孫でしょうが、姪っ子は正直私にとっては所詮他人なんですよね…(可愛いとは思いますが) 自分の気持ちもやんわり伝えつつ子どもの安全が不安で預けれないと分かってくれるまで説明しようと思います! ありがとうございましたm(_ _)m

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 唖然です。よく何事もなく、お子さんが無事でしたね。 ある肢体不自由学校には、小さい時の転落(それも食卓に着けたベビー椅子から後方への転落)で脊椎損傷を負い、歩けなくなった子がいます。親御さんは、大変後悔されています。「あの時、私が目を離さなければ」と。 本当に、60cmもない高さを後ろ向きに落ちただけでした。尻餅をつき、その衝撃で脊椎を圧迫骨折し、二分脊椎のようになってしまったのです。 >私の親は里帰り出産中に子守してるし…というのです。 子どもを育てたことがある大人が抱くのと、幼児がままごと遊びのように抱くのと同じにしてはいけません。 まったく違います。 「何か」あってからでは遅いのです。ご主人を説得してください。

suni12
質問者

お礼

すみませんm(_ _)m 使い方を良くわかっておらず、お礼すると終了かと思ってました… 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

suni12
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 私も怪我の心配をして抱っこは拒否していたのですが姑には伝わっていない様で… 姪っ子はお姉さん気分でお世話をやきたいらしく、それを聞いた姑がさせようとするのです… 旦那にも怪我の心配があるし子育ても昔と違う事を説明もできないのに勝手に軽々しく預ける約束をしないで欲しいと伝えました。 姪っ子も兄弟がいてお世話に慣れているとかなら少しは違っていたのでしょうがこちらの方針を無視し姪っ子の言いなりになる姑には預けないつもりでいます。

回答No.2

お疲れさまです。 4ヶ月の息子がいます。 なんだかとても共感しました。 というのも、うちは義両親と同居なんですが、(田舎の自営業で同居が普通という概念です、金銭的理由ではありません)特に姑が、やたらと子供を預かりたがります。 同居なので避けることもできず…。 でも、嫌です。 なぜなら、田舎なので車社会なのですが、チャイルドシートの概念がないので、まだ首もすわっていない子供を、近所や親戚に見せて自慢して歩きたがるのですが…後部座席にベビーカゴ!?を積んで、そこに子供寝かせて連れて行きます(-_-;) そろそろ寝返りまではいかずとも、けっこう動くので、やめてほしい…というか、チャイルドシートは義務だし、私の車に設置してあるので、どうしても行くならそっちで行ってくれと言いました。 それから、ほぼ母乳なのですが、義両親が預かる時ミルク飲まないと困ると言うので、ミルクも一日一回、最小限あげています(慣らしミルク的な)。 でも、私がいつもあげている量を勝手に増やしてあげたりするので、信用できないので、本当は預けたくないです…。 (母乳じゃ足りないと思い込んでいるので、ミルクを増やせとか色々口を挟んできます) …すみません、私のほうが愚痴ですね(汗) 義両親には言いにくいでしょうけど、ご主人が理解してくれるのなら、ちゃんと伝えたほうがいいと思いますよ。 同居じゃなければ、多少ギクシャクしても大丈夫ですよ(笑) たいていの嫁は、夫の実家でなんかしら陰口言われてるもんです。 でも、聞こえなければ別に痛くもかゆくもないでしょう。 言いたいやつには言わせておけ、という感じで。 うちの子は、生後2ヶ月ほどでご近所親戚たわい回しにされ、(田舎の付き合いで…)知らないオバちゃんに抱っこされまくり、行けば必ず「母乳?預ける時困るからミルクにしなさい!」とか言われ…。 ここで子育てするには、母親がたくましくならねば、と強く思いました。

suni12
質問者

お礼

すみませんm(_ _)m 使い方を良くわかっておらず、お礼すると終了かと思ってました…(>_<) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

suni12
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 同じような状況ですね… なぜ義両親はこちらが頼んでもいないのに勝手に暴走するんでしようね…(-_-) ウチは母乳を飲んでくれなくてほぼミルクなのですが、母乳だとそうそう預ける訳にもいかないのに自分のわがままでミルクを飲ませてまで預かりたいとは… 困りますね( ;´Д`) 私も出かける時に姑が赤ちゃんにお留守番すればいいのに~と話し掛けていたのですがそれすらイライラしてました… わざわざ里帰りの度に赤ちゃんを母親から引き離して面倒を見たがるのも理解できないので旦那を説得してみようと思います!

• doolelle1
回答No.1

こんにちは。色々大変でしたね。ご主人も無神経だと思います。そんな状態じゃ行く気もなくなりますね。はっきり言う訳にも行きませんね。でも犬をいい訳にしましょう。まだ小さいので免疫力が無いので、もう少し大きくなったら行く事でどうですか?変な病気になったら困るからと言って、それでしたら大丈夫でしょう。

suni12
質問者

お礼

すみませんm(_ _)m 使い方を良くわかっておらず、お礼すると終了かと思ってました…(>_<) ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

suni12
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 姑も姪っ子も可愛がってはくれるのですが、抱っこの件もあり2人と赤ちゃんだけにするのに抵抗があり… 実際、犬が背伸びして赤ちゃんの足を舐めていたのに気づかないし、赤ちゃんを犬も上がるベッドに何も敷かずに寝かせたりと信用できません… 犬の事を理由に次の帰省はキャンセルしてもらう様に説得したいと思います。