• 締切済み

姑への接し方

いつもお世話になっています。 主人の実家で同居しています。姑、義弟、旦那、私の4人です。 姑への接し方にすごく悩んでいます。 すごく小さなことなのですが質問させて下さい。 旦那の家族は台湾人でオーストラリアに住んでいます。 旦那も義弟も日本語が話せるので日本語で会話していますが、 姑とは英語で会話しています。私は中国語勉強中です。 私も姑も英語がそんなにうまくないので、 旦那がいる時は通訳してもらっています。 姑とは必要以外会話もしないので、家に二人でいることが多いのですが会話もそんなにしません。 悩んでることが挨拶についてです。私は妊娠中で一日家にいるのですが、週末は旦那と二人で出掛けます。帰ってきた時は旦那が、ただいまと言いますし、姑が部屋にいる時は私は何も言わないでいます。リビングで会ったときは言います。朝起きた時、姑におはようと私から挨拶はします。しかし今朝、姑が急に現れて旦那に話しかけていて、挨拶しませんでした。すると旦那が何で挨拶しないの?って怒るのです。 義弟がいるのにも関わらず。それにはびっくりしました。 姑から挨拶することはありません。年下から挨拶をすることは十分、分かっているのですが、家族の場合もなのでしょうか? 私はお互い気づいたら挨拶したらいいと思っているのですが間違っているのでしょうか? それで姑は私が挨拶もろくにできない娘と言っています。もちろん日本語が話せるなら挨拶もしますし、自分の言語でない分遠慮してしまう分もあるのです。 姑は、私が旦那と二人で会話してる途中でも中国語で旦那に話しかけたり、ちょっとした頼みごとでもよく旦那に頼みます。 よく邪魔されます。家事や面倒なことはしないのに、自分が何かちょっとする時、手伝ってもらえないと激怒するような人です。自分でできることでも何でも旦那に頼みます。 私は姑がはっきり言って苦手です。旦那もそれをよく知っていて、私の味方してくれてるのですが、挨拶のことは私がするべきと言っています。やっぱりいつも私からするべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 日本語であろうと、英語であろうと、中国語であろうと 挨拶くらい簡単な言葉ですし、一言ですみます。 挨拶する事くらい大した労力ではないでしょ? だったら、どんどん、先にすれば良いのではないでしょうか? 恐らく、 中国文化って、 年齢の上下関係とか、 親子の主従関係とか強いと思うのですが・・・ 国を離れて外国で暮らす華僑なら尚更、家族の結束とか強いはずですよね・・・ また、親族間で年配者の地位って高いと思いますよ。 だから、意味はないけどプライドも高いと思います。 自分の子供は別として、 年配者から挨拶しないのが習慣なのかもしれませんよ。 婚家の文化・習慣を理解していますか? 挨拶だけで、驚くほど人間関係がよくなるのですから、 まずは挨拶しましょう。 何より、 今まで「教えて~」で質問してきた事に回答して下さった方々に お礼をしましょう。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.4

目上の者にこちらから声を掛けるのは(あいさつ)全世界共通だと思います まあ嫁という立場だと特に周りの目は厳しいのかもしれないし 知り合いの台湾の人たちは女系家族って感じで女性が強いです もしそうなら そういう文化のうえに生きているのでなおさらですね うちにも嫁がいますが(同居ではない)逆に気を使わせないように悩んだりする事も・・・ 結構お互いにそこらへんが難しいんですよね 少し話し合うのも一考かと

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.3

こんにちは。 『暖かい心は あいさつから』  >やっぱりいつも私からするべきなのでしょうか? 誰からしなくてはいけないと言うルールは無いと思います。 ただ嫁に入っている以上、又今後姑様と仲良くして行きたいと思っていらっしゃるのでしたら、貴女からした方が良いのではないかと思います。 >もちろん日本語が話せるなら挨拶もしますし、自分の言語でない分遠慮してしまう分もあるのです。 それは貴女様の勝手な言い分であり、まして異国の人と結婚したのであれば尚更、言葉が解らなくても挨拶程度の言語は勉強して、朝1度でも良いか「おはようございます」位の言葉を掛ければ、「挨拶もろくにできない娘」と余計な事を言われなくても済むと思いますよ。 普段英語で会話しているのであれば「ハロー」でも「グッドモーニング」でも何でも良いじゃありませんか、挨拶、それだけで相手に与える印象は違ってくると思いますよ。 嫁、姑間のコミュニケーションは大変かと思いますが頑張って下さいね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

ちょっとした心理学を学んで 応用するようにしましょう。 大丈夫です。 これまでのお姑さんとの 遣り取りのすべてを カードに書いて それを分類整理すれば お姑さんの人物像が見えて参ります。 同時に、 その逆の人物像がアナタさまになります。 心理学用語集で <投影><転移><シャドー><受動的攻撃> <ミラー効果>etc.を知ってみましょう。 他、 <苦手><怒り><プライド>の 心理学的な意味を知ってみると宜しいでしょう。 挨拶は、いつもアナタさまからするべきですね。 アナタさまの感情は胎児に直接、敏感に影響しますので できるだけ、大らかな気分、たのしい気分でいるようにしましょう。 イライラしていては、神経質で、癇癪もちのお子さんが産まれてきて しまうかもしれません。ヒューマン・インタフェースは大切にしましょう。 お姑さんは、Victim of Circumstances なのかもしれませんよ。 それとなく、生育史を知ってみましょう。 心理学用語 投影 心理学 苦手 といった感じで Google で検索して 広く深く知ってみてください。 (祖父母・ご両親の生育史を含めて)アナタさまのご自身の生育史を 書き出してみましょう。ご家族との最高の人間関係が築けていたので あれば、嫁いだ先のお宅でも、この先、ハッピーに暮らせます。 大丈夫です。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

>挨拶のことは私がするべきと言っています。やっぱりいつも私からするべきなのでしょうか? 「~べき」とかでなくて、気づいた方からすればいいのでは? 貴女が、明るい声で「お早うございます」と、相手に通じる言語で 声をかければいいのでは? 先に声をかけた者の勝ち!!  って感じがしますが。

関連するQ&A

  • 家事をしない姑

    数週間前から夫の実家に住まわせてもらっています。 結婚して間もないです。 姑、夫の弟(大学生)、夫、私の4人で暮らしています。 彼は台湾人でオーストラリアに移民しています。 義父は台湾で働いており年に数回オーストラリアに遊びに来ます。 夫、夫の弟は日本語が話せるので日本語で会話してるのですが、姑とは英語で会話します。 私は今妊娠4か月で、中国語も勉強しています。 私が同居するまで夫の家庭では、姑は専業主婦ですが、夫と義弟が主に家事をしてました。姑がやることを息子達に命令するのです。 何度も夫と義弟は文句を言ってたようですが母の言うことを聞かないと、洗い物などもたまる一方なのでするしかないみたいです。 姑は料理だけはするのですが洗い物、全くしませんし、洗濯物を取り込むことが稀にあってもかごに入れっぱなしで畳むことはありません。 自分の食事が終ると、食器も下げずにすぐに自分の部屋に行きます。 しかし自分の部屋(2つ)は掃除してるようです。 私は結婚する前に4回ほど長期で遊びに来たことがあるので姑のことは分かっていました。 遊びに来たときも洗濯、料理手伝い、洗い物など家事を一緒にしていました。不思議だったのが、息子の彼女に自分の下着を畳んでもらうの嫌じゃなかったのか?ということです。 また、その時不満だったのが、全く家事をしないわりに、客の私の文句だけは言うのです。家に帰ってきたら挨拶をしない、朝起きるのが遅くてだらしがないなど。。。挨拶しなかったのも、母国語で会話できないから何て言えばいいか分からず、最低限のことしか話してなかったのが原因で、それは反省してます。 姑も私もそこまで英語が得意ではありません。 でも朝起きるのが遅いと言われるのが納得できませんでした。 いつも夫と同じ時間に起きてたのですが(10時くらい)、姑は9時半くらいに起きる。30分の違いで文句言われるんです。 朝ご飯の準備や掃除など手伝うこともないので早く起きてもすることがないのです。 姑が起きて私達がまだ寝てる時は、よく夫に何か頼みごとをして起こそうとするのです。 付き合ってる時に、いろいろ文句言われてたので同居するのもすごく嫌でした。しかし今は金銭的な面で同居しています。彼も同居してると姑がうるさいし、別で暮らしたいと言っていますが、あと数か月は一緒に暮らさなければなりません。 同居してからは、私がほとんど家事をしています。料理は姑と一緒に作り、洗い物、洗濯、掃除すべてしています。洗い物はよく夫と義弟が手伝ってくれます。同居する前からこうなることはよく分かっていたのですが、やっぱり腹が立って仕方ないのです。姑に家事を半分やってほしいとかではなく、料理の合間に使わない皿を洗う、自分が別で食べたお皿だけでも洗う、洗濯を取り込んだらすぐ畳むくらいはしてほしいのです。自分で洗わないので使う食器、鍋の量も多いので洗うのが大変です。 義父がオーストラリアに来てると、義父がよく家事をしています。 そして義父は息子たちに母さんの言うことをよく聞いて守ってあげてとも言っています。夫と義弟は父親をかなり尊敬してるので聞くしかありません。姑はわがままで子供っぽく、夫に何か言われるとすぐ泣きます。 姑は料理以外ずっとインターネットやドラマ見たり、趣味の手芸ばかりしています。(今は週3回友達に手芸を教えに行っています。) そして朝は私が夫と義弟の朝ご飯を準備します。姑は朝食取らないので。そして3人で食べてます。 前に一度姑が朝食を用意してたのですが旦那と義弟だけの分だったのでびっくりして腹が立ちました。 私が用意する時、はじめ姑がいるか分からなかったので4人分用意しましたが、昼間で食べておらず、義弟から姑は朝食べないことを聞いたので、用意してません。旦那が何で私の分が用意してないか聞くと、私が何食べるか分からなかったからって言ったそうです。でも分からないなら用意するか、聞くくらいしますよね? 姑は家事をしないのは今まで夫と義弟が何度も言ってきても変わらなかったことなので仕方がありません。日本と台湾で文化が違うってのもありますが、ストレスがたまって仕方がありません。こっちで友達もまだおらず、旦那に文句ばかり言ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • ニートの小姑29才甘やかす姑

    旦那の実家は自営業を営んでいます。人手が足りないので結婚してから今まで私も手伝っています。 旦那と私は別の所に住んでいて旦那の実家に働きに通っている状態です。 旦那の実家には旦那の両親と働いたことがない小姑(旦那の妹)29才が一緒に住んでいます。 義理父は普通に挨拶、会話をしてくれてます。義理母は挨拶したら返してくれますが会話はしません。小姑は挨拶を返してくれないので最近挨拶するのをやめました。会ってもお互いスルーです。 私は挨拶ぐらいできる関係をきづきたいのですが今は無理みたいです。 義理母は小姑を溺愛しています。何処に行くにもいつも一緒にいます。 以前、旦那の実家で作業をしていると小姑に「私のことが嫌いだ」「あんたと同じ戸籍に入ってるのも嫌だ」と言われました。 旦那に聞くと義理母、小姑とはすぐヒステリーになるから会話にならない会話出来ないんだとどうしたものかと悩んでいました。 義理父もあの2人(義理母、小姑)は仕方ないと言っております。 旦那は私のことを普通の嫁だし悪いことはしていない。おかしいのは義理母、小姑の方だと言ってくれています。 結婚する前 私は、小姑のことをおとなしいニートだと思っていたのですが結婚した後、主張がすごくて正直最初は驚きました。関わりたくないとも思いました。でも、結婚した以上しかたないと思っております。 姑、小姑とこのような関係なのですが、仕事を手伝うため、旦那の実家にはいくことになり、 姑、小姑と接点を持たざるおえない状況なのですが 今後 どんな風に接していけばいいのかが 分からず皆様にアドバイスをしていただきたく質問させていただきました。

  • 姑の言動を気にしない方法ってありますか?

    はじめて相談させて頂きます。 結婚と同時に完全同居。 1年半がすぎました。 家族構成は私、旦那、娘8ヶ月。 そして義弟40歳、姑71歳の5人家族です。 ちなみに旦那は再婚です。 娘が産まれてから姑の過干渉にかなり参っており、毎日イライラしています。 現代の育児をことあるごとに否定したり、やたら娘の面倒をみたがります。 今朝も離乳食の与え方に意見され、最近の母親の育児本の読みすぎは(私自身はそんなに読んでないのですが)よくないと言われ、正直「鬱陶しいな・・・。」と思ってしまいました。 食事は母親である私が与えたいのに勝手に離乳食を与えようとしたり、最近では晩御飯の支度中に私の断りなしに抱き上げて自分の部屋に連れて行くことも目立ってきました。 考え方を変えれば食事の支度もしやすくて助かっているのかもしれませんが断りがないことに腹がたつのです。 たったひとこと「抱っこしてようか?」とか「部屋で遊んでるからね」と声をかけてくれればいいのに・・・。 あともうひとつ。 何故か姑は義弟のことを娘に「兄ちゃん」と教え込んでいます。 義弟が仕事から戻れば娘に「兄ちゃんにお帰りは?」。 旦那がいない時は極力姑は義弟に娘を抱かせます。 先日は「〇〇ちゃんは兄ちゃんのことが一番好きなんだよね~。」と意味不明な事を言っており吐き気がした私は食事がとれませんでした。 これって何なんでしょうか・・・。 何度も「義弟はこの子の兄ではないので、その呼ばせ方はやめてください」と言おうとしました。 ですが百歩譲って冷静になって考えれば娘が実際義弟のことを実の兄と思うこともないだろうし、言えば姑が不快になるし歯向ってくるだろうからやめておこうと未だに言えずにいます。 だけど何故「小父さん」や「〇〇クン」という名前で呼ばせないのでしょうか?。 何故「兄ちゃん」なんでしょうか?。 これって実際娘に影響ないでしょうか?。 「どうすれば姑を黙らすことができるか・・・?」 「どうすれば姑をギャフンといわせれるか・・・?」 はじめはそんなことばかり考えていましたが所詮嫁と姑は他人・・・。 考えや価値観が当然合うわけもなく、最近ではこんな闘争本能も消えて「今すぐこの場から消えてしまいたい」と完全な逃げ腰の考えになってきました。 ただ姑の言動は決して私をいじめる為の嫌がらせ的なものではありません。 きっとこの家でうまくやっていくには、私が姑の言うことに全て従っていれば可能なのだと思います。 だけど今の私にはそれができません。 イライラして、時には生理的な気持ち悪さまで感じてしまいます。 私の心が狭いのでしょうか?。 そこでみなさんにご相談したいのですが、姑の言動を気にしない方法はないでしょうか?。 聞かないふりをして無言でやりすごしたりもしましたが「体調でも悪いのか?」とチクリと責められたり育児ノイローゼと思われたりしてます。 よろしくお願いします。

  • 姑、小姑同居生活

    はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。 家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。 結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 姑&小姑 軽いイジメ?(長文です)

    つきあって12年、結婚して6年になります。 いつまでたっても私はお客様扱いでツライ思いをしてます。 姑は一人暮らしで寂しいだろうと思い、月に2回は遊びにいきます。 いつもご飯を作ってくれるのですが 「お手伝いします」といっても 「あなたは何もしなくていいのよ」と毎回言われ せめて、食後の洗い物だけでもしたいといっても 「いいの。いいの」と言って拒否されてました。 一度は「しなくてもいいって言ってるでしょ」 と怒られたこともあるので最近はおとなしくしてました。 しかし旦那の姉が今年結婚して、自分の旦那を姑の家によく連れてくるようになり、エスカレートしだしました。 姉も姑と一緒に私をVIP待遇扱いです。 みんな忙しそうなので 「私にすることがないなら、お箸をならべますね」といったら、姉が 「あ、ごめんね。きずかなくて。○○(姉の旦那)お箸ならべて~」といって 結婚して3ヶ月の姉の旦那までせっせ働いているのに、涙をださないようにするのに必死です。 私の旦那も私にかまうヒマがないくらいコキつかわれてます。 旦那に相談しても「二人とも(姉と姑)、お前はいつも子育てや、家事で忙しいからせめてうちに来るときくらいは、ゆっくりさせてあげたいと思ってるんじゃないの?」といいます。 違います!まるでバカにされてます。 こないだなんか、トイレに行こうとしただけで 姉が「ごめん、ちょっとまってて」と言って トイレにはいり、トイレットペーパーを三角折にしたり 「○○(私)はお客様だから~」と、イジワル気にいいます。 チョット前に耐えれなくなって、姑に 「私もやっぱり本当の家族みたいに接してほしいし、なんでも手伝うので言ってください」 と言いました。そのときは「気づいたら言うから、それまでは座ってて」といわれ何もしないまま、です。 姉の旦那は勝手に冷蔵庫をあけたり、好きなように行動してもなにもいわれず、すっかり家族の一員なのに、なぜ私だけがこんな目にあうのでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 姑って・・・こんなもの?

    家の旦那の母親についてですが、嫁とはあまり話も弾まないのですが、旦那(息子)がいると、お帰り、いってらっしゃい、他日常会話をうれしそうにします。私はそれを見て気持ち悪いと思ってしまいます。旦那もいちいちいいじゃんぐらいの会話をすればいいと思うのですが、逐一姑に報告します。こんな私は心が狭いでしょうか?私としては同居はしているが、極力自分達の生活を大事にしたいのですが。姑は一人なので、話したくてしょうがない気持も分からないでもないのですが。

  • 姑が我が家に来ます・・・

    1ヵ月後にうちの近くで行われる結婚式に姑が出席するため、我が家に来ると言われました。 姑から私に直接連絡が来ることはなく、いつも姑と同居している義弟嫁から連絡があります。姑だけでなく、義弟の子供も一緒に連れてくるから泊めてくれと言われました。しかし、我が家は狭く布団も自分たちの分しかない為、正直にそのように言ったところ、姑がすねているようです。 予定も何もこちらの都合も聞かずにすべて姑が自分勝手に決めています。1日目は空港まで迎えに行ってうちに泊まり、2日目はどこかに連れて行って!3日目は姑が結婚式に出ている間、義弟の子供を見ていてちょうだい。あなた達だけだと大変そうだから、こちらにいる姑の姪もあなたの家に呼ぶから・・・と。 そこで私が断るようなことを言ってしまったので姑がすねており、うちには泊まりにこない、義弟の子供も姪に面倒みさせる、主人が外に出てきてくれればそれでいい、日にちも1日短くする、と言ってきました。すべて私が悪いようです。 私の正直な気持としては、今までの積み重ねがあり、姑とは出来るだけ顔を合わせたくありません。うちの子供たちに対しても、姑には同居している孫で間に合っているようで、正月に会う以外は全く連絡もしてきません。 主人とはめったに喧嘩しないのですが、このことで毎日喧嘩です。主人は姑のなんでも好きなようにさせればいいと言っています。布団も私の実家から借りてくるか(!)、自分が床に寝るからいいと。だからうちに来るようにお前が電話しろ、と。 これでは姑がくるまでの1ヶ月、ストレスで押しつぶされそうです。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 親友の姑の話。

    こんにちは。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいと思い、少々長くなりますが質問させて頂きます。 私は今年25歳で、独身、彼氏なしです。 親友も私と同い年で、一個下の旦那と一歳少しの息子がいます。 親友は出来婚で二年前に結婚しました。 親友が結婚した当初から姑さんが癖のある方で、親友に送られてくるメールなどを見せて貰ったり、その他事細かく話を聞いたりしているところ、本当に困った姑さんだなと言う印象を受けてます。 先日初めて親友の旦那さんにも会って、一緒に飲みながら話ししていましたが、その時も少し姑さんの話しが出て、旦那さんも昔から困っているという様子でした。 何か問題が生じた時など、旦那さんもずっと黙りって訳ではなく、時には姑さんに注意をしたり怒ったりはするようなのですが、最初は理解して貰えてもまた時間が経てば再燃するようです。 親友も優しい性格なのでノーと言えなかったり、やはり建前上、姑さんに何かを言うのは言い辛いようで、何とかいい方法でもあればと私は思っています。 ですが、当然のこと私は部外者なので口を挟むことは出来ないので悶々としています。 先日も親友から、これどう思う?と姑とやりとりしたメールを添付したメールが来ました。 メールの内容は細かくは書けませんが、姑が親友に対して頼み事をしている内容でした。 それを見た感想として、私は確かに姑は自分のことしか考えてないなと思ったのですが、親友も親友でその頼み事に対して、快く承諾してしまっているのです。 だけど、本当は承諾したくないし、承諾した事に対して後悔したため、後日遠回しになんとか避けられないか様子を見ている、といった感じでした。 その頼み事も、私からすれば本当に勝手なお願いですし、親友も今その頼み事引き受ける余裕がない状態なので、言い方はあれど断ってもよかったのではないかと思ったのです。 なので、その事は全て親友に伝えました。 義母さんも理不尽だけど、あなたも無理な 時は無理とちゃんと断らないとダメだよと。 嫁の立場上、断り辛いのもわかっています。 だけど最近明らかに親友がノーと言えないのをいい事に姑さんに利用されているのが私は見ていて悔しいとおもったのです。 だけど、親友の言い分として、旦那が言ってくれないし私は言いづらい、言ったら言ったで面倒なんだ、と。 ですが、旦那さんも全く黙っている訳ではなく、それなりに親友に代わって姑さんに意見をしていますし、旦那さんが言ってくれても、あなたも少しは意思表示をしないと意味がないんだよ?ということも伝えました。 そうしたら、どうやら気分を害してしまったようで、姑を持つ立場になったらわかるよと少し嫌味混じりなことを言われてしまいました。 私は少しでも親友が楽な状況になればと思い、少し厳しくアドバイスしました。 ですが、親友はアドバイスが欲しかったのではなく、ただ聞いて欲しかっただけのようで、私は余計な事を言ってしまったと思い、その件は謝りました。 私は元々聞いて欲しいだけで何かを相談したり話したりする方ではないので、その聞いて欲しいだけというのが今一解らず不愉快な思いをさせてしまいました。 愚痴もあまり言わないので、愚痴は言うけど聞いて欲しいだけで状況改善はまた別の話というのも難しいなぁって思っている立場です。 私はおかしいのでしょうか? また、姑さんを持つ立場の方は、何かを少し断るのも断り辛いものなのでしょうか? 駄文で申し訳ないですが、ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 旦那や姑と同居について

    主人は、子供や自分の相談を良く姑にします。姑は、その相談についての意見を嫁に話します。息子自慢しながら。「~~はしないでしょ?私はいつも~~の為にしてあげてるの。」が口癖。 夫婦は、お互いに自分達の話をしなくなりました。話せば、口論、喧嘩になる事が多く、今では、子供の前でも会話はあまり無く、口を開けば嫌味を言い合っています。 子供に対しても、価値観の合わない2人。そして、未だに息子に寄り添い、思いのままの姑。 そして、自分は正しいという旦那から今時のダメな母親と言われる妻。 子供の前でも容赦の無い旦那と姑。 どう、同居生活を送れば良いでしょうか!

  • 姑と2人きりで会ってみたい

    結婚1年目の嫁です。 義実家とのやりとりを全て旦那に任せていましたが、あまりに摩擦が激しいので参っています。 義実家に行くといつも両親と私たち夫婦の4人で談笑するのですが 基本的に私は相槌を打つ程度しかしておらず 舅と夫がジャマで姑とまだまともに「おしゃべり」したことがありません。 会ってない期間のやりとりはいつも旦那が間に入っているため、 私にも姑にも色々な誤解が生まれている感じがします。 このまま険悪になるよりは…と、 姑と二人でランチでも行きたいなと考えるようになったのですが 仲良くもない嫁がいきなり2人で会いたいなどと言ったら非常識でしょうか。 ※私は姑に対して物怖じしてませんが、 姑は私に話しかける時だけ早口で噛んだり口数が増加します。 正直私と2人きりは辛いかもな…とも思います。 色んなご意見を聞けたらと思い、 内容を簡略化して再投稿させていただきました。 よろしくお願いします。