• 締切済み

彼氏の行動どう思いますか?どう付き合っていけば?

彼氏(23)は社会人4年目に今度なりますが、貯金ゼロです。付き合って2年の間に、私と遊ぶお金や自分のほしいものでお金が足りなくなり、私にお金を借りたり返したりをして、現在彼氏に12万貸しています。 そこで、3ヶ月前に《もう貸さない、毎月2万づつでも返す》という約束をしました。 しかし、約束してから2ヶ月はちゃんと借りないし、返してくれたのですが、彼氏はちゃんとやりくりできず、今月はもうお金がなくなったようで、私に『今月給料日まで助けて。お願い』とお願いしてきました。しかもお金がないくせにたった4000円でゲーセンに行ったり外でデートしてたんです。 それで約束したまた借りることに対して私がいろいろ話したら彼氏はキレたんです。人がいる外で話したことでキレだしたのですが、私が子供みたいだって言ったことに対してもキレたんです。彼氏がキレるのって間違ってますよね? 前から私がお金の話をすると『これからは貯める』といったのに、一向に貯めようとしなかったり、こんな状況なのに、車の部品がほしいがためにローンを組もうとしています。どうしても今買わなきゃいけないものじゃないのに。 私はもう貸さないと約束しましたが、私が貸さないと自分の母親に借りると言い出すので、母親に借りると私が悪く思われてしまうので、それを避けるために私が貸すしかないのです。私も約束したから貸したくはないのですが、そうすると彼氏は仕事行けない!言うし・・・けれどお母さんに借りてはほしくないし・・・仕方ないから今月も給料日まで助けてしまいます。 彼氏は趣味にあてたり、ほしいもの、行きたいところ、したいことが多いんです。 なので、私が『たまにはさ、お金使わずに家でゆっくりすごすのもいいんじゃない?毎週毎週外で遊んでたらお金なくなっちゃうよ』というのですが、彼氏は『アウトドア派だからさ。』というのです。会っては家で過ごすよりも、外に出かけてご飯食べたりゲーセンに行ったり、どこかに行ったりが好きみたいで。外に出れば、ガソリン代、駐車代はかかるし、必ずお金が出てくのに。 将来結婚しようと話もよく出るのですが、私がそのつど『貯金もないし、やりくりできないんじゃ・・・。今みたいな生活してたらできないよ・・・?結婚するにもお金かかるし、生活するにも子供にもお金かかるんだよ』というと『お金がすべてなの?』とか『貯金なくても親父は結婚したんだから』と、貯金なくて平気みたいで、困ります・・・ 私はお金に関してうるさすぎるのでしょうか? 彼氏のこと愛しているけれど、どう彼氏と付き合っていけばいいのかわかりません・・・ 彼氏にどう話せばお金の大切さがわかるのでしょうか?

みんなの回答

• guykiho
回答No.6

No.2です。お気持ちはわかりますが、彼のお母様に誤解されることを恐れる必要はありません。だって、事実、ku-chan2w7さんは何も悪いことをしていないのですから。 人に嫌われたくないからお金を貸してしまう。人にどう思われるかを気にしすぎて、不本意なことをしてしまう。こんな心の弱い部分はありませんか?彼氏さんに、この弱さをつつかれているような気がします。 『お金がすべてなの?』という一見正論である言葉で自分をまもり、言葉とは矛盾した行動によって、彼氏さんはあなたを傷つけているのです。お金がすべてではなくても、お金を借り続けるという行為は間違っています。お金がすべてではないからこそ、温かい人間関係や心が大切だからこそ、人から借りたお金はきちんと返し、相手の心を傷つけたりなどせずに、大切にするのではないですか? お金を貸さないと成立しない人間関係は本物ではありません。 失礼なことを言ってしまって申し訳ないのですが、惚れた弱みを利用してお金を借り続けるような怠け者とは、絶対に縁を切るべきです。その方が、お互いのためです。 どうか、ご自分やお金を、大切になさってください!

• mikukuku
回答No.5

ルーズな彼氏さんだね~ でもさ、会社員として働いてるんでしょ?なら社会的マナーも仕事もできてるはずだよね? 完璧な人間なんていないんだよ?女癖が悪いとか酒癖が悪いとかヘビースモーカーで臭いとかギャンブル癖とかね・・・ その程度可愛いもんだと思うけどな~ それに彼氏さんまだまだ若いし若い時はハブりがいいぐらいで丁度いいと思うよ?そこから学ぶことも沢山あります。セコセコ生きるのは三十路過ぎてからでも十分。ウチの親父もそうでしたが、普通に立派に生きてますよ~ それと、貴方が働けば問題ないでしょ? >彼氏に「移動はいつも俺の車じゃん。高速代もガソリン代もオレじゃん」と言われるので、私も悪いのかな・・・と思うんです。 普段のデート代はどーしてるのか書いてないから知らんけど、彼氏が多めに出したりしてるんじゃないの? 貴方が何歳か知りませんが、学校卒業してるなら働こうよ

• penonnma
回答No.4

彼がお母さんにお金を借りるとku-chan2w7さんが悪く思われるというのが理解できません。結婚しているなら妻のやりくりが悪いと思われてもしかたありませんが。 お金が全てではありませんが、結婚すればお互いに思いやり支え合わなければ生活していけません。子供ができて彼の収入だけでやりくりしなければならなくなったときに、彼は我慢ができますか? パートナーや子供のためにはある程度の自己犠牲は必要になります。このままではku-chan2w7さん一人だけが犠牲になるのではないでしょうか・・・ 子供な彼なら、彼の親にしかってもらいましょう。 それが望めない親なら、結婚後は彼と彼の親両方に悩まされるでしょう。 それでもいいならつき合い続け、結婚したいなら別れましょう。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が悪く思われるのは、私が今無職だからです。それでもしかしたら、「彼女が無職だから息子が彼女の分まで出してるんじゃ」とか「毎週彼女と遊んでるからお金なくなるんだ」と私のことを悪く思われるのではないかなぁって思ったんです。 親がしかる・・・微妙です・・・ 貯金しなとは言われてるみたいですが。 彼氏とは将来難しいかもしれないですね。

• pie-suke
回答No.3

正直、彼を結婚の対象とするのはおやめになったらいかがでしょうか。「お金がすべてなの?」というのは、お金よりも精神が大切というときに使う言葉でしょうが、彼はお金を使い放題なわけですから、その言葉を使う資格はないでしょう。  まるっきりの子どもですし、お金にルーズなのは結婚の対象としては最低だと思いますよ。たとえ、他にいいところがあったって、結婚すれば恋愛の感情は薄れていきます。自分の欲望にブレーキがかからない人は子どもができても、おそらく自分の欲望を優先させますよ。正直言って何を言っても無駄だと思います。  あなたがこのままなら一緒にやっていけないことを伝えて、それでも改めようとしないなら、見切りをつけるべきだと私は思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、結婚の話が出ても今の彼氏じゃ確かに対象にはなりません・・・。 彼氏がお金使ってしまうのは、私も悪いんじゃと思うんです。彼氏に「移動はいつも俺の車じゃん。高速代もガソリン代もオレじゃん」と言われるので、私も悪いのかな・・・と思うんです。 考え方が変わればと思い、彼氏にお金の大切さを教えているのです。もしそれで変わればいいなぁって。けれど、やはり、無理があるのでしょうか? 私は口下手なのでなかなかうまく彼氏に伝えられないので、ここでみなさんからアドバイスをいただきたかったのですが、無理なのでしょうか?

• guykiho
回答No.2

彼氏さん、自分の彼女に借金を断られたからキレるというのはおかしいです。彼のうわべの言葉だけではなく、彼の行動をよくみて、よく考えてください。 言葉では何とでも言えます。彼氏さんの行動は、本当に大切な人に対するものだと思えますか? ku-chanさんだったら、大切な人に同じようなことができますか? 利用されているように思えてなりません…。 それに、愛しているからこそ、彼を甘やかせずに自立させるべきだと思います。ku-chanさんの行為は、彼氏さんを駄目にしてしまいます…。厳しくするのが愛情。それで別れを切り出されたら、本当にそれまでです。 金の切れ目が縁の切れ目、もっと対等に付き合える人を探した方がいいと思います。 キツい言い方になってしまったらすみません。ku-chanさんが心配だったので(>_<)どうか幸せになってくださいo(^-^)o

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にお金のことをネチネチ外で言われたのが嫌だったみたいです。でも、実際、約束を破ったのだからおとなしく反省すべきですよね? それを私に借りれないと思ったらこんどはじゃぁ母親に借りると言い出し、私がそれは辞めてといったら不機嫌になり・・・意味わかりません・・・ 私だったら、彼氏のようなことはまずしないです。ちゃんと計画的に使うし、彼氏にお金を借りてまで出かけたり買い物したりはしないですね。逆に彼氏に聞いてみたんです。『私が○○(彼氏)みたいなことしてたらどう思うの?』って。そしたら『オレは貸すよ。実際オレはそうしてるんだし、だから○○(私)がオレみたいになったら貸すよ』って。嫌と思わないみたいです。。 私も彼氏を甘やかせちゃだめだと思って、約束したときに大喧嘩して『もう2度と貸さないから』と言ったのですが、やはり、こうゆう状況になると貸さなきゃ私的にもつらくなります。 彼氏は私に借りれなければ母親に借りる。母親に借りたら、もしかしたら私が悪く思われる。私が貸さなければ『仕事行けない』と言い出す。それは避けたいから私が貸す。という風になるんです。 私も彼氏をだめにしていると思うのですが、どうしたらいいのかわからないのです・・・

• soan-do
回答No.1

まったくの坊やですね。 「お金がすべてなの?」なんて、結婚を考えている人間の言うことじゃないでしょう。 このことばが許されるのは、恋に恋している中高校生までです。 万一結婚されたとしたら、大変な苦労をしなければならないことは目に見えています。 いまのうちに別れたほうが、あなたのためです。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、普通大人なら「お金がすべてなの?」なんて言いませんよね。お金がすべてではないけれど、お金なきゃやっていけないし・・・ 苦労はしますよね・・・