考えの甘い彼氏にイライラする

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚に向けての貯金を怠っていることにイライラしています。
  • 彼の理想ばかりの結婚生活に不安を感じています。
  • 彼が自身の力で問題を解決する姿勢が欠けていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えの甘い彼氏にイライラする

32歳の彼氏がいます。30歳、女性です。今年の12月に結婚する予定です。 婚約時に報告しあった彼氏の貯金は50万、私は500万でした。 結婚までに彼は130万ほど貯金することを約束してくれて、新たに口座を作り頑張ってくれています。 ですが、口座を開設するまでは、面倒なのか、私が催促するまでなかなか開設してくれませんでした。 それなのに、結婚生活はこうしたい、ああしたいなどと理想ばかりです。子供は2人欲しい、マンション購入したい、お小遣い制は嫌だなど。。。デートも思い出が残したいと節約するのを嫌がります。とにかくお金の感覚に関しては理想はありつつも今が楽しければそれでいいという感じで、私は彼と結婚するのがものすごく不安です。 自分の貯金額を考えた上で発言してるのか、彼が言う理想の結婚生活をするためには、いくら貯めないといけないかなど、考えて発言していると思えません。 また、彼は両親が離婚しています。父親のお金のことが原因のようで、彼の母親はお金で苦労してたみたいです。 それであまり母親にお金の苦労をかけたくないらしいです。 なので今度両家顔合わせがあるのですが、両家折半(お互いの両親が半分ずつ出し合う)で支払うのであれば、彼のお兄さんに払ってもらうと言い始めました。彼の家族のなかでは、お兄さんが大黒柱のような感じになっているらしく。。。 家庭の事情なのでなんとも言えませんが、お兄さんに払ってもらうって、彼だって働いて何年もたつのに情けなくなりました。母親に苦労させたくないなら自分の力でなんとかしろよと。。。 とにかくお金のこと、今後の生活について理想ばかりの彼。結婚したら全部私がしっかり管理してやらないかもしれないと、既に色々考えてはうんざりしています。 彼氏と一緒にいてもそわそわして落ち着かないし、不安ばかりです。 こんなことでは結婚生活うまくいかないと思います。 でも、彼とこのまま結婚したいとまだ思ってるし、考えの甘さ以外は彼の好きなところも沢山あるし、私には彼以外にいないとも思います。 とにかくこのモヤモヤをなんとかしたいです。同じ体験をされた方、そうでなくても、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにこの気持ちは何度か彼にはぶつけて、彼は謝ってくれたし、ちゃんと頑張るとは言ってくれました。でもやっぱり理想ばかりの彼を信用ができていないのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

君たちの年収にもよるよな。私の昨年の実績だと年収400万円程度で年間70万円の貯金するのがせいぜいだった。それもかなり生活費を切り詰めた結果なので、切り詰めなければ貯金できていたかは分からない。 彼が目標額に達するにはあと80万円ということだが、1年で貯められるかは未知数と言わざるを得ないかな。 >お小遣い制は嫌だなど。。。デートも思い出が残したいと節約するのを嫌がります。とにかくお金の感覚に関しては理想はありつつも今が楽しければそれでいいという感じで、私は彼と結婚するのがものすごく不安で 思い出にいくらかけるのか、そこが難しいところ、全くかけないのならデートは不要と言ってるようだ。これは節約デートを調べるべきだ。「デートはお金がかかって当たり前」という価値観を崩さないと先へ進めないよ。 ※具体例を挙げるなら、君がお弁当を2人分作って彼と公園で食べるというのもある。外食するよりは節約できるはずだし、彼女の手作りの弁当というだけで十分な思い出になるはず。 彼は甘いと言い続けるだけでは何も解決しない。言葉よりも具体的な行動をすることが大事だぞ。

kintoki593
質問者

お礼

年収は400万程度です。彼の悪いところばかり書いて質問文には書いてませんでしたが、彼はきちんと行動で返してくれているところもあります。 私が早く貯金用の口座を作って欲しいと怒ってからですが、彼は即作ってくれました。それ以降はと彼は月3万ずつと、追加でボーナスが入ったら全額口座に入れてくれています。たぶん余裕で130万いきます。 婚約指輪はもともと貯めていた50万の貯金から買ってくれました。行動できちんと証明してくれてるところもあるし、口だけじゃない人です。 デートの節約は、私がもっと節約デートの案を具体的に提案したらいい話ですよね。 色んな方からの回答を見て、逆に彼は口だけじゃないって思いました。 彼は鈍感で考えが甘いですが私の意見に必ず耳を傾けて納得して行動にうつしてくれています。私が言わなきゃ気づいてくれないってイライラして相談にのせましたが、言えば気づいて分かってくれるし、ちゃんとそのとおりにしてくれます。もっと彼を信じようと思いました。すみません、お騒がせしました。。。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

典型的な口だけ男ですね。 理想を言うだけで自分からは面倒なことややりたくないことは絶対しないですよね、 こういう人は。 結婚する前にわかってよかったですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

あなたが彼の事で心配されていることについてですが、その心配は結婚後は、日々の現実の問題になります。現実の問題になるということは、彼のそういう(言うことと行動が別)ということは結婚生活そのものを崩壊させる働きを持っています。とても夫婦一体とか共有なんて事は遠い世界の話になります。今の時代ですので無責任者が責任を果たすのは無理なのです。あなたが彼の分を助けて2人分頑張るなら別です。 結婚生活を支えていくべき家庭の運営について意見の一致をみないとか、考え方そのものが無いに等しい相手とは無理です。好きだから何とか頑張れば旨く行く。と、考えるのは結婚前の話です。結婚生活は現実が優位に置かれます。好き嫌いは現実の何事かが旨く行っていてこそ無意識に働く気持ちです。 お書きになっている彼の「ものの考え方」は結婚生活に不向きな男性です。女性からみて一番結婚してはいけないタイプです。先にも申し上げましたが、あなたが彼の事を好きなので彼の分まで自分を犠牲にしてでも頑張る、という決心をされるのなら別ですが・・・。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 結婚生活でお金は一番大事です。お金がないと生活できないからね。個人的には止めておいた方が良いと思いますけど、このまま結婚するつもりでしょ?  彼氏の稼ぎがいくらか知らないけど欲しい物は我慢せずに買って、しかも並以上の生活水準を望むって典型的な浪費家だと思います。  どれくらいの期間交際されて結婚を決めたのかわかりませんけど、彼の所得がいくらで、50万円が適切な貯金金額なのか、もし少ないのであればその理由くらいここに書かなくても知っておくべきでしょう、というかご存じなのでしょう?それを以てご自身で判断されるしかないです。  お金に苦労したらお金を貯めるから、質問者様と彼氏の貯金額が逆なのが普通だと思いました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

>私には彼以外にいないとも思います。 もう話がかなり進んでいらっしゃるので 改めて一から別の結婚相手を探すのは億劫 ということからの 「彼以外にいない」と思いたい なのではないでしょうか(;^ω^) 金銭感覚とか計画性とかってもう ある程度大人になってから改めて培われることはないでしょうし 誰かなんとかしてくれる、で育ってきた人は危機感がありません。 なんとかなってきたからです。 夫婦のうまくいかなる原因の一つとして お金の問題はかなり大きいです。 今はその人に決めてしまって結婚して 安心したい気持ちが大きいと思いますが 結婚は生活なのでずっと続き 苛々は今より増えます。 色んなことが現実問題になるからです。 そして人間関係において一番大切な「信用」も揺らいでいるのであれば 結婚相手としてどうか、を再考するときなのではないでしょうか。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

謝って頑張りますって言えば、それでいいの? 理想ばからいというけれど、あなたも理想を追いかけていませんか? 金銭の価値観の差って言うのは、埋められるものではないと思います。 ある程度まで白紙に戻して、自分の中で期間限定で、どのくらいできるのか?見ていたらどうですか? あなたは、何も言わずです。 それで、出来たなら、結婚へむけて進めばいいし、ダメなら、ご破算にしないと。 籍を入れてからじゃ、被害が大きすぎます。

回答No.1

あなたの彼をちゃんと知らないので断定するのは失礼かもしれませんが、 私の周りの似たような行動パターンの人々と同じであれば、まったく反省していません。 130万も「貯めなくちゃ」とは思っているものの、優先順位がかなり下なのでしょう。 何よりも自分が楽しく幸せでいる事が大事なのです。 また、あなたの貯金額をトータルして二人のもの(自分のもの)として理想を構築しているのでしょう。であれば尚更130万を貯めることはないでしょう。なぜなら、絶対に必要としているわけではないからです。 しかし、だからといって130万の貯金を結婚の条件とするのは今後の信用関係などを考えると厳しいかもしれませんが、何かを達成してみせることで構築される信用関係もあると思いますので、彼に「約束」ではなく「結果」を見せてもらうことを結婚の条件とすることは、こちらの本気を分かってもらう上でも必要かもしれませんね

関連するQ&A

  • 彼氏と、彼氏の家族が許せません(長文です)その2

    その1の続きです。とても長くて申し訳ありません。 その事で、私はずっと思っていたことを彼氏に言いました。 「お兄さん車もってるよね、なんで売らないの!?」 「生活できない。じゃなくて、家族4人で話し合って生活水準下げる努力しなよ」 「なんで話し合わないの?」 と。 彼は、お兄さんとケンカになるのが嫌で、話し合えないそうです。 彼の母親は、彼に借金があることを知りません。 いつだったか、彼の母親は私に「あの子は3兄弟のなかで一番安定している。貯めるものも貯めているから、そのうち家でも建てるんじゃない^^」と言いました。 そう思っている母親に、彼は「実は借金があるんだ」などと言えないでしょう。 なので、母親も生活ができない生活ができないと彼にたかるのです。 借金をしてまで生活費を渡す彼、不幸にもその事実を知らずに無心する母親、いつまでも働かず家にいる次男、問題を解決しようと動かない頼りない長男 全てが許せません。 許せないです。 彼の母親は、私に良くしてくれました。優しい人です。 彼のお兄さんも、私を食事に連れて行ってくれたりしました。 しかし、そんなことも吹っ飛ぶほと、彼らを軽蔑します。 こんな気持ちを抱いている自分も嫌ですが、これが正直な気持ちなんです。 貯金ができない、見栄をはる、家族同士で話し合いをしない、できない、本音でしゃべれない そんなあの人の異様な家庭に嫌悪感を感じます。 どうにかしたいです・・・が、これは家庭の問題です。私が手出しするべきことではありませんし、どうすることもできません。 だが同時に、なぜ彼氏のだらしない家族のせいで私と彼の未来をメチャクチャにされなければならないのだろう、ととても許せないんです。 友達に言ったら「その家はどうしようもないし、どうにかするとしたら、君も巻き込まれる」と言われました。 「今のうちに逃げておいたほうがいい。逃げられるかはわからないけど。」と・・・ 私のこの「許せない」という気持ちは、お門違いなのでしょうか? 他人の家庭の事情に「車売れ」とか言う私がおかしいのでしょうか?おかしいんだと思います、しかし・・・ 早く借金を返して貯金して結婚する、その夢をどうしてあの家族たちにめちゃくちゃにされなければならないのでしょう。失業は不可抗力ですが、もっと備えてればよかったのです。 彼とその話をずっとしていたら、彼は「もう死ぬ」と言って電話をつないだまま踏切へ行きました。 通話口から踏切と電車の音が聞こえましたが、電話はつながったままでした。 しかし、いくら私がしゃべっても何も言ってくれませんでした。 1回切ってかけ直しても、「電源をきっている」となりつながりません。 彼の自宅に電話をかけて母親と話しましたが「ちょっと今外に出たみたいよお^^」とのんきなものでした。 「いや・・彼今死ぬって言って・・・踏切にいると思うんですけど・・」と私が言っても 「大丈夫大丈夫、帰ってきたら教えますので^^ うん、大丈夫だよ」と私を安心させたいのか、大丈夫を連呼していました。 そういうことじゃなくて・・・あんたも原因のひとつだよ!とても苛立たしく思いましたが、今も彼とは連絡がつきません。 まえにも「死ぬ死ぬ騒動」があったし、お兄さんが怖くて強く言えない人間が電車に飛び込んで死ねると思わないので、多分明日も会社へ行くんだと思います。とは言いつつ、彼が今どこでどうしてるかとても心配です。(現在彼の行った踏切での人身事故はありません。) 彼氏の家庭の問題に私はどう向き合えばいいでしょう。 待つしかない、かもしれませんが、このままでは彼の借金は膨らむ一方で、彼の母親はいつまでも彼をたよりにするでしょう。生活水準を下げようともせず、「生活できない生活できない」と。 まずは母親は携帯を解約するべきだと思いますが、私が発言したりそれを強制する権限はないので。 車も売るべきだと思います。でも、私が「思う」だけです・・・ 私が望むのは、彼に実家と縁を切ってもらいたいです。そんな家族結婚してからも迷惑かけられると思います。 しかし、彼は実家と縁を切らないでしょうし、これからもその家庭の問題は続くのでしょう。 私はどうすることもできず、待っていても事態は悪化するばかり、そんな状況にした彼と家族が許せない。 彼と別れるのが一番なのでしょうが、2年近く付き合って、情もあり別れる決断ができません。 まだ、彼となんとなるのでは、と思ったりもしています。 それだけに、彼の家族がまたにくくなってしまうのです。 私はどうすればいいのでしょうか。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の行動どう思いますか?どう付き合っていけば?

    彼氏(23)は社会人4年目に今度なりますが、貯金ゼロです。付き合って2年の間に、私と遊ぶお金や自分のほしいものでお金が足りなくなり、私にお金を借りたり返したりをして、現在彼氏に12万貸しています。 そこで、3ヶ月前に《もう貸さない、毎月2万づつでも返す》という約束をしました。 しかし、約束してから2ヶ月はちゃんと借りないし、返してくれたのですが、彼氏はちゃんとやりくりできず、今月はもうお金がなくなったようで、私に『今月給料日まで助けて。お願い』とお願いしてきました。しかもお金がないくせにたった4000円でゲーセンに行ったり外でデートしてたんです。 それで約束したまた借りることに対して私がいろいろ話したら彼氏はキレたんです。人がいる外で話したことでキレだしたのですが、私が子供みたいだって言ったことに対してもキレたんです。彼氏がキレるのって間違ってますよね? 前から私がお金の話をすると『これからは貯める』といったのに、一向に貯めようとしなかったり、こんな状況なのに、車の部品がほしいがためにローンを組もうとしています。どうしても今買わなきゃいけないものじゃないのに。 私はもう貸さないと約束しましたが、私が貸さないと自分の母親に借りると言い出すので、母親に借りると私が悪く思われてしまうので、それを避けるために私が貸すしかないのです。私も約束したから貸したくはないのですが、そうすると彼氏は仕事行けない!言うし・・・けれどお母さんに借りてはほしくないし・・・仕方ないから今月も給料日まで助けてしまいます。 彼氏は趣味にあてたり、ほしいもの、行きたいところ、したいことが多いんです。 なので、私が『たまにはさ、お金使わずに家でゆっくりすごすのもいいんじゃない?毎週毎週外で遊んでたらお金なくなっちゃうよ』というのですが、彼氏は『アウトドア派だからさ。』というのです。会っては家で過ごすよりも、外に出かけてご飯食べたりゲーセンに行ったり、どこかに行ったりが好きみたいで。外に出れば、ガソリン代、駐車代はかかるし、必ずお金が出てくのに。 将来結婚しようと話もよく出るのですが、私がそのつど『貯金もないし、やりくりできないんじゃ・・・。今みたいな生活してたらできないよ・・・?結婚するにもお金かかるし、生活するにも子供にもお金かかるんだよ』というと『お金がすべてなの?』とか『貯金なくても親父は結婚したんだから』と、貯金なくて平気みたいで、困ります・・・ 私はお金に関してうるさすぎるのでしょうか? 彼氏のこと愛しているけれど、どう彼氏と付き合っていけばいいのかわかりません・・・ 彼氏にどう話せばお金の大切さがわかるのでしょうか?

  • 彼氏と別れようか悩んでます…

    今年で付き合って4年目になります。お互い結婚は付き合った時から意識していてお金が貯まれば結婚というふうに考えてました。しかし昨日彼氏の上司夫婦のお家にお邪魔した時「結婚しないの?」と聞かれ彼氏はタイミングがないと言っていました。タイミングとは?と聞きかえすと彼氏は母親と2人暮らしで生活費など出し合って生活していて自分が家を出ると母親が生活できないから母親に彼氏か新しい夫が出来るまでは結婚は出来ないと言っていました…前にもそうゆう風な事を聞いたのですがあまり深く考えなかったのですがよくよく考えたらいつ彼氏の母親にそうゆう人が出来るかわからない…母親は精神的にも弱い方なんです…結婚しても仕送りとか出来たらいいのですがお金に余裕がないためできません…彼氏が側にいないと…とも思います…私は結婚して早く赤ちゃんを授かりたいと考えていてそれは彼氏の子だからって思ってます…彼氏自身も同じ考えでした…しかし母親にそうゆう人が現れるのは何年後になるのでしょうか…10年?20年?一生出来ないかもしれません…好きだから一緒にいたいし結婚だってしたい…なのにできない状況にいると再確認したらとても辛くなってどうしたらいいかわかりません…彼氏の母親とはあまり合わなくてでもこれ以上嫌いになると憎しみさえ芽生えてきそうで自分が怖いんです…別れた方がお互いのためなのか…と考えてます…誰かアドバイスやどうしたらいいのか教えて下さい…お願いします…

  • 彼氏と、彼氏の家族が許せません(長文です)その1

    こんにちわ。お読みいただきありがとうございます。 彼氏と、その家族についてご相談させていただきます。 [私について] 23歳 姉と二人暮らし フリーター [彼について] 38歳 実家暮らし(母親と、兄2人。いずれも独身) 会社員(一部上場の会社で、年収500万くらいです) 私は彼とネットゲームを通じて知り合い、お付き合いするようになりました。 現在、付き合って1年10ヶ月ほどで、私には始めてお付き合いする男性です。初体験も彼です。 かなり年上ですが、優しくて包容力があって大人な彼を大好きでした。 私は寂しがり屋で、彼とはたくさん会いたいと思う一方、彼は会える時に無理せず会おう、というスタンスで、そのことで何度もケンカしたりしました。 彼は普通のサラリーマンなので、学生のように会えないのは仕方ないことです。 私は次第に、「早く一緒に暮らしたい」「彼と結婚して家事をやってあげたい」と思うようになりました。 彼は一度も一人暮らしを経験しておらず(私もですが。)家事はすべて母親にやってもらっています。 お昼のお弁当、洗濯、料理、食器の片付け、まるで母親がお嫁さんのようにやってあげています。 私がそれをずっと気にいらなかったのも、早く結婚したいという私の気持ちに拍車をかけていたのかもしれません。 彼は3兄弟の末っ子ですが、40歳を過ぎた兄2人も同居していて、同様に母親に家事をやってもらっています。 私は正直「うわ・・・」と思いました。友達にそれを話しても「えw全員結婚してないで実家にいるの?w」と引き気味でした。 世の中にはいろんな考えもあるし、結婚が全てではないでしょうが、世間一般の反応というのはこれだと思います。(ちなみに兄2人に彼女はおらず、結婚の可能性は低そうです) 今年の2月までお父さんが一緒に暮らしていましたが、亡くなってしまいました。 去年からずっと「一緒に暮らしたい」「あなたと結婚したい」と伝えてきましたが、「すぐには無理だ」ということで先延ばしにされてきました。それでも「いずれはおまえと結婚したいと思ってるから。」と言ってくれていました。 そして今年の1月のことです。 彼とのデートの時、何気ない会話から、私は常常気になっていることを彼に聞きました。 「貯金あるの?」と。そしたら彼は「全然ないよ」と言うので、はじめは謙遜していると思い「それでもちょっとはあるでしょ?」と聞いたら「ほんとにない」と。 びっくりした私は「いやー、でも借金はないんだしいいじゃん!w」と冗談交じりで言ったら、彼は無言になりました。 そしてまさかと思い聞いたら、借金があることが判明しました。 お付き合いする男性は彼が初めてな私の中の常識では、38歳の実家暮らしの正社員の人なら、それなりに貯金はあるものと思っていました。 「数千万・・・はなくても、数百万はあるだろ」って勝手に思ってました。 それを、こともあろうに貯金ナシの借金、と知った時の私は筆舌に尽くしがたいほどのショックを受けました。 (ちなみに私は、海外に行くという目標のために、20歳の時に100万以上貯めました。バイトですが。 昔から節約とか貯金とか好きだったので、私はお金はちゃんと貯められる人間だと思っています。) 額を聞いたら、30万円とのことでした。労金から借りてるそうです。 想像よりも少ない額に安堵したものの、なぜそんな借金をしてしまったのか問いただしたところ、 「20代の時から、毎月の給料だけではやっていけず、服を買うお金や飲み代などに借りてしまって、借りては返す借りては返すを繰り返してきた」と言っていました。 びっくりしました。要は、彼はお金をきちんとできない人間だったのです。 30万で留まってるだけマシ、とかサラ金じゃないだけマシ、とか色んな考え方はできますが・・・。 その時はショックでしたが、それで別れるとかは考えられず、「頑張って返していこうね。それで返したら貯金して、結婚しよう」と私は泣きながら彼に言い、彼も泣きながら頷いてくれました。 でも、お金のことをちゃんとできない人間に任せてもちゃんと完済できるのだろうか、という不安は常につきまとっていました。 私が管理したほうがいいんじゃないか、と。 そのことで彼に話をしたこともありましたが、彼に「悪いけど、俺たちはまだ他人同士なんだ、金の管理まではするべきじゃない」みたいなことを言われ、それもそうだなーと思いそれは断念しました。 友達のアドバイスもあり、彼を信じて待ってみることにしたのです。あまり「残りいくら?何にいくら使ったの?」とか彼に聞くのも彼が疲弊してしまうとも思ったので。 その後、2月に彼の父親、7月に彼の祖父(彼の母親の父親)が亡くなってしまいました。 彼も「今年はうちは厄年だ」と言っていました。 母親はふさぎ込み(そりゃ、伴侶と父親を短期間のうちに亡くしたのです。辛いと思います。)、彼のお昼のお弁当を作らなくなってしまいました。(現在彼はコンビニや外食) そんな折、彼の会社から彼に、異動命令が出されました。(20歳~40歳の独身を対象にした異動だそうで、彼のほかにも2人異動しました) 彼は高卒で18歳からずっと今の会社で同じ職種で働いていました。工場のラインで、色々な機械を作って納期までに注文の品を決まった数収めるような、技術職です。 工場は彼の自宅から自転車ですぐのところにあり、ついたらすぐに作業着に着替えるので通勤もラフな格好です。 10月から、会社は同じでも違うグループで違う事業を手がけている部署に転属になってしまったのです。 着なれないスーツを着て、1人前になるには5年かかる、と言われるとても専門的な部門の仕事になってしまったのです。 彼がいままでやっていた仕事は人件費の安い中国などにまわすそうで、彼の配属先の部署は今急成長をとげている部門で、人が足りなくて困っているそうです。 なので、今彼は慣れない仕事、慣れない人間関係、激務でとてもまいってストレスが溜まっています。 彼に、彼の新しい仕事のテキストを読ませてもらいましたが、意味不明なグラフや専門用語や記号などが出てきて、とても素人の読むものではありませんでした。でも彼はやらねばなりません。仕事なので・・・でももうすぐ40です・・ そして、話は前後しますが、彼の2番目のお兄さんが9月ごろに仕事をクビになってしまったと彼から聞きました。 私は「労働基準法でいきなりクビにはできないんじゃないの?失業保険は?」と聞いたら彼は、「俺にもわからない。兄貴にはそういうの聞いてないから。でも失業保険とかはないと思う」と。 彼は、「本人も好きで仕事をやめたわけじゃないし、あまり言うのも本人がかわいそうだから、しばらくは様子を見る」と言っていました。 しかし、私がたまに彼の家に行っても、お兄さんは大体家にいました。 一番上の兄は、働いています。母親は専業主婦です(60代) そして先日、事件(?)が起こりました。 彼の母親が「もう生活できないから田舎帰る。2万貸してくれ」と彼に言ってきたそうです。 「2番目のお兄さんが働かないから、もう生活できない」と。 田舎に帰る新幹線代2万すら用意できない母親。お兄さんがクビになって1ヶ月ちょっとです。 家族全員に・・・蓄えがないのです。誰ひとり、貯金がない。 2番目のお兄さんも、失業しても貯金があれば、次の仕事が見つかるまで家にお金を入れることができたでしょう。でもそれができないのです。 みんな、給料を、趣味や好きなことに使って、誰ひとりあの家庭は貯金をしていなかったのです。 まえに、彼の祖父の葬儀代で、母親が見栄を張ったと彼から聞いたことがあります。もしかしたらそれで貯金を使い果たしたのかもしれませんが、それはわかりません。 そして彼は「2万渡したら母親帰っちゃう」と、2万は渡さなかったそうです・・・ そして母親は布団をかぶってうんうん悩んでいたそうです。 それら全ての話は「おまえにはあんまり話したくないけど・・・」というまえ置きで彼氏から聞いた話です。 一番上のお兄さんは気が小さいというか、過去の失態のせいで発言力があまりないそうです。頼りない感じです。 母親は、キレやすい次男に「働け!」と言えないそうです。 なので彼がいうしかなく、でも彼も、そんな2番目のお兄さんとケンカや言い合いになるのが怖く、強く言えないのです。 それを先日、彼が2番目のお兄さんと話し「仕事探す」ということになったそうですが、それで解決になると思えません。 家族全体の体質がおかしいと思います。 そして、今日、彼と電話で話していました。 共同貯金をもちかけたところ、今はうちの家庭が大変だから無理だと言われました それでも結婚のためには貯金しないといつまでも無理だ、という話をしました・・・ そして、彼の借金が50万ほどに増えていることを知りました。 まえに1回残額を聞いたところ、「22万くらい」と言っていたのに。 聞くと「母親が生活できないできない言うから、兄貴の支払いで足りない5万を借りて渡した」 「祖父の葬儀の時、足りないというから15万借りて渡した」と言いました。 あと、新しい仕事になって、その定期代6ヶ月分9万円も借りて払ったそうです。(借りなきゃ払えない) 信じられませんでした。借金返してお金貯めるどころか増えてました。 それを攻めても「俺んち今年色々あっただろ、親父が死んでおじいちゃんが死んで俺新しい仕事でいっぱいいっぱいで。黙って借りたのは悪かったけど、訳わかんない金で借りてるわけじゃない」と言われました。 すみませんが2回目へ続きます。

  • 彼氏の貯蓄管理

    こんにちわ。どうしたらよいか悩んでいるので教えて下さい。 彼氏は今年社会人2年目で貯金が全然出来ず、あればあるだけ使ってしまうようで、先日会社の先輩に貯金をするように勧められたようで、やっと貯金をしていく決心をしたようなのですが、やはり自分で持っていると使ってしまうから、私に毎月定額で預けるから管理してくれ、と頼まれました。どこかに毎月預けてためていこうとは思っているのですが、どの金融機関がいいか悩んでいます。ちなみに、私は平日は仕事なので、彼氏から預かったお金は基本的に土日に預けに行く事になるのだろうなぁと思ったので、郵便局に新たに口座を開設しようと思っていたのですが(郵便局なら土日でも手数料かからないですので)、すでに私名義の口座を持っているので、もう作れないのでしょうか?彼氏もすでに郵便局に口座を持っているし、銀行なら土日に振り込んだら手数料とられちゃいますよね・・?詳しくはわからないのですが、こういう場合、どこに新たに口座を作ったらよいか、詳しい方もそうでない方でも、何か提案がございましたら教えて下さい!!><!! ちなみに、念のため断っておきますが、もしその彼氏と別れた時にはもちろんきちんとそれまで貯めたお金と通帳とカード等は渡しますし、ずるい事なんて全く考えていませんので^^;

  • 彼氏の母親のことが好きになれません。

    初めまして。今年24歳になる女です。 彼氏の母親のことで質問させて頂きたいと思います。 彼氏とは同棲をしていて1年半弱お付き合いしています。まだお互いの親に実際にはまだ会っていませんが、それぞれの存在はある程度話しをしているので存在は知っています。 彼氏の家庭は少し複雑で、両親が子供の頃に離婚していて、母親に育てられたそうです。 私達は結婚を考えているので、私はむこうのお母さんと仲良くなりたいと思っています。ですが…どうしても好きになれません。 私は結婚に夢を持っていて、理想の母親像というのを勝手にもっています。その理想の母親像とはかけ離れすぎていて、どうしても理解が出来ないのです。まだ会ってもいないので嫌い!というところまではいきませんが、好きになれる要素が見つかりません。 さらに、事情があり急遽わたしたちが近々で引っ越しをしないといけなくなり、彼氏の母親にお金を借りました。そのこともあり、引け目を感じているというか…お世話になっているのに好きになれないだなんて…申し訳ないような恥ずかしいような…。とにかく複雑なんです。 いま私は、結婚するなら長い付き合いになる、それなら仲良くならないと!好きにならないと!という気持ちと、どうしても好きになれない、理解できない!という気持ちの間で苦しい心境でいます。 彼氏の母親は少し子離れしていないような雰囲気もあり、頻繁に彼氏に連絡をしてきます。彼氏がひとりっこなら少しは理解もできますが、弟さんがいて、お母さんの近くに住んでいます。 そして、一番理解が出来ない点は、50歳近くなのに、しかも子供もいるのに、再婚することです。私には関係ないし、再婚するのは自由ですが…どうしても理解ができません。言葉では良い表せませんが…。 好きになれないので、どうしても、挨拶しに行きたいという気持ちよりも…会いたくないという気持ちの方が勝ってしまいます。 いまとても精神的につらい気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

  • たくさんの方からのお返事待っています。

    同棲四年になりますがもうすぐ結婚を考えています。ですが彼の両親は貯金0!いつも彼の母親からお金がないない!と聞かされます。貸してとは言われませんが、私の両親、兄弟が「結婚したら、苦労するで」と言われます。みなさんはどう思われますか?悩んでも仕方のない問題なのですが、たくさんの方から意見を聞きたいんです。みなさん宜しくお願いします。

  • できれば女性に質問です。

    あなたには結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏は自分の両親といっしょに住んでいます(家のローンや光熱費や食費は全額彼氏が支払っ ている。結婚後も両親と別居する気は彼氏には無さそう。)。 結婚前にその家にあなたが同居したら、彼氏からこんなこと言われたりされたりしました。 それでもあなたは結婚しますか? ・あなたが悩みや本心を彼氏に言ったら、彼氏はすぐにそのことを自分の両親に報告する。 ・彼氏の両親はあなたへの不満を彼氏に報告しているらしく、彼氏はさりげなくあなたに、両親に気に入られためこうしてほしい、と言ってくる。 ・両親とあなたの板挟み状態で辛い、きついと彼氏は思っている。 ・自分の嫁が両親の介護をしなかったら許せない。と発言。 ・自分の母親には食費を月に10万円わたして自由に使わせているが、あなたの食費くらいはあなたが稼いでほしい、2万も3万もかからないだろ。と嘘か本気か発言。 ・お金を稼いだら、自分の母親が欲しがっている金額をちゃんと母親に渡してほしい。気持ちだけでもいいから。と発言。

  • 結婚貯金

    初めて、 aoiuyehnc9と申します。 出来れば結婚してる方々からアドバイスを頂けたら嬉しいです☆ 現在、結婚を考えてる彼氏がいます。 私(23歳)彼氏(24歳)です。彼氏の両親には挨拶済みで、私の母、姉にも彼氏を合わせてます。私の父は少し厳しいので来年のお正月(彼氏が貯金ができたころ)に初合わせです。彼氏はあまり貯金が得意ではなく、今月から『俺、自分で持ってると使っちゃいそうだからお前に渡すよ』と言われました。 私が今まで貯金をしていた口座の他にもう一つ口座があるのでそちらに振込みました。 明日から私も今までの貯金とは別に結婚貯金をしようと思い、彼氏と同じ口座に一緒にするか考えてます。(振り込む額は彼氏よし少し少ないですが)しかし、親友に何気なく話したところ結婚する前から同じ口座で貯金は辞めた方が良いとの事。 理由は ・もし別れた時にトラブルが起きかねない ・2人でお金を貯める事はいいが、同じ口座で貯める人はあまり  聞いたことがない。 私としては、今までの貯金とは別に貯金し、2人で目標の為にお金を貯めれて少し嬉しいなんて思っていたのですが、親友の話を聞き少し不安になりました。 皆様のなかで、同棲をしていなく結婚する前から彼と同じ口座で貯金をしていた方はいらっしますか?? まとまらず、読みにくい文章になってしましましたが、 ご返答&アドバイスを頂けたら嬉しです。

  • 言いにくいのですが…

    先程も質問した者ですm(__)m 結婚資金についてなんですが私の方は両親や祖母達が少し援助してくれる状態なんですが、彼の方は彼が幼い頃に母親が家を出ていき父親も商売が失敗し自己破産して蒸発してしまって彼はお兄さんとしばらく二人だけの生活をしてきました。幸いしっかりしたお兄さんが親がわりとなり非行に走る事なく無事今まできました。彼の母親は新しいパートナーを見つけ結婚されたみたいです。(子供はいません)彼もお兄さんも今では両親に対して恨みの気持ちはなく母親ともたまに会ってはいるみたいです。お兄さんは二年前に結婚しておりその際、母親側から御祝儀として100万円頂いたそうです。私達の時は期待もしていませんしそんな事は彼にも聞けないのですが私の両親も変な意味ではなくうちだけが援助するのも…と彼に聞けないだけに困っています。援助してくれとは言わないですが何も話が出ないので…彼も少しずつですが自分で貯金はしています。こういう事は彼に聞きずらいしどうしたらいいのかわかりません。何かわかる方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう