考えの甘い彼氏にイライラする

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が結婚に向けての貯金を怠っていることにイライラしています。
  • 彼の理想ばかりの結婚生活に不安を感じています。
  • 彼が自身の力で問題を解決する姿勢が欠けていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えの甘い彼氏にイライラする

32歳の彼氏がいます。30歳、女性です。今年の12月に結婚する予定です。 婚約時に報告しあった彼氏の貯金は50万、私は500万でした。 結婚までに彼は130万ほど貯金することを約束してくれて、新たに口座を作り頑張ってくれています。 ですが、口座を開設するまでは、面倒なのか、私が催促するまでなかなか開設してくれませんでした。 それなのに、結婚生活はこうしたい、ああしたいなどと理想ばかりです。子供は2人欲しい、マンション購入したい、お小遣い制は嫌だなど。。。デートも思い出が残したいと節約するのを嫌がります。とにかくお金の感覚に関しては理想はありつつも今が楽しければそれでいいという感じで、私は彼と結婚するのがものすごく不安です。 自分の貯金額を考えた上で発言してるのか、彼が言う理想の結婚生活をするためには、いくら貯めないといけないかなど、考えて発言していると思えません。 また、彼は両親が離婚しています。父親のお金のことが原因のようで、彼の母親はお金で苦労してたみたいです。 それであまり母親にお金の苦労をかけたくないらしいです。 なので今度両家顔合わせがあるのですが、両家折半(お互いの両親が半分ずつ出し合う)で支払うのであれば、彼のお兄さんに払ってもらうと言い始めました。彼の家族のなかでは、お兄さんが大黒柱のような感じになっているらしく。。。 家庭の事情なのでなんとも言えませんが、お兄さんに払ってもらうって、彼だって働いて何年もたつのに情けなくなりました。母親に苦労させたくないなら自分の力でなんとかしろよと。。。 とにかくお金のこと、今後の生活について理想ばかりの彼。結婚したら全部私がしっかり管理してやらないかもしれないと、既に色々考えてはうんざりしています。 彼氏と一緒にいてもそわそわして落ち着かないし、不安ばかりです。 こんなことでは結婚生活うまくいかないと思います。 でも、彼とこのまま結婚したいとまだ思ってるし、考えの甘さ以外は彼の好きなところも沢山あるし、私には彼以外にいないとも思います。 とにかくこのモヤモヤをなんとかしたいです。同じ体験をされた方、そうでなくても、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみにこの気持ちは何度か彼にはぶつけて、彼は謝ってくれたし、ちゃんと頑張るとは言ってくれました。でもやっぱり理想ばかりの彼を信用ができていないのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

君たちの年収にもよるよな。私の昨年の実績だと年収400万円程度で年間70万円の貯金するのがせいぜいだった。それもかなり生活費を切り詰めた結果なので、切り詰めなければ貯金できていたかは分からない。 彼が目標額に達するにはあと80万円ということだが、1年で貯められるかは未知数と言わざるを得ないかな。 >お小遣い制は嫌だなど。。。デートも思い出が残したいと節約するのを嫌がります。とにかくお金の感覚に関しては理想はありつつも今が楽しければそれでいいという感じで、私は彼と結婚するのがものすごく不安で 思い出にいくらかけるのか、そこが難しいところ、全くかけないのならデートは不要と言ってるようだ。これは節約デートを調べるべきだ。「デートはお金がかかって当たり前」という価値観を崩さないと先へ進めないよ。 ※具体例を挙げるなら、君がお弁当を2人分作って彼と公園で食べるというのもある。外食するよりは節約できるはずだし、彼女の手作りの弁当というだけで十分な思い出になるはず。 彼は甘いと言い続けるだけでは何も解決しない。言葉よりも具体的な行動をすることが大事だぞ。

kintoki593
質問者

お礼

年収は400万程度です。彼の悪いところばかり書いて質問文には書いてませんでしたが、彼はきちんと行動で返してくれているところもあります。 私が早く貯金用の口座を作って欲しいと怒ってからですが、彼は即作ってくれました。それ以降はと彼は月3万ずつと、追加でボーナスが入ったら全額口座に入れてくれています。たぶん余裕で130万いきます。 婚約指輪はもともと貯めていた50万の貯金から買ってくれました。行動できちんと証明してくれてるところもあるし、口だけじゃない人です。 デートの節約は、私がもっと節約デートの案を具体的に提案したらいい話ですよね。 色んな方からの回答を見て、逆に彼は口だけじゃないって思いました。 彼は鈍感で考えが甘いですが私の意見に必ず耳を傾けて納得して行動にうつしてくれています。私が言わなきゃ気づいてくれないってイライラして相談にのせましたが、言えば気づいて分かってくれるし、ちゃんとそのとおりにしてくれます。もっと彼を信じようと思いました。すみません、お騒がせしました。。。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

典型的な口だけ男ですね。 理想を言うだけで自分からは面倒なことややりたくないことは絶対しないですよね、 こういう人は。 結婚する前にわかってよかったですね。

• 783KAITOU
回答No.6

あなたが彼の事で心配されていることについてですが、その心配は結婚後は、日々の現実の問題になります。現実の問題になるということは、彼のそういう(言うことと行動が別)ということは結婚生活そのものを崩壊させる働きを持っています。とても夫婦一体とか共有なんて事は遠い世界の話になります。今の時代ですので無責任者が責任を果たすのは無理なのです。あなたが彼の分を助けて2人分頑張るなら別です。 結婚生活を支えていくべき家庭の運営について意見の一致をみないとか、考え方そのものが無いに等しい相手とは無理です。好きだから何とか頑張れば旨く行く。と、考えるのは結婚前の話です。結婚生活は現実が優位に置かれます。好き嫌いは現実の何事かが旨く行っていてこそ無意識に働く気持ちです。 お書きになっている彼の「ものの考え方」は結婚生活に不向きな男性です。女性からみて一番結婚してはいけないタイプです。先にも申し上げましたが、あなたが彼の事を好きなので彼の分まで自分を犠牲にしてでも頑張る、という決心をされるのなら別ですが・・・。

• hkinntoki7
回答No.5

結婚生活でお金は一番大事です。お金がないと生活できないからね。個人的には止めておいた方が良いと思いますけど、このまま結婚するつもりでしょ?  彼氏の稼ぎがいくらか知らないけど欲しい物は我慢せずに買って、しかも並以上の生活水準を望むって典型的な浪費家だと思います。  どれくらいの期間交際されて結婚を決めたのかわかりませんけど、彼の所得がいくらで、50万円が適切な貯金金額なのか、もし少ないのであればその理由くらいここに書かなくても知っておくべきでしょう、というかご存じなのでしょう?それを以てご自身で判断されるしかないです。  お金に苦労したらお金を貯めるから、質問者様と彼氏の貯金額が逆なのが普通だと思いました。

• LOTUS18
回答No.3

>私には彼以外にいないとも思います。 もう話がかなり進んでいらっしゃるので 改めて一から別の結婚相手を探すのは億劫 ということからの 「彼以外にいない」と思いたい なのではないでしょうか(;^ω^) 金銭感覚とか計画性とかってもう ある程度大人になってから改めて培われることはないでしょうし 誰かなんとかしてくれる、で育ってきた人は危機感がありません。 なんとかなってきたからです。 夫婦のうまくいかなる原因の一つとして お金の問題はかなり大きいです。 今はその人に決めてしまって結婚して 安心したい気持ちが大きいと思いますが 結婚は生活なのでずっと続き 苛々は今より増えます。 色んなことが現実問題になるからです。 そして人間関係において一番大切な「信用」も揺らいでいるのであれば 結婚相手としてどうか、を再考するときなのではないでしょうか。

• sato7223
回答No.2

謝って頑張りますって言えば、それでいいの? 理想ばからいというけれど、あなたも理想を追いかけていませんか? 金銭の価値観の差って言うのは、埋められるものではないと思います。 ある程度まで白紙に戻して、自分の中で期間限定で、どのくらいできるのか?見ていたらどうですか? あなたは、何も言わずです。 それで、出来たなら、結婚へむけて進めばいいし、ダメなら、ご破算にしないと。 籍を入れてからじゃ、被害が大きすぎます。

回答No.1

あなたの彼をちゃんと知らないので断定するのは失礼かもしれませんが、 私の周りの似たような行動パターンの人々と同じであれば、まったく反省していません。 130万も「貯めなくちゃ」とは思っているものの、優先順位がかなり下なのでしょう。 何よりも自分が楽しく幸せでいる事が大事なのです。 また、あなたの貯金額をトータルして二人のもの(自分のもの)として理想を構築しているのでしょう。であれば尚更130万を貯めることはないでしょう。なぜなら、絶対に必要としているわけではないからです。 しかし、だからといって130万の貯金を結婚の条件とするのは今後の信用関係などを考えると厳しいかもしれませんが、何かを達成してみせることで構築される信用関係もあると思いますので、彼に「約束」ではなく「結果」を見せてもらうことを結婚の条件とすることは、こちらの本気を分かってもらう上でも必要かもしれませんね