• 締切済み

完全主義の私。。どのように対処していけばいいでしょうか

こんばんは。大学生の女です。 私自身を自己分析していてわかったのは、「完全主義」ということです。こうあるべきという思いと現実のギャップに悩むことがあります。 そのため自分を責めることも・・・ こんな自分を改善したいと思っています。 短所があると分かったら、そのままにしたくないです。 何か、改善する方法やこんな考え方・努力をするといい!など あれば教えてください!!

みんなの回答

回答No.9

いろいろな人生があるという当たり前のことを知ることですかね 一人ですべての人種の生き方をしようなんて到底無理です 女性の人生を完璧に全うしたとしても、次は男性としての人生が欲しくなるかもしれない。きりがないですよね なので改善策としては選択眼を養うことですかねどういう人生を進むべきか、判断力と知力を養う努力をすること

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

歳とともにだんだん直ってきます。本当です。 私も学生の頃はそうでした。 逆に社会に出て、理不尽な現実にさらされ続けることで反動がでて、物事を何でも達観視したり刹那的なものの考え方に陥り過ぎないように注意して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.7

あなたの言う完全主義は偏重主義です。本来の完全主義とは中道主義のことをいいます。3000年も昔に発見された真理のひとつです。この主義ですと、どんな環境や人物にも左右されることなく、あるいは全ての環境に溶け込んでいくことが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

人間完成するときは死ぬときです。 生きている最中はその完成形に向かって成長している段階。 ならば今の自分と理想の自分にギャップが有るのが当たり前。 そんな生き急いでも仕方がないこと。 今が完全である必要はなく、今は完全に向かって成長することが出来ているかが大事ですよ。 自称完全主義の人はこの成長する努力を無視して今すぐに完全で居たいというおかしな思考に囚われている人が多いように感じます。 その思考に囚われている人の多くは単に努力をすることが嫌いと言う怠け者ですけどね。 怠け者じゃないのなら、将来の完全形に向かって今の自分を成長させればいいだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.5

もし、完全主義の人がいるのならこのような質問をすることなく 理解しそして行動が円滑化していると思われます。 すなわち、完全主義思想を持っているだけで行動が伴っていない ものと考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

Nobody is perfect. どっかで聞いたことがあるでしょう。 完璧な人は誰もいません。 でも自分で分析をした結果「完全主義である」 結論は簡単です。 分析が間違っています。 自分が完璧ではないと思わないと、悩みますよ。 曲がったキュウリだって、むしろ自然。 ひょっとしたら、真っ直ぐのキュウリよりおいしいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

30代前半女性です。 自己分析、主に就職活動で活用するためにすると思いますが あれは「自分を売り込む」「自分を雇うとこういうメリットがある」 というのを相手に伝えるものです。 自分は自分で、そうそう簡単に変わりません。 なので、自分を追い詰めるような利用の仕方ではなく 「どういう人間を企業は欲しいと思うだろうか」 という視点でもみてみると、少し客観的に自分を見られると思います。 私も他の回答者様方同様誰にも「完全」な状態ってないと思っています。 なので「完全主義」を掲げようとしている606500様にも 改善して「完全になる」動きはできるとしても 「完全に『完全』」となることはないと思うのです。 そしてそれが「味」「人間性」「個性」であると思います。 非の打ち所がなく聖人君子のような人なんて 周り見渡してもいないでしょう。 様々な事柄に対し、「自分はこうありたい」があると思います。 時間はきっちり守りたいとか、任されたことはやり遂げたいとか。 そういったその時々のなりたい自分を目指したらよいのではないでしょうか。 現実とのギャップはなりたい自分をあまりに高く掲げていると 沢山出てきますが、一つ一つやっつけていく感じだと そんなに物凄い壁ではないと思います。 そして続けていくと習慣になり、普通のことになります。 ちなみに短所は長所、ってよくいわれます。 引っ込み思案→思慮深い よく悩む→よく気がつく など。 よいところと悪いところ、紙に書き出していくと 同じような意味では?ってことが出てきたりして面白いです。 引っ込み思案の悪いところと思われるのは、 能動的に行動を「起こせない」ということ。 思慮深いの良いところと思われるのは 能動的に行動を「起こさない」ということ。 「しない」という事は同じだけど、 その言葉をきいた相手の、受け取る印象はだいぶ違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

完全主義が短所なので完全に治したい。 不完全になおると完全主義なので完全じゃないけど不完全は長所なる でも完全じゃないから・・・・ 何か頭の中が混乱してきそうな・・・ >何か、改善する方法やこんな考え方・努力をするといい!など 自己矛盾なので完全では有りません。 従って完全に改善すると更に自己矛盾のドツボにはまりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 ご質問者さんは真面目な方ですね。そして、この質問こそが“完全主義”の現れに思え(完全主義は決して悪い事では無いのですが、それを“改善”したい、と思ってらっしゃる所がまた“完全主義”と言う意味です)少し“可愛らしい方だな”とも思ってしまいました。(決してご質問者さんをバカにしてる訳ではありませんよ。ご自分に正直な所が伺えて私も見習わなければと思うくらいです) さて、 >短所があると分かったら、そのままにしたくないです。 何か、改善する方法やこんな考え方・努力をするといい!など あれば教えてください! との事。まずは、この“短所”は“一般的な視点からの短所”なのか、“自分でここは嫌だ、と感じる短所”なのか、はたまた“一人の他人の視点での短所”なのかを分けてみてはどうでしょう? その上で、どの程度の改善が必要なのかを考える。“一般的な視点からの短所”と“自分でここが嫌だ、と思ってる短所”の場合は、完璧に改善する努力が必要になって来ますが、“一人の他人(友人等)の視点からの短所”の場合は、この相手の人と関わる時にはその短所が出ない様にする、と言った様にすれば、“全てを完璧にしないといけない”と言う感覚が少しは軽くなるか、と。 少し話しはずれますが、私も元々(ある意味)完璧主義者でした。アメリカの大学でグラフィックデザインを専攻していたのですが、自分が自分のデザインに納得が行くまで、あれこれ手をくわえたり色々してました。 そんな時、講師が“‘完璧’なんて存在しないんだから、デザインを完璧にしようって言う考えが鼻っから間違っている。デザインを作成してる時に何かアクシデントがあって、インクを紙にこぼしてしまったとする。でももしかするとそのインクのつきかたが逆に自然で、デザインを良くする事だってある。‘間違い’はいつも‘間違い’って訳じゃ無い。‘間違い’で起こった事でも、結果的にそれが良い方向に向かえば、それで完璧なデザインになる”と言って来たのです。 ご質問者さんの場合は、ご自分の性格等で完全主義と仰ってる様なので、私とはちょっと違いますが、この講師の言った事はご質問者さんのケースでも言える事なのでは、と思います。 短所と言っても色々あり、 “気が荒くて、すぐ回りと喧嘩をする”のも短所。 “背が低い、目が小さい、等、自分の見た目で自分が嫌いな所”も短所。 まずは、“変える必要のある短所かそうでないか”を区別して、変える必要の無い短所は、“それも私のキャラだから...”位の考えに切り替えてみてはどうでしょう? 肩の力を抜いて、“完璧にならなくても、近づければ良いや”と思える事が“人として完璧”なのでは無いか、と私は思っております。 何の解決にもなってませんが、沢山ある回答の中の一つとして参考にでもなれば幸いです。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完璧主義をどうしたら直せますか?

    どうすれば理想が高いのと完璧主義を直せますか?失敗や努力が実らないことが怖くて、手をつけられない&手をつけても不安で集中できません。結局何もしないまま1日が終わります。対処法や改善策はありますか?

  • 完璧主義を治したいのに

    私は完璧主義な所があり、一度自分の欠点を自覚すると我慢出来なくなって辛くなってしまいます。例えば自分がした判断や意見に対して当然のように批判されたり強く指摘されたりすると、突然自分の行動も判断さえも間違ったものに思えてしまって自信を喪失してしまいます。たとえそこで負けじと自分の意見に自信があるように見せても。 大体 指摘にも一理ある場合が多いので、密かに心のどこかで納得してしまう自分がいて辛くなってしまいます。気にしなければ良い話なのですが、完璧主義気質なあまり見逃す事が難しいです。貫き通したい自分の意見と納得してしまった指摘のギャップにどうすれば良いか分からず悔しくて涙が出る事もよくあります。17歳で未熟だからかもしれませんが、考えすぎてしまいます。 そこで完璧主義的な思考癖を治そう(少しでも和らげよう)としたのですが、他人の評価を必要以上に気にしない事が大切というのを見て、ぶっちゃけ他人の評価を何も気にせず求めなくなったら、もしくは求めない人間は、何を思って何のために生きているんだろう?と思いました。人の評価を求めない人間なんて居るのでしょうか。そういう人は何のために生きるのでしょうか。 私も私のために生きているし、自己満足を大切にしていて常に人の評価を求めてわざわざ万人受けの良い行動をしたりはしないのですが、心のどこかでそんな私を好きになって欲しいというような、承認欲求のような感情がある事は否定できません。 人の評価を気にしないように生きるとはどういう生き方を指すのか、また、完璧主義的な思考癖を改善するにはどうしていけば良いでしょうか。本気で露頭に迷っています 元々楽観的で こうすればいいじゃん!など意見をお持ちの方、また似たような境遇から少しでも改善することが出来た方、アドバイス頂けると救われます。

  • 完璧主義的で、逃げる性格なんですが・・・・

    こんにちわ。 努力から逃げない方法、いろいろアドバイスをお願いします。 私は30代前半の女性です。 これまで、あまりに数多くの職場を転々とし、 ブランクも大変長い言わば「半引きこもり」です。 心療内科や神経内科では鬱とはいわれませんでした。 マジメすぎがたたって完璧主義なところがあるんですが、現実は社会的にダメダメ人間なので、へこみやすく、 自分を許してやる事がなかなかできないために ストレスから来る体調不良と精神的な辛さから 逃げたい一心で職場を辞めるというケースが非常に多かったです。 一人っ子で実家住まいなので生活費の苦労がなかったため、逃げやすかったのです。 やりたい仕事を見つければ、続けられるんじゃないかという 数多くの助言を受け、探した結果、営業系の仕事を薦められていますが、ひとつ大きな問題点があります。 私の能力的に足りない部分を改善しないとトラブルが 続発するであろうもので、これまでそれを改善するための努力から随分逃げてきたので、ほとんど変わっていないんです。 その部分とは、物事を聞いて、メモして、正しく伝える というもの。 記憶力が高齢者並に悪すぎて、正しく伝えられない事が多いのでなんとかしなければならないのですが、 それが練習できる学校のようなものは存在しません。 気合をいれれば自宅でもできそうなものですが、 自宅だと逃げてしまいだめなんです。 完璧主義の焦り屋なので、早く効果が見えないと やる気を失ってしまうんです。 夏休みの宿題をギリギリまでやらない子供と一緒です。 なにか方法ありましたら伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 完璧主義を改善したい。

    現在、大学2年の男です。 私は、完璧主義です。何事にも手を抜くことができず、自分で自分を苦しめています。完璧主義を止めようとすると、今度は完璧主義を「完璧に」止めようとしてしまう始末です。つまり、「適当にやればいいんだよ」と自分に言い聞かせると、「適当にやること」に一生懸命になってしまいます。だから、いつまでも改善されないのです。 私は、鬱になりやすい性格みたいです。ネットの「鬱診断」をやると、鬱になりやすい人と診断されます。真面目・完璧主義・理想が高い・無趣味…経験がある方にはわかっていただけると思います。こんな性格もありまして、なかなか完璧主義が改善されないのです。 完璧主義な性格をどうすれば改善できますか?うまく改善できた方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を貸していただきたいです。

  • 自己分析というものはどこで切りをつければいいのでしょうか?

    似たようなタイトルの質問が多くありましたが、 なかなか納得できる答えが見つかりませんでしたので 質問させていただきます。 就職活動が始まった現在大学3年の女です。 タイトル通り、自己分析というものはどこで終わらせればいいのでしょうか? 自己分析をしなければなぁと、いろいろ調べ始めました。すると、 『自己分析ばかりやって、自分探しになってはいけない』というアドバイスを就活サイトで見かけます。 一方で 『自己分析が浅く、面接で失敗した』『自己分析が足りなかった』という先輩のコメントも見かけます。 自己分析自体は、自分史・短所長所を書きだすetcやり方がいろいろあることはわかるのですが…。 結局自己分析で何が分かればいいのですか? アピールするために自分について理解する…といろいろ書いていますが、人間性ってそんなに簡単に理解できるものなのでしょうか? 一生かけても行きつけないような問題のようにも思うのですが…。 やりすぎても駄目、やらな過ぎても駄目…なアドバイスで結局何が分かるまでやればいいのかわかりません。 人間性はいろいろなので、切りを付けるところも人それぞれなのかもしれませんが…。 どこまで考えて、『よし!わかったぞ!』という状態になるのかいまいちイメージがつかめません。 終着点も見えないまま見切り発車をするといつも失敗するので、 よろしければアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 完璧主義な性格を改善したい

    私は凄く完璧主義です。 あくまでも主義なだけであって、完璧では無い事は自覚しています。 何か失敗をするととてつもなく自己嫌悪に陥り、相手は決してその失敗を失敗と思ってなくても(大して気にしてなくても)、私自身は相手に対して非常に強く罪悪感を感じ、私に対して怒っているか・不満を感じたかしつこく問い詰めてしまいます。 考えすぎなのは解っているのに、相手が自分の失敗をどう思っているのか気になって仕方ないのです。 失敗した自分、完璧にこなすことが出来なかった自分が嫌で仕方なく、いつまでも引きずってしまいます。 子供の頃、両親が非常に私の失敗を小さなことでも許さなかったことからこの性格が出来上がったと思うのですが、大人になった今でも完璧にこなせなかった時、相手が自分をどう思っているかが気になって仕方なく、そこに時間を費やし、夫などには特に迷惑をかけています。 こうした性格を改善するのに良い方法ありませんか?

  • 理想と現実のギャップから改善策を出す思考方法

    (1)理想を考える (2)現実を分析する (3)そのギャップを特定する (4)改善策を出す (1)→(4)の流れで考える思考方法をよく見るのですが、 この思考方法に名前ってついているのでしょうか? もしご存じの方がいたら教えてください。

  • 完璧主義を治すには?

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 既に希望する大学の進学が 決まっている状況です。 本日、学校の定期テストがあったのですが数学で失敗をしてしまいました。 今までに定期テストで大きな失敗をしたことがなく、平均は90点近くを維持していたのですが 今回初めて60点付近を取ってしまいそうです。 主な原因としては、 一つの問題が解けなかったことによる動揺(パニック)で解けるものも 解けなかったということ だと考えています。 私の性格は、完璧主義・(悪い意味でも良い意味でも)真面目・負けず嫌いだと周りに言われます。 今後 何か物事に取り掛かかる際 完璧主義のままであったら、 今日の過ちのように 一つの小さな失敗で大きく崩れてしまうのではないかと思うと不安です。 大変大雑把且つ曖昧な質問で 申し訳ないのですが、 この性格(完璧主義)を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 自分自身の努力不足、甘えだと 強く思いますが どうしても 明日の為の勉強に、落ち着いて 取り組むことができません。 回答をよろしくお願いします。 乱文・長文で大変申し訳ございません。

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。