• 締切済み

内縁について

初めて質問させていただきます。 (1)現在、男性と、女性が7年間一緒に住んでいます。 (2)男性は結婚の意志がありプロポーズしています。 (3)女性は結婚はしないとはっきり言っています。 (4)女性は別れると言っていますが相手方の男性は絶対に別れないといっています。 (5)男性は正社員で、女性も1年前迄正社員で働いていて、半年間働かなく、半年後にバイトで働いています。 (6)女性には他に好きな男性がいます。(私のことですが) (7)私と、その同棲している女性は好きあって結婚したいと思っています。 ただ、その男性に私の存在もばれて怒鳴ってきました。 相手方の男性は、女性に、俺ら内縁関係だよなぁ?慰謝料発生するよなぁって言っているようです。 この場合、内縁関係になるのでしょうか? また、慰謝料とか発生してしまうんでしょうか? どうしても判らないので教えてください。

みんなの回答

  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

はじめまして。 簡単に言いますと内縁関係が成立するためには、婚姻の意思と.夫婦としての共同生活の実体の2つが必要です。 そこで夫婦としての共同生活は認められても彼女に婚姻の意思がないので 内縁関係は成立していませんからもちろん慰謝料なんて発生するわけがありません。 きちんと相手に話し合って理解していただけないのでしたら専門の方に 頼むしかないと思います。 頑張って下さい。 補足ですが夫婦のようにお正月やお盆に揃って互いの実家に顔を出していたり、共同で車を購入していたりすれば、それらも夫婦としての生活をする意思を裏付けるものとなりえますので注意してください。

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.3

私の知り合いの方で、同棲はしてなかったけれど、 7年付き合って浮気をされた時は、 内縁関係とみなされたからかどうかは定かではありませんが、 慰謝料をもらっていました。 もう一人の知り合いは、わけあって籍を入れていないのですが、 生命保険などの時に、5年以上一緒に住んでいたら 内縁関係が認められる・・・と言われていました。 話は変わりますが、彼女はまだその彼と一緒に住んでいるのですか? 最近物騒な事件も多いので、同じ女性として怖いな・・・と思いました。

回答No.2

内縁関係が認められるのかというのは、専門家に聞いてください。 慰謝料がもし発生したとしても、せいぜい100万くらいでしょうから、 たいしたことはありませんよ。 正式に結婚していた夫婦が離婚するのとは、やっぱり違いますからね。 そんなことより、彼女は本当に別れたいと思ってるかが疑問。 だって、今も一緒に住んでるんでしょ? 別れたいなら、そんなのありえない。 慰謝料詐欺に合わないように、気をつけてくださいね。 そのためにも、弁護士等専門家に依頼して、現状を判断してもらうべきですね。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

よくわかりませんが、 税法上メリットを受けており それが侵害されるなら補償というのはありかもしれません。 男性が高額所得者だったらそこそこの金額になるかも 一度書類で理由を明確にしてもらっては。 対応も可能になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲と内縁

    法律上、同棲と内縁というのはどのように線引きされているのでしょうか? 法律に関するサイトを見ていると、互いに結婚する意志があって 暮らしていると内縁、と書かれていますが、これは一緒に暮らし始めた時点において、 互いに結婚する意志があったかどうかと言うところが同棲と内縁を区別する点ということなのでしょうか? もし、そうであるとするならば、結婚する意志があったかどうかと言うところは どういう方法で証明できるのでしょうか? また、一緒に暮らしている期間で同棲、内縁の区別は変わるものなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 内縁関係とは?

    結婚して3年になります。 夫には結婚前に数年間一緒に生活していた相手がいました。 お互いに入籍の意思はなかったそうです。 私たち夫婦は結婚を境に独立開業して会社を営んでおりますが、 どこからそれを聞きつけたのか、同棲相手の女性から 内縁関係にあったのだから、慰謝料を払えと言われて 困っています。 その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり 仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には 慰謝料をもらう権利があるとのこと。 過去にどのようなことがあったのか、私にはよくわかりませんが 夫と二人で苦労して会社を維持し、やっと小さな我が家も持つ事が でき、これからという時にこのようなことがおこって、とても 困惑しています。 お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、 やはり内縁関係ということになるのでしょうか。 結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないので しょうか。 また、とてもしつこく電話やメールでお金を要求されるので、 夫も精神的にまいっている様子です。 妻の私にできることはないでしょうか。

  • 内縁の妻として不倫相手の女へ慰謝料請求

    不倫相手への慰謝料請求について教えて下さい。 私は5年以上一緒に暮らしている男性がいて、将来的には結婚するという約束もしています。 その男性が他の女性と肉体関係をもちました。私が知ったときにはすでにその関係は終わっていたのですが、2年近くそのような関係があったようです。 その事実を知ったのは2ヶ月前で相手は私も知っている女性です。 2度直接女性と話をして相手の女性も不貞行為があったことを認めました。 それで慰謝料を50万円請求し、支払うということで口約束はしました。 しかし、振込むと言った日になっても振込がなく、メールでどういうことかを聞いたら、「弁護士に相談した結果、法的根拠がないので支払わない。この件で裁判を起こせば恐喝案件になる」というのです。 相手の女性は私と彼が一緒に生活していたことは知っています。 また、彼と私が左手の薬指に指輪をしていることを知っていると認めています。 内縁関係にあったかどうかということなのですが、私と彼には結婚の意志があり、私の両親にも結婚すると言っていましたし、私の姉の結婚式にも彼は親族側の席に出席しています。 以上のことから私は内縁の妻と認められるでしょうか?認められれば相手の女性へ慰謝料の請求はできるでしょうか。

  • 内縁関係か同棲か

    現在内縁関係中の不貞行為で裁判中です 相手方は内縁関係を否定してきてます もし内縁関係でないと判断された場合 単なる同棲の場合は慰謝料請求は認められないのか? 補足 同居は丸9年で相手方も認めています 相手方の否定理由は 身内や知人に紹介していないです

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • 内縁関係の破棄 浮気

    同棲して3年です。 私の実家に度々遊びにいく、お互いの親にも紹介済み。これならば内縁関係が成立すると、他の質問を読んで思いました。 元々結婚しようねとは言っていました。 ただここ半年くらいは彼から性格が合わないから別々に暮らしたいと言われていました。 彼は丁度病気を患っていたので(精神的な)、病気がよくなるまでは結論は先延ばしにしようと私から提案し、彼もそれを了承していました。 しかし先々週に彼と私の友達の浮気が発覚し彼は家を出て行ってしまいました。(友達は私と彼の関係を勿論知っています) 私は渋々別れることを認めたのですが、2人のことが許せません。 質問したいことは、 彼が別れたがっていたこの状況でも内縁関係の破棄で慰謝料がとれるでしょうか? また浮気相手からも慰謝料をとれるでしょうか。 とれる場合はいくら位でしょうか? お金が欲しい訳ではないのですが、結婚を前提に私がパートタイムで働き家の事を仕切っていたので、私にはお金も仕事をありません。 長くなりましたが返答の方よろしくお願い致します。

  • 内縁関係とは?

    法的に詳しい方がいればご意見お願いします。 私は、9年間付き合っている彼がいました。もちろん、9年もつきあえば、お互いいつか結婚するのだろうと思っていました。私の一人暮らしのアパートに彼(実家が住まい)が、ずっと泊っている感じだったので、同棲のように住んでいました。家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 しかし、性格が合わないこともあり、いけないことだと思いながらも付き合っている間にいいなと思える会社の同期と体の関係を持ってしまいました。私は、同期の彼のことが好きだと思います。そこ事を彼に告げ、別れをきりだしましたが、彼は、私が戻らないのであれば、その同期に慰謝料請求すると言っています。私と彼との関係は内縁関係にあたると彼は言っており、これが事実であれば慰謝料は請求可能であると思いますが、内縁関係がどういうものか分からないためアドバイスお願いします。 同期には迷惑をかけたくないので、もう会えないことを伝えました。現在は、好きではないのでは?と疑問をもちつつ、彼と付き合っています。

  • 内縁の解消について

    2年ぐらいの夫婦の事例として… (1)法律上結婚している夫婦の一方に愛情がなくなった場合、(浮気等の何らかの特定の原因に基づくものではなく、単に相手に対して冷めてしまった場合) 相手の同意がなければ離婚はできないんですよね? それとも裁判になり、相手が同意しなくても、見合う慰謝料払えばすぐ離婚できるのでしょうか? (2)これに対して、内縁関係にある夫婦の場合は、婚姻関係にないので、相手の同意が無くても、慰謝料を支払えば当然に解消ということになるのでしょうか? (3)内縁は法定離婚原因を準用しますか? 回答宜しくお願いしますm(__)m