• 締切済み

内縁について

初めて質問させていただきます。 (1)現在、男性と、女性が7年間一緒に住んでいます。 (2)男性は結婚の意志がありプロポーズしています。 (3)女性は結婚はしないとはっきり言っています。 (4)女性は別れると言っていますが相手方の男性は絶対に別れないといっています。 (5)男性は正社員で、女性も1年前迄正社員で働いていて、半年間働かなく、半年後にバイトで働いています。 (6)女性には他に好きな男性がいます。(私のことですが) (7)私と、その同棲している女性は好きあって結婚したいと思っています。 ただ、その男性に私の存在もばれて怒鳴ってきました。 相手方の男性は、女性に、俺ら内縁関係だよなぁ?慰謝料発生するよなぁって言っているようです。 この場合、内縁関係になるのでしょうか? また、慰謝料とか発生してしまうんでしょうか? どうしても判らないので教えてください。

みんなの回答

• gbb2002
回答No.4

はじめまして。 簡単に言いますと内縁関係が成立するためには、婚姻の意思と.夫婦としての共同生活の実体の2つが必要です。 そこで夫婦としての共同生活は認められても彼女に婚姻の意思がないので 内縁関係は成立していませんからもちろん慰謝料なんて発生するわけがありません。 きちんと相手に話し合って理解していただけないのでしたら専門の方に 頼むしかないと思います。 頑張って下さい。 補足ですが夫婦のようにお正月やお盆に揃って互いの実家に顔を出していたり、共同で車を購入していたりすれば、それらも夫婦としての生活をする意思を裏付けるものとなりえますので注意してください。

• minku97
回答No.3

私の知り合いの方で、同棲はしてなかったけれど、 7年付き合って浮気をされた時は、 内縁関係とみなされたからかどうかは定かではありませんが、 慰謝料をもらっていました。 もう一人の知り合いは、わけあって籍を入れていないのですが、 生命保険などの時に、5年以上一緒に住んでいたら 内縁関係が認められる・・・と言われていました。 話は変わりますが、彼女はまだその彼と一緒に住んでいるのですか? 最近物騒な事件も多いので、同じ女性として怖いな・・・と思いました。

回答No.2

内縁関係が認められるのかというのは、専門家に聞いてください。 慰謝料がもし発生したとしても、せいぜい100万くらいでしょうから、 たいしたことはありませんよ。 正式に結婚していた夫婦が離婚するのとは、やっぱり違いますからね。 そんなことより、彼女は本当に別れたいと思ってるかが疑問。 だって、今も一緒に住んでるんでしょ? 別れたいなら、そんなのありえない。 慰謝料詐欺に合わないように、気をつけてくださいね。 そのためにも、弁護士等専門家に依頼して、現状を判断してもらうべきですね。

• oo14
回答No.1

よくわかりませんが、 税法上メリットを受けており それが侵害されるなら補償というのはありかもしれません。 男性が高額所得者だったらそこそこの金額になるかも 一度書類で理由を明確にしてもらっては。 対応も可能になるかもしれません。