• ベストアンサー

同棲と内縁

法律上、同棲と内縁というのはどのように線引きされているのでしょうか? 法律に関するサイトを見ていると、互いに結婚する意志があって 暮らしていると内縁、と書かれていますが、これは一緒に暮らし始めた時点において、 互いに結婚する意志があったかどうかと言うところが同棲と内縁を区別する点ということなのでしょうか? もし、そうであるとするならば、結婚する意志があったかどうかと言うところは どういう方法で証明できるのでしょうか? また、一緒に暮らしている期間で同棲、内縁の区別は変わるものなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

#2です。    一般的な話で言いますと、  婚姻届を出さずに一緒に暮らしているという点では、内縁も同棲も同じですが、重要なのは「相手の人生に対して責任を持つこと」です。  漠然とした言い方ですが、例えば、子供が産まれたらどうするのか、お互いの両親をいつ会わせるのかなど、将来のことをきちんと考えているかどうかがポイントだということですね。  #3さんへのお礼を読みますと、「彼自身、彼女に本気になれず、女遊びを繰り返していたのですが」とありますから、とても二人の将来を真剣に考えているとはいえませんね。  また、住民票の続柄を「未届けの妻(夫)」とすることで、内縁と同棲とをはっきり区別させることもできます。「未届けの妻(夫)」としていれば、内縁関係にあると公言していると言えますね。  一方、同棲カップルの中には、住民票を移動させていない人も多いと思います。  最後に、先にも書きましたが、内縁は婚姻届を出していないだけで、実質的には法律婚と何ら変わりはありませんから、貞操を守り、同居し、互いに協力し、経済的にも助け合わなければならないという義務があります。  以上を勘案しますと、とても内縁関係にあるとは言えないと思います。  お礼に書いていただいた例を持って区別できるかどうかは、私には分かりかねるのですが、少なくとも、内縁関係にあると主張するには不利な材料ではあると思います。

love-eternity
質問者

お礼

二度目のご回答、ありがとうございます。 そうですね、彼は色々な過去があって女性に本気になれない人だったようなのですが、彼女に対しても勝手に仕事を辞めて彼の元に押しかけたことなどから、なかなか本気になれずに外に女性をたくさん作っていたようです。 私は、言いたくないことを無理に言わせることは好きではなく、また愛している人のことは全て許したいと思うタイプなので、彼から私に事情を話したいと思うまで待つつもりでいたため、彼と彼女の詳しい事情が分かっていません。 分かっているのは#2さんへのお礼に書いたことくらいです。 彼女が何歳で何をして働いているかなど一切知りませんし、当然、二人の家計費をどのような形で、またお互いがどのような割合で捻出しているかも知りません。 私としては、彼女が逆上してどのような方法を取ったとしても、きちんと正面から向かい合いたいのです。 そのためにも、彼女と彼の関係が同棲なのか、内縁なのかどちらで認定されるか知りたかったのです。 内縁関係ということになれば、私も慰謝料を支払うことも頭に置いておかなければなりませんし、仰るとおり、彼にも貞操の義務が生じます。 でも、同棲、ということであれば私も打つ手が変わってきますから。 本当にご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

3度目ですが、たいしたことは言えません。 質問者さんの状況では、今の同棲相手がどれくらいの常識を持っているかにかかっていると思います。 もし私が彼女だったら彼を訴えます。当然、状況を説明して「内縁だった」という主張をするでしょう。うまくやれば認定されるぐらい深い付き合いですよね。 ただ、彼女がそんなアタマが無かったら? 後輩で、同様の関係を一方的に切ろうとしたら現在の彼女が昔の彼女に襲われたという例があります。こっちに非がないからといって高圧的に出るのはお勧めできません。 とりあえず、たとえ内縁関係でなくてもそれなりの補償が必要でしょう。だいたい訴えられたときに「6年間の同居」を盾にされたら彼氏の主張が全面的に通るわけはないでしょう? とりあえず貴方には何の責任もありませんが、彼氏には若干の責任があります。あなたが被害を受けないためにもここは「手切れ金」等の妥協が必要かと思われます。

質問者

お礼

本当に何度もご回答ありがとうございます。 そうですね、彼も私に危害が加わるのを恐れて 一旦は私に別れを言ってきました。 もちろん、私はこちらからジェスチャーを起こす気はありません。 ただ、相手がその気になったら、法律的に自分が 慰謝料を支払う義務があるのか、 彼女にどれほどの権利が生じるのか、それだけは 頭に入れておきたかったのです。 もちろん、彼に責任があることは承知しています。 どういう事情があるにせよ、一緒に暮らしていたことは 事実ですし、責任がないとは言えないでしょうね。 ただ、これも彼女が訴えを起こした場合に 内縁、同棲の違いを知っているのといないのとでは こちらの出方が変わりますから。 二人が付き合いだしたこと、同居を始めたことには 色々と事情があるので。 ありがとうございました。

回答No.5

他の方がおっしゃるように、 内縁関係には「結婚の意志」と「周りの受け止め方」など、 ケースバイケースでその違いは一概にはいえません。 が、あなたの#3の回答の礼を見る限りでは ・彼に結婚の意志がない ので内縁とは到底言えるものではありません。 したがって、彼は彼女に対してなんの責任ももたないことになります。 (子供ができるような行為すらなければ) しかし、気を悪くなさらずに読んでください。 彼があなたにはそう言っているだけで、 彼女には彼氏として優しく接し、生活費を渡し、 さらに婚約などしている場合は別です。 6年という歳月は単なる同棲としては長いと受け止められる可能性があります。 つまり、彼には彼女の人生に対して多少の責任が発生します。 ただ、その場合でも、 あなたには、彼女とは結婚の意志がない、と言っているのであれば、 なんら、彼女に責めを受けることはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を悪くするなどとんでもありません。 ただ、彼氏として優しくしていると言うことはなかったと思います。 もし、優しくしていたら今、こんなに揉めていないと思います。 他にいた女性のことも彼女は知っていたみたいですし。 彼が他の女性を切って私だけになったこと、 私以外に関係を持たなくなったことが 彼女を逆上させたようです。 生活費もおそらく折半だったのではないでしょうか。 かなり、自由にお金を使えていますから。 でも確かに、6年という月日は長いですよね。 どういう事情があるのか(それが一番問題なのですが) 簡単に別れられるようなものじゃないようなことを言っていました。 ほんとにご回答ありがとうございます。 今は私も精神的にかなり参っていますが 彼とよく話し合って今後の対応を考えたいと思います。

回答No.3

彼の親族の葬式に列席したかどうかは関係ないと思います。 列席するべき人間だと思われていれば内縁でしょう。 (欠席の言い訳が必要なら内縁でしょうかね) 簡単に判定はできませんが、いろいろな状況の積み重ねで内縁かどうかが決まるんじゃないでしょうか? たとえば入籍していても周囲に認められない場合がありますよね。その場合は周囲が認めていなくてもれっきとした夫婦です。未入籍の場合は関係を隠すなどしていたら同様の関係でも認められないと思います。 本当にケースバイケースだと思われますので、なぜその線引きを知りたいかを教えていただければもう少し具体的にお話できるかと思いますが。

質問者

お礼

二度目のご回答、ありがとうございます。 実は私の付き合っている彼に6年間同棲している女性がいるのですが、先日その彼女に私の存在が ばれてしまいました。 彼と彼女が同棲するいきさつについて、詳しく聞いてはいませんが、 転勤した彼を追いかけて彼女が付いてきて、結果、同棲生活が始まったようです。 彼は「付いてきちゃったんだ」という言い方をしていますので、 なかば強引に同棲生活が始まったのではないかと想像しています。 彼自身、彼女に本気になれず、女遊びを繰り返していたのですが、 私に本気になってくれ、他の女性とは縁を切ってくれました。 しかし、彼女とだけはなかなか別れられなかったようで、そんな折、 彼女にばれてしまうと言うトラブルが発生し、どうも彼女が私に危害を加えかねないような気配 らしいのです。 私は、真正面から彼女と戦う気持ちでいますが、相手の女子が内縁相手と認められるか、 ただの同棲相手なのかということでは対応が随分変わってきます。 ですから知りたいのです。 こういった事情を書くと、彼が悪いだとか、 あなたは彼が自分に真剣になっていると思っているようだけれどあなたのことも真剣じゃないのでは、 などと私が本当に聞きたいこととずれた回答を された方が中には出てくると思いましたので、敢えて事情を書かずにいました。 そこら辺の心情を察していただいてご回答をよろしくお願いします。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  同棲、内縁は、婚姻の意思の有無、同居期間の長短によって区別されるわけではありません。  簡単に言えば、 ・同棲…ただ単に、一緒に暮らしていること ・内縁…婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の関係にあること ということですね。 http://www.hou-nattoku.com/manwoman/naien2.php

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/manwoman/naien2.php
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 婚姻の意思の有無、期間は関係ないんですね。 事実上、婚姻関係と同様の関係にあると言うのは、たとえばどういうことを指すのでしょう? 親戚づきあいをしているとか、公の場所に二人で現れるとか? たとえば、6年間一緒に暮らしていても、彼の親族の葬式に列席していないのは、内縁関係にないと認定されますか? また、どういう女性と一緒に暮らしているかとか、一緒に暮らしている女性がいることを会社の同僚に伏せている場合は内縁関係とは言わないものでしょうか? もし、またご回答いただけるようならお願いします。

回答No.1

確か内縁というのは「未入籍」であること以外夫婦に準じる関係のことだったと思います。 具体的にいえばご近所さんが「あそこのご夫婦」と認識していれば内縁だったかなと。習ったときは「親族や近隣住民が夫婦とみなしている関係」ということでしたが。

質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 普通、男女が一緒に暮らしていれば、ご近所さんは「夫婦」と見るのでは? どうやって夫婦とそれ以外と見分けるのでしょう?