• 締切済み

これって内縁?同棲?

内縁関係にあたるのか、同棲にあたるのか教えて下さい。 ●同棲約6年 ●お互いの両親は結婚に反対 ●同棲中、関係をはっきりさせるために彼は籍を入れることを言ったが、彼女の身内がごたついているため、今は難しいがそのうち結婚できればいいと返答。 ●彼女は母子家庭で母子手当を受給している。 ●同棲中、彼の収入は全て彼女に渡していた。 これってどうおもいますか?

noname#100945

みんなの回答

• kiyokato
回答No.1

大変に良くあるケースです。 どうして良くあるケースかというと 客観的に見て 『母子手当を充てにして、入籍していない』 からです。 本当に良くあるケースです。 しかも、前夫から養育費を受け取っている場合 入籍したら最後、それも貰えなくなるからです。 ですので、なおさら非常に良くあるケースなんです。 この場合、内縁関係にあるといえます。

質問者

お礼

そうなんですね。 よくあるケースなんですね。 とても内縁なのか同棲なのか難しいですね。 どうもありがとうがとうございます。