• ベストアンサー

内縁関係とは?

結婚して3年になります。 夫には結婚前に数年間一緒に生活していた相手がいました。 お互いに入籍の意思はなかったそうです。 私たち夫婦は結婚を境に独立開業して会社を営んでおりますが、 どこからそれを聞きつけたのか、同棲相手の女性から 内縁関係にあったのだから、慰謝料を払えと言われて 困っています。 その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり 仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には 慰謝料をもらう権利があるとのこと。 過去にどのようなことがあったのか、私にはよくわかりませんが 夫と二人で苦労して会社を維持し、やっと小さな我が家も持つ事が でき、これからという時にこのようなことがおこって、とても 困惑しています。 お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、 やはり内縁関係ということになるのでしょうか。 結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないので しょうか。 また、とてもしつこく電話やメールでお金を要求されるので、 夫も精神的にまいっている様子です。 妻の私にできることはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんにちは。 ◇内縁関係 ・「内縁関係」が成立するためには (1)婚姻の意思があること (2)夫婦としての共同生活の実体があること の2つが必要です。 ◇例えば, ・「A夫とB子は5年間同棲をしており,双方の家族や職場は二人を夫婦として扱っています。しかし,A夫には婚姻の意思がなく,B子にはあります。」  この場合は,同棲とは認められません。上記(1)を満たしていないからです。 ◇同棲 ・今回のケースは,同棲(共同生活)ですね。 ----------------- >その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には慰謝料をもらう権利があるとのこと。 ・扶養義務があったわけではないので,単なる贈与ですね。好意でくれたものを貰っただけです。 >お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、やはり内縁関係ということになるのでしょうか。結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか。 ・上記のとおり,「お互いに入籍の意思が無」ければ,何年同棲していてもあくまでも同棲で,そもそも内縁関係とはいえないです。 http://www.hou-nattoku.com/consult/682.php  

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/682.php

その他の回答 (3)

• -phantom2-
回答No.3

慰謝料などは損害賠償請求の一つですが、被害者が、損害の発生したこと及び誰が加害者かを知ったときから3年で時効消滅します。 相手の慰謝料の請求理由が発生したのは、「別れた時」または「夫が結婚したとき」と思われます。お二人が入籍してから丸3年経過していれば、相手の請求は「時効の援用」をする事により退けることができるでしょう。

• AVENGER
回答No.2

>相手が簡単に「そうですか」とは言ってくれないでしょう・・・ >でも、法的には払う義務は無いと捉えて良いのですね。 内縁関係を解消して3年以上が過ぎ、既に時効が成立しているのであれば、 仮に慰謝料請求される理由があっても「時効ですから支払いません」で済みます。 ただ、相手が納得しないなら嫌がらせがあるかも知れません。 嫌がらせが続くようでしたら、逆に訴えることも可能です。

• AVENGER
回答No.1

3年経てば時効です。

Ringo1962
質問者

補足

時効なのですか! 少しホッとしましたが、「時効だから」と言っても 相手が簡単に「そうですか」とは言ってくれないでしょう・・・ でも、法的には払う義務は無いと捉えて良いのですね。