• ベストアンサー

内縁関係とは?

結婚して3年になります。 夫には結婚前に数年間一緒に生活していた相手がいました。 お互いに入籍の意思はなかったそうです。 私たち夫婦は結婚を境に独立開業して会社を営んでおりますが、 どこからそれを聞きつけたのか、同棲相手の女性から 内縁関係にあったのだから、慰謝料を払えと言われて 困っています。 その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり 仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には 慰謝料をもらう権利があるとのこと。 過去にどのようなことがあったのか、私にはよくわかりませんが 夫と二人で苦労して会社を維持し、やっと小さな我が家も持つ事が でき、これからという時にこのようなことがおこって、とても 困惑しています。 お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、 やはり内縁関係ということになるのでしょうか。 結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないので しょうか。 また、とてもしつこく電話やメールでお金を要求されるので、 夫も精神的にまいっている様子です。 妻の私にできることはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。 ◇内縁関係 ・「内縁関係」が成立するためには (1)婚姻の意思があること (2)夫婦としての共同生活の実体があること の2つが必要です。 ◇例えば, ・「A夫とB子は5年間同棲をしており,双方の家族や職場は二人を夫婦として扱っています。しかし,A夫には婚姻の意思がなく,B子にはあります。」  この場合は,同棲とは認められません。上記(1)を満たしていないからです。 ◇同棲 ・今回のケースは,同棲(共同生活)ですね。 ----------------- >その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には慰謝料をもらう権利があるとのこと。 ・扶養義務があったわけではないので,単なる贈与ですね。好意でくれたものを貰っただけです。 >お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、やはり内縁関係ということになるのでしょうか。結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか。 ・上記のとおり,「お互いに入籍の意思が無」ければ,何年同棲していてもあくまでも同棲で,そもそも内縁関係とはいえないです。 http://www.hou-nattoku.com/consult/682.php  

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/682.php

その他の回答 (3)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

慰謝料などは損害賠償請求の一つですが、被害者が、損害の発生したこと及び誰が加害者かを知ったときから3年で時効消滅します。 相手の慰謝料の請求理由が発生したのは、「別れた時」または「夫が結婚したとき」と思われます。お二人が入籍してから丸3年経過していれば、相手の請求は「時効の援用」をする事により退けることができるでしょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

>相手が簡単に「そうですか」とは言ってくれないでしょう・・・ >でも、法的には払う義務は無いと捉えて良いのですね。 内縁関係を解消して3年以上が過ぎ、既に時効が成立しているのであれば、 仮に慰謝料請求される理由があっても「時効ですから支払いません」で済みます。 ただ、相手が納得しないなら嫌がらせがあるかも知れません。 嫌がらせが続くようでしたら、逆に訴えることも可能です。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

3年経てば時効です。

Ringo1962
質問者

補足

時効なのですか! 少しホッとしましたが、「時効だから」と言っても 相手が簡単に「そうですか」とは言ってくれないでしょう・・・ でも、法的には払う義務は無いと捉えて良いのですね。

関連するQ&A

  • 内縁関係とは?

    法的に詳しい方がいればご意見お願いします。 私は、9年間付き合っている彼がいました。もちろん、9年もつきあえば、お互いいつか結婚するのだろうと思っていました。私の一人暮らしのアパートに彼(実家が住まい)が、ずっと泊っている感じだったので、同棲のように住んでいました。家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 しかし、性格が合わないこともあり、いけないことだと思いながらも付き合っている間にいいなと思える会社の同期と体の関係を持ってしまいました。私は、同期の彼のことが好きだと思います。そこ事を彼に告げ、別れをきりだしましたが、彼は、私が戻らないのであれば、その同期に慰謝料請求すると言っています。私と彼との関係は内縁関係にあたると彼は言っており、これが事実であれば慰謝料は請求可能であると思いますが、内縁関係がどういうものか分からないためアドバイスお願いします。 同期には迷惑をかけたくないので、もう会えないことを伝えました。現在は、好きではないのでは?と疑問をもちつつ、彼と付き合っています。

  • 内縁について

    初めて質問させていただきます。 (1)現在、男性と、女性が7年間一緒に住んでいます。 (2)男性は結婚の意志がありプロポーズしています。 (3)女性は結婚はしないとはっきり言っています。 (4)女性は別れると言っていますが相手方の男性は絶対に別れないといっています。 (5)男性は正社員で、女性も1年前迄正社員で働いていて、半年間働かなく、半年後にバイトで働いています。 (6)女性には他に好きな男性がいます。(私のことですが) (7)私と、その同棲している女性は好きあって結婚したいと思っています。 ただ、その男性に私の存在もばれて怒鳴ってきました。 相手方の男性は、女性に、俺ら内縁関係だよなぁ?慰謝料発生するよなぁって言っているようです。 この場合、内縁関係になるのでしょうか? また、慰謝料とか発生してしまうんでしょうか? どうしても判らないので教えてください。

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • 内縁関係か同棲か

    現在内縁関係中の不貞行為で裁判中です 相手方は内縁関係を否定してきてます もし内縁関係でないと判断された場合 単なる同棲の場合は慰謝料請求は認められないのか? 補足 同居は丸9年で相手方も認めています 相手方の否定理由は 身内や知人に紹介していないです

  • 内縁関係の破棄 浮気

    同棲して3年です。 私の実家に度々遊びにいく、お互いの親にも紹介済み。これならば内縁関係が成立すると、他の質問を読んで思いました。 元々結婚しようねとは言っていました。 ただここ半年くらいは彼から性格が合わないから別々に暮らしたいと言われていました。 彼は丁度病気を患っていたので(精神的な)、病気がよくなるまでは結論は先延ばしにしようと私から提案し、彼もそれを了承していました。 しかし先々週に彼と私の友達の浮気が発覚し彼は家を出て行ってしまいました。(友達は私と彼の関係を勿論知っています) 私は渋々別れることを認めたのですが、2人のことが許せません。 質問したいことは、 彼が別れたがっていたこの状況でも内縁関係の破棄で慰謝料がとれるでしょうか? また浮気相手からも慰謝料をとれるでしょうか。 とれる場合はいくら位でしょうか? お金が欲しい訳ではないのですが、結婚を前提に私がパートタイムで働き家の事を仕切っていたので、私にはお金も仕事をありません。 長くなりましたが返答の方よろしくお願い致します。

  • 内縁関係の証明

    現在遠距離恋愛をしていますが、来月に入籍をします。入籍前にアパートを借りたいと思っているのですが、そこは結婚しているか、内縁関係にないと入居できません。 どうすれば、内縁関係にあるという証明をしてもらえるのでしょうか? また、どこで証明してもらえるのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • 内縁関係に疲れてきました…

    私には内縁関係の夫とその夫との間に5才の子供がいます。 夫に借金があったり私の家族の事情があり結婚はしていません。 ですが子供がもうすぐ小学校に上がるのをきに結婚を考えています。 私は両親に養女として引き取られ育てて貰いました。子供は私しかおらず結婚するなら婿をとってくれと両親ではなく、周り[親戚]から言われています。(私もそうしたいと思っています) 夫は長男です。女兄弟がいます。 内縁の夫は婿に来るとは言うのですが…言葉だけで…話し合ってから半年経ってしまいました。(結婚しないなら別れると言う話し合いでした…)再三夫に夫の親と話し合って欲しいとお願いしているのですが…行動してくれません。 愛情が無いわけではないのですが…考えるのに疲れ…別れたいと思うようになってきました。 子供は凄く懐いていますし優しいイイ父親です。 私が焦りすぎているのでしょうか? 私から相手の親にお話しした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

  • 内縁関係

    離婚して3年とちょっとです。 小学一年生の息子がいます。 3年間付き合っている人と、2年半ほど同棲して内縁関係です。 子供も彼にとても懐いていて、大事にしてくれますが、 私には離婚前からの借金があり、それから内縁の夫との生活でも返済に困り借金が増える一方でした。 生活費はきちんともらっていたのですが、私の責任です。夫には内緒で作ってしまいました。 この内縁生活は私の親には内緒でした。 親はとても厳しく、子供の頃から何を相談しても聞く耳を持たず、暴力を振るうのでとても相談できませんでした。そして会社を経営しているので、一番に世間体を気にするからです。 夫は「黙って一緒に暮らすのは良くない」と何度もいってましたが、私の寂しいと言う弱さから、なかなか別々に暮らすことができませんでした。 でも、とうとう親にバレ、今とてもモメています。 最近のニュースでもよくあるように、同居の男が子供を虐待する恐れがあるなど、借金も男のせいで抱えたのではないかと。。。 そして、私の作った借金に夫も戸惑いながらも一緒に返していこうと言ってます。 子や、孫を心配する気持ちはわかるし、今まで向き合わずに内緒にしてきた私の責任であるのは分かりますが、子供を取り上げるなど、聞く耳を持ってくれません。 終わりにした方がいいのでしょうか。 別々に暮らした方がいいのでしょうか。 長くなりましたが、どうすればよいでしょうか。。。 弱い女のくだらない悩みかもしれませんが、アドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 同棲と内縁

    法律上、同棲と内縁というのはどのように線引きされているのでしょうか? 法律に関するサイトを見ていると、互いに結婚する意志があって 暮らしていると内縁、と書かれていますが、これは一緒に暮らし始めた時点において、 互いに結婚する意志があったかどうかと言うところが同棲と内縁を区別する点ということなのでしょうか? もし、そうであるとするならば、結婚する意志があったかどうかと言うところは どういう方法で証明できるのでしょうか? また、一緒に暮らしている期間で同棲、内縁の区別は変わるものなのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 内縁関係の解消条件

    私の友人である女性(以後Aさん)が、10ヶ月ほど男性(以後Bさん)と 同棲をしていましたが解消して実家に戻りました。 Aさんはその時点でBさんとは別れたつもりでした。 それから2ヵ月後Bさんの所に残してあった荷物を取り に行ったさいに新しい彼氏が出来たことを告げたら Bさんは、まだAさんとは別れたとは思っていなかったらしく、 激怒してAさんとの間に内縁関係が生じておりAさんの 不貞行為により一方的に内縁関係が破棄されたと言って裁判を 起して来ました。 同棲を解消した理由は、Bさんの暴力と浮気です(ただし証拠は無い) AさんはもともとBさんとは内縁関係ではないといっていますが、 裁判になるとは思っていなかったらしく証拠になるものは全く 持っていません。もし10ヶ月の同棲生活で内縁関係が認められた場合 その後の2ヶ月の別居生活で、内縁関係は消滅するでしょうか?