内縁関係とは?法的な意味と慰謝料請求の可能性

このQ&Aのポイント
  • 内縁関係とは、結婚に近い関係を指す言葉です。法的な婚姻ではなく、同棲や事実婚のような形態を指します。
  • 質問者は彼氏との関係で浮気をし、別れを切り出したが、彼は慰謝料を請求すると言っている。彼が言うには、彼らの関係は内縁関係にあたるという。
  • 内縁関係の法的な要件には、相互の意思表示、一緒に生活すること、一定期間の関係が含まれる。もし内縁関係が成立している場合、慰謝料の請求が可能となる。しかし、具体的な判断は個別の事情によるため、法的な専門家の助言を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁関係とは?

法的に詳しい方がいればご意見お願いします。 私は、9年間付き合っている彼がいました。もちろん、9年もつきあえば、お互いいつか結婚するのだろうと思っていました。私の一人暮らしのアパートに彼(実家が住まい)が、ずっと泊っている感じだったので、同棲のように住んでいました。家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 しかし、性格が合わないこともあり、いけないことだと思いながらも付き合っている間にいいなと思える会社の同期と体の関係を持ってしまいました。私は、同期の彼のことが好きだと思います。そこ事を彼に告げ、別れをきりだしましたが、彼は、私が戻らないのであれば、その同期に慰謝料請求すると言っています。私と彼との関係は内縁関係にあたると彼は言っており、これが事実であれば慰謝料は請求可能であると思いますが、内縁関係がどういうものか分からないためアドバイスお願いします。 同期には迷惑をかけたくないので、もう会えないことを伝えました。現在は、好きではないのでは?と疑問をもちつつ、彼と付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98827
noname#98827
回答No.2

こんにちは。 内縁と同棲の違いは、「婚姻したのと同等の家庭生活を持つ意思」があるかないかの違いです。 婚姻-婚姻届=内縁 といった感じです。 内縁という用語は、大昔のこと、跡継ぎが絶対に必要なお家にお嫁入りしたお嫁さんが、現実に子供を産むまでの間は婚姻届を出さないという方法が通用していた頃の用語で、子供を産む前の婚姻届を出さない期間の事を内縁と言っていました。 ですので、現代の判例等の解釈も、「婚姻と同等の生活を営む意思があること+婚姻夫婦と同等の生活をしていること」を内縁と言い、同棲と区別しようとしています。 質問者様の場合、「ずっと泊まっている感じ」「同棲のように住んでいる」という曖昧な表現をされているので、結婚したのと同様の生活をしようとしていたのか、文章からは不明です。 ただ、彼氏さんは内縁であるとの主張をするでしょうから、慰謝料云々の話に至ると、こじれるだろうと思います。 現在でも同居を続けているのでしょうか。 そもそも、性格が合わないという理由で、他の人を好きになったのでしょう? 彼氏さんを好きかどうかもわからないままお付き合いを続けること自体、良くないと思えるのですがいかがですか。 もう一度、お二人で話し合うことはできないのでしょうか。  

その他の回答 (3)

回答No.4

内縁関係の証明は非常に難しいです。例えば、 会社から扶養手当を受けている場合。 友人・知人に夫、妻として紹介している場合。 入籍はしていないが結婚式、婚約式などを挙げている場合。 年賀状を共通で出している場合。 住宅の名義が共有である場合。 片方名義の住居だが、もう片方名義で公共料金を支払いしている場合。 >家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 この程度は単なる同棲でしょう。 ご質問者様に対する責任も取らずにずるずる同棲を続け、いざとなったら慰謝料請求?。男の風上にも置けないですね。情けない。さっさと別れて正解でしょう。

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.3

元夫とは内縁関係で、元夫の不貞により裁判まで行きました。 裁判になると、元夫は、内縁関係を否定してきましたが、こちら側が粘り強く立証して、裁判所に内縁を認めてもらうことができました。 その経験と、知識からお答えしますね。 内縁とは、 いつでも法律婚ができる状態の男女が、届けを出さずに、夫婦として生活している状態。 周囲で、夫婦として認められている。 ※たとえば住民票が一緒、とか、対外的に、夫、妻として振舞っているか。 家計が同一であること。 ※家計簿が証拠となりました。 結婚指輪など贈られている。等 ご質問者さまの場合、内縁とはいえないのでは?と思いましたが、 婚約解消による慰藉料請求に該当すればするのかもと思いますが、 結納などしていないとそれも無理なのかしらとも思います。 ただ、判例では1年の同居で内縁が認められたというお話も聞きましたので、裁判官の判断にゆだねるしかないのかと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

http://rikonrikon.web.fc2.com/naienhutouhaki.html 上記URLにある通り、内縁関係には法律上の定義はありません。 しかし、「お互いいつか結婚するのだろう」ということから、内縁関係は成立していると思われます。 その辺りはグレーゾーンだと思います。 彼は浮気相手に慰謝料請求は可能だと思います。 だだし、裁判は泥沼化して長期化するでしょうね。

関連するQ&A

  • 内縁関係か同棲か

    現在内縁関係中の不貞行為で裁判中です 相手方は内縁関係を否定してきてます もし内縁関係でないと判断された場合 単なる同棲の場合は慰謝料請求は認められないのか? 補足 同居は丸9年で相手方も認めています 相手方の否定理由は 身内や知人に紹介していないです

  • 内縁での慰謝料請求

     内縁でも慰謝料を請求できると聞いたことがあります。   彼氏は前の彼女と同棲中です。(今は別れることになりましたが)約4年間同棲していました。 同棲解消に伴い、彼女から慰謝料を請求されました。(協議ですので、私が直接彼女から言われたのではありませんが) 私は悪くないので、その彼女に慰謝料を払いたくありません、どうしたら慰謝料を払わないで済みますか?

  • 内縁関係の慰謝料について質問です。

    内縁関係の慰謝料について質問です。 男(27、不動産会社経営者)と女(26)が8年交際をして去年破局しました。 3年以上の同棲事実もあり、内縁関係であったとみなされる状態です。結納の事実や結婚を約束する紙面などはありません。 破局した原因は、女の浮気からでした。他の男性との関係を持ち、その事実がバレた時に開き直ったがために男が見切りをつけて別れを切り出したという流れです。 男は、5000万の戸建て住宅(完済)や、乗用車、女の父親(男は女の両親、妹、祖母と5人暮らし)へ大型バイクや生活費の資金援助も行い、金銭的にかなりの負担を担っていました。 破局の決着をつけるとき、女が別れたくないということで、かなりもめましたが、どうしても関係を清算したかった男は「どうしたら別れを認めてくれるのか」「要望に応えるから別れてほしい」と提案。 女からは、お金で清算したいとのことで、5000万の住宅や車はすべて女の家族の名義に変更して譲渡に応じました。 それから2ヶ月ほど経ったあと、過去に生活を支えてあげた(男は一時無職の時があったり、起業する時に借金があった→現在は完済)分の慰謝料と、内縁関係の解消に伴う精神的苦痛分の慰謝料を請求。 慰謝料を用意できないのであれば復縁、結婚せよ、と迫っています。 現在、男は女の要望には応えず黙秘を続けておりますが、女は裁判を起こすといって、訴訟の準備をしているようです。 上記の5000万の戸建て住宅や車、バイクなどは全て男が全額支払っています。 こういった事例の場合、慰謝料は別途支払うべきなんでしょうか? ちなみに男は私の彼氏ですが、女との破局騒動が沈着した後に男と知り合っているので、男が女に別れを切り出した直接的理由ではありません。 私自身、静観しておりますが、実際のところ社会的には支払い義務があるのかないのか、わからないのでご意見をきかせてください。

  • 同棲内縁解消と居住権

    どちらかが以前から借りている賃貸住宅で同棲内縁 『出て行け』と言った言われた場合の効力は? 家賃光熱費は支払っている 折半にしている 名目は家賃光熱費になっていないが生活費を入れている 光熱費のみ支払っている 何も支払っていない居候

  • 内縁関係不貞行為

    丸9年の内縁関係です 慰謝料請求は可能ですか

  • 内縁関係とは?

    結婚して3年になります。 夫には結婚前に数年間一緒に生活していた相手がいました。 お互いに入籍の意思はなかったそうです。 私たち夫婦は結婚を境に独立開業して会社を営んでおりますが、 どこからそれを聞きつけたのか、同棲相手の女性から 内縁関係にあったのだから、慰謝料を払えと言われて 困っています。 その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり 仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には 慰謝料をもらう権利があるとのこと。 過去にどのようなことがあったのか、私にはよくわかりませんが 夫と二人で苦労して会社を維持し、やっと小さな我が家も持つ事が でき、これからという時にこのようなことがおこって、とても 困惑しています。 お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、 やはり内縁関係ということになるのでしょうか。 結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないので しょうか。 また、とてもしつこく電話やメールでお金を要求されるので、 夫も精神的にまいっている様子です。 妻の私にできることはないでしょうか。

  • 内縁関係不貞? 婚約破棄? 慰謝料

    わたしにはつきあって6年になる彼氏がいます。 その6年の間に1年同棲をし、今年4月から同棲を再開しています。 しかし、去年から既婚者を好きになり、いわゆる不倫というものをしてしまいました。 (関係は半年ほどです。) 最近、彼にその不倫関係のことがバレてしまい、私は別れたいと伝えたところ、別れるなら、私と不倫相手に1千万ずつ慰謝料を請求すると言っています。 ここで、私と彼は内縁関係が成立するのでしょうか?  同棲中の生活費はすべて彼が支払っていました。 家も彼の家です。 車も彼名義のものを与えられています。 周囲はわたしたちはいづれ結婚するものだと思っています。 私もそう思っていました。 婚約破棄になるのでしょうか? 内縁関係 不貞になるのでしょうか? ちなみに、結婚に向けての式場の予約、指輪の交換などはありません。 ただ、お互いの両親に会っていますが、具体的に結婚の話はしていません。 慰謝料の請求の有無と、もしできるのならば、相場はいくらくらいか教えてください

  • 内縁関係、事実婚、婚約とは?

    男女関係には様々な形態があろうかと思いますが「内縁」「同棲」「事実婚」「婚約」「同居」について法的な意味と差異を教えてください。

  • 内縁の相手から

    自分・男33歳、彼女36歳バツイチ子供2人です。 現在交際約一年で、8ヶ月程彼女のアパートで同棲しています。 将来的には結婚できたらいいねと話していたので、 内縁にあたると思います。子供にはお父さんと呼ばれています。 2ヶ月程前に妊娠が発覚し、たまたま同時期に彼女が 勤めていたパートを退職したので、現在そのまま無職です。 妊娠以前は彼女のパート収入と、自分の給料の手取りの 85%を渡して生活していました。 彼女が無職になってからは自分の給料を食費や保育園の料金等の生活費雑費に充てて、 家賃や光熱費等は彼女の貯金口座から引き落としという形で、 それについては特に相談等はしていませんでした。 最近になり、彼女が「生活に係るお金は全て男が払うのが常識」と 言い出し、妊娠以降の彼女が払った家賃光熱費等の一切を 請求されました。 恥ずかしながら自分は収入は低く、また、食費等も結構かさむ為、 給料分は殆ど生活費で消える為、家賃等まで払う能力がありません。 生活費や家賃、医療費等を合算すると、自分の給料の1.5倍位になります。 支払えない旨を話すと、「実家に頼るなりして何がなんでも払って」と 聞き入れません。 彼女は元々気の強い性格ですが、「子供は望んでいなかった、妊娠させられて 人生を狂わされた」と常に怒っており、 彼女の妊娠以降は自分が家事のほぼ全てを担っていますが、 細かいミスまで指摘され罵倒される日々です。 自分の実家にも資産は無く、支払い能力はありません。 法的にも全て払う義務があるのでしょうか? 払わなくてもいいものもあるのでしょうか? 例えば、彼女の携帯料金や生命保険、新聞購読料金等… どうぞご教授下さい。

  • 内縁の妻を解消するには

    3年以上同棲をすると内縁の妻になると良く聞きますが、 もしその関係を終わらせたい(別れたい)場合、 同棲を解消したら終われるのでしょうか? 内縁の妻といっても、お互い正社員ではないので 扶養されてもなく、ただ同居しているだけの場合を教えて下さい。 妻側に子供(前の旦那の)一人います。 もし、同棲解消後すぐ「内縁の妻」で無くなるのなら、 そこから別れ話をしても慰謝料とか発生しないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。