内縁関係とは?法的な意味と慰謝料請求の可能性

このQ&Aのポイント
  • 内縁関係とは、結婚に近い関係を指す言葉です。法的な婚姻ではなく、同棲や事実婚のような形態を指します。
  • 質問者は彼氏との関係で浮気をし、別れを切り出したが、彼は慰謝料を請求すると言っている。彼が言うには、彼らの関係は内縁関係にあたるという。
  • 内縁関係の法的な要件には、相互の意思表示、一緒に生活すること、一定期間の関係が含まれる。もし内縁関係が成立している場合、慰謝料の請求が可能となる。しかし、具体的な判断は個別の事情によるため、法的な専門家の助言を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

内縁関係とは?

法的に詳しい方がいればご意見お願いします。 私は、9年間付き合っている彼がいました。もちろん、9年もつきあえば、お互いいつか結婚するのだろうと思っていました。私の一人暮らしのアパートに彼(実家が住まい)が、ずっと泊っている感じだったので、同棲のように住んでいました。家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 しかし、性格が合わないこともあり、いけないことだと思いながらも付き合っている間にいいなと思える会社の同期と体の関係を持ってしまいました。私は、同期の彼のことが好きだと思います。そこ事を彼に告げ、別れをきりだしましたが、彼は、私が戻らないのであれば、その同期に慰謝料請求すると言っています。私と彼との関係は内縁関係にあたると彼は言っており、これが事実であれば慰謝料は請求可能であると思いますが、内縁関係がどういうものか分からないためアドバイスお願いします。 同期には迷惑をかけたくないので、もう会えないことを伝えました。現在は、好きではないのでは?と疑問をもちつつ、彼と付き合っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98827
noname#98827
回答No.2

こんにちは。 内縁と同棲の違いは、「婚姻したのと同等の家庭生活を持つ意思」があるかないかの違いです。 婚姻-婚姻届=内縁 といった感じです。 内縁という用語は、大昔のこと、跡継ぎが絶対に必要なお家にお嫁入りしたお嫁さんが、現実に子供を産むまでの間は婚姻届を出さないという方法が通用していた頃の用語で、子供を産む前の婚姻届を出さない期間の事を内縁と言っていました。 ですので、現代の判例等の解釈も、「婚姻と同等の生活を営む意思があること+婚姻夫婦と同等の生活をしていること」を内縁と言い、同棲と区別しようとしています。 質問者様の場合、「ずっと泊まっている感じ」「同棲のように住んでいる」という曖昧な表現をされているので、結婚したのと同様の生活をしようとしていたのか、文章からは不明です。 ただ、彼氏さんは内縁であるとの主張をするでしょうから、慰謝料云々の話に至ると、こじれるだろうと思います。 現在でも同居を続けているのでしょうか。 そもそも、性格が合わないという理由で、他の人を好きになったのでしょう? 彼氏さんを好きかどうかもわからないままお付き合いを続けること自体、良くないと思えるのですがいかがですか。 もう一度、お二人で話し合うことはできないのでしょうか。  

その他の回答 (3)

回答No.4

内縁関係の証明は非常に難しいです。例えば、 会社から扶養手当を受けている場合。 友人・知人に夫、妻として紹介している場合。 入籍はしていないが結婚式、婚約式などを挙げている場合。 年賀状を共通で出している場合。 住宅の名義が共有である場合。 片方名義の住居だが、もう片方名義で公共料金を支払いしている場合。 >家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 この程度は単なる同棲でしょう。 ご質問者様に対する責任も取らずにずるずる同棲を続け、いざとなったら慰謝料請求?。男の風上にも置けないですね。情けない。さっさと別れて正解でしょう。

• megomama
回答No.3

元夫とは内縁関係で、元夫の不貞により裁判まで行きました。 裁判になると、元夫は、内縁関係を否定してきましたが、こちら側が粘り強く立証して、裁判所に内縁を認めてもらうことができました。 その経験と、知識からお答えしますね。 内縁とは、 いつでも法律婚ができる状態の男女が、届けを出さずに、夫婦として生活している状態。 周囲で、夫婦として認められている。 ※たとえば住民票が一緒、とか、対外的に、夫、妻として振舞っているか。 家計が同一であること。 ※家計簿が証拠となりました。 結婚指輪など贈られている。等 ご質問者さまの場合、内縁とはいえないのでは?と思いましたが、 婚約解消による慰藉料請求に該当すればするのかもと思いますが、 結納などしていないとそれも無理なのかしらとも思います。 ただ、判例では1年の同居で内縁が認められたというお話も聞きましたので、裁判官の判断にゆだねるしかないのかと思います。

• n_kamyi
回答No.1

http://rikonrikon.web.fc2.com/naienhutouhaki.html 上記URLにある通り、内縁関係には法律上の定義はありません。 しかし、「お互いいつか結婚するのだろう」ということから、内縁関係は成立していると思われます。 その辺りはグレーゾーンだと思います。 彼は浮気相手に慰謝料請求は可能だと思います。 だだし、裁判は泥沼化して長期化するでしょうね。