• 締切済み

内縁の相手から

自分・男33歳、彼女36歳バツイチ子供2人です。 現在交際約一年で、8ヶ月程彼女のアパートで同棲しています。 将来的には結婚できたらいいねと話していたので、 内縁にあたると思います。子供にはお父さんと呼ばれています。 2ヶ月程前に妊娠が発覚し、たまたま同時期に彼女が 勤めていたパートを退職したので、現在そのまま無職です。 妊娠以前は彼女のパート収入と、自分の給料の手取りの 85%を渡して生活していました。 彼女が無職になってからは自分の給料を食費や保育園の料金等の生活費雑費に充てて、 家賃や光熱費等は彼女の貯金口座から引き落としという形で、 それについては特に相談等はしていませんでした。 最近になり、彼女が「生活に係るお金は全て男が払うのが常識」と 言い出し、妊娠以降の彼女が払った家賃光熱費等の一切を 請求されました。 恥ずかしながら自分は収入は低く、また、食費等も結構かさむ為、 給料分は殆ど生活費で消える為、家賃等まで払う能力がありません。 生活費や家賃、医療費等を合算すると、自分の給料の1.5倍位になります。 支払えない旨を話すと、「実家に頼るなりして何がなんでも払って」と 聞き入れません。 彼女は元々気の強い性格ですが、「子供は望んでいなかった、妊娠させられて 人生を狂わされた」と常に怒っており、 彼女の妊娠以降は自分が家事のほぼ全てを担っていますが、 細かいミスまで指摘され罵倒される日々です。 自分の実家にも資産は無く、支払い能力はありません。 法的にも全て払う義務があるのでしょうか? 払わなくてもいいものもあるのでしょうか? 例えば、彼女の携帯料金や生命保険、新聞購読料金等… どうぞご教授下さい。

• 育児

みんなの回答

noname#158730
回答No.8

女性が”妊娠”した場合、男性は・・・不利です。 現在の「子ども達のことも承知の上で子どもを作った」からです。 まして彼女の家にあなたが転がり込んだ形になっています。 そして彼女の言い分は総て彼女自身に都合の良い言い方ばかり。 あなたが、 *子どもの出産を”望む” のであれば、当然総てがあなたに圧し掛かってしまいます。 だから、回答者数人が言うのは、その為です。 6か月になる前に、しっかり考えてほしい。 子どもの為に 産むだけでは、可哀そうなのです。 自分で育てられない、と、出産前に里親を探す手続きをする人もいます。 しかし、それでも、大変な労力、お金がかかります。 今のあなた達では、何もできない、と言っていいくらいの状況です。 子ども3人と彼女と、家族5人の生活が無理なら、 今のうちに、子どもは、諦めたほうが良いです。 しかし、彼女が堕胎を承諾しない場合もあります。 本人が承諾しないことはできません。 彼女と、しっかり話合いをしなければなりません、 早急に、 *子どもを産むか?産まないか? *産んだ場合、認知するか?しないか? *彼女の要求は一切受け付けない。 あなたが子どもを望まない、が彼女が一方的に産むと言う、認知はしない。 となると・・・状況は違ってきます。 お腹の子どもの為に、しっかり話合って下さい。 妊娠したことは、2人の責任・・・とはいえ、 *あなたが彼女のアパートに同棲した。 この意味では・・あまりに軽率でしたね。 今からでも、アパートを出て、話合いをしてはどうですか? 何度も・・すみません。 どうか”子どもの為に”考えて下さい。

回答No.7

最後に・・何度もすみません。 あなたが子どもを引き取って育てる。 覚悟があるなら、彼女に対して今後どのようにしてゆくか? 慎重に考えなければなりません。 彼女は母子家庭申請しているのですか? しかし、同棲していて妊娠までしたとなると、 当然母子家庭への援助はなくなります。 彼女とお腹の子どもは、あなたに責任があり、扶養の義務があります。 彼女の子ども2人は、実の父親がどういう考えなのか?によります。 彼女が離婚の時、どういった話合いをしているのか? 現在でも連絡が取れるのか? 彼女に、しっかり確認しなければなりません。 実の父親との一切の関わりが無いのであれば、 お腹の子どもが生まれ、彼女が産後の経過が良好で、仕事をしても良い時期になるまでは、 彼女も、彼女の子どもも、扶養しなければなりません。 そうしながらも、出産後別れてほしいと、話合いもしなければなりません。 彼女が >妊娠させられて人生を狂わされた と、本気で考えているなら、慎重に考えなければなりません。 *彼女が子どもを育てる気持ちが無い、 *出産後別れる と決まったなら、出産直後から、彼女と赤ちゃんは引き離さなければなりません。 引き離されると分かると、逆上する人、気持が変わる人、 彼女がどう変わるか、解りませんが、お金の為に演技をすることは 十分考えねばなりません。 あなた一人では、無理です。 児童相談所(地域によっては対応が随分違いますが・・・)で、 しっかり相談して下さい。 育児は、実家の両親に協力して貰えるならいいですが、 父親が子どもを育てることは・・・簡単ではありません。 どうにもできず、施設へ預ける人も多いです。 ご両親とも、よく相談して下さい。 彼女が、法外な要求をするのであれば、 裁判(家庭裁判所)も仕方がないと思います。 彼女が母子家庭申請していたのであれば、 今回の妊娠をきっかけに、今までの不当請求分を 請求されるかもしれません。 半分はあなたにも、責任があります。 母子家庭の家に同棲等、してはいけないことだったのです。 それら、総てを考えると、経済的には、そうとう、追い詰められると思いますよ。 本当に ”覚悟” できていますか? 彼女は・・まともに話合いに応じる人ではありません。

amaiyam
質問者

お礼

ご親切に詳細なご教授ありがとうございます。 確かに、彼女は自分の常識を絶対的価値としていて、 話し合いで理解し合う事は難しいと思います。 子供2人の血縁の父親とは、もう関わりたくないと 常々言ってました。 自分が子供2人の養育もしないといけないのですね… 実際に家裁で争っても、そのような判決が 下るのでしょうか? 自分の収入を上回る金額になると思いますが、 どう支払うのか見当がつきません…

回答No.6

誤解の無いように・・・ 他回答者の・・・ >ちょ……いい加減にしてくれ! >生んで育てる気の人に子ども殺せとか、どうしてそんな事を平然と言えるんだ?! >、「子供は望んでいなかった、妊娠させられて人生を狂わされた」 この女性は、産んで育てる気 かどうか、どうして解るのでしょう? その気は無いように思います。 母親に望まれず生まれた子どもが時には悲惨な人生を送ることもある という、現実を知らない人が、悠長なことを言えるのです。 子どもがお腹にいる状態で、現在の両親の会話は、 生まれてくる子どもの為には? なんて、気持が全く見られません。 現状を考えても、すでに子どもが2人いて、それも女性の連れ子 経済状況を考えても、全く将来の計画性も何も無い、と言えます。 そして肝心の母親になろうとしている女性に 母親の自覚が全くない。 質問内容だけでは、細かなことは解りません。が 質問内容の状況の女性が、妊娠して豹変する場合・・ 何の為に妊娠したのか? 本人は >妊娠させられて と言っているが、避妊しなかったのは両方の責任 なのにこう言っている、 子どもが欲しくて妊娠したのではありません。 質問者に対する、お金を出させる為の道具でしかありません。 こんな状態で、このまま子どもを産んで 子どもがどんな思いをするか? そんな状況で生まれて、施設へ行く子どもが どれほど多いことか? 質問内容だけでも、子どもができたことを 喜んでいる人はいません。 それなら 産んでほしくない!!! 望まれずに生まれて、 「あんたなんか、産まなきゃよかった!」 「おまえなんか、生まれるべきじゃなかったんだ」 こんな言葉で、心に大きな傷を負って育つ子どもが どうなるか・・・・・・・ 妊娠を軽く考えないでほしいです!!

noname#146737
noname#146737
回答No.5

籍をいれていないんだから、あなたが責任を負わなければいけないのは、お腹の子供だけではないですか? どうして彼女は仕事を辞めたんですか? 同棲して金銭的援助をアナタから受けているのに、母子手当ては受給しているんじゃないですか? 不正受給じゃないかと思いますが…違うのかな? 妊娠は予定外だけど、それを上手く利用している様にも感じます。 妊娠は双方の責任なので、籍を入れる前の生活費は払う必要ないと思います。

amaiyam
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 彼女が仕事を辞めたのは、職場で納得いかない事が あり、自分の意思を貫く為の決断だったようです。 子供手当て以外の収入はあるのか、彼女の懐具合は 教えてもらった事がないので、 不明瞭です。

回答No.4

ちょ……いい加減にしてくれ! 生んで育てる気の人に子ども殺せとか、どうしてそんな事を平然と言えるんだ?! 2ヶ月前に妊娠が発覚したなら既に妊娠3ヶ月超えてるんだぞ!!! 胎児は人間のカタチしてる。妊娠中期に入ってるんだぞ! わかってるのか!? すいません、質問者さんへの怒りではないのですが ちょっと腹が立ってしまいましたので…… 回答に入ります。 まず、内縁でしたら、夫婦の財産に関する法律が準用されます。 民法760条 夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する 夫が負担するなどという法律は存在しません。 本来夫婦で分担するのが当然ですから 彼女からの過去の生活費に関する請求は無視して構いません。 しかし、今後のことについてはまた別の話となります。 出産後はしばらく仕事はできません。 質問者さんの収入だけで生活できないとなると 彼女からの請求はともかくとして、 何らかの手段を講じる必要があります。 何よりもお子様の事が心配です。 子どもを望んでいなかったお母さんなら、育てるのも嫌でしょう。 特別養子に出すようお勧めします。 ただし、特別養子縁組には親権者の許可が必要です。 結婚しないなら、彼女を説得して下さい。 特別養子縁組を支援するNPOは以下に一覧があります。 http://children.nemachinotsuki.com/02.html#7 お兄ちゃん・お姉ちゃん達についても もし子育てができないというのであれば 親権を手放さず養育だけを一定期間お願いする 児童福祉法上の里親制度を利用する事も検討して下さい。 無償ではありませんが、 児童相談所が相談に乗ってくれます。 結婚するかどうかについては口を挟みません。 ご自身でよくお考え下さい。 通常妊娠が発覚するのは最低でも妊娠5週以上。 それから2ヶ月という事は、既に妊娠14週目です。 妊娠中期に入って半月です。 胎児は赤ちゃんの姿をしています。 もし堕胎するとなると、何十万もかかりますし 死産の届け出も必要です。 中期堕胎ってどんなかご存じですか? 早産させるんですよ。 赤ちゃんは、生まれてすぐは生きています。 泣くそうですよ、死ぬまでの間、必死に。 お父さん、そんなこと、絶対にしないで。 お願いです。 赤ちゃんを欲しがっているご夫婦はたくさんいます。 大切に大切に育ててくれます。 殺さないで。お願いです。

amaiyam
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 仰るとおり、既に胎児は人の状態まで成長してます。 自分が引き取り、育てていこうと思います。

• ahah14
回答No.3

払う払わないの以前に整理すべきことがあるのではないですか。 まずはおなかの子供を産む産まない、そして結婚するしないが先ではないでしょうか。 経済的に子供三人を養うことができないなら結婚はできないし、おなかの子はまだ小さいので下ろすことも可能なので、それも視野に入れて考え話し合うことが先です。 家賃光熱費は半分は支払うとしても、まだ婚姻関係もない相手の子供の保育科は払う必要ないし、彼女の言われるがままに目の前の忙しさに流されてませんか。 まずは冷静に自分は将来どうしたいのか、仕事はどうしたいのか、彼女は結婚相手なのか、一気に子供三人の親になる覚悟はあるのか、自分で考えて彼女と話しあい、過去の金銭を整理してください。 例え彼女と結婚するにしても、経済的に三人目はキツイから今回はあきらめ、ゆとりが出来てから三人目と考えることもできます。 子供一人大学卒業まで今は3000万かかると言われています。よーく考えてみてください。

amaiyam
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 彼女とは別れ、子供は引き取り自分が育てようと思います。 彼女の子供にどう話していくか等、じっくり考えます。

回答No.2

私も、NO、1の回答に全面賛成です! 子どもが生まれたら、もっと横暴になる・・と思いまよ。 あなたに支払い義務はありません。 今までは払いすぎくらい払っています。 法的に言うなら、内縁の関係なので、 彼女の生活に関しては、義務があるかもしれませんが、 子ども達に関しては義務はありません。 婚姻後に関しては、その時点で話合いすべきです。 子ども達のお父さんを交えて。 現在も、子ども達に関しては、血縁の父親に責任、義務があります。 現在妊娠何カ月でしょう? あなたの年齢から考えても、子どもを諦める道もあるのでは? 妊娠6カ月を過ぎるとできません。 子どもを産むのであれば、出産後の事も考えなければなりません。 出産後、彼女が働けるようになるまでは、 彼女の生活に関しては、責任を持たねばなりません。 しかし・・もっと法外な要求をされるかもしれませんよ。 出産後、子どもを引き取って、別れるとか考えないと・・ しかし、簡単には別れてもらえないと思います。 子どもを盾に、そして出産を理由に 働かない可能性もあります。 自分勝手なことを言うなら出て行け! くらい、言っても良いのでは? そのくらいな気持でないと、負けますよ。このタイプの女性には・・・ 身近で、力になってもらえる人はいませんか?

amaiyam
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 仰るとおり、別れて子供は引き取る事を考えています。 今日もお金の話を振られ、「請求した分は借金してでも払って! あなたやあなたの実家の台所事情は、私には関係ない 事だから」と言われました。 彼女の生活に責任を持たないといけないのは事実ですね…

回答No.1

婚姻届さえだしていない今、支払い義務はありませんが、 目先のお金より、彼女との今後を考えた方がよいのではないでしょうか? 妊娠したから結婚(結婚の意思があったとしても)で、この先ずっと・・ですよ。 本来、結婚とはお互いが協力し合いです。 今は妊娠してしんどいのかも知れませんが、、どうもそう取れないんですよね。 妊娠して別れる心配がなくなり、本性を現したようにみえるのですが。 話し合っても無駄な気がします。 相談者さんがこの先どうしたいのかを一人で考えるべきです。 結婚してうまくいくのか? 3人の子供を持ち、この先彼女は働きに行くのか? 少ない給料でやりくりしてくれるのか? ダメなら離婚するのか? 離婚する可能性は低いか? 子供が出来て結婚するなら、どうしてそんなお金を取り立てるのか? お腹の子供は日に日に大きくなります。 そして降ろせなくなった時、彼女はさらに横暴になるでしょうね。 まだ籍は入れていないんなら、ラストチャンスです。 ようく考えた方がいいですよ。 やっぱり駄目だと別れるときは法外な要求に決まっているのですから。

amaiyam
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 彼女との付き合いは、子供が生まれたら自分が引き取り、 その時点で別れようかなと考えています。 お金の要求をしてくる彼女の形相は凄まじく、 この先の一生、金銭的な面もですが、パートナーとして 支え合えるか、揺らいでますので…