• 締切済み

生活

長文です↓↓ 新婚、子供なし21歳の女です。 引っ越しを考えていて理想の物件があり家賃は6万でした 月収は旦那20万(手取り)私のパートで8万程度です。 旦那は年に2回ボーナス有!(今年始めから働き始めた職場なので実際ボーナスをもらった事はまだないです) 今のままなら家賃・光熱費・食費・携帯代その他の支払いをしても少し貯金ができる位の余裕はあります。 でももし子供ができたら、私がパートを辞めている間は旦那の収入のみになるので支払いだけでお金がなくなる感じで…もし突発的な支出があったらとか、出産費用とかを考えると不安です。 生活が苦しくなるかもしれませんが子供が欲しいんです(>_<) 引っ越しをしたら貯金はほとんどなくなりますが、0からのスタートでまた貯金していこう!! 新しい生活に向けて頑張ろう!(今同居なので二人暮らしが凄く楽しみです) しかも子供ができたら最高だ! 生活が苦しくても子供がいれば頑張れる!と前向きに考えようとするんですがやはり不安で…(´・ω・`) ここで質問なんですが ・同じような状況だったけど何とかなったよ!! ・出産ギリギリまで体調やお腹の子に影響がなければパートは可能でしょうか? ・二人暮らしだと光熱費・食費はいくら位ですか? ・妊娠~出産までの費用はどのくらいですか? ・わが家ではこんな節約してる!などあったら教えて下さい。 あと結婚して色々と始めての事ばかりで不安です…アドバイスよろしくお願いします!!!

みんなの回答

noname#154528
noname#154528
回答No.1

どうにかして生活していくことこそが、夫婦だとしか思えません。 わざわざ、長文で書くことでは全くありえない内容そのものです。

okurasangg
質問者

お礼

どうにかして生活していくこそが夫婦…そうですよねたいした事じゃないのに質問すみませんでした^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫がうつ病で生活苦です。

    夫がうつ病で生活苦です。 今年3月中旬から復職しましたが、欠勤と休職が続き、傷病手当も出ないので 貯金を崩して生活費をやりくりしてました。 5歳の子どもがいるので、フルタイムではなくパートしてますが、 十分な給料ではありません。 もう貯金の底が見えてきて不安です。 少しでも家計の支出を減らしたいと思い、食費など節約したりしてますが、 NHK受信料とか電気、ガス代などの光熱費を、今の私たちの生活状況を説明して 支払いを先に延ばしてもらうことは無理なのでしょうか? 家は賃貸なのですが、役所に生活保護のことを聞いたら 月42000円以下の家賃のところに住んでる人が対象らしく、そうなると うちは対象外なので、まずは引っ越ししないとダメなのですが 引っ越しにもお金がかかるし、まずは光熱費等の支払いの先延ばしが可能かどうか ご存知の方、教えていただけますでしょうか?

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

  • 生活費

    いつもお世話になります。 今回友人の話を聞いて、腑に落ちなかったので相談させていただきます。 旦那 30後半、手取り25万 奥さん30前半 パート手取り8万 子供二人小学生 旦那さん支払い分 家賃、光熱費 学資保険、給食費、日用品等々 奥さん支払い分 食費、自分の携帯代、自分のガソリン、化粧品、美容院、自分の医療費等々 とにかく家族の食費と、奥さんにかかる費用はすべて自分持ちだそうです。 シャンプー、コンディショナーから、食器洗いスポンジまで。 それがひどくないか? 自由に使えるお金はなく、旦那さんの給料明細も、残った給料の行方も教えてもらえないと愚痴っていました。 たただ、聞いていて、八万あればやりくりできそうだけど…と同じ主婦として感じてしまいました。 同じような感じで生活しておられるかたいますか?

  • この金額で生活できる?

    1人で月7万円~8万円ぐらいで生活できますか? 税金や保険料や医療費や家賃はかからず、ネットや光熱費や食費など衣食住のみの金額です。 家具の買い換え費用だけ貯金するとします。

  • みなさん生活費どれくらいでやてますか?

    今、パート勤めをしているんですが 引越しする事になり、引越しを気に辞めようかと 検討しています。 (交通居費もかかる様になり、交通費が支給されないなどの理由からです) ゆくゆくは又パートを探すつもりですが、 暫らくは専業主婦でいようかと思います。 でも、ちょっと生活が不安なのです。 パート収入は4万ほどですが、生活費に ほとんど回っている状態で… 引越し先は今より15000ほど家賃が安くなります。 支払うものを支払って(家賃・光熱費・生保などなど) どれくらい手元に残れば、切羽詰る事無く やっていけるのか、と言う目安が知りたいです。 そしてその内訳を教えて下さい。 (10万-3万食費-1万日用品と言う感じで) 貯金も3万はしたいと思っているので、 計算に入れて頂けたらと思います。 ちなみに主人と二人だけで、車などもありません。 何かあれば、補足致しますので宜しくお願いします。

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 新婚夫婦の生活費

    似た質問がよくありますが、どうすれば良いのかわからず皆さんの知恵を貸して下さい。 自営業の夫(義実家の自営を継いでいます)と今年結婚しました。 旦那と私、猫2匹の生活費についてなのですが私のやりくりが下手なのか毎月足りなく私の貯金を切り崩して生活しています。しかし貯金が底をついてしまい生活費を削れる所がないか考えています。 毎月義実家から給料を月16万いただいています。 義実家の持ち家なので家賃は必要なく光熱費(固定2万)だけ支払ってます、ガソリン代は経費で落ちるので支払いはなしです。 私は今妊娠7ヶ月で旦那の仕事を手伝っています。 生活費の内訳は… 旦那の保険・年金 4万 携帯・固定電話(二人で) 2万 光熱費 2万 旦那の小遣い 2万 生活費(食費込み) 3万 車のローン 2万 病院代 1万 携帯、電話代は仕事でかなり使うので高いです。 削れるとしたら生活費でしょうか?自分ら2人の食費・服代や猫の食費も入れて3万です。 外食は月2回です。安い所に行きます。 来月からエアコンが壊れてローンで新しく買ったのでその支払いも増え、突然の出費にも貯金で対応してましたが底を尽きました。 削れる所はどこかありますか?どうしようか悩んでいます。

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • いくらかかるの?

    7月に入籍&出産した20歳の主婦です。 皆さんのご家庭の生活費等はお幾らぐらいですか? まだいまいち食費が幾ら、日用品費は幾ら、水道光熱費は…など、何にどれくらいの費用がかかるのかがわかりません。 収入は21万前後で家賃は約7万なんですが、貯金がなく、引越しと出産(緊急帝王切開)で思いのほか出費がでてしまい毎月2万ずつ借金の返済をしています。これから子供の学費等を貯めたいし、無謀ですがいつかはマイホームも欲しいと思ってます。 よろしければ、収入と生活費の内訳、やりくりのやり方等教えてくださいm(_ _)m

  • 生活費について

    今、お付き合いしている彼と結婚を考えているんですが結婚後夫婦2人で生活していくのに、 どのくらい生活費がかかるものなのでしょうか? 私も仕事に出ているので昼間は殆ど家にいることはありません。 特に光熱費などはどのくらいかかると考えるのがいいか教えていただきたいです。 あと、家賃・食費・光熱費のほかに かかる諸費用などについても教えてください。 よろしくお願いします。