• ベストアンサー

20代の頃のお金

タイトル通りなのですが、お金はどのくらいありましたか。 給料とか、収入と支出のバランスとか貯金額はどのくらいの方が多いのでしょうか。 給料が入って家賃や光熱費、食費などを引くと私はほとんど残らず毎月いっぱいいっぱいでした。 現状、貯金もなく、結婚とか、マイホームとかは到底無理だなと思いながらなんとか生活しています。 自分の全財産とか、一人暮らし時代に本当にないという時期があった(ある)人はいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、給料が入って家賃や光熱費、食費、自動車ローンでカツカツでした。 ボーナスを全額貯金していたおかげで取り崩しながらでもデートや旅行が出来ていました。

その他の回答 (3)

• runi_NGR
回答No.4

普通の安月給でした。 年間100万円ためてました。 (少ないときは50万円) 月3~10万円 全体的見直しが必要です。 エクセルなどで徹底的な統計分析します。 家賃は基本的に、家主のボロ儲けです。 見合ってなければ、安いところにすべきです。自炊もします。携帯も安いところに変えます。 何もかも削ったら楽しみがない。と思うかも知れませんが、削るのも楽しみになると思います。 図書館も無料だし 安売り素材での料理も楽しみだし コンビニ、外食、ギャンブル、カラオケはたまにはいいですが、基本的に禁止です。 車やバイクも自転車とかに変えます。 その節約は、やがて結婚したとき、マイホーム、新車、結婚式費用、に役立つ筈です。 まずは、別に口座を作り、毎月決めた金額を貯めるルールを決めます。

• monkey_
回答No.2

カツカツでした。 今でも大差はありません。

• 1234567OK
回答No.1

私は20代の頃は、車のローンや消費者金融にも借金していましたよ。 本当にお金がない時は社会人で給料もらってるのに、親から仕送りもらったこともあります。 現在40代半ばですけど、結婚してマイホームも購入しましたし、貯金も自慢できるほどではないですがちゃんとありますし、少額ですが投資もしています。 「このままではダメだ…」と改心したのは30代前半です…本当に20代からずっと普通の会社員ですし、一般的な収入です。 そこから独学でお金についての勉強もして、何とか人生の軌道修正が出来ました。 お金については、動画でも書籍でもいいので、しっかり自分自身で学んでください…その身に着けた知識あなたを不安から解消してくれると思います(セールスと感じられては困るので、具体的な物は紹介はしませんが、「マッチョライオン」は覚えておくといいですね…学んでいけば出会えると思います)。 お金の管理は、他人に委ねてはだめです。 それと、結婚相手に借金ある人もダメです(私の相手は少額にはなっていたものの、承知で結婚してくれましたが…)。 結婚はお互いが働いていれば、生活に(経済的に)ゆとりができると思います。 ポイントはお金に関する知識と、収入を絶やさない(働くことを止めない)事です。 その上で、お金の知識を身に着けたら、人生の選択肢も増やしてくれると思います。